京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:テレビアンテナ

大師線モジュール。トレインフェスタ直前ディテールアップの続きです。
民家に、もう少し細かさが欲しいと思い、2軒だけテレビアンテナを追加しました。

[テレビアンテナ追加]
2015051001.jpg

こばる製のエッチング地デジアンテナです。
このメーカー、痒い処に手が届く製品が多くて、エアコン室外機他、当押入線では良く活用しています。
ありがたい限りです。

しかし...製品の繊細なこと。
2つ取り付けるまでに、2つ壊しました。(^^;;
自分で言うのもなんですが、私は器用な方だと思いますので、工作慣れしていない方には広くお勧めできる製品では無い様な気がします。(笑)

いや、普通に付けるだけなら難しくないのかもしれないけど、
張り線(補強の突っ張り線)を付けようとして、難しくしてしまったのでした。

最初は、アンテナだけ置いてみたんですが、どうも気に入らない。
もう一味欲しい。
実物のイメージを確認すると...そうです、張り線が足りないのでした。

と言う事で、配線用のポリウレタン銅線・0.1mmで張り線を足してみました。
まず、アンテナに巻き付けるように、輪っかを作って結びます。
四隅を、雨どい部分に0.2mmの穴を開け、瞬着を垂らして固定。

ピンと張るのは難しく、ややヨレ気味はご愛敬?(爆)
引っ張り過ぎると、アンテナが壊れたり・・・ポリウレタン線が切れたりします。(^^;;;;
実物の線も、ご近所の家を見る限り、ピンと張ってはいないので良しとしました。
塗装は、エナメルのフラットアルミ+デッキタンの灰銀色で塗っておきます。

[アップでもう一枚]
2015051002.jpg

[もう1軒]
2015051003.jpg

どんなもんでしょう?
少しは、細密感が出ましたかね?
張り線の色がもう一つかな...
でも、塗り直す気がしません。(爆)
気が向いたら、シタデルカラーの黒でウォッシングしてみます。しなそうだけど。

明日は電線を張りたいですね。
自分、架線とか電線みたいなのが好きなんです。

電線、初挑戦なので悩み中。
完全に通しで張ると難し過ぎる(&モロくて、輸送に耐えられない)から、
RMMハイパーパーツよろしく、電柱の周囲だけの雰囲気電線を張ってみようかと思っています。

母の日のお買いもの。お姉ちゃんのお付き合いが有るんで、電線張りはその後かな・・・
ところで君たち、父の日もよろしくね。拡大ルーペが欲しいです。(爆)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/05/10(日) 03:08:23|
  2. アクセサリー・仕上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大師線モジ:電線・街灯・ボシミラー | ホーム | 大師線モジ:電飾完了>>

コメント

小物充実してきましたね。

こんにちは。
TVアンテナに電線、細密感は増しますが、工作は大変ですよね。でも効果抜群。
でも大変なのはその後・・・設置後小物を追加したり、改修の度に電線を飛ばしたりしています。
  1. 2015/05/10(日) 06:06:08 |
  2. URL |
  3. 千早 #IAmA4RkY
  4. [ 編集 ]

おお、素晴らしい

TVアンテナとその張り線の取り付け効果ってこんなに大きかったんですね。

かなり目立ちますよ。やはり屋根の作り込みはほんとうに大事だなと痛感させられます。
  1. 2015/05/10(日) 08:29:46 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: おお、素晴らしい

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> TVアンテナとその張り線の取り付け効果ってこんなに大きかったんですね。
> かなり目立ちますよ。やはり屋根の作り込みはほんとうに大事だなと痛感させられます。

ありがとうございます。
凡人オヤマダさんのブログ、最近の回想録etc...も拝見しています。

小物、付けるべきか付けないべきか。相反するご意見があるとの記事。
興味深く拝見しました。
やはり、小物があって、ピリリと締まると言うか...
私も、ディテール表現大切派に賛成です。

でも、建て付けが曲がったりすると興醒めですから、
精度良く、どこまで作るかが難しいですね。いつまで経っても課題です。(^^;;
  1. 2015/05/10(日) 08:39:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 小物充実してきましたね。

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> TVアンテナに電線、細密感は増しますが、工作は大変ですよね。でも効果抜群。
> でも大変なのはその後・・・設置後小物を追加したり、改修の度に電線を飛ばしたりしています。

いやー、仰る通り。
実は、2回壊した内の1回は、アンテナ取り付け後に手を引っ掛けたものです。(^^;;

細密感と丈夫さ、バランスが難しいですね。
無事に展示会場へ持って行って、回収するためにも...
この後で取り付ける電線、頃合を考えたいと思います。
  1. 2015/05/10(日) 08:40:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さんこんにちは(^-^)/
キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ
テレビアンテナ…
凄く雰囲気出ますね‼︎
アンテナに張るワイヤー
以外とタルんでるお家も有りますよねσ(^_^;)
ディテールアップされていく様子を見ると…
製作意欲が湧いてきます♪(´ε` )
  1. 2015/05/11(月) 12:15:35 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
どの民家でも、ほぼ必ずアンテナが立っていますが、張り線が付いていたんですね。全然気が付きませんでしたよ。細かいところまで観察されているんですね。
細かいところまで観察することによって、よりリアルなジオラマやレイアウトになって行くんですねぇ。勉強になりました(^^)
  1. 2015/05/11(月) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. Hk #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ
> テレビアンテナ…
> 凄く雰囲気出ますね‼︎
> アンテナに張るワイヤー
> 以外とタルんでるお家も有りますよねσ(^_^;)

ありがとうございます!!
艦船模型なんかの記事を見て、一度、細い線を張って見たかったんです。
鉄道模型でやるなら、これしかないって思ってました。(笑)

ピンと張るのが難しくって、ちょっと弛んでますが...
本物も、こんな感じですよね???
てへへ。

> ディテールアップされていく様子を見ると…
> 製作意欲が湧いてきます♪(´ε` )

ボジュール5、ホームも出来て良い感じですね。
更なるディテールアップに期待しちゃいます。

まだまだ、今後も、展示等のお披露目機会が有りそうですしね。(*^-^*)
  1. 2015/05/11(月) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Hkさんへ

Hkさん コメントありがとうございます!!

> どの民家でも、ほぼ必ずアンテナが立っていますが、張り線が付いていたんですね。
> 全然気が付きませんでしたよ。
> 細かいところまで観察されているんですね。

いやはや。怪しいおじさんです。通勤途中に毎日キョロキョロ。
お陰で、長距離通勤も苦にならずに済んでいます。(笑)

> 細かいところまで観察することによって、
> よりリアルなジオラマやレイアウトになって行くんですねぇ。勉強になりました(^^)

いやはや。お恥ずかしい限り。

でも、何を作るにしても、まずは眺めることが始まりかな・・・
なんて、最近感じています。
  1. 2015/05/11(月) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/518-069bb492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR