京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅前ビル建て替え:落書き・デザイン案

やばーい。この週末もダラけて何もやってません。 ダメオヤジ、四十余歳。

しかも、一杯やって夕寝したら・・・夜寝られなくなりました。
仕方ないので、建て変え予定の駅前ビル(Wing)のイタズラ書きを少々。
プリンター用紙に、坊主の鉛筆を拝借して描き描き。なんたる体たらく。

[お絵かき少々]
2015060801.jpg

[再掲:建て変え予定地]
2015053000.jpg

建て変え後は、既存のKATO製ビル2棟分の土地に、幅広のビルを1棟建てる構想(妄想)。
面積を増やして、高さは今よりも抑えます。押入中央駅前には、今のビルはちょっと高層過ぎる印象。

[再掲:お絵かきネタのWing上大岡と久里浜]
2015053001.jpg

2015053003.jpg

上大岡の、妙チクリンな波々の壁デザインと、久里浜を合体させた風。
後は...実際に、手を動かしてみましょう。現物合わせじゃないと、様子が分からんし。

いきなりプラ細工に入るか、工作用紙で原型を作るかは思案のしどころ。
平日晩にでもちょこちょこと進めてみましょう。

お粗末。<(_ _)>

[お知らせ・再掲]
 鉄道模型ジオラマ展示・運転会のお知らせです。

 場所:ホビーセンターカトー東京
 日程:8/8(土)、8/9(日)
 出展団体:鉄ちゃん倶楽部、激団サンポール、会津ヨシ!

 是非、お越し下さい。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/06/08(月) 02:33:24|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新Wing押入:着工 | ホーム | お知らせ:ホビーセンターカトーで夏のレイアウト展示会>>

コメント

デザインセンス

イメージパースだけでも既に期待できてしまいそう。波状の壁面は一発で目を引きます。やはり京急といえば空と海ですからね。

さくっとこんなパースが描けてしまうなんて。
デザインセンスがさすがです。

  1. 2015/06/08(月) 08:09:19 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

イメージは大事

こんにちわです。

なかなか絵ごころありますね(^^♪
こういう風に絵を書いて、参考にされているビルの写真を見るとよりイメージが出てきますので良い方法ですね。
ご参考にしたい所ですが、こんなに上手くは書けないです~(笑)
  1. 2015/06/08(月) 12:12:05 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: デザインセンス

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> イメージパースだけでも既に期待できてしまいそう。
> 波状の壁面は一発で目を引きます。やはり京急といえば空と海ですからね。

ありがとうございます。
この、波型の壁は、ウィング上大岡でかなり目を引きます。
沿線の人なら...
あぁ、上大岡を真似したんだなって、思っていただけるかなぁと。(^-^)

> さくっとこんなパースが描けてしまうなんて。
> デザインセンスがさすがです。

ありがとうございます!!

サンポールの皆さんと話しても、絵が好きな方が多いですね。
先日、1500masaさんから水彩画の画像を見せていただきました。

工作派=絵が好き。と言う図式が成り立つかもしれません。
特に、レイアウト派はそうかもしれませんね。

私は、大分、絵筆・絵心が錆びついてしまいましたが...
なんとか、建物のイメージくらいは掴めた様な気がします。
書いて良かったと思います。
漠然としたモヤモヤが、少し形になりました。
  1. 2015/06/08(月) 12:39:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: イメージは大事

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!

> なかなか絵ごころありますね(^^♪

ありがとうございます!!
お恥ずかしい限り。

昔?は、子供達にポケモンだのなんだのを良く書いてやったんですが...
久しぶりのお絵かきでした。
たまには描かないといかんですねー。(^^;;

> こういう風に絵を書いて、参考にされているビルの写真を見るとよりイメージが出てきますので良い方法ですね。
> ご参考にしたい所ですが、こんなに上手くは書けないです~(笑)

是非、やってみてください。
鉛筆と消しゴムがあれば試せますから、お金が掛らずお手軽です。(笑)

お陰さまで、頭の中で考えているよりイメージが沸きました。
後は、平日にチョコチョコと...
材料でも切り出して、大きさの様子を見ようかと思います。

立体になると、感じ方が違いますものね。
  1. 2015/06/08(月) 12:43:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

良いですね

なかなか良い感じのパースですね♪

やっぱ、絵心ありますわ。
次に作るストラクチャー、是非ともデザインをお願いしたいです(^^;)
  1. 2015/06/08(月) 14:25:50 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良いですね

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> なかなか良い感じのパースですね♪
>
> やっぱ、絵心ありますわ。
> 次に作るストラクチャー、是非ともデザインをお願いしたいです(^^;)

いやはや。建築のプロに褒めていただくと、恥ずかしいやら恥ずかしいやら。(笑)

昔から絵は好きなんですが、
久しぶりに描くと、まぁ勝手が分からん事。歪みまくりです。(^^;;

それでも、模型を作るのとは違う楽しさがあって、
ちゃんと色を塗って描き直したくなってきました。てへへ。
  1. 2015/06/08(月) 22:08:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さんのデザイン画♪(´ε` )素敵ですね‼︎
建て替え工事…
楽しみににしてますょ〜
卓エステートのパワー‼︎
見せてくださいねん(^-^)/
ボシも完成したばかりですが…
リニューアルしますww
  1. 2015/06/09(火) 00:43:31 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

上大岡懐かしい。。。

デパートっぽい建物って事だよね?!
過去に何度か挑戦してほとんど放り投げてるので、完成を超楽しみに待ってます!!
  1. 2015/06/09(火) 01:58:00 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓さんのデザイン画♪(´ε` )素敵ですね‼︎

どーもです。
そう言えば、ボシさんが入院していた時の、ボールペン画もなかなかでしたねぇ。
レイアウト派は、絵が好きなんですね~!!

> 建て替え工事…
> 楽しみににしてますょ〜
> 卓エステートのパワー‼︎
> 見せてくださいねん(^-^)/
> ボシも完成したばかりですが…
> リニューアルしますww

夏の展示はボジュールと並ぶんで、恥ずかしくない様にグレードアップ企画中です。
間に合わなかったら今のままだけどねー(^^;;
お互いに頑張りませう。

ビルは作ってみないと分からんので、今しばし模索の日々が続きます...
  1. 2015/06/09(火) 12:24:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 芋さんへ

芋さん いつもコメントありがとうございます!!

> 上大岡懐かしい。。。

でしょう~。
私もお隣の駅に住んでたんで、上大岡は凄く親近感が有ります。

今はすっかり都落ち...(^^;;
横浜が懐かしい。(爆)

> デパートっぽい建物って事だよね?!

そうそう。デバートちっくな感じです。

押入中央駅自体が小規模なんで、
「京急百貨店」ではなくて、「Wing」の雰囲気で。
高さは、5,6階が良いところかなぁって。

今置いてあるKATO製のビルは、ちょっと高層過ぎました。押入中央には立派過ぎ。

なんとか、壁の雰囲気で、特殊なデザイン感を演出したいと思います。

> 過去に何度か挑戦してほとんど放り投げてるので、完成を超楽しみに待ってます!!

芋さんみたいに、レーザーカットとかで作れちゃったら凄いんだろうけど...
私は、ハンドパワーで頑張ります。
上手く出来るといいなぁ。
  1. 2015/06/09(火) 12:29:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(σ´∀`)σΥΟ!!

さすがだ!!
アーティストはデッサンがうまいです!!
カッコいいな~ 
卓さんと普通にブログで交流出来るのがウソみたいです。
2Dから3Dにどうやってするのか、いとをかしです^^
  1. 2015/06/10(水) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (σ´∀`)σΥΟ!!

支部長 いつもコメントありがとうございます!!

> さすがだ!!
> アーティストはデッサンがうまいです!!
> カッコいいな~ 

うゎー。ありがとうございます。
モン・トレゾール文豪の名調子には敵いませんが。(笑)

> 卓さんと普通にブログで交流出来るのがウソみたいです。
> 2Dから3Dにどうやってするのか、いとをかしです^^

私も、支部長の様な面白い方と出会えたのが嘘みたいです。
久しぶりに、活字で無くてお話したいものですなぁ~

3D化はなかなか進んでいませんが、今週末までになんらか形にしたいものです...
  1. 2015/06/11(木) 12:47:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/529-d1a41cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR