京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

新Wing押入:Wing上大岡に学べ!!

地道に続く、ショッピングセンターWing押入の建設。
今回は趣向を変えまして?、Wing上大岡の取材編+アルファです。

題して「Wingを造る者は、Wingに学べ」(^^;;
先日、Wingに食事に出かけたついでに、屋上の様子を見て来た様子です。

[飾り壁の内側は階段だった]
2015071701.jpg

んー、私のWingは、階段にはしませんけどね。(^^;;
レインボーLEDの反射スペースになります。

[屋上にヘリポート]
2015071703.jpg

マジか。ヘリポートの在るビルなんてカッコいいなぁ。
でも、綺麗に「R」って字、塗れませんが...
棚上げします。(^^;;

[林立する屋上機器]
2015071702.jpg

むむむ。予想通りではありますが、物凄い機器群です。
この分野は、鉄骨・屋上マニア(笑)の凡人オヤマダさんた625さんにお任せしましょう。
Gフェスには間に合わん...

[舞台裏の鉄骨]
2015071704.jpg

表面装飾の裏側は、無骨・簡素な鉄骨が丸見え。
上から見える模型では、部分的にでも有ると良いでしょうねぇ。

・・・

と言う事で、見て関心はしたものの、Gフェスには間にあいそうも無いので、
パっと見た感じのエッセンスだけ、一つ二つ取り入れられればと思います。

 ~閑話休題~

模型の方は、地味な作業が続きます。

[LED設置スペースを作成]
2015071705.jpg

2015071706.jpg

1mm厚プラ帯をアングル状に組み立てて、LEDを挟み込むスペースを設置。
これで、スマートにカラーLEDが収まります。
なかなか良いでしょう??
自己満足です。(^^;;

さて、現在はディテール工事中ですが、
上述の屋上設備も、少しはなんとかせんとなぁと思う次第です。

お粗末。<(_ _)>

[お知らせ]
 夏のホビーセンターカトーでの公開イベント"Gフェス"。
 ブログ左のバーにご案内を掲示しています。
 私も参加予定です。是非、ご来訪ください。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/07/17(金) 21:29:12|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新Wing押入:窓枠作成&屋上の迷走 | ホーム | 新Wing押入:ビルの基礎完成>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

実物の調査がかかせませんね。お疲れ様です。

裏側にある鉄骨などが、チラッと見えるとアクセントになっていいかもしれませんね。

無理せず頑張ってくださいね。
  1. 2015/07/17(金) 21:46:57 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

実物と模型の「リアル」

こんばんは~
書き込みしてリロードしたら新記事がアップされてて、得した気分です(笑)

実際の建物を見ると、想像以上にいろいろなものがありますね。
でも、それをすべて模型に落とし込んだとしても、リアルには感じないのが難しいところ・・・。
いかにセンスよく配置できるかが精密感とかスッキリ感等につながっていくんでしょうね。
しかも、それを具現化できる工作力もないと意味がないですし。
卓さんのレイアウトを拝見すると見入ってしまうのは、正にセンスを具現化されてるからなんだと思います。

さらっと、プラ板組み合わせてアングルとか出来ません!
必ず歪んで・・・・(´・ω・`)となるのが明らかです。
まぁ、裏ならいいか~って採用しちゃうんですが(笑)
この手抜きな感じが表に染み出してなんだかダルい印象になるんでしょうね・・・・(;´∀`)


  1. 2015/07/17(金) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

呼ばれた気がした

現地現物の取材ですか。
やはり取材にいかないと頭がスッキリしないことが多いですね。悩み考え込んでいるだけで疲れてしまいますから。

ビルの屋上についてはまあ・・・・・見なかったことにするのが吉かと。私もあれをもう一度作れと言われたら発狂します。(GMよ、二度も屋上パーツを仕込むチャンスがありながらなぜやらなかった)

Wing上大岡のヘリポートってコンクリですか・・・・。自分は病院屋上にヘリポートを追加するつもりでいたのですが、アルミデッキを組まないといけないので当面手をつけられないなと思っておりました。Wing上大岡の場合は滅多に使わないヘリポートだからいいのかも知れませんが、病院など頻繁にヘリが離発着する場合は櫓タイプでないと衝撃で建物を傷めてしまうとのことです。

  1. 2015/07/17(金) 23:29:42 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

現地調査

こんにちわです。

ビルの屋上は、日常目にしないだけに漠然としていて、Nゲージでは上から目線が多いので非常に重要な要素を占める…
そんな時にロケは非常に重要ですね(^^♪
細やかに再現される巨匠もおられますし、上手く省略されながら工夫される巨匠もおられます。
卓さんはどんなテイストでまとめられるのか楽しみです。
Gフェスまではお時間が無いとの事ですが、長い目で手を加えられても良いのかと思いますね(^^)/
  1. 2015/07/18(土) 12:28:21 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

ロケハンは重要ですね!

卓さんこんにちは(^-^)/
お尻に種火がつき始める頃ですね(笑)
ボシは最悪Gフェスにジオラマをそのまま出すだけなんでヘリポートから高みの見物です(^-^)/

屋上…結構複雑ですねσ(^_^;)
全てを再現するのは、スペース的にも時間的にも厳しいですね(>_<)
ジオラマ製作をハショらせたら右に出る者が居ない(皆さんハショらないですもんね)ボシがオススメなのが……
屋上の緑地化(芝生等)です(^-^)/
屋上の色味はグレーなと単調になりがちですけど文字通り緑地化すれば緑色がプラスされます‼︎
しかもかなり面積が稼げると思います‼︎
卓さんの精密な建物工作だからこそ、緑地化が活きてくると思います。
ボシが作ったら…
倒壊寸前の雑草の生えたビルになりますww
  1. 2015/07/18(土) 14:13:22 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> 実物の調査がかかせませんね。お疲れ様です。
>
> 裏側にある鉄骨などが、チラッと見えるとアクセントになっていいかもしれませんね。
>
> 無理せず頑張ってくださいね。

はい。無理せず頑張ります。(笑)

今回は、実物を見て参考にはなったのですが、かなり...諦め気味です。(^^;;
実物の屋上って、凄く複雑ですね。特に大きいビルの場合。

おっしゃる通り、鉄骨辺りを少しだけ隠し味程度に配置してみようかと思っています。
  1. 2015/07/18(土) 20:01:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 実物と模型の「リアル」

拓さん 連コメありがとうございます!!

> こんばんは~
> 書き込みしてリロードしたら新記事がアップされてて、得した気分です(笑)

わぁ、いつもご覧いただいてありがとうございます。
ダラダラとしていて、レスが遅れてしまいました。(^^;;

> 実際の建物を見ると、想像以上にいろいろなものがありますね。
> でも、それをすべて模型に落とし込んだとしても、リアルには感じないのが難しいところ・・・。
> いかにセンスよく配置できるかが精密感とかスッキリ感等につながっていくんでしょうね。
> しかも、それを具現化できる工作力もないと意味がないですし。

仰る通り!!(笑)
塩梅が難しいですよね。
細々付けても、歪んでたりして出来が悪いと、ディテールアップどころか、逆効果ですし。(^^;;

> 卓さんのレイアウトを拝見すると見入ってしまうのは、正にセンスを具現化されてるからなんだと思います。

またまたぁ、最近褒め過ぎです。褒めても木に登るくらいです。(旧っ...)

> さらっと、プラ板組み合わせてアングルとか出来ません!
> 必ず歪んで・・・・(´・ω・`)となるのが明らかです。

平らな板に添わせたりすると、意外と上手く出来たりします。>アングル的なもの
以前、Mitoonaさんが遊びに来たときに実演したところ好評でした。
が、真似はしないと言われました。(笑)

> まぁ、裏ならいいか~って採用しちゃうんですが(笑)
> この手抜きな感じが表に染み出してなんだかダルい印象になるんでしょうね・・・・(;´∀`)

実は何回も作り直したりしてます。(^^;;
石の上にもなんとやら。

今日は上手くいかない日でして、失敗続きです。
夕飯で一杯やって、気分転換しようかと画策中。(笑)
  1. 2015/07/18(土) 20:07:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 呼ばれた気がした

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

はーい。呼びました。(笑)

> ビルの屋上についてはまあ・・・・・見なかったことにするのが吉かと。
> 私もあれをもう一度作れと言われたら発狂します。

凡人オヤマダさん、そして、た625さんの屋上設備は、私が本当に欲しくなる出来映えです。
羨ましいなぁと...
でも、造る気力は無く、後回しです。(^^;;

最近のGMは、あんまり建物キットに熱心でないので、
こばる製パーツ辺りを期待してしまいます。

発売されたら...結構な数を買うんだけどなぁ。どうでしょう>こばるさん(笑)

> Wing上大岡のヘリポートってコンクリですか・・・・。

およよ。ヘリポートって普通はコンクリじゃないんですね?
初めて知りました。

Wingは、明らかに常用では無いと思います。
横浜副都心?のシンボル的なビルとして、緊急時様に設置したくらいかなと...

誰でも出入り出来る屋上広場の真ん中に有るのが、面白いですね。
  1. 2015/07/18(土) 20:15:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 現地調査

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!

> ビルの屋上は、日常目にしないだけに漠然としていて、
> Nゲージでは上から目線が多いので非常に重要な要素を占める…
> そんな時にロケは非常に重要ですね(^^♪

電車の屋上機器、ビルの屋根上。
模型サイズでは巨人の我々(笑)にとって、とても目立つ場所ですね。

車両模型は、かなり凝った屋根上が製品化されていますから、
レイアウトも、それに似合った屋上にしたいものです。
市販品は、今一つなのが残念ですね~

> 細やかに再現される巨匠もおられますし、上手く省略されながら工夫される巨匠もおられます。
> 卓さんはどんなテイストでまとめられるのか楽しみです。
> Gフェスまではお時間が無いとの事ですが、長い目で手を加えられても良いのかと思いますね(^^)/

卓さんは、手抜きしようかと思っています。(^^;;
仰る通り、小松正夫バリ(旧っ)に「ながーい、ながーい目で」行こうかと思っています。
(今日は、年代がバレる旧ーいねた連発です。)
  1. 2015/07/18(土) 20:18:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ロケハンは重要ですね!

ボシP画伯 まいどどーもです!!

> お尻に種火がつき始める頃ですね(笑)
> ボシは最悪Gフェスにジオラマをそのまま出すだけなんでヘリポートから高みの見物です(^-^)/

お尻に花火が...(笑)

私だって、間に合わなければ、元のWingが有るから大丈夫だもん。
ホビーセンターカトーだけに、KATO製の建物のままの方が受けが良いかも?(爆)

> ジオラマ製作をハショらせたら右に出る者が居ない(皆さんハショらないですもんね)ボシがオススメなのが……
> 屋上の緑地化(芝生等)です(^-^)/

芝生。確かに、実際のWingも芝生っぽいのが敷いてあります。

悩むのは、屋上をエバーグリーンのタイルを貼ったので、芝生を貼ると勿体ない(汗)のと、
芝生って、意外に綺麗に貼るのが難しい事。

市販の芝生シートってボロくない?
舶来・ドイツ製とかなら良いのかな...

> 卓さんの精密な建物工作だからこそ、緑地化が活きてくると思います。

せっかくのボシ先生のアドバイスですから、少しやってみましょうかねー
さて、間に合いますかどうか。(^^;;
  1. 2015/07/18(土) 20:59:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

程々に。

こんばんは

屋上って、ごちゃごちゃ適当に作ればそれらしくなる訳ですが、
その適当具合がまた難しいものでして、じっくり作ればビル本体より時間が掛かるかもです(笑)

ところで先日は台風の件でメールありがとうございました。
おかげさまで、心配していたような大きな被害はありませんでした。
ただ、室内飼いしてる柴が暴風雨の音でビックリしたようでお漏らししていました。
しかも、畳の上に(^^;)
  1. 2015/07/18(土) 23:49:08 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 程々に。

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 屋上って、ごちゃごちゃ適当に作ればそれらしくなる訳ですが、
> その適当具合がまた難しいものでして、じっくり作ればビル本体より時間が掛かるかもです(笑)

ホント、時間掛かり過ぎですね。厳しい~
鉄骨マニアの、た625師匠に近づくのは大変です。(^^;;

> ところで先日は台風の件でメールありがとうございました。
> おかげさまで、心配していたような大きな被害はありませんでした。
> ただ、室内飼いしてる柴が暴風雨の音でビックリしたようでお漏らししていました。
> しかも、畳の上に(^^;)

ニュースで、そちらの地名がでましたので、気になってメール差し上げた次第です。
それはそれは、お漏らし被害だけで済んで幸いでした。(笑)

ご家族の皆さまにもよろしくお伝えください。
  1. 2015/07/19(日) 15:03:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/543-dd31949f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR