京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

JAMコンベンションでのお気に入り(最終回):お仲間サークル&etc...

JAMコンベンションのレポートシリーズ。
3回目の今回で締めといたしましょう。

お仲間サークルの展示と、過去2回にレポートした以外のブースで気になった作品をいくつかご紹介。

[鉄ちゃん倶楽部]
2015082801.jpg

2015082802.jpg

2015082803.jpg

2015082804.jpg

Gフェスでお伺いした時から「今回はビビットな色合いを目指す」とおっしゃっていた第6橋梁セクション。
Gフェスからの僅かな期間、着実にグレードアップされていました。

架線柱の改訂。
草を増やして緑の色合いを見直し。
バラストの色合いを見直し。
アクセサリーの増強...

1枚目画像のボール紙製モックアップの建物はご愛敬ですが、
一歩一歩リアル感が増しています。

とにかく、色合いが良いですね。
これまでの水上シリーズよりも濃い色合いが、なんとも新鮮なイメージを受けます。
こう言うのを見ると...影響されるんだよなぁ。(^^;;

[会津ヨシ!]
2015082805.jpg

2015082806.jpg

2015082807.jpg

うーん。相変わらず渋い。
只見駅。唸ります。

以前からの色々な情景ミックスの会津ヨシさんも好きだけど、
只見に拘るこの展示は、愛着と言うか、テーマ愛というか...イイですね。

鉄ちゃん倶楽部の水上もそうだけど、思い入れの深さは作りに現れる気がします。
私も、今より一層の京急愛を狙います。(爆)

[ぱんだんこ1・無責任男。・ムラタケ・mr0123ma共同チーム]
2015082808.jpg

2015082809.jpg

ブロ友のPanda NEKO No.1さん無責任男さんの鉄道おもちゃを中心としたブースです。
お二人共、その世界(鉄道おもちゃ系)では知る人ぞ知る有名人。
また、Panda NEKO No.1さんは京急がテーマのテレビ番組にも出演のツワモノ...

その節には、私の大きい600形・1000形の入手にも尽力いただきました。<(_ _)>
さて、ブースでは、Panda NEKO No.1ご夫妻と再会。

京急独特の、緑・黄色が同時に点滅するYGフリッカー信号を再現。
これ、私、押入線でやりたいんです。
電気音痴なんで閉塞なんかは全然できませんが、雰囲気重視で点滅だけはさせたいと思います。

今回、この信号を眺めて「自分のレイアウトで絶対にやろう!!」と心に誓った次第。

 ~~ここまででお仲間系は以上・以下は気になった展示から~~

[黒柳鉄道]
2015082810.jpg

2015082811.jpg

「阿亮鐡道模型社」「木こり鉄道~しまなみライン」の次に私が気に入った作品。
街並みの密度が素晴らしいですね。

一つ一つの建物や造作は精密ではないと思いますが(失礼ご容赦ください)、
街並みの雰囲気が秀逸だと思います。
何と言いましょう、映画のセットを見ている様な感覚を受けました。

[平細ラマ(ぺちゃらま)]
2015082812.jpg

小さいスペースに両面で別の情景。
この大きさで、誰が見ても江ノ電なんです。驚きました。

[ナローの秀作たち]
2015082813.jpg

2015082815.jpg

2015082814.jpg

やっぱ、ナローってイイですね。
ちょっと惹かれちゃう...

いやいや、私は京急じゃないと。時間もお金もスペースも破たんします。(爆)

 ~ ~ ~ ~ ~

さて、3度に渡ってお送りしたJAMレポートは、今回でお開きにしたいと思います。

運営主体が変わり、もう、オワッタかな?と思っていたJAMコンベンションですが、
想像以上の盛況さを感じました。

サンポールとして参加させていただいた昨年よりも、会場の雰囲気は良かった様に思います。
この分なら、来年も期待できるんじゃないかな。

展示側になるのか、今回の様に観戦側になるかはわかりませんが、
夏の祭典として、来年も楽しみになりました。

お粗末。<(_ _)>

[ジオラマ・レイアウトレポート・ダイジェスト動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2015/08/28(金) 00:34:49|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スローアクションポイントマシン | ホーム | JAMコンベンションでのお気に入り「木こり鉄道~しまなみライン」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/28(金) 04:51:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

隣の芝は青し

毎度のことながら鉄ちゃん倶楽部さんの上越線モジュールの出来が光ります。とにかく川の水が美しいです。この作品を拝見する度に自分のジオラマの川の水をもっときれいにしたいなと思ってしまいます。でもエポキシレジンを剥がすのが大変だからなあ・・・・・。

それと自動点滅信号機や踏切はうらやましいですね。自分も電子工作は決して得意であるとはいえませんが車輌工作が落ち着いたら取り組みたいテーマかなと思います。
  1. 2015/08/28(金) 18:59:55 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

イベント参加お疲れさまでした。

私は二日間お手伝いでしたので全部は見てませんが…。やはり鉄ちゃん倶楽部のモジュールはいつ見ても素晴らしいですよね。

いつもご好意で私の車両を置かせて頂いてますがあのモジュールに置かせてもらうと車両が生き生きとして見えるんですよね~。
  1. 2015/08/28(金) 22:07:14 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: 隣の芝は青し

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 毎度のことながら鉄ちゃん倶楽部さんの上越線モジュールの出来が光ります。

おっしゃる通りですね。

工作良し。テーマへの拘り良し。思い入れ良し。
三拍子揃っている感じです。凄いなぁ。

> とにかく川の水が美しいです。
> この作品を拝見する度に自分のジオラマの川の水をもっときれいにしたいなと思ってしまいます。

takkyさんのブログでご存じかと思いますが、今回は新しいレジンを利用されたそうです。
水の断面がクリアな川の表現。
一度やってみたいものです。

私の場合は京急だから、ちょっとよどんだ都会の運河・・・
横浜辺りの再現になるかもしれません。

> でもエポキシレジンを剥がすのが大変だからなあ・・・・・。

レイアウトに完成無し。やり直しちゃいましょう。(笑)
私も追々、押入本線の既製品ストラクチャーは自作に置き換えようかと思っています。(^^;;

> それと自動点滅信号機や踏切はうらやましいですね。
> 自分も電子工作は決して得意であるとはいえませんが車輌工作が落ち着いたら取り組みたいテーマかなと思います。

凡人オヤマダさんは、コントローラーを自作しちゃうくらいですから、
私から見たら雲の上の存在です。

私は、LED使うのも躊躇してますからね。(^^;;

それでも、簡単にでも良いので、信号にはチャレンジしたいと思っています。
  1. 2015/08/29(土) 00:01:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> イベント参加お疲れさまでした。

いやいや。私は見に行っただけですので。(^^;;
しかし、先週は暑かったですね~
ビッグサイトの駐車場往復だけでヘトヘト。(爆)

EH樂太郎さんも、展示のお手伝いお疲れさまでした!!

> いつもご好意で私の車両を置かせて頂いてますがあの
> モジュールに置かせてもらうと車両が生き生きとして見えるんですよね~。

画像拝見しましたよ。
列車のウェザリングと情景がよい感じにマッチしていますね。

良い舞台には良い役者を。

でも、西洋の舞台に日本の役者は似合わない。(笑)
水上に京急は似合わないでしょうから...

やっぱり、その土地にあった、舞台=役者の関係を作ってやりたいなと思います。
私ももっともっと、京急沿線に特化しなきゃ。(^^;;
  1. 2015/08/29(土) 00:05:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/29(土) 05:34:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

実写的、絵画的。

こんばんは~

JAMレポート、楽しく拝見しました。
完全に忘れていて、夜にブログを拝見して思い出しましたw

私は絵が書けないので、レイアウトを作製する際は
実際にあるものと比べて違和感がないか?が基準となるため、
一連のJAMレポートでとりあげていた作品のような、
絵画的な作品は作れないと思います。

絵心がある方が羨ましいかぎりです。
  1. 2015/08/29(土) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 実写的、絵画的。

拓さん いつもコメントありがとうございます!!

> JAMレポート、楽しく拝見しました。
> 完全に忘れていて、夜にブログを拝見して思い出しましたw

楽しんでいただいたのなら良かったー
私のレポート、メーカーブースとか車両製品を書かないという・・・
かなり偏った内容ですから。(^^;;

少しでも気に入っていただけたなら、何よりです。

> 私は絵が書けないので、レイアウトを作製する際は
> 実際にあるものと比べて違和感がないか?が基準となるため、
> 一連のJAMレポートでとりあげていた作品のような、
> 絵画的な作品は作れないと思います。
>
> 絵心がある方が羨ましいかぎりです。

情景模型、
写実派(細かい工作派?)の方と絵画派(ダイナミック派)の方がおられますね。

どちらが良いとか言うのは無いと思います。
どっちも、極めたら凄いんじゃないかな。(笑)

私は・・・少し写実派に寄っているのかな。
絵は好きなんですけどね。
ボシさんなんかを見ると「あ、あぁ言うのが絵画派なんだな」って思い知らされます。(笑)

これからも、自分探しの旅を続けます。(笑)

先日、木こり鉄道さんを拝見して、
新たな道筋を見つけて、この世界の奥の深さを身に染みて感じているところです。(^^;;



  1. 2015/08/29(土) 23:47:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/564-b0080472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR