京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

Wing押入:屋上庭園・その2(木のライトアップ他)

前回の続き、Wing押入の屋上庭園造成&電飾追加です。
人形などのアクセサリーは除いて、基本形?が整いました。v(^-^)v

[屋上庭園&電飾が進みました]
2015090601.jpg

木がライトアップされてるっていかがですか?
実は、これがやりたかったんです。今回のメインテーマなのでした。

それと、
屋上に2本と、正面の店舗看板下に3本。街灯と言うか、スポット灯があると思います。
これも、今回の初試みです。

[スポット灯の試作]
2015090602.jpg

2015090603.jpg

チップLEDを一本一本の街灯・スポット灯に仕込むのは大変。
少し省力化できないものかと、知恵を絞ってみました。

安価な真鍮パイプ・Wave製のCパイプ(1.8mm/1.35mm)に、
KSモデルのヘッドレンズG(1.7mm/実測1.35??mm)を先端に付けたものです。
パイプの先端・内側を軽く細い丸ヤスリでなめて、レンズを押し込みます。

パイプの中に光ファイバーを通すことで、
一つの光源から複数本を光らせようと言う魂胆です。

これなら、各灯火からの光源はファイバーが伸びるだけですから、配線は省けます。

[真鍮パイプは茶染液へドボン]
2015090604.jpg

当社でレール染めに良く使う、レールウェザリングソリューション。(茶染液)
こげ茶系の色にしたい場合、完全には染まりませんが、下色として好適に思います。
茶染の後、軽く筆塗り微調整で塗装は終わり。

[光源は、砲弾LEDにファイバーを直付け]
2015090605.jpg

2015090606.jpg

かなりハショり感がありますが、LEDのヘッド部に瞬着で直付けしています。
光が上手く伝わりますし、LEDの光自体は、室内照明の役目も果たしてくれます。

[装着イメージをアップで]
2015090607.jpg

[真っ暗だとこんな感じ]
2015090608.jpg

[屋上全体図]
2015090609.jpg

2015090610.jpg

どうでしょうかね~

個人的には、木のライトアップが特に気に入りました。
今後、全街路樹にライトアップを施すかもしれません。

そうしたら・・・、街路樹で道が明るくなるから、街灯っていらないかも。(^^;;

などと妄想しつつ、
屋上庭園については、ベンチや人形を少しばかし配置してみたいと思います。
ここばかり工作しているわけにもいきませんから、ほどほどにしないといけないですね。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/09/06(日) 21:39:43|
  2. 電飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<Wing押入:屋上庭園・その3(一先ず完成) | ホーム | Wing押入:屋上庭園・その1>>

コメント

樹木のライトアップがいい!

こんばんは。

屋上に植えられた樹木のライトアップが綺麗です。
人形が配されたらまた雰囲気変わるでしょうね!
楽しみです。

「茶染液」に興味がわきました。^^
売っている場所は調べたらわかったので、
モジュールのパーツ手配する時一緒に頼んでみます。


いつもは線路塗装していますが、今度
  1. 2015/09/06(日) 22:09:21 |
  2. URL |
  3. AE 極東地下支所兼工場 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

電飾に嵌っておられるようで(笑)
樹木のライトアップ綺麗です。
上から照らすのと違い、下からってのは新鮮です。

光ファイバー+室内照明のアイデアも良いです。
私も、かなり前に購入はしていますが、未だに引き出しに入ったままです。
この記事を参考に、そろそろ使ってみないと(^^;)
  1. 2015/09/06(日) 22:49:57 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

Re: 樹木のライトアップがいい!

AE 極東地下支所兼工場さん いつもコメントありがとうございます!!

> 屋上に植えられた樹木のライトアップが綺麗です。
> 人形が配されたらまた雰囲気変わるでしょうね!
> 楽しみです。

ありがとうございます。

iPhoneで撮ったのですが、あまり上手く使いこなせないので...ちょっと飛んでしまいました。(^^;;
肉眼で見ると、もう少し陰影が出て綺麗な気がします。
是非、お試しください。

人形、どの程度配置するかお悩み中です。(^^;;

> 「茶染液」に興味がわきました。^^
> 売っている場所は調べたらわかったので、
> モジュールのパーツ手配する時一緒に頼んでみます。

綺麗に完全に染めるのは難しい(時間が掛かる?)ので、下色(下味・下ごしらえ)のつもりでお使いください。
真鍮黒染液の、茶色染版?と思っていただければ良いのかと思います。

染めた後には、流水で良く流しています。
レールを染める場合、レイアウト設置前がよろしいかと思います。
  1. 2015/09/06(日) 23:00:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 電飾に嵌っておられるようで(笑)

実はここ数日、電飾の先輩・た625さんブログ(過去ログ)を見まくりました。(^^;;
面白いですねー。温故知新。
一度読んだ記事でも、改めて拝見すると、発見が山の様に有ります。

色々過去ログを拝見した結果、
「た625さんみたいに、細かい街灯・サーチライト方式は難しいなぁ」
と思い、下から照射方式を思いついた次第。(笑)

> 樹木のライトアップ綺麗です。
> 上から照らすのと違い、下からってのは新鮮です。

ちょっと、面白い効果がありますよね。
木に反射して、結果的に地面も明るくなります。

> 光ファイバー+室内照明のアイデアも良いです。
> 私も、かなり前に購入はしていますが、未だに引き出しに入ったままです。
> この記事を参考に、そろそろ使ってみないと(^^;)

私も光ファイバーを初めて使いました。
そんなに敷居は高くないように感じましたから、ミニカーの電飾など、あれこれ試してみたいと思っています。
  1. 2015/09/06(日) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

電飾いいですねぇ
木のライトアップも夜景モードではロマンチックです

スポット灯、私もやりたいと思って た625さんと同様、光ファイバーを買って
保管はしていますが、なんとかして「<」や「∠」にして下から斜めに照らせないか
考え続けて、今まで出番がありません(笑)

私もこれを気に、再考しないと
  1. 2015/09/07(月) 00:47:45 |
  2. URL |
  3. さびねこ3号 #JyN/eAqk
  4. [ 編集 ]

いい雰囲気ー!

こんにちはー

屋上の雰囲気がいいですね〜
樹木の下照明もホールの上にランプがあるタイプがオシャレです。

光ファイバー、綺麗に光が導かれてますね。
光らせたいところを増やすのも簡単だし良いアイディアですね!
ちなみに、長さで明るさがバラついたりもしないですか?
同じ建物内なら誤差範囲でしょうか?

せっかくなので、wingの看板ロゴもライトアップしてみてはー?
  1. 2015/09/07(月) 12:53:21 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

照らし方

こんにちわです。

樹木下からLEDを当てるとは…(^-^;
照らされた時の陰影や見え方とか、考えられているなぁ~と…
発想もさることながら、それを上手くまとめられていることに卓さんの「腕」を感じますね(^^♪
前も建物からの照明が窓から出て、近くの柵に影を作っている画像見た時に、まるでそれを考えて位置決めしたように思えました。
  1. 2015/09/07(月) 14:28:17 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: さびねこ3号さんへ

さびねこ3号さん いつもコメントありがとうございます!!

> 電飾いいですねぇ
> 木のライトアップも夜景モードではロマンチックです

ありがとうございます。
木の灯り、反射の感じが自分でも気に入っています。

> スポット灯、私もやりたいと思って た625さんと同様、光ファイバーを買って
> 保管はしていますが、なんとかして「<」や「∠」にして下から斜めに照らせないか
> 考え続けて、今まで出番がありません(笑)
>
> 私もこれを気に、再考しないと

「<」や「∠」。
分かります分かります。まったく同感。考えまくりです。(笑)
こう言う照明って、見た目・ディテールと光量を両立するのが難しそうですからね。

さびねこ3号さんが先に作られたら、真似します。(笑)
  1. 2015/09/07(月) 20:27:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いい雰囲気ー!

拓さん いつもコメントありがとうございます!!

> 屋上の雰囲気がいいですね〜
> 樹木の下照明もホールの上にランプがあるタイプがオシャレです。

ありがとうございます。
最近のお洒落な照明は下から照らすのも多いですから、そんな雰囲気が出たかなと思っています。

> 光ファイバー、綺麗に光が導かれてますね。
> 光らせたいところを増やすのも簡単だし良いアイディアですね!
> ちなみに、長さで明るさがバラついたりもしないですか?
> 同じ建物内なら誤差範囲でしょうか?

今回試した範囲では、多少の長さの差は問題ありませんでした。
どちらかと言うと、LEDの接する角度の方が大切な気がします。

> せっかくなので、wingの看板ロゴもライトアップしてみてはー?

ううっ。
イタイところを突かれました。そうなんです、ロゴ、光らせたいんですよね。

綺麗に光らせるって難しそうなので、試案中です。
ちょっと、インチキな回避策を試案中。(^^;;
  1. 2015/09/07(月) 20:30:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 照らし方

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!

> 樹木下からLEDを当てるとは…(^-^;

お陰さまで、今回のアイデアは上手くいったかなぁと思います。(^-^)

> 照らされた時の陰影や見え方とか、考えられているなぁ~と…
> 発想もさることながら、それを上手くまとめられていることに卓さんの「腕」を感じますね(^^♪

ありがとうございます。
今回は、何度も木の角度を変えたりして、あっち眺めこっち眺め。
試行錯誤で良い角度を決めました。

腕ではなくて、根気でした。(^^;;;

> 前も建物からの照明が窓から出て、近くの柵に影を作っている画像見た時に、
> まるでそれを考えて位置決めしたように思えました。

行き当たりバッタリの時も多いんですけどね。内緒です。(^^;;;
  1. 2015/09/07(月) 20:33:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さんテイスト‼︎

カッチェーΣ(oдΟ;)
ヤバイ‼︎
ヤバイ‼︎
ヤバイ‼︎
素敵過ぎるぅ〜
卓テイスト♪(´ε` )
本当に良い感じですねぇ〜


見に行かなきゃww
  1. 2015/09/07(月) 22:03:44 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 卓さんテイスト‼︎

ボシさん いつもどーもです!!

> カッチェーΣ(oдΟ;)
> ヤバイ‼︎
> ヤバイ‼︎
> ヤバイ‼︎
> 素敵過ぎるぅ〜
> 卓テイスト♪(´ε` )
> 本当に良い感じですねぇ〜

画伯にお褒めにあずかり、恐縮です。ww
もっとお洒落にしなきゃね!!

> 見に行かなきゃww

おいでー。って、ボシさん最近忙しそうですね。久しく顔を見ないなぁ。
ボシさんの主夫時代が懐かしい。(^^;;
  1. 2015/09/07(月) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

知らない間に

wingの電飾がすごい。
確かに近所のマンションとかホテルを見ても下から上に向かってライトアップしております。

光ファイバーを使ったスポット灯もきれい。
これかなり使えますね。

LEDの組み込みが難しい鈴蘭灯の電飾なんかでもいけるかしら?
ついでにいえば鉄コレ流電のテールライト点灯化も・・・・。
  1. 2015/09/07(月) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 知らない間に

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> wingの電飾がすごい。
> 確かに近所のマンションとかホテルを見ても下から上に向かってライトアップしております。

ありがとうございます。

電飾と言えば、上から照らす...と言うイメージがありますが、
実際のビルをよく眺めると、下からも多いですね。
最近、気が付きました。(^^;;

広告棟も下からの光が多いものです。
レイアウト作成では思い込みはリセット。そんな事を感じました。(^^;;

> 光ファイバーを使ったスポット灯もきれい。
> これかなり使えますね。
>
> LEDの組み込みが難しい鈴蘭灯の電飾なんかでもいけるかしら?
> ついでにいえば鉄コレ流電のテールライト点灯化も・・・・。

テールライトは、多分いけると思います。

鈴蘭灯は、パイプを綺麗に曲げるのが難しいかもしれません。
真鍮パイプの焼きなましか、アルミパイプでしょうか?
  1. 2015/09/08(火) 06:36:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい!

上の書き込み訂正させてください。

樹木下照明も、ボールの上にランプがあるタイプ「も」オシャレです。

どっちもオシャレですー!と書いたつもりが、
違う意味になっていまっています。
お気を悪くされてなければ良いのですが…。


なるほど〜
取り付け角で光が入る量が変わるんですね。
逆に調整出来ていいかもですね。

「インチキな回避策」、興味ありますw
ブラックライトですごく発光する塗料が発売されたそうなので、
組み合わせて発光とか、良いかもしれませんね。

ボシさん
>見に行かなきゃ!!
私も見に行きたいです!( ´ ▽ ` )ノ ww




  1. 2015/09/08(火) 12:55:14 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ごめんなさい!

拓さん 連コメありがとうございます。

> 上の書き込み訂正させてください。
>
> 樹木下照明も、ボールの上にランプがあるタイプ「も」オシャレです。
>
> どっちもオシャレですー!と書いたつもりが、
> 違う意味になっていまっています。
> お気を悪くされてなければ良いのですが…。

最初のコメント、作文がちょっと変だったので(笑)、誤植かなって思ってました。
ニュアンスは伝わってますので、大丈夫でーす。
お気を悪くしてません。(笑)

> なるほど〜
> 取り付け角で光が入る量が変わるんですね。
> 逆に調整出来ていいかもですね。

そうですね。
光源との角度や距離で、多少の光量調整代になりそうです。

> 「インチキな回避策」、興味ありますw
> ブラックライトですごく発光する塗料が発売されたそうなので、
> 組み合わせて発光とか、良いかもしれませんね。

インチキな回避策、先ほど、次の投稿でお披露目しました。
街路樹の照明で照らす。でした。
あんま、ヒネリが無い技でしたかね~(^^;;

> 私も見に行きたいです!( ´ ▽ ` )ノ ww

メールアドレスを教えていただいたことありましたっけ?
一先ず、連絡先交換と洒落こみましょう。
さすれば、ボシさん他と集まることも可能になるかも。(笑)

ご都合が良い時に、内緒コメントか何かで、教えてください。
  1. 2015/09/09(水) 01:10:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/09(水) 22:29:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/569-e3536550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR