京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

DORO☆OFF模型作品展示会2015

鉄道模型ファンとは仮の姿?
鉄道以外の模型も好きな私は、昨年に引き続き「DORO☆OFF」を見学してきました。
激団サンポールのたうんさんとのランデブー見学(笑)です。

会場に入っていきなり目に飛び込んできたのがこれ。

[本物のセットですか?これ? いえ、ミニチュアです]
2015092201.jpg

2015092202.jpg

スゲー。
俗に言う、ボックスジオラマと言うやつですね。クローズドの箱の中に世界が作られていて、
正面から覗き込むように見るものです。
たうんさんと一緒に驚愕の時間。

さて、
今まで、twitterやブログでやり取りさせていただいた方がお三方、展示しておられました。
初めましてのご挨拶をさせていただきます。

[yoko@情景派模型人さま]
2015092203.jpg

2015092204.jpg

2015092205.jpg

2015092206.jpg

聞けば、JAMコンベンションではTJ倶楽部としてご活動されていたとか。
なるほど、確かに、拝見したことのある作風だと思います。

錆のスカイライン、錆びた廃車体...
凄過ぎです。
あまりの凄さにiPhoneを持つ手が震え(滑って)、スカイライン横の木を怪我させてしまいました。
初めましてなのにとんだ失礼、お詫びいたします。

長い時間、親切に工作技法をお話いただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ベースボードのニス塗り等の仕上げの拘りも、興味が湧いた次第です。

なんでも、激団サンポールをご存じで、都合さえつけばGフェスもご来訪されたかったとか。
また、再会の機会があることを願います。

[MASATOさま]
2015092207.jpg

2015092208.jpg

2015092209.jpg

静岡ホビーショーで驚愕のジオラマを拝見して、すっかりファンになったプロモデラーさんです。
展示のご都合から梱包されたままだった格納庫ジオラマを、箱から出して見せてくださいました。
鉄骨、凄すぎ...
また、ガンダムの格闘シーンも唸ります。

押入線の夜景をiPhoneでお見せしたところ「来年のDORO☆OFFに展示してはいかが?」とのお声かけ。
いやはや、新たな悩みが増えました。(笑)

[たつまるβさま]
2015092210.jpg

2015092211.jpg

Yahooブログでリンクいただく様になったきっかけは、
昨年、一人ザブングル祭りをされていたことに感激(笑)したのが発端。
今回初めてお声かけしましたが、独特の作風で、心から楽しんでおられるように思います。

映画エリジウム風のGT-Rや、一人マッドマックス祭り。
この赤錆た感じは、主にピグメントだそうで、エアブラシは一切使わないそうです。
面白いなぁと感心しました。

さて、この他は、気の向くままに画像でご紹介...

[スケールアビエーション(SA)表紙になった紅の豚のワンシーン]
2015092214.jpg

[スターウォーズが旬ですね。秀作の数々]
2015092212.jpg

2015092215.jpg

[静岡ホビーショーで拝見したような気が、リアルな情景描写]
2015092216.jpg
2015092217.jpg

[波の感じが凄い]
2015092218.jpg

[電飾もっと勉強しよっと。エンタープライズ凄すぎ!!]
2015092219.jpg

2015092220.jpg

2015092221.jpg

とそんなこんなで堪能の後は...

[たうんさんと、亀戸餃子で乾~杯ぃ]
IMG_2247.jpg

良い作品を見て、押入線の電飾気力を充電した一日となりました。
22日まで開催されていますから、ご近隣の方は、ご覧になってはいかがでしょうか。
会場は、浅草橋です。

さて、実はたうんさんから、押入線に欠かせない品をいただきまして...
後日登場の予定。
と、次のネタを引っ張って今日はお開き。お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2015/09/22(火) 01:13:11|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<KATO製オフィスビル(改)の電飾 | ホーム | 駅前変形ビルの電飾・その2(完)>>

コメント

こんにちは、卓さん。
ブログを拝見していいましたら、あら~仲間がそこに出没していましか・・・・(笑)。
彼がプロモデラー達からテクニックを情報収集してくるので参考になりますよ。
最近は話題のハセガワのDD51を三セットも買ってしまったようで、どうするんですかね(笑)。
  1. 2015/09/22(火) 07:22:17 |
  2. URL |
  3. ウテ #-
  4. [ 編集 ]

鉄道模型以外の世界も

どのジオラマも錆びや汚し、電飾がすごいです。
そして何より物語性があります。鉄道模型モデラーがやらないようなこと・思いつかないようなことをやりますね~。

ボックスジオラマというのはジオラマの元祖だったみたいですね。フランスの画家が箱の中に風景画と模型を置いて、箱にあけた穴から観客を覗き込ませる展示物を作ったことがジオラマの始まりだったとか。

大間の鮪といえばやはり”すしざんまい”の木村社長ですか。

ともかく刺激が強すぎの作品ばかりです。

  1. 2015/09/22(火) 08:43:15 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: ウテさんへ

ウテさん いつもコメントありがとうございます!!

> ブログを拝見していましたら、あら~仲間がそこに出没していましか・・・・(笑)。

はい。初めてお会いして、光栄でした。
TJ倶楽部とお聞きして、世間は狭いなぁと。(笑)

> 彼がプロモデラー達からテクニックを情報収集してくるので参考になりますよ。

会場でも、プロモデラー各位と談笑されているご様子をお見受けしました。
凄いですね。濃い世界です。

> 最近は話題のハセガワのDD51を三セットも買ってしまったようで、どうするんですかね(笑)。

あのリアルウェザリングが施されたDD51は、魅力的になりそうですね。
3重連が楽しみです。(爆)
  1. 2015/09/22(火) 09:50:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鉄道模型以外の世界も

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> どのジオラマも錆びや汚し、電飾がすごいです。
> そして何より物語性があります。鉄道模型モデラーがやらないようなこと・思いつかないようなことをやりますね~。

この展示会の面白いところが、電飾タイムと称して、部屋を真っ暗にする時間が設けられていることです。
電飾がより一層引き立ちます。

物語性、参考になりますね。良いジオラマは、この演出が上手いのでしょう。
私も何とかしないとなぁ...(遠い目)

> ボックスジオラマというのはジオラマの元祖だったみたいですね。

お詳しいですね。流石です。

ジオラマ総数の中で、ボックスジオラマの占める割合が多かった様に思います。
背景も含めて、演出がし易いのかもしれません。

ボックスモジュールなんても、良いのかもなぁ.....
  1. 2015/09/22(火) 09:55:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。卓さんは勉強熱心だなぁと感心しています。プロモデラーの方の作品を私も生で見てみたいです・・。 凄いのでしょうね・・。 亀戸餃子は私も8月に初めていきました。餃子にビール、最高の組み合わせですよね。
  1. 2015/09/23(水) 10:37:02 |
  2. URL |
  3. さざなみ鉄道倶楽部部長 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: さざなみ鉄道倶楽部部長さんへ

さざなみ鉄道倶楽部部長さん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓さんは勉強熱心だなぁと感心しています。

いやいや。勉強熱心だなんて。

単純に、凄いのが見たいんです。
見ると、真似できるような気がしてくるし...
目が肥えると言うか、そんな気がしています。
見ているだけでも楽しいです。

サンポールと出会えて何が嬉しいかと言えば、間近に凄い教材が沢山あることです。
良い環境に巡り合えて幸せだなぁと思っています。

> プロモデラーの方の作品を私も生で見てみたいです・・。 
> 凄いのでしょうね・・。 

是非是非。
私は、鉄道模型以外のイベントを見に行くのも好きで、twitter他でイベント情報を集めています。
一度行ってみると、病みつきになります。

> 亀戸餃子は私も8月に初めていきました。餃子にビール、最高の組み合わせですよね。

亀戸餃子、美味しいですね~。驚きました。
皆さん、安くて美味しいところを抑えていて、本当に関心してしまいます。
  1. 2015/09/23(水) 22:58:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/575-20d697f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR