京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

新Wing押入:間接照明テスト

皆さんのブログを拝見していると、ホビーセンターに向けて進捗がチラホラと・・・
これは負けていられません。
朝寝坊後(爆)、しばしの工作を。

低層階の壁を切り出しつつ、電飾のテストを行いました。

[間接照明でボンヤリ浮かび上がる壁]
2015070401.jpg

2015070402.jpg

暗くすると良い感じなんですがね。
展示会場は恐らく照明が明るいので、思ったより、浮かび上がらないかもしれません。

間接照明の前に色々と置いてみましたが、
・暗い色
・艶消し
は、浮かび上がり難い気がします。

と言う事で、ビル本体は、明るいグレー・半艶程度で塗る必要が有るかと思いました。
機能面から、色が制約された感じです。(^^;;

飾り壁の裏面は、遮光・反射効果を狙って、銀で塗った方が良さそうです。
遮光の為だけに艶消し黒で塗り潰すと、反射効果が無くて、間接照明効果が減りそうです。

まだまだ、色々と難しいですね。
初の試みですから、満点とはいかないでしょう。
少しでも効果が得られたら良いなと思っています。

小ネタにお付き合い、ありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[お知らせ]
 夏のホビーセンターカトーでの公開イベント、ブログ左のバーにご案内を掲示しています。
 私も参加予定です。是非、ご来訪ください。

[おまけ・押入線メイキング動画(おかげさまで、再生10000回です)]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2015/07/04(土) 22:15:18|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<NゲージマガジンNo.63 | ホーム | 新Wing押入:下層階作成開始>>

コメント

こんばんは

こんばんは。banban(父)です。

新Wing押入の制作記楽しく拝見しております。

間接照明で、反射と遮光を同時にするのは結構大変そうなかんじですね。
裏面の塗装は黒(こってり)→シルバー(シャイン系)→クリア(艶あり)位塗りこむと遮光と反射の効果があるのでは、完全に見えないところなら、銀紙や鏡で反射させたり、フルカラーLEDで色を変化させたりしたら効果がありそうな。
またの更新楽しみにしております。

まだ日程は決まってませんが、夏休み中に息子と関東遠征に行けそうです。ホビセンのイベントに行けるよう調整中です。押入線を一度拝見してみたいです。
  1. 2015/07/05(日) 21:14:44 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

幻想的

やはり間接照明のほんわりとした灯りはいいですねえ。やすらぎを感じます。

思わずウトウト眠気が襲い掛かりそうです。おやすみなさい・・・・・ノシ
  1. 2015/07/05(日) 23:16:09 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

精密感。

こんばんはー!

着々とカタチになっていく新Wing押入、いいですね~♪
相変わらずの工作精度にうっとりですw
細かいチリ合わせの積み重ねが、最終的に
プラ臭さがないスッキリとした精密感につながるんでしょうね。

遮光ですが、アルミシートを貼ってしまうのも良いかもですね。
ある程度厚みがあるので、断面の処理を考える必要があるかもですが・・・。




遮光と
  1. 2015/07/06(月) 01:56:16 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

banban(父)さん いつもコメントありがとうございます!!

> 新Wing押入の制作記楽しく拝見しております。

ありがとうございます。

> 間接照明で、反射と遮光を同時にするのは結構大変そうなかんじですね。
> 裏面の塗装は黒(こってり)→シルバー(シャイン系)→クリア(艶あり)位塗りこむと
> 遮光と反射の効果があるのでは、

はい。
遮光だけでしたら、
画材のブラックジェッソや、模型用のブラックサフで十分いけそうです。
(大師線モジュールの建物、上手く遮光できました)

反射が、やったことが無いので、難しいですね。
シャイン系シルバー、お勧めなんですね。ありがとうございます。

タミヤアクリルのキャタピラ色が、俗に言うガンメタル調でお気に入りなので、
これと併せて、試してみます。

> 完全に見えないところなら、銀紙や鏡で反射させたり、

はい。
プラモ用のメタルックという製品が、なかなか良いかなと思っています。
色塗りか、メタルックか、思案のし所。

> フルカラーLEDで色を変化させたりしたら効果がありそうな。

実は、ボシ先生からも提案がありました。(笑)
買うお小遣いとの絡みと、注文後の納期の兼ね合い・電飾部材の大きさから、
お悩み中です。

一先ず、今手持ちの模型用小型チップLEDで一旦試そうと思っています。

> まだ日程は決まってませんが、夏休み中に息子と関東遠征に行けそうです。
> ホビセンのイベントに行けるよう調整中です。押入線を一度拝見してみたいです。

実現の際には、会場でお待ちしています!!
  1. 2015/07/06(月) 12:08:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 幻想的

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> やはり間接照明のほんわりとした灯りはいいですねえ。やすらぎを感じます。
>
> 思わずウトウト眠気が襲い掛かりそうです。おやすみなさい・・・・・ノシ

眠れ~、眠れ~(子守唄...)(笑)

間接照明は面白いですね。
展示会場だと照明が明るいので、建物の室内灯はあんまり目立たないことが分かりました。

ガラスを透過しない光を演出できれば良いなーと思っています。
  1. 2015/07/06(月) 12:09:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

きれいですね。

いつも楽しく拝見させて頂いています。
今回の間接照明とてもきれいですね。 やはり暗いところでも映える照明のある情景は憧れます。

私もイベントで似たようなことを考えていたのですが、なかなか良いアイディアも浮かびませんし、何より電気的な作業が苦手なので、いつも構想だけで終わってしまいます。

綺麗な情景が完成するのを楽しみにしています。
  1. 2015/07/06(月) 12:09:35 |
  2. URL |
  3. 無責任男。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 精密感。

拓さん いつもコメントありがとうございます!!

> 着々とカタチになっていく新Wing押入、いいですね~♪
> 相変わらずの工作精度にうっとりですw
> 細かいチリ合わせの積み重ねが、最終的に
> プラ臭さがないスッキリとした精密感につながるんでしょうね。

ありがとうございます。
実は、サラサラ接着剤の弊害でプラの反りが出ていますが、
アチコチに補強を入れて、なんとか、歪みが無いように見せかけています。(^^;;

歪みがあると、安っぽく見えますもんね。ジオコレみたいに。(笑)
キッチリ感を出したいと思っています。

> 遮光ですが、アルミシートを貼ってしまうのも良いかもですね。
> ある程度厚みがあるので、断面の処理を考える必要があるかもですが・・・。

はい。先ほど、banbanさんへのレスにも記載したのですが、
メタルックが、中々良いかなぁと思っています。
超薄いですし。

後は・・・
黒に塗ったあとに「こすって銀さん」的なメタル感演出ケミカルでテカらせるのも良いかなと思っています。

なんて色々妄想しつつ、
結局は、普通に銀を塗ってしまうかもしれません。(^^;;
  1. 2015/07/06(月) 12:09:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれいですね。

無責任男さん ご無沙汰しております。いつもありがとうございます!!

> いつも楽しく拝見させて頂いています。
> 今回の間接照明とてもきれいですね。 やはり暗いところでも映える照明のある情景は憧れます。

ありがとうございます。
電気は展示で映えますよね。
今回、せっかくのホビーセンターなので、少し頑張ろうと思っています。

> 私もイベントで似たようなことを考えていたのですが、なかなか良いアイディアも浮かびませんし、
> 何より電気的な作業が苦手なので、いつも構想だけで終わってしまいます。

私も電気が苦手で、
スイッチポンで取り付け可能な製品ばかり買っています。(^^;;

後は、建物にどうやって取り付けるかを悩むだけ...

> 綺麗な情景が完成するのを楽しみにしています。

ありがとうございます。
もし、ご都合が会えば、ホビーセンターまでお越しください。<(_ _)>
  1. 2015/07/06(月) 12:58:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/539-fc50faaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR