京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

京急バスコレ・シークレット見参

予告だけで数日引っ張りましたが、いよいよ公開です。(^^;;

激団サンポールのたうんさんから、
「THE バスコレクション 第16弾」のシークレット、富士重工業7Eのワンマンロマンス仕様をいただきました~
キタ───(´∀`)───!!

[ワンマンロマンス見参]
2015092401.jpg

2015092402.jpg

京急沿線の方なら馴染みが深いかと思いますが、
京急電車(&観光バス)は赤白基調のカラーリング。「赤い電車に白い帯」がキャッチコピーで有名です。
沿線小学生には、キャッチコピー入りの鉛筆が配られたりしたものです。

ところが、路線バスは赤ではなくて、青・銀・赤のスリートーンが基本。
そんな中、
路線バスボディーで観光カラーを装った特別仕様・通称「ワンマンロマンス」が少数存在します。

んー。用途としては、
例えば、学校行事なんかのちょっとした貸切用途で、チャーターされたりしていた気がします。
(注・私の記憶頼みなんで、正確な情報ではありません。)

塗装が観光バスチックのみならず、内装も、補助椅子やヘッドカバー等がついたプチ豪華仕様です。
日々のバス通学をしていた今から30年前?、
ワンマンロマンスが来ると、何故か高級な気分がして嬉しかったものです。

最近は、あまり見かけないワンマンロマンス。
もしかすると、時代と共に、更に台数を減らしているのかもしれません。

バスコレを改めて眺めると、KEIKYUのロゴではなくて、K.H.K。イイですね。泣かせます。
アラフォーの私には、こちらの方がシックリきます。

・・・

憧れのワンマンロマンス、我が押入線に是非とも欲しいと思って幾年月。
オークション等を見ると、球数が少ないし、有っても高価で諦めていました。

そんな折、たうんさんから無償のプレゼント。しかも、人形焼きのお土産付き。(笑)
たうんさんは、私の京急好きを気にかけてくれていて、
以前にも、1500形の16番ペーパーキット(型紙)をプレゼントしてくれました。

持つべきは、良き趣味の仲間かな。
押入中央駅前ロータリーに登場した新たな役者を眺めつつ、乾杯することにいたしましょう。

さて、このバスに似合う様に、ロータリー周辺の電飾を進めねば・・・
たうんさん、ありがとう!!!!!

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行




  1. 2015/09/25(金) 00:07:42|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<KATOビル(改)・2棟の電飾完 | ホーム | KATO製オフィスビル(改)の電飾>>

コメント

ワンロマバス

シクレの京急ワンロマバスはいいですねえ。
いつもの路線バスとは違ったちょっと豪華仕様のバス。

バブル時代は顔は路線型ながら窓はメトロでシートはハイバックなんて車輌が結構多くありました。
わが地元名鉄でも1980年代ごろから貸切兼用でそういう車輌が現れはじめ、84年あたりには標準でワンロマになりました。名古屋市営も基幹バスは一般路線と違ってワンロマにしましたからね。

しかしバブル崩壊後は名鉄・名古屋市営共々薄っぺらいローバックシートへ逆戻り・・・・・orz
名鉄はシートの背ずりを高く戻しましたが、初代エアロスターが出たときのようなときめき感は失われましたね。

模型でバブル時代のワンロマ車を作って想い出の世界にひたります。
  1. 2015/09/25(金) 13:59:01 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: ワンロマバス

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> シクレの京急ワンロマバスはいいですねえ。
> いつもの路線バスとは違ったちょっと豪華仕様のバス。

はい。
そうなんです、ちょっと豪華な感じで、特別なバスと言った雰囲気を持っています。

> バブル時代は顔は路線型ながら窓はメトロでシートはハイバックなんて車輌が結構多くありました。
・・・
> しかしバブル崩壊後は名鉄・名古屋市営共々薄っぺらいローバックシートへ逆戻り・・・・・orz

確かに、一時はそれなりの台数を見かけた気がしますが、
最近はあまり見ませんね。

なるほど、景気が左右するんですね。
電車もコスト削減のステンレス。ちょっと寂しい感じがします。(^^;;

> 模型でバブル時代のワンロマ車を作って想い出の世界にひたります。

そうですね。
私も、さらにワンロマを増備して・・・(爆)
  1. 2015/09/26(土) 08:21:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

納車おめでとうございます。

おはようございます。

卓さんのモジュールには必要なアイテムが入り良かったですね。私は地元が埼玉なので東武バス・西武バス・国際興業だと迷わず導入です。

地元のバスには弱い樂太郎です。
ちなみに横浜市営バスのカラーリングは好きなので二台持ってます(汗)
  1. 2015/09/26(土) 10:36:51 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: 納車おめでとうございます。

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓さんのモジュールには必要なアイテムが入り良かったですね。
> 私は地元が埼玉なので東武バス・西武バス・国際興業だと迷わず導入です。

ありがとうございます。
"京急"押入線と名乗っているレイアウトですから、京急バスは欠かせません。
実写の希少さも相まって、良いアクセントになりました。

> 地元のバスには弱い樂太郎です。
> ちなみに横浜市営バスのカラーリングは好きなので二台持ってます(汗)

押入中央駅前、ちょっと横浜市内的なイメージも有りますので...
横浜市営、神奈中辺りも居ても良いとは思いつつ、ついつい京急色に染めてしまっています。(^^;;;
  1. 2015/09/26(土) 16:00:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/577-9929b0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR