京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大きい1000形:鋭意板金中

んー。連休らしくない土日を過ごしました。
工作も、いつもの土日と大差ありません。(^^;;
一先ず、大きい1000形の板金修理を進めています。

進捗が悪く、連休中に赤を塗る魂胆は赤信号。(^^;;;

[大きい1000形、板金中]
2015050301.jpg

分厚い塗装で誤魔化されていた継ぎ目ですが、色を剥いだら継ぎ目出まくり。
ハンダを盛って磨きます。
メーカー完成品だからって言って、油断なりませんね...
旧い品ですし、大味です。

[破損ステップを復旧]
2015050302.jpg

私の手元に来た時点で、既に曲がったり取れたりしていたステップは、
カツミさんからパーツを分売いただいて、取り付けました。
この辺は、やはり老舗メーカーだなぁという感じがします。

マイクロエースではこうは行きません。(笑)

[雨どいストレート化]
2015050303.jpg

以前にも記載しましたが、歪んで付いている雨どいを付け直します。
直線が出ると、高級感が3割増します。(笑)

[磨くべし磨くべし磨くべし]
2015050304.jpg

まだまだ果てしなく続きますが...
この画像くらいに継ぎ目が目立たなくなれば、艶有り塗装でも綺麗に仕上がりそうです。

それにしても、
苦手な半田工作では思う様に進まず、困ったものです。

いずれにせよ、プライマー・サーフェーサー仕上げするのだから、
プライマー後に、パテで直せば良いかな、と思ったり。
どんなにハンダを盛っても、少しは傷は残るでしょう。パテゼロは無理だと思います。

無線アンテナ配管も、下地塗装後に、
Nゲージよろしく接着で組み立てても良いかなって思い始めました。
その方が、私にはゴールが近そうです。

いやはや、手が汚れます。
やっぱ、私はレイアウト工作の方が向いてるなぁ。
いや、プラ工作に向いてるのかも。

金属は、慣れもまだまだなので、前途多難です。
明日は天気が下り坂の様なので、雨音に耳を傾けながら...
レイアウト工作・小アクセサリーなんてのが楽しいかもと思ったりしています。

お粗末。<(_ _)>

[お礼・大師線メイキングに続き、押入線PVも再生回数10000回を超えました]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/05/03(日) 23:23:06|
  2. 京急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大師線モジ:電飾開始 | ホーム | 大きい1000形:風呂上がり>>

コメント

板金修理お疲れさまです。

こんばんは。banban(父)です。

大きい1000形の修繕お疲れさまです。写真で見る限り継ぎ目など大変そうですが、だんだんきれいになっていく姿を見ていると、塗装するのが楽しみになってきますね。ピカピカ艶々の1000形が出来上がるのを楽しみにしています。レイアウトだけでなく車両部門でも模型誌に掲載されるかもですね。
  1. 2015/05/04(月) 22:34:30 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 板金修理お疲れさまです。

banban(父)さん いつもコメントありがとうございます!!

> 大きい1000形の修繕お疲れさまです。
> だんだんきれいになっていく姿を見ていると、塗装するのが楽しみになってきますね。

ありがとうございます。

子供の頃から好きな電車なだけに、ついつい細かい事が気になって・・・
塗装がどんどん先送りされて行きます。(^^;;
一歩進んで二歩下がる。
気がつくと部品を外していて、素材回帰している様です。

ご声援いただいているところ、完成が延び延びでお恥ずかしい限りです。

> ピカピカ艶々の1000形が出来上がるのを楽しみにしています。

自分でも、市販完成品よりも良い仕上がりを頭に思い浮かべて・・・
まだ、塗ってもいないのにニヤニヤしています。(笑)

> レイアウトだけでなく車両部門でも模型誌に掲載されるかもですね。

そうなると良いのですが。
なかなか、金属初心者にはハードルが高そうです。(^^;;
  1. 2015/05/05(火) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れ様です。
光り輝く真鍮色のおっきい1000形、今後の作業が楽しみですね。

私には未知の世界の金属加工。
今後の展開がワクワクです。
  1. 2015/05/05(火) 22:27:49 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!

> 光り輝く真鍮色のおっきい1000形、今後の作業が楽しみですね。
>
> 私には未知の世界の金属加工。
> 今後の展開がワクワクです。

私にとっても未知の金属加工。
金属らしい、重厚感の有る仕上がりになると良いのですが...
まだ、上手くいくかどうかは、私自身も分かりません。(笑)
  1. 2015/05/06(水) 16:29:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/515-07e30a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR