京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

雑記:懐かしのアニソンライブ&ボシ家の夕食

今日は久しぶりに模型以外のネタを少々...(模型もちょっとだけ有りますが)
# 模型以外にご興味の無い方は今回はスルーして下さい。<(_ _)>

今年に入ってから、twitterを始めたのはご存じの通り。
最近ちょろちょろと、模型以外でも面白そうなネタを探しています。

すると、少年時代から憧れだったアニメ主題歌で有名な歌手のライブを発見。
外出許可・小遣い補充を受け、池袋まで出かけて来ました。

[まずはライブ時間まで池袋を徘徊]
2015062101.jpg

2015062102.jpg

2015062103.jpg

2015062104.jpg

せっかく池袋まで来たので、模型ネタも少々。
カツミ模型の池袋店。
店内撮影禁止となっていますが、お声掛けしたらレイアウトは撮影して良いとのこと。<(_ _)>

このブログで何度が私見をお話していますが、
鉄道模型店に情景付きレイアウトが有ると、ホっとします。
少年の心を持った大人の夢。趣味の空間。
銀座の天賞堂にレイアウトが無くなって幾年月。やっぱり、老舗模型店はこうじゃなくっちゃと思います。

それと、私はカツミ製の展示レイアウトが何故か好みです。
リアル路線では有りませんが、小奇麗なインテリア感を徹底。
この作り、私はアリだと思います。参考にしたいところです。

[さて本題・・・ライブ会場に潜入]
2015062105.jpg

ST4と銘打ったチームで登場。

(メンバーお名前:継承略で...、後は代表作・主題歌)
 たいらいさお・・・イデオン、ブライガー他
 MIQ・・・・・・ガンダム0083、ダンバイン他
 新井正人・・・・・ZZガンダム他

50人くらいの会場ですから、お顔もシッカリ見えます。

凄い声量。お腹からの声。見事なハーモニー。
オリジナル曲良し。アニメソング良し。演歌良し。童謡良し。昭和歌謡良し。洋楽良し。
ちょっとしたアクシデントなどは、笑いに変える見事なアドリブ。

最後の締めは、会場を出る一人一人とお三方が握手。
参りました。降参です。
懐が寂しかったので、CDをその場で買わなかったのが心残り。

小中学生の頃に見聞きした声が蘇りました。
本当に上手い歌ってのは、こう言うのを言うのかなと...
これからもついて行きます。兄さん・姉さん!!(笑)

 ~ ~ ~

さて、ライブが終わると陽はどっぷりと暮れています。
ここから家まで2時間半。でも、真っ直ぐは帰りません。(^^;;

この地は池袋。池袋と言えば西武線?
そう、模型作家ボシさんの勢力圏内です。

巨匠ボシ邸の夕ご飯にお誘いいただきました。
しかも、最近料理に凝っているボシさんの手料理。
模型作家の作る料理をいただく。なんと贅沢な模型人生。(笑)

[巨匠ボシ家の食卓]
2015062106.jpg

2015062107.jpg

ボシさんって器用だなぁ。私は無理だ・・・
美味しい料理と美味しいビール。
下の画像は、彼女お手製の梅酒2種を利き酒。焼酎梅酒とウィスキー梅酒。
すっかりご馳走になりました。

模型が作れて、喋れて、料理が出来る。本当に特異なキャラクターだと思います。(笑)
私の様に地味な人間とは大違いです。(爆)

[ボジュール5は更なる進化中]
2015062108.jpg

2015062109.jpg

ホビーセンターカトー夏の展示会で、私の押入線もご一緒して展示予定の西武秩父線風レイアウト。
細かなディテールが追加され、雰囲気が増しています。
こりゃ、Wing押入の新築を頑張らないと、すっかり置いて行かれてしまいますね。

ほろ酔いの廻った足で終電にバビューン。大満足の一日でありました。

さて、英気を養いましたから、
明日は家に籠って、押入線のグレードアップと洒落込みたいところです。

・・・ST4のライブ、また行きたいな~・・・

お粗末。<(_ _)>

[お知らせ・再掲]
 Nゲージレイアウト、公開展示会開催のお知らせです。

 場所:
  ホビーセンターカトー東京

 日時:
  8/8(土) 11:00-18:00
  8/9(日) 11:00-17:00

 出展サークル:
  鉄ちゃん倶楽部
  激団サンポール
  会津ヨシ!

 この夏、激団サンポールはJAMの出展予定がありません。
 是非、ホビーセンターにお越し下さい。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2015/06/21(日) 03:13:07|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新Wing押入:立体になりました | ホーム | 新Wing押入:壁面作成(2)>>

コメント

お出かけ

やはりたまには外へ行かないとダメですね。

カツミのレイアウトは割りといい感じにまとめているなと思います。確かにきれい系ですね。

ポポンテッタのようにどこの店でもレイアウトを置くというポリシーの販売店もありますが、メンテナンスで手間を食うことがあってか、レイアウトを置かなかったり単なるトラックコースになっている場合が多いですね。

それにしてもボシ家の手料理美味しそう・・・・・・
料理の腕と模型の腕は比例する?

トップガンと呼ばれたトヨタのテストドライバー・成瀬弘氏は確かクルマの味付けは料理と一緒だとか言って調理師免許まで取られていましたね。
模型をやっている人は料理もそこそこ巧くまとめるかなと思っています。

私ですが?
まあいい加減なものばかり作って食べています。
(最近は反則技だらけのアブラガレイ蒲焼風丼が多い)
  1. 2015/06/21(日) 19:50:00 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: お出かけ

凡人オヤマダさん 模型以外の小ネタにもお付き合いいただきありがとうございます!!

> やはりたまには外へ行かないとダメですね。

梅雨の合間の晴れ間。良い気分転換にもなりました。(^-^)

> カツミのレイアウトは割りといい感じにまとめているなと思います。確かにきれい系ですね。
>
> ポポンテッタのようにどこの店でもレイアウトを置くというポリシーの販売店もありますが、
> メンテナンスで手間を食うことがあってか、レイアウトを置かなかったり
> 単なるトラックコースになっている場合が多いですね。

私が子供の頃は、模型屋さんには本当に多くレイアウトがありました。
天賞堂も銀座は勿論、近年は、一時期出店していた幕張のイクスピアリにもレイアウトが有りました。

レイアウトを見て模型が欲しくなる。理想的な流れかなぁと思うのですが...
スペースも必要ですし、難しいのかもしれません。

カツミの展示はインテリア風。
ウェザリングなどは皆無ですが、綺麗に建て付けられた感じが、私には好ましく感じます。
カツミ製完成品(艶ピカ・アッサリ仕上げ)に上手くマッチしている感じです。

> それにしてもボシ家の手料理美味しそう・・・・・・
> 料理の腕と模型の腕は比例する?
・・・
> 模型をやっている人は料理もそこそこ巧くまとめるかなと思っています。

ボシさんは本当に器用です。なんでもサクサクっとこなしますね。
短い時間でササっと作って、模型を楽しむ・美味しく食べる。
要領が良くて、上手いもんだなぁと感心してしまいます。

私は料理はダメでお恥ずかしい限りですが、
模型が上手い人は、絵だったり、楽器だったり、料理だったり・・・
その辺も、センスが出るのかなぁと感じたりしています。
  1. 2015/06/22(月) 08:39:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

遠路はるばるありがとうございました。

卓さん、こんにちは(^-^)/
子供の頃の思い出が蘇る素敵なイベントですね♪(´ε` )
Ζガンダムは森口博子しか知りませんでしたσ(^_^;)
世代的にもボシの幼少の性格的(電車と車以外興味なし)にも、他のロボットアニメとか重ならないみたいですねσ(^_^;)
ジオラマを作るようになってからは、何とも思わなくなりましたけどσ(^_^;)
お店に有るレイアウトは、ドキドキしますよね‼︎
走らせたい→買いたくなる‼︎
思う壺なボシですww

ライブ後のタイトスケールのなか、
ほとんど埼玉県のボシ食堂&ボシ工房にお越し頂きありがとうございました。
短い時間でしたが、ボシの手料理(恥ずかしいww)を食べながらのお話し楽しかったです♪(´ε` )
Dr.も喜んでいました(^-^)/
お土産に『三代目 ボシミラー』を渡すのを忘れてしまいました(>_<)
三代目はかなりグレードアップしたので、卓さんの目で品評して頂きたかったです(>_<)

のど自慢…
楽しみにしています♪( ´▽`)
  1. 2015/06/22(月) 14:29:03 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 遠路はるばるありがとうございました。

ボシさん 昨日も大変お世話になりました。<(_ _)>

> 子供の頃の思い出が蘇る素敵なイベントですね♪(´ε` )
> Ζガンダムは森口博子しか知りませんでしたσ(^_^;)

をぉっと勘違い。
新井正人さんはZZガンダムでした。(^^;;
後で記事を直そーっと。

そうそう、Zは森口さんでしたね。今でも、懐メロ番組で良く見ます。(笑)

> 世代的にもボシの幼少の性格的(電車と車以外興味なし)にも、他のロボットアニメとか重ならないみたいですねσ(^_^;)

ボシさん、私より随分若いですからねぇ。(ジロリ)(^^;;
私が小学生の頃は、ガンダム&ガンプラブームが、それはそれは凄いものでした。

ニュース番組でも、ガンプラ販売の混乱ぶりがよく流れたものです。

> お店に有るレイアウトは、ドキドキしますよね‼︎
> 走らせたい→買いたくなる‼︎
> 思う壺なボシですww

そうそう。
やっぱり、お店にレイアウトが有った方が良いと思います。
最近、レイアウトを作る人が少ない気がするのは、お店レイアウト率が少ないからじゃないかなぁ...

> ほとんど埼玉県のボシ食堂&ボシ工房にお越し頂きありがとうございました。
> 短い時間でしたが、ボシの手料理(恥ずかしいww)を食べながらのお話し楽しかったです♪(´ε` )
> Dr.も喜んでいました(^-^)/

とんでもない。こちらこそくつろぎの時間にお邪魔してすみません。
ボシさんもドクターも良い方なんで、本当に良い方に出会えて嬉しいです。

> お土産に『三代目 ボシミラー』を渡すのを忘れてしまいました(>_<)
> 三代目はかなりグレードアップしたので、卓さんの目で品評して頂きたかったです(>_<)

ボシミラー、欲しいー
今度は押入線に設置しますです。
一つ取っておいて~(笑)

> のど自慢…
> 楽しみにしています♪( ´▽`)

是非、実現したいですね。喉を磨いておきます。(笑)
  1. 2015/06/22(月) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ライブいいですね!

こんばんは~

アニメライブいいですね!
私はガンダムを再放送を見てZ、ZZと見てきた世代なので思いっきり直撃です。
お昼休みにスマホから拝見していて、「アニメじゃない!」はZZですよー!と思ってましたw
ダンバインの曲も好きですがエルガイムも好きですー!


模型店のレイアウト、いいですよねぇ。
子供の目線だとちょうど線路あたりで走ってくる列車を正面から眺めていた覚えがあります。
今は、模型店自体が数えるほどしかなくなってしまってますし、さびしい限りです。
でも、ついつい便利で安い大型店やネット通販で買ってしまう自分なので、言う権利もないですが・・・。


ポジさんのレイアウトも作りこみが細かくて素敵ですね。
お料理も素敵で、多才な方がうらやましい。

ちなみに絵もまったくです・・・(;´∀`)
レイアウト作れるのかなぁ・・・・w

アニメカラオケ披露、楽しみにしております♪
  1. 2015/06/23(火) 00:56:51 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ライブいいですね!

拓さん いつもコメントがありがとうございます!!

> アニメライブいいですね!
> 私はガンダムを再放送を見てZ、ZZと見てきた世代なので思いっきり直撃です。
> お昼休みにスマホから拝見していて、「アニメじゃない!」はZZですよー!と思ってましたw
> ダンバインの曲も好きですがエルガイムも好きですー!

流石良くわかっていらっしゃる。(笑)
ZとZZ、失礼しました。この辺から...混ざって良くわからなくなっています。(^^;;

エルガイムもカッコよかったですねー
メカデザインが、ザブングルと並ぶお気に入り。

> 模型店のレイアウト、いいですよねぇ。
> 子供の目線だとちょうど線路あたりで走ってくる列車を正面から眺めていた覚えがあります。
> 今は、模型店自体が数えるほどしかなくなってしまってますし、さびしい限りです。

本当に、数が減りましたね。
地元でも、大きめのレイアウトが、何店舗もありました。
今は、模型店自体が風前の灯.....

> でも、ついつい便利で安い大型店やネット通販で買ってしまう自分なので、言う権利もないですが・・・。

いやぁ。私も同罪です。
もし、近所に模型屋さんが出来たら、頑張って利用したいと思うのですが、
もう、時すでに遅いですかね...
あ、私が模型屋を始めればいいのか!!(笑)

> ポジさんのレイアウトも作りこみが細かくて素敵ですね。
> お料理も素敵で、多才な方がうらやましい。
>
> ちなみに絵もまったくです・・・(;´∀`)
> レイアウト作れるのかなぁ・・・・w

先日、静岡で見せていただいた拓さんの作品スナップ。すごくキレイに出来ていましたね。
拓さんも、私は、実は凄い人ではないかと睨んでいます。
私の目にクルイは無い。ボシさんを見抜いたように。(笑)

> アニメカラオケ披露、楽しみにしております♪

どうしましょう。Youtubeで「唄ってみた」でも流しますかね。(笑)
  1. 2015/06/23(火) 12:16:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/533-fe0759b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR