京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:電飾開始

思う様に進まない大きい1000形は一先ず休憩。(^^;;

グランシップ静岡のトレインフェスタが16日(土)・17日(日)に迫っていますから、
展示予定の大師線モジュールを、少しばかりグレードアップしてみます。
私の展示は、お隣が巨匠UCC先生の様です。
少しは飾っておかないと、見劣りするったらありゃしない。(^^;;

[港町カーブ・電飾開始]
2015050501.jpg

やっぱり、光りモノが有った方がイイですね。
まずは当モジュールで一番大柄な建物、トタン葺き工場を電飾してみます。

[工場電飾メイキング]
2015050502.jpg

このモジュールの建物は、俗に言う「黒立ち上げ」で塗装しています。
内側も外側も、一旦真っ黒に下塗りしてから、上塗り。
影を表現するのが主目的ですが、遮光も兼ねていました。
お陰さまでLEDを中に入れても、ほぼ、壁が透ける事はありません。

と言う事で、遮光目的の反射材は不要ですが、
天井裏に貼ったLEDの光を拡散させる目的で、アルミテープを貼り付けます。
この後...
黒が下地とは言え、照らすとテカって不自然な部分をブラックジェッソで塗りつぶし。
LEDを貼り付けました。

[およよ、何か隠れキャラが...]
2015050503.jpg

Kata改さんのブログを拝見すると、なんと、新作はエバンゲリオンの情景がテーマ。
うひょー。発想が凄いですね。
今回のトレインフェスタは、静岡ホビーショーと日程が同じ。
キャラクターモデル愛好の方にも楽しんでもらう路線だとか...
流石、展示慣れしているベテランは考える事が凄い。

このアイデア、私も拝借。
前にも構想を書いた事が有りますが、工場には隠れキャラを潜ませておきました。

「青いウォーカーマシンなら、港町の倉庫に有るよ。」なんつって。
40代にしか分からないネタです。(爆)
隣の張り出し倉庫部分にも、小モノを入れておきました。

もし、静岡ご来訪の方は、覗きこんでみてください。

さて、まだ電飾は続きます。
また、電飾以外にも2,3やりたい事がありますので、しばらく、モジュールの化粧が続きそうです。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/05/05(火) 21:33:09|
  2. アクセサリー・仕上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大師線モジ:電飾完了 | ホーム | 大きい1000形:鋭意板金中>>

コメント

こんばんは。

お疲れ様です。

久々の大師線モジュール。
おっきい1000形も楽しませていただいておりますが、やはり卓さんと言えば情景の巨匠。しっくりきますね。
倉庫の中の隠れキャラ、ぜひとも確認しに静岡に行かねばなりませんね(笑)
。。。実際は仕事で無理そうですが(涙)
仕事なんかそっちのけで、『為せば成る、ザブングルは男の子!』ジロンのように叫んで飛び出していきたいものです。
  1. 2015/05/05(火) 22:37:21 |
  2. URL |
  3. さっちん #-
  4. [ 編集 ]

黒立ち上げ

こんにちわです。

展示をなさるんですね。皆様で競いあって、見る方々を楽しませる工夫(仕込み?)をしておられるのは凄いです。工夫(発想力)は、またモジュール製作へと反映されていくのでしょうね(^_^)v

黒立ち上げ、建物を内外ともに黒で下塗りしておくと、電飾の光漏れも防いで一石二鳥なのですね(^-^;
覚えておいて、ぜひ活用させていただこうと思います。
電飾グレードアップ工事、頑張って下さい(^^)/
  1. 2015/05/06(水) 10:15:17 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

\(^o^)/

おお今年は完成形で参加ですね🎵
鉄道に興味がない人でも楽しめる配慮!素晴らしい‼
で、青いウォーカーマシーンって なんですか?(笑)
  1. 2015/05/06(水) 14:58:45 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

さっちんさん 連コメありがとうございます!!

> おっきい1000形も楽しませていただいておりますが、やはり卓さんと言えば情景の巨匠。
> しっくりきますね。

巨匠かどうかはさておいて(笑)、私も、情景の方がシックリ来ます。
何より、肩凝りの度合いが違います。気楽です。(^-^)

> 倉庫の中の隠れキャラ、ぜひとも確認しに静岡に行かねばなりませんね(笑)
> 。。。実際は仕事で無理そうですが(涙)
> 仕事なんかそっちのけで、『為せば成る、ザブングルは男の子!』
> ジロンのように叫んで飛び出していきたいものです。

さすが、分かってらっしゃる!!
そう、ザブングルは男の子。

こうなって来ると...
帽子をかぶったプライザーの人形でも塗り替えて、ティンプの一人も置いておきたいものです。てへへ。
  1. 2015/05/06(水) 16:32:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 黒立ち上げ

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!

> 展示をなさるんですね。皆様で競いあって、
> 見る方々を楽しませる工夫(仕込み?)をしておられるのは凄いです。
> 工夫(発想力)は、またモジュール製作へと反映されていくのでしょうね(^_^)v

同好の仲間・良い出会いに恵まれて、感謝しています。
私の模型趣味の輪が広がったのは、ほんの数年の出来事です。
静岡は今回が二回目。月日が経つのを感じます。
周囲にモジュールの匠が沢山揃っておられますから、刺激を受ける事が多いようです。

> 黒立ち上げ、建物を内外ともに黒で下塗りしておくと、電飾の光漏れも防いで一石二鳥なのですね(^-^;
> 覚えておいて、ぜひ活用させていただこうと思います。

真っ黒に塗ってからグラデーションで薄い色を重ねていく「黒立ち上げ」の他にも、
マホガニーやジャーマングレーなどの濃い色を下地にされる方もいらっしゃいます。

情景模型については、
マホガニー(こげ茶系)だと、自然な風合いになるかもしれません。

> 電飾グレードアップ工事、頑張って下さい(^^)/

ありがとうございます。<(_ _)>
  1. 2015/05/06(水) 16:37:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: \(^o^)/

支部長 いつもコメントありがとうございます!!

> おお今年は完成形で参加ですね🎵

はい。
去年の静岡・・・サッパリ
去年のJAM ・・・やっぱり未完成
でもって、
ようやく、今度の静岡でお披露目です。

とは言え、Nゲージマガジンでご披露して、この時点で電池切れの感も有り...
なかなか、あと一歩のグレードアップに身が入りません。(笑)

> 鉄道に興味がない人でも楽しめる配慮!素晴らしい‼
> で、青いウォーカーマシーンって なんですか?(笑)

もうぅ。知って無いはずないでしょ。
青いのが分からないなら、赤いランドシップでお願いします。(爆)
  1. 2015/05/06(水) 16:39:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/516-4db92c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR