京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:電飾完了

大師線モジュール、電飾の続きです。
やはり、勝手知ったるレイアウト工作は進みが順調。
全6棟の電飾が完了しました。v(^-^)v

[大師線モジュール、全6棟電飾]
2015050601.jpg

2015050602.jpg

真っ暗の部屋だと、電飾効果が良く分かります。
でも、部屋が明るいと...あんまり分かんないかも?!

鉄道フェスタ会場とかって、照明もそれなりに明るいだろうから、
なんか無駄な手間だったかなぁ。
でも、ご近所の皆さんも電飾装備だし、乗り遅れる訳にもいかないか。
これはこれでヨシといたしましょう。

[手前側3棟]
2015050603.jpg

両サイドの自作建物に挟まれる白い建物は、今回も押入線からの借り入れです。
いつになったら、モジュール自前の建物になるんだか。(^^;;
ま、カッコだけ揃ってるんで、良い事にしましょう。
照明の光で、窓越しのカーテン(色紙)の目が透けて見えるのが悪く無いですね。

[奥側3棟]
2015050604.jpg

工場が主役ですが、真ん中のKATO住宅改も雰囲気は悪くありません。

[舞台裏・配線]
2015050605.jpg

今回の電飾は、押入中央駅ホームの電飾で利用したマイクラフト製のコネクター付きLEDです。
押入本線の電飾用に購入しておいた在庫を利用。
(押入本線の電飾は遠のきました...)(爆)

半田付け等は不要ですから、コネクターを接続して、適宜配線を束ねています。
電源は乾電池供給。
トレインフェスタ期間中、電池が持つと良いですね。

 ~ ~ ~

さて、この後、更なるアクセサリーの充実に努めます。
がしかし、気力が何処まで持ちますか・・・
なんか、一度完成した気持ちになってしまうと、気力のスイッチを入れるのが大変です。(爆)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/05/06(水) 22:04:33|
  2. アクセサリー・仕上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大師線モジ:テレビアンテナ | ホーム | 大師線モジ:電飾開始>>

コメント

作業お疲れ様です

こんばんは。
電飾化作業お疲れ様です。

白色と電球色の見える窓の数やバランスが結構手間取ったりするような気がします。

5月の出展イベントへは都合が付かないので行けませんが夏に再開できればと思っています。

こちらは中旬頃からモジュール改修作業に取り掛かる予定です。
  1. 2015/05/07(木) 00:29:15 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

夜景Ver、素敵ですね。模景って感じです。
電飾されると、一段といいですよね。
コネクタ付のLEDも便利そうでよいですねー


トレインフェスタでお披露目でしょうか?
(見に行きたいですが、ちょっと遠いなぁ・・・)
  1. 2015/05/07(木) 00:50:17 |
  2. URL |
  3. さびねこ3号 #JyN/eAqk
  4. [ 編集 ]

Re: 作業お疲れ様です

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> 白色と電球色の見える窓の数やバランスが結構手間取ったりするような気がします。

なるほどー
今回、電飾初心者の私は、あまりその辺を考えませんでした。(^^;;

本当は、もう少し・・・
電燈が消えている部屋なんかもチリばめた方が、良いかもしれませんね。

> 5月の出展イベントへは都合が付かないので行けませんが夏に再開できればと思っています。
>
> こちらは中旬頃からモジュール改修作業に取り掛かる予定です。

夏のモジュール新装?を楽しみにしております。
また今年も、なんらかのイベントでお会いできれば嬉しいです。
  1. 2015/05/07(木) 12:32:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: さびねこ3号さんへ

さびねこ3号さん いつもコメントありがとうございます!!

> 夜景Ver、素敵ですね。模景って感じです。
> 電飾されると、一段といいですよね。

ありがとうございます。
私、電気オンチで、LEDだの抵抗だのが苦手なんです。
ついつい電飾は先送り。

でも、こうして灯りが灯ってみると、無いよりも数段良い感じがしますね。
押入線の踏切の時にも思いましたが、この手の路線ももう少し拡充しないといけないなと改めて感じます。

> コネクタ付のLEDも便利そうでよいですねー

差し込めば配線終わり。
ちょっと値が張りますが、とても便利です。

> トレインフェスタでお披露目でしょうか?
> (見に行きたいですが、ちょっと遠いなぁ・・・)

はい、トレインフェスタで展示します。(*^-^*)

この辺の近隣では...
夏にも、おそらく、JAM以外の場所で展示が有るかと思いますので、よろしければご覧ください。
  1. 2015/05/07(木) 12:35:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)/
作業…進んでますね‼︎
LEDの室内照明良いですね‼︎
ボシはツルシのLEDを駅に付けるので、いっぱいいっぱいです(笑)
先日…熊谷にある『ブライトチップス』さんに行きました。
商品の額はパンチが有るのですが…
LEDの色や光加減…
使ってる基盤など全てがハイスペックでした。
そしてタイムリーな卓さんのブログ…
ボシも、やらなきゃかもですσ(^_^;)

展示ですけど…
どうにか夕焼けみたいな感じになりませんかねぇ‼︎
卓さんのこのモジュールは、夕焼けが似合うんじゃないかなぁ〜なんて思います‼︎
建物や切通しはエッジが効いてますし、フェンスの繊細さが、夕焼け色と影の長い感じが雰囲気が出そうだな…。
と♪(´ε` )
  1. 2015/05/08(金) 11:32:47 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 作業…進んでますね‼︎
> LEDの室内照明良いですね‼︎

ありがとうございます。
電気は苦手なんですが、なんとか頑張ってます。(^^;;

> ボシはツルシのLEDを駅に付けるので、いっぱいいっぱいです(笑)

同じく。いっぱいいっぱい。(笑)

> 先日…熊谷にある『ブライトチップス』さんに行きました。
> 商品の額はパンチが有るのですが…
> LEDの色や光加減…
> 使ってる基盤など全てがハイスペックでした。
> そしてタイムリーな卓さんのブログ…
> ボシも、やらなきゃかもですσ(^_^;)

ブライトチップス。有名ですよね。聞いたことあります。
何事も極めるってのは凄いんだろうなぁ...

> 展示ですけど…
> どうにか夕焼けみたいな感じになりませんかねぇ‼︎
> 卓さんのこのモジュールは、夕焼けが似合うんじゃないかなぁ〜なんて思います‼︎

言われてみれば、流石、模型作家!! 言う事が違う。(笑)

夕焼けかぁ。
背景画か何かを書いて、赤っぽいランプでも照らすんだろうけど、
次の週末までに揃えるのは、難しいなぁ。

でも、流石のアイデアです。
ちょっと、ネタとして温めさせていただきますです!!
  1. 2015/05/09(土) 16:19:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/517-be76ee7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR