京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

JAMコンベンションでのお気に入り「阿亮鐡道模型社」

昨日、JAMコンベンションのジオラマ系レポートを動画にさせていただきました。
カウンターを見る限り...ブログアクセス>動画再生回数、でしたから、
やはり皆さま、レポートは活字が良いのだなと再認識。

と言うことで、簡単ですが活字版レポート(詳細版レポート?)をご紹介。
個人的に特に気に入ったブース2点と、お仲間の展示を併せて何回か投稿してみます。

今回は、1点目のお気に入り、阿亮鐡道模型社/TSUKURIBITOブースより。

[阿亮鐡道模型社]
2015082411.jpg

阿亮鐡道模型社の主宰:山下さんはボシさんの知り合いです。プロモデラーでいらっしゃる。
TSUKURIBITOは、山下さんのお声かけ?で集まった仲間達。

最近知ったのですが、
山下さんはCATV・アクトオンTVの番組「大人のプラモ道」にも出演されたお方です。
私は大人のプラモ道が好きなので、偶然見ていてビックリしちゃった。(^^;;
また、模型誌ライターなどでも活躍されています。

先日、ありがたいことに、ホビーセンターカトーのGフェスにご来訪いただきました。
よって今回は、お会いするのはGフェスに続く2度目。
作品を拝見するのは初の機会です。

[とにかく繊細。UCCさんと互角?の細かさを初めて見ました]
2015082412.jpg

2015082413.jpg

2015082414.jpg

2015082415.jpg

作品サイズが小さいこともあるでしょうか、とにかく密度が濃い。
そして、色合いが渋い。
作業員が使う灰皿?にはおったまげました。

私にここまでやれるかわかりませんが、アクセサリーの大切さを思い知った次第です。

[他にも、ナロー有り、キャラクターもの?有り]
2015082416.jpg

2015082417.jpg

ジャンルが変わっても、雰囲気・仕上げのレベルが均一でシッカリ。素晴らしいですね。

テクニックについて伺ったところ、

・地面塗装でよく使うのが、墨入れ塗料。
 とにかく何度も薄く塗って・垂らして、仕上げる。

・細かい張り線はAFV系モデルで用いるメタルリギングを利用。

とのこと。こりゃ、さっそく真似してみましょうかね~

[TSUKURIBITOより]
2015082421.jpg

2015082422.jpg

2015082423.jpg

2015082424.jpg

山下さんと打って変わって、こちらはアマチュア集団の作品ですが、
良い味を出した作品がしばしば。

特に、ナロー系が痺れます。ナロー、やるかなぁ...
いやいや、やっぱり私は京急じゃなくっちゃ。(笑)

例年、JAMコンベンションと言えばお馴染みのサークルが多いところ。
まだまだ隠れた工作派の各位が沢山いらっしゃることを、改めて感じた次第です。

・・・

さて次回は、今回最も衝撃を受けた、木こり鉄道さんをレポートしたいと思います。

[ジオラマ・レイアウトレポート・ダイジェスト動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2015/08/24(月) 01:16:00|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<JAMコンベンションでのお気に入り「木こり鉄道~しまなみライン」 | ホーム | 第16回JAMコンベンション:ジオラマ系・即席レポート>>

コメント

細かい!

おはようございます

色々とお世話になりありがとうございます。
かなり疲れてますけど、お仕事に復帰しています(汗)

仲ノ町駅ですか、、、これ、すごかったですね!
リアル路線の一等賞かと思います。
 (木こりさんはメルヘン路線でしょうか?)

細部までギッシリと詰め込まれ、もう、笑う(失礼)しかないくらいの細かさでした。
ほんとにN?、いやHOでもここまでできんやろってレベルでした(^^;)
  1. 2015/08/24(月) 08:52:14 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

Re: 細かい!

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 色々とお世話になりありがとうございます。
> かなり疲れてますけど、お仕事に復帰しています(汗)

お疲れさまでした。ご一緒する時間が短くて恐縮です。<(_ _)>
いつも鉄親子でご一緒の活動、良いですね~
微笑ましいです。

> 仲ノ町駅ですか、、、これ、すごかったですね!
> リアル路線の一等賞かと思います。
>  (木こりさんはメルヘン路線でしょうか?)

いやー、両者とも凄かったですねー
驚きました。

> 細部までギッシリと詰め込まれ、もう、笑う(失礼)しかないくらいの細かさでした。
> ほんとにN?、いやHOでもここまでできんやろってレベルでした(^^;)

細かかったですね!!
た625さんの遊園地も、負けてないくらい細かいと思いますが。(笑)
  1. 2015/08/24(月) 20:57:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さんこんばんは(^-^)/
今回はお会いする事ができなくてとても寂しかったです(>_<)
亮さんの、あの駅……
ヤヴァいですよね‼︎
ボシは、プロとアマ(ボシ)の技術の差を思い知らされましたもんσ(^_^;)
情景・建物・車両…
なんでも出来るマルチな才能と工作精度…
半端ないですよねσ(^_^;)

kazさんの廃屋ジオラマも凄い出来ですよね‼︎
鉄骨やトタンのサビや朽ち加減…
壊れたベルトコンベヤー…
上手く作れなくても冒険気分で作りたくなりますよね♪(´ε` )
  1. 2015/08/24(月) 21:11:07 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

お疲れさまでした。
私も二日間出展者側として参加させていただきました。

正直な感想は疲れたけど楽しかったです。
ブログにレポートを当分の間アップしますので見に来てくださいね。
  1. 2015/08/24(月) 23:40:46 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

私も日曜日にちょっとだけ行ってきました。

この駅セクションはいい感じですねー。

>Gフェスにご来訪いただきました。
へぇ、Gフェスに来ていただいてたんですね。
私のモジュも見てもらってご意見もらえばよかったな(^^

まあ上には上がいるもんですよ(^^
  1. 2015/08/25(火) 00:25:58 |
  2. URL |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもどーもです!!

> 今回はお会いする事ができなくてとても寂しかったです(>_<)

いやぁ、私も同感です。

新しい職場になられてから、忙しくなりましたね。
また、機会を作って遊びたいものです。

> 亮さんの、あの駅……
> ヤヴァいですよね‼︎
> ボシは、プロとアマ(ボシ)の技術の差を思い知らされましたもんσ(^_^;)
> 情景・建物・車両…
> なんでも出来るマルチな才能と工作精度…
> 半端ないですよねσ(^_^;)

以前どこぞのサイトで、
・プロは一定の仕事をムラなく出来る
って言うのを読みました。

本当にそうだなぁと。感心しました。
プロの作品から、良いエッセンスを少し拝借できたらうれしいですね。

私はプロにはなれないから、
自分の好きな範囲を、好きな拘り具合で、少しだけエッセンスをいただいて進めようかなぁと、
改めて感じた次第です。

あ、ボシさんはセミプロだから私とは次元が違うかも。(笑)

> kazさんの廃屋ジオラマも凄い出来ですよね‼︎
> 鉄骨やトタンのサビや朽ち加減…
> 壊れたベルトコンベヤー…
> 上手く作れなくても冒険気分で作りたくなりますよね♪(´ε` )

ボシさんツテで知り合った皆さんは数が多くて、誰が誰やら...(^^;;
kazさんの作品なんですね。

あれも良い雰囲気でした。実に渋い!!
ナローが欲しくなりそうです。(笑)
  1. 2015/08/25(火) 12:44:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~。

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> 正直な感想は疲れたけど楽しかったです。
> ブログにレポートを当分の間アップしますので見に来てくださいね。

顔が広いですね~
色々なブースでお手伝い。私には真似できません。(笑)

レポート、拝見しますね。
  1. 2015/08/25(火) 12:45:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: UCCさんへ

UCCさん いつもコメントありがとうございます!!

> この駅セクションはいい感じですねー。

ですよね。小さい中に「ギュギュ」っと凝縮された感じがしました。

> >Gフェスにご来訪いただきました。
> へぇ、Gフェスに来ていただいてたんですね。
> 私のモジュも見てもらってご意見もらえばよかったな(^^

ボシさんテーブルに長く居らしたはずだから・・・
高架下モジュール、きっと、じっくりご覧になったはず。
是非是非、次回、お話しちゃいましょう。巨匠対談!! (笑)

> まあ上には上がいるもんですよ(^^

UCCさんも、ボシさんも、masaさんも。
そして今回の山下さんも。上には上の、匠の世界。

凄い人達と知り合ったなぁと思います。感慨も一塩。
  1. 2015/08/25(火) 12:49:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/562-5a912809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR