京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

新Wing押入:塗装は真っ黒から

我が名はシュワルツ・ランツェンレイター(旧っ)...
と言うことで?!、新Wingを真っ黒に染めてみました。

Saka-jさんの素晴らしい「常悦線」を拝見した上げ上げテンションで、我が工作も進めてしまいましょう。

[黒に染めるところから塗装開始]
2015072804.jpg

大師線モジュールの建物も、基本的に黒くすることから始めました。

・遮光
・影の表現
・塗装の重厚感

に役立つように思います。俗にいう「黒立ち上げ」手法ですね。
Mrカラーの艶消し黒です。
多少、下地が透けている部分もありますが、仕上げ色ではないので気にしていません。

[塗装前、最後の姿]
2015072801.jpg

雨樋・パイピング・屋上塔屋の鉄骨表現など、気持ちばかりのディテールアップをしてみました。

[真鍮部分にサフ吹き]
2015072803.jpg

タミヤ製のファインサーフェーサーです。
金属下地としては気休め程度ですね。(^^;;

[ディテール部のアップ]
2015072802.jpg

さて、この後で本格的にカラーリングです。

実は、シャアピンクを塗ってみましたが、ちょっと落ち着かない色です。どうしよう。
ウェザリングするとグっと色が落ち着いたりしますから、思案の為所。

Gフェスまで残された期間はあとわずか。(^^;;
ここしばらく、帰宅後には夜な夜な工作机で塗装することになりそうです。

お粗末。<(_ _)>

[お知らせ]
 夏のホビーセンターカトーでの公開イベント"Gフェス"。
 ブログ左のバーにご案内を掲示しています。
 私も参加予定です。是非、ご来訪ください。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2015/07/28(火) 12:24:35|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<新Wing押入:真っ黒改め、シャアピンク | ホーム | レイアウト訪問:国鉄常悦線の旅>>

コメント

こんにちは。

暑い中、塗装お疲れ様です。
シルバーを吹く前に黒を吹いて発色を良くするのと同じ意味合いになるのでしょうか?

期日が迫ってはいますが、無理せず作業を進めてくださいね。
  1. 2015/07/28(火) 13:29:18 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: EH樂太郎さんへ

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> 暑い中、塗装お疲れ様です。
> シルバーを吹く前に黒を吹いて発色を良くするのと同じ意味合いになるのでしょうか?

んー
私も理屈は良く分からないのですが、

・下地を明るい色で塗って、影を濃い色で描く

 方法と、

・下地を濃い色で塗って、影を残して明るい色で塗る

方法があって・・・
黒が下地のパターンは、後者だと思います。

無駄手間と言う説もありますが、なかなか雰囲気は出るかなぁと思っていますが、果たして今回は・・・

> 期日が迫ってはいますが、無理せず作業を進めてくださいね。

どーもです。(^^;;
  1. 2015/07/28(火) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

黒立ち上げ

見事なゴン黒。(←いつの時代?)

それはともかく濃い色を下塗りしておくと、色に独特の深みが出ることは確かですね。それとウェザリング効果もありますし、タイルの目地を目立たせる効果があると思います。エナメルウォッシュとは違った味が出てきそうですね。

無駄手間ということはないです。

あと余談ですがシルバーの吹きつけで下地に黒を吹くというのは自分もやり始めました。シルバーは隠ぺい力が弱いので下色を吹いた方がいいのですが、黒を吹いてあると死ぬほどカッコよくなります。ウチでは今度コントローラーや制御ボックスを塗装しますが、やはり黒を先に吹いてシャンパンシルバーを吹いてやろうかと思っています。
  1. 2015/07/29(水) 05:50:21 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

ブラックですね

こんにちわです。

なるほど…一旦は黒で塗ってしまうんですね( ..)φメモメモ
表面のタイル時なども画像でハッキリ分かります。

やはりこういう作業は先達の方の手順が非常に参考になります(^^)/
こういう作業はずいぶん先なんだろうと思うのですが、その時にここへ戻ってきたいと思います。
  1. 2015/07/29(水) 12:17:38 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 黒立ち上げ

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 濃い色を下塗りしておくと、色に独特の深みが出ることは確かですね。

ですよね。私も、理屈は分からないのですが、重みが増すような気がしています。

> それとウェザリング効果もありますし、タイルの目地を目立たせる効果があると思います。
> エナメルウォッシュとは違った味が出てきそうですね。
>
> 無駄手間ということはないです。

ありがとうございます。

とかく、黒立ち上げは、結果的に黒を殆ど塗りつぶしてしまうので...
ちょっと勿体ない・面倒なだけ?みたいな気もしてしまいますが、
凡人オヤマダさんに、無駄手間で無いと言っていただけて、今晩も塗に励めます。(笑)

> 黒を先に吹いてシャンパンシルバーを吹いてやろうかと思っています。

黒の上にシルバー。私は試したことが無いのですが、良さそうですね。
最近の凝ったシルバー塗料は、黒下地が推奨ですね。

メッキ系のシルバー、一度、試してみたいものです。
  1. 2015/07/29(水) 12:37:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/549-bd92b1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR