京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

タミヤモデラーズギャラリー観戦

Wing押入の建設は一先ず箸休め。
今回は、模型イベント観戦記です。

ブロ友の「オランダの風」さんが、池袋の東武デパートで開催されている
 「東武タミヤモデラーズコンテスト」
に出展されましたので、観戦してきました。

[タミヤモデラーズギャラリー2015]
2015072401.jpg

[東武電車を見つつ到着]
2015072402.jpg

オランダの風さんは、スケールモデル中心にプラモデルを楽しむパパモデラーさん。

小学生のお子さんに、プラモデル作りを手ほどきしたり...
時には、妖怪ウォッチのプラモも作ったり。
模型作りは精巧なのに、それはそれは微笑ましいブログを開設なさっています。

知り合ったのはいつ頃でしょうか。 1年前か、いや、2年前か?
昨年の同コンテストに向けて準備されていましたが、ご都合で断念。
満を持してのエントリーです。

その作品は...

[ハインケル He219 A-7 ウーフー]
2015072403.jpg

2015072404.jpg

ガラスケースで反射してしまい、写真がボロいのが申し訳ない。(^^;;
実に繊細・シッカリ・カッチリ、そして美しい塗装。

そうそう、ブログでやり取りする様になったのは・・・
この繊細な仕上がりに感心したのが一つの要素だったように思います。

残念ながら、コンテスト結果は入賞ではないご様子でしたが、
私が「卓賞」を差し上げます。(笑)

さて、せっかくの来訪ですから他の作品も眺めて、お気に入りをいくつか。

[お気に入り作品を抜粋で]
2015072405.jpg

2015072407.jpg

2015072408.jpg

2015072406.jpg

自称情景派。
ジャンルが鉄道であれ、ミリタリーであれ、ジオラマ作品に目が行きます。

ミリタリージャンルは、鉄道模型と違って「動く」ギミックが無い分、
情景の時間の切り取りが素晴らしいですね。
プラモデル作品を拝見すると、いつも刺激をいただきます。

おや、こんな展示も同会場に...

["ろうがんず"の展示]
2015072409.jpg

おぉ。有名な石坂浩二さんの作品も。と眺めると...

[奇遇です。こちらもウーフー(笑)]
2015072410.jpg

何か不思議なご縁を感じてしまいました。(笑)

石坂浩二さん、テレビ番組「プラモ作ろう」のナビゲーターもなさっていた様に思います。
本当にお好きなんですね。
番組内で語っておられる様子が穏やかで、模型作家の諸星さんとの会話シーンが、特に記憶に残っています。

[最後に、参考展示?の大型ジオラマ]
2015072411.jpg

2015072412.jpg

いやぁ。イイ感じですね。壊れた屋根の造作。ガレキ。
感心しました。

 ~ ~ ~

今回、オランダの風さんとお会いする予定もありましたが、残念ながらご都合でこちらは延期。
それでも、十分に、工作気力充電の機会になりました。

プラモデル系のイベント、
静岡のホビーショーといい、 DORO☆OFFと言い...やってくれますね。
鉄道模型も力を見せましょう。
いざ、8月8日(土)、9日(日)はホビーセンターカトーの「Gフェス」へ!!!(笑)

さて、明日の土曜は・・・
もういっちょ、良い作品を見て充電の機会をいただきます。ついでにお酒も。
ご一緒するのは、毎度お馴染みのあの人と。(笑)
後日のレポートに乞うご期待?!

お粗末。<(_ _)>

[お知らせ]
 夏のホビーセンターカトーでの公開イベント"Gフェス"。
 ブログ左のバーにご案内を掲示しています。
 私も参加予定です。是非、ご来訪ください。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2015/07/25(土) 00:29:10|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レイアウト訪問:国鉄常悦線の旅 | ホーム | 新Wing押入:低層階・ガラス枠の取り付け>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/25(土) 09:13:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

目の保養になりました。

こんにちは。
ジャンルは違えど、目の保養と参考になりますね。
ウーフー、ハインケルゆえ生産が阻害された機体ですが、流石のフォルムですね・・・石坂浩二さん、見習わないと・・・卓さんも展示会まで頑張って下さい。
  1. 2015/07/26(日) 07:18:50 |
  2. URL |
  3. 千早 #NMgcaBO6
  4. [ 編集 ]

内緒コメントさんへ

内緒コメントさん お久しぶりです。
コメントありがとうございます!!

状況、承知しました。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2015/07/26(日) 10:55:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 目の保養になりました。

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> ジャンルは違えど、目の保養と参考になりますね。

仰る通りですね。
鉄道、ミリタリー、カーモデル...
ジャンルは様々ですが、参考になる部分が山の様にありました。

> 石坂浩二さん、見習わないと・・・卓さんも展示会まで頑張って下さい。

石坂さん、かなり年配かと思いますが、精力的なご活動。

私も、夏の暑さに負けず(汗)、頑張りたいものです!!
  1. 2015/07/26(日) 10:57:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんばんは。
タミヤモデラーズギャラリー観戦に来ていらしたのですね。 私も密かにブログネタにしようかと思っていたのですが、遠慮しておきます・・・(笑)。 実は仲間が作品を出展していたので、私も見に行って来たのです。 墜落して朽ちたゼロ戦を見ませんでしたか?。 今回は残念賞でしたが、前回は朽ちたGT-Rで見事入賞した腕前なんです。最近は鉄道模型よりこの世界にのめり込んでいるようです。
  1. 2015/07/26(日) 20:50:07 |
  2. URL |
  3. ウテ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ウテさんへ

ウテさん いつもコメントありがとうございます!!

> タミヤモデラーズギャラリー観戦に来ていらしたのですね。 
> 私も密かにブログネタにしようかと思っていたのですが、遠慮しておきます・・・(笑)。

はい。観戦してきました。
是非是非、ウテさんのレポートも見てみたいです。ご遠慮無用でございます。(笑)

> 実は仲間が作品を出展していたので、私も見に行って来たのです。 
> 墜落して朽ちたゼロ戦を見ませんでしたか?。 
> 今回は残念賞でしたが、前回は朽ちたGT-Rで見事入賞した腕前なんです。

おぉぉ。お知り合いでしたか。
風防が割れて、地面に少し埋まった様なゼロ戦ですよね??
はい、印象に残っています。

> 最近は鉄道模型よりこの世界にのめり込んでいるようです。

鉄道もミリタリーも、ジオラマ系と言う事では同じ様な路線ですものね。
私も、ミリタリーもやりたいと思っていますし・・・
最近は、お馴染みの千早さんも、戦艦三笠他を作っておられますね。

こちらの世界も奥が深くて、刺激を受けています。
  1. 2015/07/26(日) 21:53:07 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/547-d61d2872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR