京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

レイアウト訪問:国鉄常悦線の旅

趣味の世界で繋がりが増えるのはありがたいもの。

JM(13mm)大型レイアウト「国鉄常悦線」オーナーのSaka-jさんと、やり取りさせていただいています。
そんな折、
西武マニアさん(Saka-jさんのお仲間)と久しぶりに常悦線で再会のご予定が有るとのお話が。
良かったらおいでー。と、お声かけをいただきました。(*^-^*)

これは行くしかないでしょう。
晴れて、憧れのレイアウト「国鉄常悦線」を訪問させていただきました。

[国鉄常悦線訪問!!]
2015072601.jpg

さて「模型部屋、4人入れるから、もう一人誘っても酔い(笑)よ...」と。
となれば、あの人しか居ますまい。

ジオラマ・西武電車・酒・バイク...
Saka-jさん、西武マニアさんと共通点ありまくりのあの変態・超人(笑)をご紹介。
我らが誇る模型作家・ボシ画伯です。
と言う事で、ボシさんと待ち合わせして、Saka-jさま邸へ。

[専用ルームに広がるワンダーランド]
2015072602.jpg

2015072603.jpg

2015072604.jpg

2015072605.jpg

凄いですね~
ガレージを改造なさったレイアウト専用部屋には、1/80の世界が見事に形成されています。
まずは全体をご覧ください。
奥行きがなせる世界かな。目線を下げると、そこには空気感も感じます。

[この大きなレイアウトに繊細な描写]
2015072611.jpg

2015072612.jpg

機関庫の雰囲気。線路際のアクセサリー。いやはや、参ります。降参です。

[もう一つの主役、西武マニアさん珠玉の西武電車群]
2015072621.jpg

2015072622.jpg

2015072623.jpg

2015072624.jpg

2015072625.jpg

2015072626.jpg

2015072627.jpg

キッチリ・カッチリとした工作。
そして、塗り分け線に一糸の乱れも無い上品な艶塗装は、私の理想とするところです。

あぁ、自分で大きい1000形のリストアするのやめて、西武マニアさんにお願いしたい。(爆)
以前、屋根配管の技法をお尋ねしたことがあるのですが、肉眼で見て、その良さを再確認しました。
この電車、欲しいです。(^^;;

[線路際の表情]
2015072631.jpg

2015072632.jpg

2015072633.jpg

2015072634.jpg

2015072635.jpg

常悦線の線路、実に良い色合いに染まっています。
大きいレイアウトなのに、色合い・仕上げに隙がありません。

途中、ウェザリング談義に花を咲かせましたが...

・情景レイアウトの仕上げには、ウェザリングが欠かせない
 車両も化粧してこそ味が増す

・錆色にはオレンジ系が好適

などと言う会話で、激しく共感。お酒が進みました。(笑)

[Saka-jさんお手製、入魂の車両達]
2015072641.jpg

2015072642.jpg

2015072643.jpg

2015072644.jpg

スーパー情景派、は仮の姿?
本来は、車両工作も楽しまれるそうです。車両と情景の両刀使い。
これまた、キッチリ・カッチリ。
そして、金属製もペーパー製も、見分けがつかない素晴らしい塗装。
むむむ。参りました。

[レーザーカットマシンで作成が続く80系]
2015072645.jpg

なんと、ご自宅に個人用レーザーカットマシンを導入され、
80系を自作しておられます。
こちらの先行きも楽しみですね~

[常悦線の夕日]
2015072651.jpg

2015072652.jpg

レイアウトルーム全体をナイトタイム照明に切り替えると、そこは夕闇。
見事な電飾です。
ほんのり赤みのある照明は、セピア色・夕暮れの表情。

いやー。凄いです。
私の押入も、この照明をやりたい・・・

[締めはボシミラー(笑)]
2015072661.jpg

ボシ画伯からボシミラーのお土産を設置。
これで、常悦線の路地からも死角が減りました。(笑)

 ~ ~ ~

今日集まった皆さんは、情景模型を楽しむメンバーと言う事で価値観が一致。
良い役者(車両)には、良い舞台(レイアウト)を。

すっかり酔っ払って、解散。
大いに気力を充電させていただいた一日となりました。

途中、私はお眠になっておりまして・・・その間、お三方はバイク談義を楽しんでおられました。
この会話は、子守唄の様に・・・(爆)
お三方、私よりご近隣ですので、私はお気になさらずにバイク分科会もお楽しみください。(笑)

 ~ ~ ~

やっぱ、大きい模型っていいなぁ。
16番で押入線。Gフェスが終わったら再始動いたしましょう。

Saka-jさん西武マニアさん。そしてボシさん
ありがとうございました。

良い作品を見て、目を・英気を養いましたら、今日は、Wing押入の塗装を開始したいものです。
でも、お昼寝しちゃうかも。

お粗末。<(_ _)>

[お知らせ]
 夏のホビーセンターカトーでの公開イベント"Gフェス"。
 ブログ左のバーにご案内を掲示しています。
 私も参加予定です。是非、ご来訪ください。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2015/07/26(日) 10:26:29|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<新Wing押入:塗装は真っ黒から | ホーム | タミヤモデラーズギャラリー観戦>>

コメント

お疲れ様です。

おはようございます。

この常悦線HPで拝見しておりました。
こちらのレイアウトも素晴らしい造りこみで勉強になります。ボシさんのボシミラーがここにも増殖したんですね。花月園での運転会にも持参して植えてきたと言ってましたwww

人の作品を見るのは勉強にも刺激にもなりますよね。私は昨日エアコン部屋から出て103系のウェザリングやらやってました。暑かった…。

卓さんも暑い中、お疲れさまでした。
  1. 2015/07/26(日) 10:54:49 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です。

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> この常悦線HPで拝見しておりました。

やはり。有名ですし、皆さん、興味を持たれますよね~
凄い出来ですもの。

> こちらのレイアウトも素晴らしい造りこみで勉強になります。
> ボシさんのボシミラーがここにも増殖したんですね。
> 花月園での運転会にも持参して植えてきたと言ってましたwww

およ、花月園にもですか。それはしらなかった。(笑)
きっと、ボシさんもブログをアップすると思いますので、また、違った目線からのレポートも楽しみになさってください。
本当に、常悦線は素晴らしいレイアウトでした。

> 私は昨日エアコン部屋から出て103系のウェザリングやらやってました。暑かった…。

私も今日?くらいから久しぶりのエアブラシ塗装です。
塗装ブース&エアコン全開で行こうかと思います。(^^;;

暑い日が続きますが、ご自愛ください。
  1. 2015/07/26(日) 11:01:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

大いに刺激

刺激が強すぎますね。さすが迫力のHO!といったところ。ご自宅に立派なお宝があれば、仕事に家庭にそして趣味に生き甲斐十分になります。
素敵なお仲間ですね。
  1. 2015/07/26(日) 11:54:39 |
  2. URL |
  3. 東濃鉄道 #wvm37jCc
  4. [ 編集 ]

Re: 大いに刺激

東濃鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> 刺激が強すぎますね。さすが迫力のHO!といったところ。

1/80の大きさはジョイント音もハッキリ聞こえて、非常に魅力がありました。
40代を過ぎた私には、目にも優しいサイズでした。(笑)

NゲージにはNゲージの、長編成が楽しめたり、大スケールの景観を作れる魅力がありますから、
両方の良い処取りが出来たら良いのかなぁなんて思っています。

> ご自宅に立派なお宝があれば、仕事に家庭にそして趣味に生き甲斐十分になります。

趣味は大切ですね。
こんな大きい趣味の夢空間があったら...私ももっと頑張れます。(笑)

なんて羨ましがりつつも、
私の趣味空間も、模型専用の3畳小部屋は十分にありがたいかもしれませんから、
贅沢を言わずに、もっと有効活用したいと思います。

> 素敵なお仲間ですね。

ありがとうございます。皆さんに支えていただいて、良い趣味生活を送っています。
  1. 2015/07/26(日) 15:03:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

さすがの常悦線

私もこの常悦線レイアウトとペーパー製旧型国電をサイトで拝見させていただいたことがあります。

やはりすごい迫力ですね。

絶妙なエイジング塗装がたまりません。
錆はオレンジ・・・・・自分も納得です。

ああ、自分も16番の旧型国電がほしい。
  1. 2015/07/26(日) 16:50:10 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: さすがの常悦線

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 私もこの常悦線レイアウトとペーパー製旧型国電をサイトで拝見させていただいたことがあります。
> やはりすごい迫力ですね。

やはりご存じでしたか。
好みの方向が同じベクトルの皆さんは、たどり着くところも同じ...(笑)

先日も会話していたのですが
「知り合いの知り合いをたどったら、殆ど皆知り合いなんじゃない?」
と言う様な。(笑)

ネット全盛の時代ですから、世間は狭いなぁという印象です。

> 絶妙なエイジング塗装がたまりません。
> 錆はオレンジ・・・・・自分も納得です。

はい。
錆色論なども昨日は楽しくやり取りさせていただきました。

やっぱオレンジだよねー。と言う事で更にお酒が進みます。(^^;;

> ああ、自分も16番の旧型国電がほしい。

是非是非、凡人オヤマダさんのペーパーテクニックで、16番の車両が見てみたいです!!
  1. 2015/07/26(日) 18:00:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~

こんばんは~

昨日はお疲れ様でした!
無事にご帰宅できましたか?

色々ご無理を言ってすみませんでした(笑)
この趣味、なにより家族の理解があってこそですよね~

また遊んでください!
  1. 2015/07/26(日) 19:17:39 |
  2. URL |
  3. 西武マニア #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした~

西武マニアさん 先日はお疲れさまでした!!
漢字とカタカナで「西武マニア」さんなんですね。ブログの記事、お名前置き換えておきました。(^^;;

> 昨日はお疲れ様でした!
> 無事にご帰宅できましたか?

お陰さまで、0時ちょい過ぎに帰宅しました。
あの時間におイトマして正解でした。(笑)

> 色々ご無理を言ってすみませんでした(笑)
> この趣味、なにより家族の理解があってこそですよね~

いえいえ、こちらこそ。
私、家が遠いので、いつも帰る発言を初っ端に言いだしますが、
ボシ先生に「えぇ~」「早い」とか、イジられているので慣れてます。(笑)

> また遊んでください!

こちらこそ!!

西武線沿線方向に知り合いが増えましたから、
ボシさん馴染みのお店で、なんて可能性もある?かもしれませんね。
(うぅ~ん。やっぱり遠い)(笑)

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2015/07/26(日) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さんこんばんは(^-^)/
とても楽しかったですね♪(´ε` )

ボシは卓さんとお知り合いになれて、本当に幸せです(T ^ T)

saka-jさんも西武マニアさんも、とても素敵な方でしたね♪(´ε` )

ボシミラーの画像…
ボシはてっきり自分のiPhoneで撮ったとばかり思ってましたww
  1. 2015/07/26(日) 21:56:24 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん、昨日もお疲れさまでした~

> 卓さんこんばんは(^-^)/
> とても楽しかったですね♪(´ε` )

いやはや、濃い一日でしたね~

飲酒会談、8時間?(笑)
私は、2時間くらいはウトウトしていた気もしますが~ (^^;;;
素敵なレイアウトに囲まれたシエスタは、正に夢心地でした。

> ボシは卓さんとお知り合いになれて、本当に幸せです(T ^ T)

マジか。私も、ボシさんやドクターと知り合えて、笑顔が増えました。(^-^)

> saka-jさんも西武マニアさんも、とても素敵な方でしたね♪(´ε` )

でしたね~!!
ボシさん、最年少ですから、兄貴分が増えましたね~

私もこれから、
Saka-j師匠からレイアウトの味を、マニア先生から車両術を盗みたいと思います。(笑)

> ボシミラーの画像…
> ボシはてっきり自分のiPhoneで撮ったとばかり思ってましたww

と言う事は...
ボシさん全然酔って無い風だったけど、それなりに出来上がってたのね。(笑)

私も、帰りの電車は、ミネラルウォーターを飲んで爆睡しました。
良く、寝過ごさなかったなぁ。

ボシミラー、常悦線の死角も減らす事が出来て、何よりでございました。v(^-^)v
  1. 2015/07/26(日) 22:14:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいレイアウトですね。フレシキブルレールを使用されているのでしょうか?3枚目の、鉄橋をくぐって駅構内への分岐器やレールの曲がり具合がリアルすぎます。現在主流のバラスト付きレールとかでは、角度などが決まっているので再現できないですよね。

機関車の排気口???の汚れとか、架線柱の支線とか芸が本当に細かすぎます。複線区間の、上りと下りの間に仮置きされたレール、確かにレール交換直前はこんな雰囲気ですよね。
私もじっくりと生で見てみたいものです(^^)
  1. 2015/07/27(月) 15:48:59 |
  2. URL |
  3. Hk #xYl2iXZk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/27(月) 21:10:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お世話になりましたぁ〜!

卓さん、

このたびは、
丁寧な撮影とリポート、感謝致します(^^)
なにせ遠路を有り難うございました。
また機会を持ちたいと願っております。

あ、奥様お手製の梅酒、、美味しかったですぅ〜m(_ _)m

  1. 2015/07/27(月) 21:55:01 |
  2. URL |
  3. 酒j #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

Re: Hkさんへ

Hkさん いつもコメントありがとうございます!!

> 素晴らしいレイアウトですね。
> フレシキブルレールを使用されているのでしょうか?
> 3枚目の、鉄橋をくぐって駅構内への分岐器やレールの曲がり具合がリアルすぎます。

13mmゲージ(JM)ですから、基本的には篠原フレキをご利用かと思います。
とにかく線路の表情が豊かで、緩やかな曲げ具合・程良い茶色の染め具合に参りました。

> 機関車の排気口???の汚れとか、架線柱の支線とか芸が本当に細かすぎます。

仰る通りですね。
とにかく、完成品を手に入れられた場合でも、必ずウェザリングしてからレイアウトに入線しておられます。
その拘り、流石です。

綺麗に汚れた?線路と、その舞台で活躍する煤けた車両。
バランスが素晴らしいと思います。
  1. 2015/07/28(火) 01:07:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お世話になりましたぁ〜!

酒jさん(笑) 先日は本当にお世話になりました!!

> このたびは、
> 丁寧な撮影とリポート、感謝致します(^^)

こちらこそ恐縮です。
あの素晴らしいレイアウトを見た以上、伝道者として皆さんに報告せねばと思いました。(笑)
それぐらい、ひたすら感心してしまいました。

そして更に面白かったのが...
あんな凄いレイアウトと、マニアさんの車両が目の前に有るのに、
皆、運転より飲酒談義に花を咲かせていたことです。(笑)

同じ趣向の方が集まると、話題が尽きませんね。
なんとか、酔いどれモードでブログネタ写真はコッソリ撮影させていただきました。てへへ。

> なにせ遠路を有り難うございました。
> また機会を持ちたいと願っております。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ボシさん邸に何度かお邪魔したことがありますが、我が家からはほぼ等距離です。問題無しです。(笑)

> あ、奥様お手製の梅酒、、美味しかったですぅ〜m(_ _)m

伝えました。ご満悦でした。
また、何か持参できるかもしれません。(笑)
  1. 2015/07/28(火) 01:12:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/548-794c7224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR