京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

新Wing押入:悩んだ屋上エントランス

うわぁ。この週末は連休だったのに...コレしか進んでない。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
それでも、最後の懸案事項?だった屋上が形になり、微速前進です。

ボシ画伯みたいに工作が速くなりたーい。(^^;;
夕食後のほろ酔いブログ、読み難い点はご容赦を。<(_ _)>

[屋上の骨格が整ったWing押入]
2015072001.jpg

実際のWing上大岡を見て思いましたが、屋上エントランスの上部には結構な高さがありました。
エレベーター機器等も収まっているでしょうし、プラントスペースなども兼ねているでしょう。

と言う事で、ビル前面の飾り波板と同様にエバーグリーンの羽目板材を用いて、
塔屋を作成してみました。

[塔屋を造成]
2015072002.jpg

2015072003.jpg

塔屋の屋上部分には約1cmの窪みを設けましたので、
GM製の旧い残存パーツなどがあれば、水タンクetc...くらいを置いてみても良いかと思っています。

エントランス内側(内壁)にタイル材が貼ってありますが、
内装を狙ったものではなく、あくまで補強・留め具です。たまたまタイルの端材を活用しただけでした。(^^;;

塔屋本体を取り外し可能にしましたので、
エントランス部のガラス貼りや、後々の電飾工事に備える事ができます。

[小さい張り出し部はプラントスペース]
2015072004.jpg

塔屋の反対側となる張り出し部は、
細かい波板を配置して...エアコンルーバー的な正体不明のディテールにしました。
室外機を一つ一つ作るのは大変なので、
ルーバーが換気口の様な感じに見えれば良いかなと、ご都合主義的な代物です。(^^;;

さて、ようやく残った最後の難所を越えましたので、
後はディテールアップの後に、平日の夜な夜な、一色づつくらい塗装出来ればと思います。

チリも積もれば山となる。
次の休みこそは、塗装まで進みますでしょうか。

地味なネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[お知らせ]
 夏のホビーセンターカトーでの公開イベント"Gフェス"。
 ブログ左のバーにご案内を掲示しています。
 私も参加予定です。是非、ご来訪ください。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/07/20(月) 20:41:23|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新Wing押入:低層階・ガラス枠の取り付け | ホーム | 新Wing押入:窓枠作成&屋上の迷走>>

コメント

こんばんは。

着々と作業が進んでますね。
梅雨明けもしましたし、梅雨時みたいに塗装ができないという日が減るので作業が進みそうですね。
  1. 2015/07/20(月) 21:55:35 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: EH樂太郎さんへ

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> 着々と作業が進んでますね。

ありがとうございます。進みが地味でお恥ずかしい。

あんまり進んでいないように見えて...
実は、今日もかなり引き籠って作業していました。(^^;;
工作が遅いのが困ったものです。

> 梅雨明けもしましたし、梅雨時みたいに塗装ができないという日が減るので作業が進みそうですね。

そうですね。
もう、日が無いので、平日晩も使いましょう。
台風云々が困りますが、好天の日を狙って作業を進めたいと思います。
  1. 2015/07/21(火) 00:05:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

もう間に合いますね‼︎

卓さん‼︎
もう楽勝じゃないですか♪(´ε` )
ここまできたら、製作スピードはかなり早くなりますよね‼︎
楽しみにしています♪(´ε` )
  1. 2015/07/21(火) 00:56:01 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは banban(父)です。

新Wing押入進んできたようですね。屋上の出入口を見ていると、なんかドラマのワンシーンにでてきそうなイメージでわくわくします。
でも商業施設の屋上って難しそうですね。空調の室外機とか水道のタンクとか色んなものがありそうで、でもテラスや緑地、プレイランド(ちょっと古いかな)などもあったりで表現一つ印象がかわりそうなのがなやみどころですね。次の進捗を楽しみにしています。

追伸
息子の夏休み中に予定している関東遠征ですが、当初計画していた8/8~9日は行けなくなりました。Gフェスを楽しみにしていたのですが、行けなくてすみません。次に見れる機会を楽しみにしてます。
  1. 2015/07/21(火) 00:59:02 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

Re: もう間に合いますね‼︎

ボシ画伯 いつもどーもです!!

> 卓さん‼︎
> もう楽勝じゃないですか♪(´ε` )
> ここまできたら、製作スピードはかなり早くなりますよね‼︎
> 楽しみにしています♪(´ε` )

いやいや....これで速くなるかは.....

ボシさんと違って、色々余計な事を考えて手が止まってしまうのよねぇ。
悩み多き年頃です。(^^;;

一先ず、低層階の窓サッシと土台を作ってから、残りのディテールを考えます。
塗り出したら、意外と速いかもね~
  1. 2015/07/21(火) 12:26:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: banban(父)さんへ

banban(父)さん いつもコメントありがとうございます!!

> 新Wing押入進んできたようですね。
> 屋上の出入口を見ていると、なんかドラマのワンシーンにでてきそうなイメージでわくわくします。

ありがとうございます。
この出入り口を作るまでは、なんか「ピン」と来ない感じでしたが、
ようやく形的には纏まりが出たかなぁと思っています。

> でもテラスや緑地、プレイランド(ちょっと古いかな)などもあったりで
> 表現一つ印象がかわりそうなのがなやみどころですね。

確かに、自分が子供の頃は屋上遊園に行くのがとても楽しみでした。
最近はあまり分かりませんが、
ちょっとした遊戯施設みたいのが置けると楽しいでしょうね~

今回のGフェスには間に合いそうもないので、先送りの宿題になりそうです。(^^;;

> 追伸
> 息子の夏休み中に予定している関東遠征ですが、当初計画していた8/8~9日は行けなくなりました。

はい。実はブログを拝見していて、鉄道チケットを購入された記事で存じあげていました。
今回は残念ですが、是非、次の機会によろしくお願いいたします!!
  1. 2015/07/21(火) 12:31:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

バッチリ屋上

塔屋ができたらかなり雰囲気がリアルになった気がします。高さがついたおかげでしょうか?

今の状態でもかなりイケています。

塔屋の反対側となる張り出し部についてもなるほど。記憶は定かでありませんが北海道のような極寒地ですと空調機器を表に出さず卓様が作られているような処理をしていると道内在住の知人から教えてもらったような気がします。

お客が自由に出入りできるテラスや緑地、プレイランドがある屋上だとしたら美観上の配慮ということで物々しい空調機器をルーバーに隠したという想定はアリかなと思っています。

らしく見えればいいんですよ。模型って。
屋上のことなんかほとんど誰も知らないw
  1. 2015/07/21(火) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: バッチリ屋上

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 塔屋ができたらかなり雰囲気がリアルになった気がします。高さがついたおかげでしょうか?
>
> 今の状態でもかなりイケています。

ありがとうございます。
はい、高さが増えたことの影響が大きい様に思います。

あとは、
左右非対称と言うか、ビルの左右の張り出し高さが異なったことで、作りもの感が減ったのかもしれません。

自然な左右非対称って難しいですが、
今回は、後付のこの造作が自然さを加えてくれた気がします。

> お客が自由に出入りできるテラスや緑地、プレイランドがある屋上だとしたら美観上の配慮ということで
> 物々しい空調機器をルーバーに隠したという想定はアリかなと思っています。

ありがとうございます。

実は、勤め先の廊下の窓から隣接のビル屋上を眺めていて...
ゴテゴテとした機器を、衝立状の壁?で目隠ししている部分を見つけました。
「これだー」と思い、それを通気口っぽくメッシュ素材にしてみた次第です。

> らしく見えればいいんですよ。模型って。
> 屋上のことなんかほとんど誰も知らないw

ですよね。(笑)
「らしい」「らしさ」、一番大切かと思います。

色もそれ「らしく」塗れると良いなぁと思っています。どうなりますやら。
  1. 2015/07/22(水) 12:27:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/545-da9366bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR