京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

新Wing押入:ビルの基礎完成

いよいよGフェスまであと1ヶ月。

気がつけば、余裕を持って始めたはずのグレードアップ企画「新Wing押入建設」も、着工から早1ヶ月。(^^;;
そろそろスパートしないとマズイ状況です。

チリも積もればなんとやら、低層階も出来まして、ようやくビルらしくなりました。

[骨格を現した"新Wing押入"]
2015071501.jpg

画像の背後、旧Wing・旧MORE'Sと比較すると...
・幅は上記2棟を合わせたサイズ
・高さは、上記の8階建に対して、6階建て+屋上
と言う感じになっています。

KATO製の旧ビルは、高さがこの街には大きすぎるなぁとか、
高さの割に幅・床面積が小さいなぁ、
などと、やや違和感を感じていましたので、ようやく気持ちがスッキリしつつあります。

[当初のイメージ画と比べると...多少アレンジを加えました]
2015060801.jpg

[自作はパーツ作りが面倒、プラキット状に作成を進めます・・・(^^;;]
2015071502.jpg

[立体像を各角度から]
2015071503.jpg

2015071504.jpg

2015071505.jpg

[上層階取り付け部は、プラ棒のガイド部にハマる様にしました]
2015071506.jpg

[ガラス開口部の左右縁取りは、クォーターラウンド材で]
2015071507.jpg

さて、ようやく形になりましたから、後はディテール工作ですね。

・屋上?部の表現
・ガラス開口部の縁取り/サッシ表現
・雨どい/配管類
・LEDの接続をどうするか
・土台作成

etc...etc...

ここまでが済んだら、塗装と言う展開になりそうです。
ゴールが近付いた様な、まだ遠い様な。(^^;;

この週末は連休ですから、なんとか、塗装まで進めたいものです。
お粗末。<(_ _)>

[お知らせ]
 夏のホビーセンターカトーでの公開イベント"Gフェス"。
 ブログ左のバーにご案内を掲示しています。
 私も参加予定です。是非、ご来訪ください。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/07/15(水) 21:47:06|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新Wing押入:Wing上大岡に学べ!! | ホーム | 新Wing押入:(続)間接照明テスト・フルカラー>>

コメント

おはようございます。

Gフェスまで、一か月…。そろそろラストスパートといった所でしょうか?

プラ板から自作するのは大変ですね。
たっきーさんのHPでも拝見してましたが、クラフトロボが大活躍ですね。市販品でなければ自作という事になるのでその大変さはよく分かります。卓さんの作品を見てますとトミックスの30年物の商店の一部をうまく利用して屋上のエントランスにしたりと工夫が見られてなるほど~と感心します。逆に言うと、ここまでやらないとリアルな街並みや構造物はできないんですね。
  1. 2015/07/16(木) 09:48:46 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: EH樂太郎さんへ

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> Gフェスまで、一か月…。そろそろラストスパートといった所でしょうか?

そうですね。(^^;;
私は、最低でも?、このビルだけ?は完成させたいと思っています。

takkyさん、新モジュールを精力的に作っておられますね。

サンポールの皆さんは、京都レールエクスぽの状態で行くのかな...
最近はあんまり動きが見えません。(笑)

お馴染みのボシさんは、ボジュール4の破損を修正されるようですよ。
皆さん、思い思いの準備中...

> プラ板から自作するのは大変ですね。

確かに、手間が掛かりますね。(^^;;

ただ、プラ自作はペーパー自作とかよりやり易い気がしています。
ペーパーって表面処理が大変そうなので、秀作を作る皆さんは感心するばかりです。

> たっきーさんのHPでも拝見してましたが、クラフトロボが大活躍ですね。

ロボ、私も持ってるんですがねー(^^;;
使いこなすのが難しいです。寝かしてあります。

慣れれば強力な武器でしょうから、少し使わないといけませんよね。

> 卓さんの作品を見てますと
> トミックスの30年物の商店の一部をうまく利用して屋上のエントランスにしたりと
> 工夫が見られてなるほど~と感心します。

私の場合、街並みの半分くらいは既製品なので、
並べた時に違和感が無いように、市販建物のパーツも部分的に使っています。

特に透明プラのモールドは、やはり、市販パーツに一日の長が有る様な気がします。
こばる製の、窓・ドアセットなどは便利ですね。

ただ、今回のWingについては、デザインが風変り?な作りにしましたので、
99%お手製パーツで攻めようかと思っています。

さて、上手く完成しますかどうか...(^^;;
  1. 2015/07/16(木) 12:35:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

真骨頂!!

こんばんは~

スッキリとした歪みのない精緻なビル。卓さんの真骨頂ですね。
よく見るいかにも「プラ版で造りました!」的にならないのは、
実在のビルのエッセンスをセンス良く落とし込んだ、
細かい工作の積み重ねの賜物だと思います。

そういえば、カッティングマシーン導入したブログも拝見した覚えが・・・・?!(笑)
アレがあれば私でもきっちり直角が出たビルが作れるかなぁ・・・・?
いや、その前にセンスがないから無理かなぁ・・・・(;´∀`)
  1. 2015/07/17(金) 21:41:51 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 真骨頂!!

拓さん いつもコメントありがとうございます!!

> スッキリとした歪みのない精緻なビル。卓さんの真骨頂ですね。
> よく見るいかにも「プラ版で造りました!」的にならないのは、
> 実在のビルのエッセンスをセンス良く落とし込んだ、
> 細かい工作の積み重ねの賜物だと思います。

ありがとうございます!!
プラの反り・歪みがあると安っぽく見えるので、なるべく「ピシっと感」が出る様に心がけています。
なかなか完全とはいきませんが...てへへ。(^^;;

センス? お恥ずかしい。
いやぁ、どうでしょうねぇ。もっと精進が必要ですね。

> そういえば、カッティングマシーン導入したブログも拝見した覚えが・・・・?!(笑)
> アレがあれば私でもきっちり直角が出たビルが作れるかなぁ・・・・?
> いや、その前にセンスがないから無理かなぁ・・・・(;´∀`)

がーん。使いこなせてない。(^^;;

ちょっと練習が必要だと思いました。
特に、私の場合は紙ではなくて、プラをカットしたいので、コツが必要な気がします。

是非、拓さんが先に使ってみていただきたいなぁ。
コツを教えて欲しいです。(笑)
  1. 2015/07/18(土) 19:58:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/542-e170818d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR