京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

新Wing押入:壁面作成(2)

ブログ更新頻度が減ったせいか、或いは、鉄模ブログらしからぬ地味ネタが多いからか...
アクセス数激減中。(^^;;

と言う事で、反省の意味も込めて、ちょっとした進捗でも更新してみます。
Wing押入建設工事の続報です。
前面の壁が、それらしくなってきました。

[前面壁パーツが揃いつつあります]
2015061801.jpg

2015061802.jpg

どんなもんでしょう。割と雰囲気が出て来た様な気がしますが...

目下の思案事項は、

・コーナーの処理(45度接合か、ベタ付き合わせか)
・手前の波型ウォールと、本体の間に間隔を開けるか否か

です。
特に、後者が悩ましい。
プラは歪みやすいので、強度などを考えれば、ベタっと2枚の壁を重ねてしまった方が良いのです。
でも、それだと味気ない。

手を抜きつつも、それっぽく見せる様にするのが思案のしどころ。(^^;;;;;;
現在の案としては...

[壁構造案]
2015061803.jpg

こうすると、1箇所に設置したLEDが、1Fエントランス照明 兼 波ウォールの影を浮き出させる効果を持つのではと...
激しく妄想中です。

さて、上手く行きますかどうか。乞うご期待?!(爆)
お粗末。<(_ _)>

[お知らせ・再掲]
 Nゲージレイアウト、公開展示会開催のお知らせです。

 場所:
  ホビーセンターカトー東京

 日時:
  8/8(土) 11:00-18:00
  8/9(日) 11:00-17:00

 出展サークル:
  鉄ちゃん倶楽部
  激団サンポール
  会津ヨシ!

 この夏、激団サンポールはJAMの出展予定がありません。
 是非、ホビーセンターにお越し下さい。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2015/06/18(木) 00:12:52|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雑記:懐かしのアニソンライブ&ボシ家の夕食 | ホーム | 新Wing押入:壁面作成(1)>>

コメント

二重壁

早くも現代的なビルの雰囲気が出てきました。
しかも間接照明も検討中ですか。

確かに薄いプラ板だけですと反ったり歪んだりしやすいので剛性が出しにくいところです。

1・2階と3階の間に挟まれる床板が入ることによって断面がU字状態になりますので変形しにくくなるかと思うのですが、真鍮棒とかで表板の裏に骨を入れるといった手を考えてもといったところでしょうか。

板の強度だけで剛性を確保するのは厳しいかも知れません。
バスの車体みたいにスケルトン(骨格)構造も組み合わせないといけないかしら?
  1. 2015/06/18(木) 07:17:43 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 二重壁

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 早くも現代的なビルの雰囲気が出てきました。
> しかも間接照明も検討中ですか。

ありがとうございます。
二重壁なんで、照明で浮き上らせるのが似合うんではないかな、と思っています。

> 確かに薄いプラ板だけですと反ったり歪んだりしやすいので剛性が出しにくいところです。

おっしゃる通りですね。
あんまり厚ぼったいとおもちゃっぽいですし、ちょっと迷うところです。
ただ、コンクリートの壁だとしたら...厚みが有ってもよいかもしれません。

或いは、チャンネル・アングルとかで裏面を補強しても、ディテールが増して面白いのかもしれません。

壁にアングルってのも妙な気もしますが、
ゴチャゴチャしている方が、雰囲気は良いのかも。なんて、思ったりもしています。

一先ず、接着して、歪むかどうか様子を見ながら進めてみます。
  1. 2015/06/18(木) 12:32:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いいですね〜

いいですね〜建物を一から建てるのは、ぜひ挑戦してみたいです。
(*^_^*)
  1. 2015/06/18(木) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. Nax #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですね〜

Naxさん はじめまして。コメントありがとうございます!!

> いいですね〜建物を一から建てるのは、ぜひ挑戦してみたいです。
> (*^_^*)

慣れない内はちょっと面倒ですが、一つでも俺流の建物がレイアウトに増えると、華になる気がします。
是非、作ってみてくださいね。
  1. 2015/06/18(木) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

遮光が大変そう。

こんばんは

怒濤の更新、お疲れさまです(笑)
良い感じの壁ですね♪
カチッと縦横シャープな壁とウエーブの効いた壁。
さらには間接照明のLED。
どのようになるのか楽しみにしています(^^)
  1. 2015/06/18(木) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

カッコいいです‼︎

お世話になっております、先日ご紹介させていただきました鉄道日誌のばみゅーだです。
いや〜波板といいLED照明といいやっぱりカッコよすぎます‼︎いざ合わせてみるとタイルも似合いますね。
僕もそんな建物を作るセンスと技術が欲しいです...
  1. 2015/06/18(木) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. ばみゅーだ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 遮光が大変そう。

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 怒濤の更新、お疲れさまです(笑)

慣れないことをしたら、今朝は雨が降っています。(笑)

> 良い感じの壁ですね♪
> カチッと縦横シャープな壁とウエーブの効いた壁。
> さらには間接照明のLED。
> どのようになるのか楽しみにしています(^^)

ありがとうございます。
プラを上手くカーブに切れるかが心配でしたが、ここまでは思いのほか上手くいきました。

おっしゃる通り、光が透けそうですね。(^^;;;
シルバー系・艶消し黒の2回塗りくらいが良いのかなって思っています。
試してみてどうなるか・・・
はてさて。(^^;;
  1. 2015/06/19(金) 06:28:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: カッコいいです‼︎

ばみゅーださん 先日は当ブログをご紹介いただきまして、ありがとうございました!!

> いや〜波板といいLED照明といいやっぱりカッコよすぎます‼︎いざ合わせてみるとタイルも似合いますね。
> 僕もそんな建物を作るセンスと技術が欲しいです...

ありがとうございます!!!
センス? んー、どうでしょう~。(長嶋茂雄風)
私なんぞは凡人ですよー。(^^;;

ただ、子供の頃から絵を描くのが好きで、ものを良く眺める癖がついています。
最近も、通勤の車窓から、ビルばっか眺めています。(笑)

実物をよく眺めて、手元で真似て作るって、子供の頃から楽しいなと感じます。

ばみゅーださんも、是非、一度、お試しください。
やってみると、思ったよりも楽に出来るかもしれません。

今後とも、よろしくお願いします!!
  1. 2015/06/19(金) 06:35:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

大変そうですね

お早うございます。

これは又難儀な物に挑戦ですね~
と言いましても私等ではとてもとてもなものでございます。

作成楽しみにしておりますが、絶対必須なのは決して慌てないと言う事ですよね? (^^;;;
  1. 2015/06/20(土) 08:59:03 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大変そうですね

einさん 最近はご無沙汰してすみません。30万アクセスおめでとうございます!!

> これは又難儀な物に挑戦ですね~
> と言いましても私等ではとてもとてもなものでございます。
>
> 作成楽しみにしておりますが、絶対必須なのは決して慌てないと言う事ですよね? (^^;;;

難儀?
んー。少し面倒ではありますけれど、それも面白かったりもします。
考えて作って、出来上がると嬉しい。
模型の醍醐味かもしれません。

本当は慌てないのが一番なんですが、夏の展示には絶対完成させたいと思います。
あと、残り期間は1ヶ月強。
はてさて。(^^;;;
  1. 2015/06/21(日) 11:10:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/532-c56a01fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR