京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

Gフェス後のリハビリは電飾から

ホビーセンターカトーでのGフェスが盛況裏に終了
すっかり気が抜けまして、しばし休憩の日々を送っています。
少しは坊主サービスもしなければと、連日プールに行ってみたり。(^^;;

さて、何もしないのもなんですから、少しづつリハビリしたいと思います。
分解した押入線を大掃除・再組立てして、電飾なぞを追加してみます。

[電飾、まずは押入中央駅舎から]
2015081701.jpg

光の具合で、光っているのがあんま分かりませんかね?
もう少し光量があった方が良いのでしょう。

この状態でチップLEDを3つ入れましたが、建物が大柄・変形なので、
もう一つ二つ追加しないと物足りないかもしれません。

とは言え、無いよりが有った方が雰囲気が増して良いものです。
今しばらく、電飾の追加と参りましょう。

[LED仕込みの図]
2015081704.jpg

私は電気が苦手なので、専ら、コネクター付きの簡易LEDを用いています。
マイクラフト製、さかつう製を好んでいますが、今回はマイクラフト製です。

コネクターさえ挿せば使えます。
LED単体を購入するより高価とは思いますが、
苦手な電気に苦心せず、用途・アイデアに専念できようかと言うものです。

押入中央駅は、初期に自作した建物ですから、
最近の自作品の様に、内外を真っ黒に塗る等の下処理をしていません。

プラを何枚も重ねていますから、光が透けるということはほぼありませんが、
窓から見た際のぼろ隠しを兼ねて、見える範囲はブラックジェッソで塗りつぶします。
アルミテープを貼って、若干の反射効果を狙ってみたり。
大師線モジュールと同じパターンです。

手前の黒い物体は、
筆が入らない場所を黒くするための、ブラックジェッソ塗りボール紙です。

 ~~ 閑話休題 ~~

駅舎をバラして電飾していることで思い出しましたが、
押入線は、基本的に、建物はベースに乗っているだけで、分解できる構造です。

[押入線トランスフォーメーション!!(爆)]
2015081702.jpg

昔懐かしいマクロスのアニメではありませんが、山もビルも外れます。
これぞ、トランスフォーメーション!! (^^;;

上物を外せば多少は軽くなりますし、カサも減ります。
この状態なら、インプレッサにも一人で積めようかと言うものです。
お陰さまで、ホビーセンターへも無事に搬入することができました。

[ドッキングの図]
2015081703.jpg

左手の山を、コンクリートベース部にはめ込んでいる図です。

経年劣化?も相まって「キュっ」と音が出るくらいにキツキツにハマります。(^^;;
この立て付けは、サンポールのメンバーにも褒めてもらいました。

下工作段階で、何度も何度も削って足して調整していますので、
コンマ数mmの精度を誇ります。ビョーキですね。(^^;;

 ~ ~ ~

さて、まだしばらく暑い日が続きます。
休みの日には、エアコンを効かせた小部屋で、しばし電飾の小工作と洒落こみましょう。
車両工作は秋が良いんじゃないかな。塗装日和ということで。(^^;;

押入線も展示疲れ?で若干壊れていますので、修理もしないといけません。

・架線破損
 (展示・運搬の影響で、数区画歪んでいます)

・右の山ポイント駆動不良
 (経年劣化ですかね・・・スローアクションにしましょう)

・新Wingのレインボー不灯
 (単なる電池切れかなぁ?、待機電力食い過ぎ...ACアダプターに交換しましょう)

当面、地味な整備に忙しい押入ファインテックになりそうです。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/08/18(火) 00:12:48|
  2. 電飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<プチ電飾がジワジワ進む | ホーム | 皆さまのブログより:Gフェス at ホビーセンターカトー>>

コメント

Gフェス、お疲れさまでした。

こんにちは。
Gフェス、凄い評判でしたね。行きたかったです。
いよいよ電飾、これで都会の光マジックが・・・今後の展開が楽しみです。
全てが取外し式となると情景パートごとに作り直して、また違った押入れ線が楽しめますね。
こちらの方にも大いに期待しています。
  1. 2015/08/18(火) 18:22:38 |
  2. URL |
  3. 千早 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Re: Gフェス、お疲れさまでした。

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> Gフェス、凄い評判でしたね。行きたかったです。

いやはや、お恥ずかしい限りですが、ありがとうございます。
お陰さまで盛況でした。

上手くいけば、また、次回の企画も有る様ですから・・・
来年?、お会いできたら嬉しいです。

> いよいよ電飾、これで都会の光マジックが・・・今後の展開が楽しみです。
> 全てが取外し式となると情景パートごとに作り直して、また違った押入れ線が楽しめますね。
> こちらの方にも大いに期待しています。

今回新装なったWingもそうですが、部分的に作り変えるのは面白いと感じています。
レイアウトに完成無し。という言葉もありますから、引き続き熟成させたいものです。

電飾は、熟成の一要素として試してみようと思っています。
  1. 2015/08/18(火) 20:56:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

まさか

なんということでしょう、山が外せるって(汗)

まさか、そこにへそくりを隠してるんじゃないですよね?(^^;)
  1. 2015/08/18(火) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

Gフェスお疲れ様でした♪(´ε` )

押入線の脱着システムと、脱着した建物などを丁寧に梱包している卓さんを見て、ボシは『卓さんは本当に丁寧でキッチリな人なんだな…見習わなければ(>_<)』と思いましたσ(^_^;)
電飾増設ですか‼︎
別に夕焼けライティングを追加して、夕焼けな押入線も素敵ですね‼︎
  1. 2015/08/19(水) 12:15:04 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

暑い夏はのんびりと…。

こんばんは。

イベントお疲れ様でした。
イベント前まで大急ぎでショッピングビルを作ったのですからイベント後はどうぞゆっくりしてください。工作は涼しくなってから…でも良いのかな~などと。

まだまだ暑い日も続きますので、体調管理には十分気を付けてくださいませ。
  1. 2015/08/19(水) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: まさか

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> なんということでしょう、山が外せるって(汗)

ビフォーアフター風ですね。(笑)

> まさか、そこにへそくりを隠してるんじゃないですよね?(^^;)

隠せるへそくりが欲しいです。(^^;;;;;
なんとかならんかなぁ.....
  1. 2015/08/19(水) 22:59:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん 毎度どーもです!!

> Gフェスお疲れ様でした♪(´ε` )

あれ、なんか、改めて聞くと新鮮。(笑)
お疲れさまでした!!

> ボシは『卓さんは本当に丁寧でキッチリな人なんだな…見習わなければ(>_<)』と思いましたσ(^_^;)

そうなんです。きっちりした人なんです。(笑)
キッチリが災いして、もうすぐ、寿命ですかねぇ。(爆)

会社で、最近流行りのストレス診断なんてのがありまして...
ストレス指数が凄いです。病気手前かも。(^^;;

でも、趣味などがあるから発散できているそうです。(笑)
ボシさんの適度な緩さを、爪の垢を煎じて飲まないといけません。(^^;;

もし、私がストレスで倒れたら、
電車のお土産持ってお見舞いにきてください。(爆)

> 電飾増設ですか‼︎
> 別に夕焼けライティングを追加して、夕焼けな押入線も素敵ですね‼︎

会津ヨシさんの夕焼けは素晴らしかったですね~
それに、常悦線の夕焼けライティングもかっこ良かったっす。

あの雰囲気は、なかなか真似できません。(^^;;
  1. 2015/08/19(水) 23:05:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 暑い夏はのんびりと…。

EH樂太郎さん 連コメありがとうございます!!

> イベント前まで大急ぎでショッピングビルを作ったのですから
> イベント後はどうぞゆっくりしてください。工作は涼しくなってから…でも良いのかな~などと。

ありがとうございます!!

どうにも貧乏性で、なんにもしない土日は、自分にイラだってしまいます。(^^;;
いかんですねー
ボーっと昼寝の日なんてのが有っても、良いのかもしれません。

> まだまだ暑い日も続きますので、体調管理には十分気を付けてくださいませ。

ありがとうございます。
EH樂太郎さんも、JAMでご無理のないように!!
  1. 2015/08/19(水) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

うっとり

こんばんわ。

1枚目の写真の電飾、いいですねぇ。
酒の肴になりますねー (私は呑めないのでコーラで)
私も見習って、電飾を進めようと思います。

「キュっ」と音が出るくらいにキツキツにはまった瞬間は気持ちよさそうですね。
  1. 2015/08/21(金) 00:33:18 |
  2. URL |
  3. とらねこ #JyN/eAqk
  4. [ 編集 ]

Re: うっとり

とらねこさん(さびねこさん?) いつもコメントありがとうございます!!

> 1枚目の写真の電飾、いいですねぇ。
> 酒の肴になりますねー (私は呑めないのでコーラで)
> 私も見習って、電飾を進めようと思います。

ありがとうございます!!
酒の肴、紅茶のお供に良く合います。勿論、コーラにも。(^-^)

私、電気は苦手なんで、市販パーツの簡単なLEDばかりです。
電気知識が無くても電飾で遊べる、良い時代になりました。

> 「キュっ」と音が出るくらいにキツキツにはまった瞬間は気持ちよさそうですね。

最近「キュっ」から、経年劣化で「バキっ」とか言う音が鳴るので焦ってます。(^^;;
  1. 2015/08/21(金) 20:51:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/559-f42c4ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR