京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

静岡ホビーショー・プチ散策記

さて、ブログ4周年投稿で一日順延していた、静岡ホビーショーのちょこっとレポートです。
土曜の夕、グランシップ-ツインメッセの移動時間含めて2時間程散策してきました。
広い会場で、見学は賞味1時間半...
軽く眺めた程度ですが、個人的に気になった展示をご紹介。

[静岡ホビーショーをプチ散策]
2015052001.jpg

~~ まずはメーカーブースより少々 ~~

[トミーの箱根登山風と、GMのレイアウト]
2015052002.jpg

2015052004.jpg

メーカーブースの展示では、自称情景派の私としてはこのレイアウトが気に入りました。
ネット上の感想を見ても、この両者は評判が良い様に思います。

私が子供の頃からの印象ですが、
トミックスとGMは、展示・カタログレイアウトの作風がとても上手に感じます。
両社のカタログでどれだけレイアウトが欲しくなった事か...

当時のGMのカタログだったと思いますが、
社長さんのレイアウト「須津谷急行電鉄」が掲載されていた様に思います。
自分の街を創る。今の押入線のエッセンスの一つになったことは確かです。

[ジオコレのペデストリアンデッキが気になる]
2015052003.jpg

サンポールの皆さんからは「そんなもん自作せい!!」と怒られそうですが、
ペデストリアンデッキが気になっちゃいました。

戸塚、藤沢、横須賀中央...
郊外都市の駅前には、こう言った光景が欠かせない気がします。
押入中央駅前にも似合いそうです。

~~ 以下、モデラーズブースより ~~

[TMSに掲載された丸亀駅]
2015052005.jpg

2015052006.jpg

1/87なのですね。思ったよりもずっと小さいのに、繊細で覗きこみたくなる雰囲気。
モジュール断面からホーム屋根裏を見上げると、小人になった錯覚を覚えます。
誌面よりも、肉眼で見た方がずっとイイ。
作者さまより丁寧なご説明もいただきました。
(私も、自分の展示について、もっと積極的に説明をせんといかんなぁ...と反省。)

[有名作品2つ]
2015052007.jpg

2015052008.jpg

有名なアラーキーさんのバッドマンの街と、
浜松のプロモデラー、MASATOさんの作品かと思います。
当然ながら凄い仕上がり。

特に、後者の倉庫は私は初めて見ましたが、UCCさんやmasaさんが仰るところの実感と言うのは、
正にこんな作品を言うのではないかなと...感心。
美しい崩れ方・壊れ方。狙った風化表現。
大師線の倉庫、この感じに作り直したくなってきます。(^^;;

[こんなAFVジオラマっていいなぁ...]
2015052009.jpg

2015052010.jpg

地面の自然な感じに惹かれました。

[ヤマト関連の作品]
2015052011.jpg

ホビージャパン誌等で良く拝見するプロモデラーさんですが、スケール感が凄いなと感じます。
小さいけれど、数百メートルの大きさを感じます。
塗装表現の妙ですね。

[水中表現]
2015052012.jpg

2015052013.jpg

鉄道模型でこう言った構図って無いですよね。
本当に水の中みたい。
透明素材と電飾のコラボ。
鉄道模型にも、運河の断面を見せるといった応用が効くかもしれません。

[ジブリ作品のコーナー]
2015052014.jpg

2015052015.jpg

前者のトトロは、前述・アッガイ水中シーンと同じ作者さんです。
この表現の違い。二刀流。
凄いですね....

後者は、ロボット兵の周囲の木・太い根っ子と、その中に佇む時代に取り残されたロボット。
アニメの世界を見事に切り取っています。

 ~ ~ ~

短い時間でしたが、大いに刺激を受けました。
秀作は、自分の絵描きたい「画」が頭に有って、それを手抜きなく創っておられる様に感じます。
私ももっと、考えて精進しないと。

今回残念だったのは、
・プロモデラーさんの作品で、ザブングルの世界の展示が有ったはずなのですが見落としたこと。
・松本州平先生にお目にかかれなかったこと。(小学生時代からの憧れ・・・サインが欲しかった)
・ミーハーな私としては、有名モデラー「長谷川迷人さん」や「オオゴシトモエさん」の実演他が見たかったこと
etc...etc..でしょうか。

来年は、もうちょっと長い時間を割いて、訪問してみたいと思います。
ブログをご覧の皆様も、トレインフェスタ・ホビーショー、一粒で二度美味しいので、ご来訪いただきたいと思います。
その際には、トレインフェスタ・激団サンポールのブースに是非お立ち寄りを。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・大師線モジュールメイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


  1. 2015/05/20(水) 00:01:01|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<京急ファミリー鉄道フェスタ・プチ散策記(前編) | ホーム | (祝)ブログ4周年>>

コメント

行かなくても…
読めば分かる静岡(笑)
流石‼︎
大人気ブロガーの卓さん♪(´ε` )
ボシが見たそうな物・ネタを、ババンとセレクト‼︎(σ´□`)σ
コメントした後、もう一度二度読み直させてもらいます(^-^)/


  1. 2015/05/20(水) 00:37:32 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

ジオコレの大型企画

 ジオコレの「駅前再開発」が気になりますね~。
 卓様がおっしゃるようにペデストリアンデッキや大型歩道橋はもちろんのことですが「ジオラマプレートE」の存在に関心を持っています。

 たいがいレイアウトをつくるぞとなったら駅を皆作りたがるのですが、じゃあ駅前をどうまとめるの?で悩むのです。担当者が見事にユーザー心理のツボを押さえたといったところでしょうか。

 本当はこういう企画や発想こそ個人や小メーカーが率先して出してもらいたかったものですが・・・・。
  1. 2015/05/20(水) 01:57:57 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん 怒涛の三連コメありがとうございます!!!

> 行かなくても…
> 読めば分かる静岡(笑)
> 流石‼︎
> 大人気ブロガーの卓さん♪(´ε` )
> ボシが見たそうな物・ネタを、ババンとセレクト‼︎(σ´□`)σ
> コメントした後、もう一度二度読み直させてもらいます(^-^)/

どーもです。

ホビーショー、沢山の展示が有ったので、私の趣味セレクトで絞ったレポートです。(^^;;
やっぱ、ボシさんと私は趣味が近いのかなぁ。
我ら情景派・ジオラマ派ってことで。てへへ。
  1. 2015/05/20(水) 12:36:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジオコレの大型企画

凡人オヤマダさん 連コメありがとうございます!!

>  たいがいレイアウトをつくるぞとなったら駅を皆作りたがるのですが、
> じゃあ駅前をどうまとめるの?で悩むのです。
> 担当者が見事にユーザー心理のツボを押さえたといったところでしょうか。

仰る通り、同感です。

KATOのジオタウン、駅前セットが出た時も関心しましたが、
作りたい雛形と言うか、イメージが予め用意されているのは、とてもありがたいと思います。

初心者の方は、そのまま使えば良いし、
加工派の方は、それをベースに俺色を足せば、良い街になりますよね。
Nゲージレイアウトの裾野が広がると思います。

>  本当はこういう企画や発想こそ個人や小メーカーが率先して出してもらいたかったものですが・・・・。

もしかすると、体力のある大きい会社で無いと、こう言う製品は難しいのかもしれませんね。
KATO、トミーの2大メーカーから製品化...

後は、創る楽しみ一杯のメーカーさんにも、らしい製品をお願いしたいと思います。(笑)
  1. 2015/05/20(水) 12:40:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

モデラーさんと行くモデラーズブース

モデラーズブースご一緒させていただいて
良かったです。

やっぱりモデラーさんと行くと要所要所
見逃さず回ることができました。

リンク許諾ありがとうございます!
当方のURLは下記になります。
http://blog.100kendou.com/
  1. 2015/05/20(水) 21:00:01 |
  2. URL |
  3. うなばら #FCxbSDZc
  4. [ 編集 ]

Re: モデラーさんと行くモデラーズブース

うなばらさん コメントありがとうございます!!

> やっぱりモデラーさんと行くと要所要所
> 見逃さず回ることができました。

こちらこそ、ご一緒いただきありがとうございました。
勝手にあっちこっち歩いてしまってすみません。
限られた時間で見たいところを見逃すまいと...アタフタしてしまいました。<(_ _)>

> リンク許諾ありがとうございます!
> 当方のURLは下記になります。
> http://blog.100kendou.com/

ご案内ありがとうございます。
激団サンポールと言うカテゴリーに、リンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2015/05/20(水) 22:02:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

一粒で二度おいしい♪

こんばんは。

あの日は正に二度おいしい♪状態でお邪魔させていただいてましたよ(笑)
ただ、混みすぎていてあんまりゆっくり見れなかったです(・_・;)

トミックスのレイアウトはいつも良いまとまり方をしていて素晴らしいですね。
小中学生の頃、トミックスのカタログを眺めてはレイアウト作製を夢見ていましたね~。

私がホビーショーで気になったのはアオシマから発売予定で展示されていた1/45 DD51です。
アオシマの割には(失礼)エッジもしっかりしていて、作りがいがありそうでした。

でも、あの大きさ、作れたとしても飾る場所の確保が難しそうです・・・。
  1. 2015/05/21(木) 00:39:50 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 一粒で二度おいしい♪

拓さん 連コメありがとうございます!!

> あの日は正に二度おいしい♪状態でお邪魔させていただいてましたよ(笑)
> ただ、混みすぎていてあんまりゆっくり見れなかったです(・_・;)

混んでましたねー
タクシーの運ちゃんも「渋滞が凄いよ」って言っておられました。

それでも、行く価値のあるイベントだったかなって思います。
私はトレインフェスタがメインですが、ホビーショーも面白かったですね。

> トミックスのレイアウトはいつも良いまとまり方をしていて素晴らしいですね。
> 小中学生の頃、トミックスのカタログを眺めてはレイアウト作製を夢見ていましたね~。

そうそう。
なんで、同じ大メーカーなのに、某KATOとレイアウトセンスが違うのか。(笑)
昔から不思議なんですが、何か、良いデザイナーさんでもおられるんですかねー?
30年前には、レイアウトプラン集なるものを、穴が開くまで眺めたものです。

> 私がホビーショーで気になったのはアオシマから発売予定で展示されていた1/45 DD51です。
> アオシマの割には(失礼)エッジもしっかりしていて、作りがいがありそうでした。
>
> でも、あの大きさ、作れたとしても飾る場所の確保が難しそうです・・・。

凄く評判がイイですね。
動力を仕込んで、OJゲージ化しても面白いかも。

ディーゼルはウェザリングが映えるでしょうから、
こってり塗装に時間をかけるのも面白そうですね。

是非、場所を確保して作ってください。
  1. 2015/05/21(木) 12:34:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

静岡、お疲れさまでした~。
丸亀駅凄すぎです。
やー、しまった。ホビーショー行けばよかった。後悔。。

色々お話させいただけて、楽しかったです。
大師線、以前よりさらに実感味がましたというか、
空気感が増していてびっくりでした。

次は夏ですよね。自作も、負けずに改良を進めます(^^)
  1. 2015/05/24(日) 17:57:05 |
  2. URL |
  3. からんだ #9afqmzns
  4. [ 編集 ]

Re: からんださんへ

からんださん 先日はお疲れさまでした!!

> 静岡、お疲れさまでした~。
> 丸亀駅凄すぎです。
> やー、しまった。ホビーショー行けばよかった。後悔。。

からんださんは土曜日お休み(仕事)でしたから、仕方ないですよね~
自動運転の見張りもしなきゃいけないし。(^^;;

でも、ホビーショーを見に行かなかったお陰?で、
自動運転も大盛況。展示人気的には、1,2位争いくらいだったんじゃ???

来年は、一緒に見に行きましょう。

> 色々お話させいただけて、楽しかったです。
> 大師線、以前よりさらに実感味がましたというか、
> 空気感が増していてびっくりでした。

ありがとうございます。

大師線、夏よりは良くなりましたね。んー。今見るとイマイチですが。(^^;;
そろそろ新企画ですかねー

> 次は夏ですよね。自作も、負けずに改良を進めます(^^)

はい。是非、完成させてください。
で、次は飲み会・打上げもご一緒しましょう。

次回はからんださんの仕事が入りませんように。
  1. 2015/05/24(日) 23:12:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/524-48a3b6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR