京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

新Wing押入:壁面作成(1)

Wing建替え工事の続編です。
前回、重い腰を上げまして・・・ようやく、工作気力に勢いがつきました。
平日帰宅後のプチ工作。壁面を作ります。

[波型ウォールを型紙から起こす]
2015061601.jpg

工作用紙から切り出した型紙を沿わせ、エバーグリーンの波板(羽目板?)を切り出しました。

波板を採用したので、横方向のラインは良い感じ。
でも、縦方向のラインが無いのでノッペリしていてつまらない!!

縦ラインを入れる為、波型カット後に、縦方向にも等間隔でカットしました。
切り離さずとも、筋掘り程度でも良いかと思いますが...
この様な波板の凸凹に、綺麗に筋掘りするのは難しいものです。

プラの裏面からカットしてしまった方が、数段楽な様に私は感じます。
カット面に軽くヤスリを掛けて、再接合時に筋が見えるように強調しました。

[合体した波型ウォール]
2015061602.jpg

0.5mmプラ板を裏当てし、サラサラ接着剤で合体させます。

一旦カットした縦ラインから接着剤を流し込んでいるので、写真でみると接着滲みが見えます。
塗装すれば、縦筋だけ残るはず。
ウォッシング・墨入れをすると筋が映えると思うのですが...
さて、どうなりますことやら。
サラサラ接着剤固着まで一晩乾燥させましょう。次工程は明日以降です。
裏当ての板ごとカットして、縁を付けたらカッコイイかな・・・

[待ち時間に他の壁面に着手]
2015061603.jpg

こちらは、波型ウォールの様なハリボテでない、実態の前面壁です。
タイル材を組み合わせる、当社お馴染みの工法。

・・・

さて、まだ課題山積ではありますが、やる気がある内に工事を進める事にいたしましょう。
飽きっぽいので、休憩癖が出てしまいます。(^^;;

 ~~ 閑話休題 ~~

嬉しいことが有ったのでご紹介。
このブログを最近気に入ってくださった方が、ご自分のブログで紹介してくださいました。
タイトルはなんと「あこがれの京急押入線☆」。
嬉しいやら恥ずかしいやら。
3週間かけて、過去ログを全て読んでくださったとか...

こう言うお話を聞くと、
ブログ更新頻度を上げないといかんなぁと、反省するのであります。(笑)

静岡トレインフェスタの会場でも思いましたが、「ブログ見てます」とのお声かけがしばしば。
夏のホビーセンターカトー展示も、見に行きます...との嬉しいお言葉もありますから、
押入本線、頑張ってグレードアップしないといけませんね。

夕食で一杯やって、早寝している場合ではありません。(^^;;
お粗末。<(_ _)>

[お知らせ・再掲]
 Nゲージレイアウト、公開展示会開催のお知らせです。

 場所:
  ホビーセンターカトー東京

 日時:
  8/8(土) 11:00-18:00
  8/9(日) 11:00-17:00

 出展サークル:
  鉄ちゃん倶楽部
  激団サンポール
  会津ヨシ!

 この夏、激団サンポールはJAMの出展予定がありません。
 是非、ホビーセンターにお越し下さい。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/06/16(火) 12:04:42|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新Wing押入:壁面作成(2) | ホーム | 新Wing押入:着工>>

コメント

やっぱり…卓さんは『超人気有名ブロガー』ですね♪(´ε` )

こんにちは(^-^)/
押入線のリニューアル工事進んでますね♪(´ε` )
あいかわらず…
縦横ピシッとしてますね♪(´ε` )
スクラッチはエッジの効いが凄いですもんね‼︎
夏のお祭りで拝見するのが楽しみです♪(´ε` )

卓さんファンの1人として、卓さんがリスペクトされるのは、自分の事のように嬉しいです(T ^ T)
本当に卓さんのブログは読み易くて、面白いんですよ〜♪(´ε` )
ボシの恥作なブログとは大違いww
見習わなきゃと毎回思ってますσ(^_^;)



  1. 2015/06/17(水) 17:26:48 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱり…卓さんは『超人気有名ブロガー』ですね♪(´ε` )

600RTの超有名ツイッター・ボシさん いつもどーもです。(笑)

> 押入線のリニューアル工事進んでますね♪(´ε` )
> あいかわらず…
> 縦横ピシッとしてますね♪(´ε` )
> スクラッチはエッジの効いが凄いですもんね‼︎
> 夏のお祭りで拝見するのが楽しみです♪(´ε` )

なんとか、毎晩、納戸工房に籠って工作しています。
縦横ピシっは、数少ない当工房の売りなんで、頑張ってますよ~

ボジュール5の雰囲気も抜群ですね。
コラボ展示する押入線も、負けないように頑張んなきゃねー!!

> 卓さんファンの1人として、卓さんがリスペクトされるのは、自分の事のように嬉しいです(T ^ T)
> 本当に卓さんのブログは読み易くて、面白いんですよ〜♪(´ε` )

いやはや。ありがとうございます。
恥ずかしいやら、嬉しいやら。

でも、面白いことに...
最近「見てます」みたいなお声かけは増えてるんですけど、カウンターは減ってます。(^^;;
今日なんか、150カウントもいかないかも。(;_;)

と言う事は...
何度も見て下さる・常連さんが増えて、一元さんが減ったってことなんでしょうかね。

いずれにせよ、もう少し、更新頻度を上げないといかんかなって思ってます。

> ボシの恥作なブログとは大違いww
> 見習わなきゃと毎回思ってますσ(^_^;)

いやいや。いつも言ってるけど、ボシさんは凄いっすよ。
げーじゅつ家だと思います!!!(笑)
  1. 2015/06/17(水) 23:16:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/531-946a9d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR