京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅ビルの電飾強化・屋上庭園

前回の広告塔に続きまして、屋上広場も少々パワーアップ。
Wingで味を占めた、プチ緑化・屋上庭園を配置してみます。

[レイアウト左手が明るくなりました]
2015091501.jpg

2015091502.jpg

広告塔に設置した4基の照明効果が大きいですね。
前回の投稿と比べてご覧いただくと分かりますが、屋上広場全体が明るくなりました。

[右手に芝生を敷いてプチ庭園に]
2015091503.jpg

2015091504.jpg

Wingで気に入った、下から木を照らす照明。
今回も気持ちばかりの採用です。

この建物構造で、屋上に木なんか植えられないんじゃない?とか硬いことは言わないように。
このレイアウトは、私のドリームワールドで何でもありです。(爆)

芝生から顔を覗かせるのは3mmの砲弾LEDですが、
芝生と既存床の境目付近に、スポット照明的に光ファイバーを2ヶ所植えてみました。
小さい光ながら、無いよりは合った方が映える気がします。

 ~ ~ ~

まだ、駅前ビル群は駅ビルとWingのみの照明ですが、
それっぽくなってきた気がします。嬉しい限りです。

次は、両ビルに挟まれた変形ビルを電飾してみましょう。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/09/15(火) 20:24:08|
  2. 電飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<駅前変形ビルの電飾・その1 | ホーム | 駅ビル広告塔の照明>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/15(火) 22:24:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

卓さん、お早うございます。

凄く綺麗に見えます。
押入線も夜景が導入され、更に進化です~

只、観ている我々の大半はこの作業の大変さが良く解っていない様で・・・ (^^;;;
  1. 2015/09/16(水) 05:39:52 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

ますます

ずいぶん明るい雰囲気になってきました。
やはり電飾はいいです。自分も今後追加でつけていきたいです。

ビルの上の屋上庭園で樹木を植えている例は結構あったような木・・・・じゃなく気がしています。

まあ両備の小嶋・水戸岡コンビのように船の上に樹を植えて「ひょっこりひょうたん島」「海の上のななつ星」というべき豪華クルージング船を建造しようという例すらありますのでおかしくはないかと。http://www.sankei.com/photo/daily/news/150818/dly1508180010-n1.html

にしてもななつ星といい、ひょうたん島といい、1クルーズ100万円もポンと出す方が大勢おられるとは・・・・・。
  1. 2015/09/16(水) 06:15:57 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

作業進めてますね♪(´ε` )

押入線…
深化が止まらないですね♪(´ε` )
建物の製作から一気に(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
と、進んでますね‼︎
もう、電気工作苦手だなんて言わせませんよ( ´∀`)σ)∀`)
光の強弱と言うか…
やり過ぎ感が無いのがとても好きです。
ロータリーなども13Bから20Bに進化ですね(エンジンじゃねーしww)
ヨッ‼︎関節照明の匠♪(´ε` )

真っ暗で楽しめるレイアウトのお手本になるのを楽しみにしてます‼︎
  1. 2015/09/16(水) 11:58:12 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

バツグン

こんにちわです。

屋上良い感じです。
巨大看板の照明があるので、屋上全体が明るくなってますね。
テーブル席側まで夜間でもくつろげるスペースに変貌してます。
まぁベンチ側は明るすぎて、デート御用達場所とはならなさそうです(笑)
いっそ、フィギュアで路上(屋上)ライブの光景とかどうです(^^♪
  1. 2015/09/16(水) 12:30:02 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: einさんへ

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> 凄く綺麗に見えます。
> 押入線も夜景が導入され、更に進化です~

ありがとうございます。
最近、ようやく夜景まで手が廻る様になりました。

> 只、観ている我々の大半はこの作業の大変さが良く解っていない様で・・・ (^^;;;

いやいや。
大変半分・楽しみ半分ですから、苦では無くて、まぁ、趣味を満喫している感じです。(笑)
  1. 2015/09/16(水) 12:49:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ますます

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> ずいぶん明るい雰囲気になってきました。
> やはり電飾はいいです。自分も今後追加でつけていきたいです。

ありがとうございます。
電飾、以前まではあまり関心が無かったのですが、やってみると面白いですね。
昼間のレイアウトと、夜のレイアウトの2面が楽しめます。

オヤマダさんのレイアウトも是非!!

> ビルの上の屋上庭園で樹木を植えている例は結構あったような木・・・・じゃなく気がしています。

最近のオシャレ系ショッピングモールなどでは、この様な木が多いですね。
ちょっと、今風のレイアウトになったかしら。(^-^)

> にしてもななつ星といい、ひょうたん島といい、1クルーズ100万円もポンと出す方が大勢おられるとは・・・・・。

羨ましい。
私は1万円でも悩みます。(爆)

買うたやめた音頭。by 松本州平先生
  1. 2015/09/16(水) 12:52:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 作業進めてますね♪(´ε` )

ボシさん いつもどーもです!!

> 押入線…
> 深化が止まらないですね♪(´ε` )
> 建物の製作から一気に(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
> と、進んでますね‼︎

ありがとうございます。
しばらく押入線は停滞していましたが、Gフェスをきっかけに盛り返しました。(笑)
今は、電飾がマイブームです。

> もう、電気工作苦手だなんて言わせませんよ( ´∀`)σ)∀`)

いやいや。やっぱ苦手。
自分で抵抗とか計算できないもんね。出来合いのポン付けキットLEDじゃないと。(^^;;

> 光の強弱と言うか…
> やり過ぎ感が無いのがとても好きです。
> ロータリーなども13Bから20Bに進化ですね(エンジンじゃねーしww)

どーもです。
では、次は20Bのペリフェラルポート仕様で。(爆)

> ヨッ‼︎関節照明の匠♪(´ε` )

匠じゃねーって。ね、模型作家ボシ先生!!

> 真っ暗で楽しめるレイアウトのお手本になるのを楽しみにしてます‼︎

ありがとうでーす!!
  1. 2015/09/16(水) 12:55:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: バツグン

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!

> 屋上良い感じです。
> 巨大看板の照明があるので、屋上全体が明るくなってますね。
> テーブル席側まで夜間でもくつろげるスペースに変貌してます。

ありがとうございます。
お陰さまで、看板照明の恩恵が全体に出ています。

と言うことは...
他のビルの看板も照らせば、街灯無しでも明るいのではないかと。。。(爆)

> まぁベンチ側は明るすぎて、デート御用達場所とはならなさそうです(笑)
> いっそ、フィギュアで路上(屋上)ライブの光景とかどうです(^^♪

部分的に暗い影を作った方が、デートに良さそうですね。(笑)

ライブですか~
いいですねぇ。
人形の入手と手間さえどうにかなれば...(遠い目)
  1. 2015/09/16(水) 12:57:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ペリ

こんばんは

ロータリーと聞いてやって来ました(笑)
てか、時代は26Bぺりですよ、、、乗ったこと無いけど(爆)

電飾すごく良い感じですね♪
屋上なんか、もうちょっとテーブルを増やし、ビアガーデンにして欲しいところです(笑)

それと抵抗でお困りでしたら、色を塗る手も有りますよ。
LEDの光るところにシルバーか黒を塗っちゃうんです。
そうしたら、かなり自由自在に明るさを調整出来るはずです(^^;)
  1. 2015/09/16(水) 21:58:27 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

Re: ペリ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> ロータリーと聞いてやって来ました(笑)
> てか、時代は26Bぺりですよ、、、乗ったこと無いけど(爆)

(笑)
最近、しばしば思いますが、やっぱりFDはイイ車だったなぁと。
お金さえあれば、手元にもう一度買いなおしたいのですが、はてさて。叶わぬ夢です。(^^;;
ロータリー、復活しませんかね~

> 電飾すごく良い感じですね♪
> 屋上なんか、もうちょっとテーブルを増やし、ビアガーデンにして欲しいところです(笑)

ありがとうございます。
ビアガーデンは、しばしば皆さんからリクエストがあります。(笑)

一応、コート来てる人形が多いし、冬-春設定にした手前、
夏のビアガーデンってのは駄目なんですが、
春の夜桜のためのオープンエアカフェwithお酒みたいのは良いかもしれませんね。

テーブルはもう手持ちがないので、探さないといけません。
プライザー製です。
さかつうに有るかな。(^^;;

> それと抵抗でお困りでしたら、色を塗る手も有りますよ。
> LEDの光るところにシルバーか黒を塗っちゃうんです。
> そうしたら、かなり自由自在に明るさを調整出来るはずです(^^;)

た625ファンとしては、しっかり勉強してますよー(笑)

そうですね、眩しい奴には、塗って減光しちゃいましょう。
配線の分岐し過ぎで弱い奴が困りものですね。
電源から、分岐させずに引き直すかなぁ。面倒だな~(爆)
  1. 2015/09/16(水) 22:15:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: noahさんへ

noahさん 拍手コメントありがとうございました。

駅名看板ですが、おっしゃる通り、京急は全線で新デザインに変更しつつある様ですね。
将来的には、気分転換に看板を交換しても面白いように思います。

ただ、40代の私には、子供の頃から慣れ親しんだ看板と変わったので、
デザインに違和感を感じるのが正直なところです。(^^;;;
慣れるまで(レイアウトの看板を変更する気になるまで)、時間が掛かりそうです。(爆)
  1. 2015/09/20(日) 01:01:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/572-66f69f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR