京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

新Wing押入:(続)間接照明テスト・フルカラー

週末深夜の工作タイム。
先日のNゲージマガジンでテンションが上がっている内に、
Gフェス(ホビーセンターカトー展示会)に向けたグレードアップ工事を続けましょう。

新Wing押入の間接照明。
新たな武器を得て、バージョンアップしました!!

[フルカラーLED搭載]
2015071201.jpg

[ナイトタイム]
2015071203.jpg

[データイム]
2015071202.jpg

世の中面白いものがあるんですね~
ボシさんからそそのかされて(笑)、電飾キットを購入しました。
1500円程度と、比較的安価な買い物です。

うん。確かに面白い。
赤外線リモコンで、色や点滅・減光のタイミングが変更できます。

青が比較的、光が弱い様です。データイムだと、青は赤に見えるみたい。
いずれにせよ、面白いものが手に入りました。

壁に3.5mmの丸穴を開けて、カラーLEDの光が、手前の飾り壁に当たる(反射する)様にします。
まだ、遮光できていないので透けていますが、塗装するとどうなりますか....
楽しみです。

さて、裏話。
通販で入手したのですが、実はパーツ不足がありました。
追加で発送いただいたのですが、せっかちな私は早く点灯させてみたい。
秋葉原にでも行ってパーツ補充しようかなと思ったら...

神様・仏様・ボシ様
「LEDとパーツ余ってるからあげますよー」
と言う事で...

[Nマガ掲載と、Gフェス成功を祈ってかんぱーい!!]
2015071204.jpg

部品を貰う機会が転じて、単なる宴会になりました。(笑)
ボシ画伯、カラーページ席巻に祝杯をあげてお別れ。
ホント、面白くて気のイイ趣味仲間に出会えて、私は幸せです。
Nゲージマガジンに、出会いに乾杯!!

さて、Gフェスまで、1ヶ月を切りました。
皆さんに少しでも楽しんでいただける様に、
ちょっと面白みのあるビルが完成したら良いなと思っております。

お粗末。<(_ _)>

[お知らせ]
 夏のホビーセンターカトーでの公開イベント"Gフェス"、ブログ左のバーにご案内を掲示しています。
 私も参加予定です。是非、ご来訪ください。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/07/12(日) 02:50:18|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新Wing押入:ビルの基礎完成 | ホーム | NゲージマガジンNo.63>>

コメント

すごい

おお、多色照明ですかあ。
美しい・・・・・。

こういうものにときめきを感じます。
幻想美ですなあ。
  1. 2015/07/12(日) 07:38:42 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: すごい

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> おお、多色照明ですかあ。
> 美しい・・・・・。
>
> こういうものにときめきを感じます。
> 幻想美ですなあ。

ありがとうございます!!

世の中、進化しているんですね。こんな品物が、2000円も出せば軽く手に入ります。
後は使い道・・・(^^;;
使いこなすのが難しい。(^^;;

今回の2枚壁の間の照明、構想は良いと思っていますので、後は、仕上がった時にどうなるか...
遮光・反射など、課題が沢山ありますので、楽しみながら進めたいと思います。

薄暗い押入の中で、どの様に光るか。
自分でも楽しみです。
  1. 2015/07/12(日) 09:19:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

鉄仲間

素晴らしいお仲間。人生がますます充実ですね。
  1. 2015/07/12(日) 10:33:56 |
  2. URL |
  3. 東濃鉄道 #wvm37jCc
  4. [ 編集 ]

都会的

こんにちわです。

色の変化は良いですね(^^)/
都会のビル、それもランドマーク的な印象がします。

飾り壁と間接照明がより一層引き立てますね。
どっかに採り入れたくなる題材です(^-^;
  1. 2015/07/12(日) 12:44:03 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: 鉄仲間

東濃鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> 素晴らしいお仲間。人生がますます充実ですね。

はい。(^-^)
模型、一人で楽しんでも勿論楽しいのですが、良い仲間に出会えて、更に楽しみが広がった気がしています。
  1. 2015/07/12(日) 14:40:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 都会的

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!

> 色の変化は良いですね(^^)/
> 都会のビル、それもランドマーク的な印象がします。
>
> 飾り壁と間接照明がより一層引き立てますね。
> どっかに採り入れたくなる題材です(^-^;

ありがとうございます!!

色の変化、購入前は派手過ぎかなぁと思っていましたが、手にしてみると丁度良い様に思います。
特に、展示会場などは明るいので、
少し派手目な明かりの方が良いのかもしれません。

さらに、LEDを追加しても良いかも・・・などと、発想がエスカレート気味です。

都会風のレイアウト、イルミネーション輝く街並みには適していると思いますので、
機会が有れば、お試しいただきたいと思います。
  1. 2015/07/12(日) 14:44:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

フルカラーWing(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

卓さんこんにちは、早速始めていますね♪(´ε` )
ボシは駅などの建物を作るのが苦手なので、是非ボシの夢『フルカラーLED電飾』を付けてもらいたかったんです♪(´ε` )
Gフェスが楽しみですねん♪(´ε` )
  1. 2015/07/12(日) 16:46:21 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: フルカラーWing(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

ボシさん いつもどーもです!!

> 卓さんこんにちは、早速始めていますね♪(´ε` )

はい。お陰さまで、おっ始めました!!
LED部材が揃って穴開け位置などが定まったので、ようやく、壁の位置関係が決まった感じです。
これで、少し加速できるかも~

> ボシは駅などの建物を作るのが苦手なので、是非ボシの夢『フルカラーLED電飾』を付けてもらいたかったんです♪(´ε` )
> Gフェスが楽しみですねん♪(´ε` )

ありがとうございます。
ボシさん推奨だけあって、カラーLED面白いですね~

Gフェスで、見せ場になる部分が増えて嬉しい限りです。
あとは、完成時期が間に合うかが勝負ですね。(^^;;
  1. 2015/07/12(日) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

出来れば、

こんばんは

綺麗ですね!
一見、ちょっと派手そうな色だけど、すごく外壁にマッチしてます。
これが普通のビルだったら、ここまで似合って無かったと思います(^^)

それと、あれですよ、あれ!
これになんとか手を加え?
BGMに反応して色が変わるやつ、あれが出来たら最高じゃないですか!って(^^;)
  1. 2015/07/12(日) 22:27:42 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 出来れば、

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 綺麗ですね!
> 一見、ちょっと派手そうな色だけど、すごく外壁にマッチしてます。
> これが普通のビルだったら、ここまで似合って無かったと思います(^^)

ありがとうございます!!

はい、ちょっと派手に感じましたが、
Wing上大岡風の波型壁が、良い感じにマッチしてくれた様な気がします。

波型が突拍子も無いので、少し派手でも違和感を感じないのかもしれません。(^^;;

> それと、あれですよ、あれ!
> これになんとか手を加え?
> BGMに反応して色が変わるやつ、あれが出来たら最高じゃないですか!って(^^;)

うわー。面白そうだけど全然分かんないや。

今回も、配線・半田付け等は一切不要なポン付けセットを使ってます。
音に反応するのは、私の電気音痴度から言って、ちょっと敷居が高いかも。

た625さんの遊園地で、お手本として実現されることを楽しみにしています。(笑)
  1. 2015/07/12(日) 22:59:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。初めて拝見いたしましたが、精巧さに単純に感動しました。ミニジオラマを自分でも作りたいなと興味を持っていましたが、このクオリティを目の当たりにして心が折れました(笑)これからも更新を楽しみにしております。
  1. 2015/07/12(日) 23:17:41 |
  2. URL |
  3. 沿線民 #jviUf1P.
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

沿線民さん はじめまして。コメントありがとうございます!!

> はじめまして。初めて拝見いたしましたが、精巧さに単純に感動しました。

ありがとうございます!!
照れてしまいます。(笑)

> ミニジオラマを自分でも作りたいなと興味を持っていましたが、
> このクオリティを目の当たりにして心が折れました(笑)

ジオラマ、実際に作ってみると、思っているよりは簡単だったりします。
最近は、粘土や土色の材料など良い製品が増えて、あまり机を汚さずに工作できるようになりました。
是非、小さいジオラマを、一度作ってみてください。
思いの外、楽しめると思います。

粘土コネコネ、小学生時代を想い出せます。(笑)

> これからも更新を楽しみにしております。

こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2015/07/13(月) 12:59:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
こちらでは初めてのコメントになります。

EH樂太郎です。よろしくお願いします。

LEDキレイですね~。
しかも色々変えられるんですね。これなら、妖しい建物のネオンにも使えそうな気がします(笑)

押入線のPV拝見しました。
実物をとても観察して造りこまれてると思いました。また、ウェザリングがとても表情を豊かにしてると思いました。ウェザリングをやる私も勉強になりました。京急はたまにしか乗らないのですが、これを見て京急沼にハマりそうな自分が怖いです。
  1. 2015/07/13(月) 18:17:24 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: EH樂太郎さんへ

EH樂太郎さん FC2にもコメントをいただきありがとうございます!!
こちらがメインですので、コメントをいただけて嬉しいです。

> LEDキレイですね~。
> しかも色々変えられるんですね。これなら、妖しい建物のネオンにも使えそうな気がします(笑)

確かに、都会...特に怪しいネオン街には好適な気がします。
是非、試してみて下さい。(笑)

> 押入線のPV拝見しました。
> 実物をとても観察して造りこまれてると思いました。

ありがとうございます。

沿線に住んで四十余年。
体に、京急沿線の情景が摺り込まれています。
なんとか、その雰囲気を出したいと思っていました。
少しでも沿線の雰囲気を感じていただけたら幸いです。

> また、ウェザリングがとても表情を豊かにしてると思いました。
> ウェザリングをやる私も勉強になりました。

EH樂太郎さん、車両のウェザリングがお見事ですね。
私は、車両工作がまだまだ初心者で、参考にさせていただきます。

情景模型については、むかーしむかしの、プラモデルの経験?を活かして、
なるべく、生(原色)っぽく無い色が出せたら良いなと思っているところです。

ウォッシングには、必ず同じ色を混ぜる(デッキタン等)など、
色の調子が、統一されるように心がけています。
日々精進の毎日です。(^^;;

> 京急はたまにしか乗らないのですが、これを見て京急沼にハマりそうな自分が怖いです。

是非、京急にハマってください。(笑)

最近は随分と大人しく・画一的な感じになってしまいましたが、
それでも、まだ、独自性は残っている様な気がします。

赤いスプリンターを、是非、EH樂太郎さんのお手元にも。(笑)
  1. 2015/07/13(月) 21:51:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/541-503b89b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR