京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

600形に室内灯を(完)

試行錯誤中の電車室内灯装備。
600形をモデルケースにした室内塗装試行Verですが、一先ず完成です。

[床・椅子を塗り分けた600形と、ノーマル800形]
2015102801.jpg

ん~、どうでしょう~(長嶋風)

少なくとも、800形よりは、今回改良した600形の方が数段良く感じます。
800形は、床の青プラをモロに反射しているからでしょう。
室内全体が青っぽく感じます。(^^;;

[内装が赤プラ丸出しの2000形との比較]
2015102802.jpg

ん~、どうでしょう~(爆)
2000形の真っ赤っかよりは良いと思うんですがね。

[モーター無し車をアップで]
2015102803.jpg

悪くありません。
でも、床の存在を消すために塗った黒が...
黒い床に見えなくもありません。(爆)

それと...床を塗ったら、壁を塗っていない(内壁が赤い)ことが目立つようになりました。
難しいなぁ。

[モーター有り車をアップで]
2015102804.jpg

動力カバーの黒、赤のままよりは断然良いのですが...
やっぱ、黒い床に見えるなぁ。

・・・

と言うことで、黒い床塗り分けの自己評価は、60点と言うところです。

黒は埃が目立つ色でもあるし、
グレーくらいで塗った方が、無難かもしれません。

電飾道は深い。(^^;;
気が向いたら、もう1パターンくらい、違うバージョンを作ってみたいと思います。
ちょっと飽きたので、次のバージョンは間が空くかもしれません。(爆)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/10/28(水) 23:24:28|
  2. 京急600
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<懐かしい京急グッズ・下敷き | ホーム | 600形に室内灯を(1)>>

コメント

こんばんは

こんばんは。banban(父)です。

室内灯いい雰囲気ですね。座席と床の塗装で格段にグレードアップしてますね。早く乗客の乗る姿が見たいです。

側面の内側もN小屋さんのステッカーみたいなのがあればいいのですが自作できるといいですね。2000形みたいに窓が多い車両は対面がよく目立ちそうな感じなので。

勝手なことばかりすみません。次回も楽しみにしています。


追伸

我が家にも京急2100形が入線しました!
おそらくGM塗装済みキット4両だと思われますが、現在再塗装中です。うちでは工作技術の低さを塗装でごまかしちゃえ。の精神で頑張ってます。きれいに出来るといいのですが。


  1. 2015/10/29(木) 00:53:54 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、おはようございます。

良い!ですね。
既製品から一歩抜きん出たクォリティーを感じます。
屋根上のクーラーなどもウェザリングしているのですね☆
プロ並みの仕上がりに見えます<(__)v
  1. 2015/10/29(木) 09:58:21 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

奥が深い

やはり内装塗装は効果が大きいと思いました。
外から見た印象も大きく変わります。

しかしながら始めだすと欲がどんどん膨らみますね。

車体の壁については自分も今キハ⒒でどうしようか考えているところです。もし仮に室内灯を装着するとしたら白いボディなので光が透けるだろうなと予想されます。ならば車体を箱にする前に内壁を塗っておこうかと検討しております。

エヌ小屋といえばカッターで切って貼るタイプの室内装飾シートが定番になっていますが、上の方がおっしゃるようにボディ側の内壁とかもやったらと私も思っていました。
あと前回卓様もマスキングによるシートの塗り分けで苦労されていましたが、エアブラシ用のテンプレートがあってもいいのではないかと思いました。エヌ小屋はレーザーカッターを持っていますのでやろうとすればできるはずです。そうすればクロスシートの塗り分けも楽でしょう。

私の方もNゲージ車輛の内装パーツについていろいろ考えていることがあります。今後ぼちぼちと披露できたらと考えておりますが・・・・。
  1. 2015/10/29(木) 12:19:11 |
  2. URL |
  3. 究極凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

banban(父)さん いつもコメントありがとうございます!!

> 室内灯いい雰囲気ですね。座席と床の塗装で格段にグレードアップしてますね。早く乗客の乗る姿が見たいです。

ありがとうございます。
乗客は...床が思いのほか上げ底だったので、試案中です。(^^;;
乗せるとしたら、お腹より上くらいになりそうですね。(^^;;;;

> 側面の内側もN小屋さんのステッカーみたいなのがあればいいのですが自作できるといいですね。
> 2000形みたいに窓が多い車両は対面がよく目立ちそうな感じなので。

そうですね。ステッカーの様なものが有ると、表現が楽だと思います。
2000、2100については、カーテンの製品があるので、これを試すのも良いかもしれません。

> 勝手なことばかりすみません。次回も楽しみにしています。

いえいえこちらこそ、ありがとうございます。

> 我が家にも京急2100形が入線しました!

をぉぉ。後程、ブログにお邪魔します。
  1. 2015/10/29(木) 21:55:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 良い!ですね。
> 既製品から一歩抜きん出たクォリティーを感じます。

ありがとうございます!!

黒塗装、黒い影のつもり・上げ底を目立たせないつもりで塗ったのですが...
ややもすると、単に綺麗な黒い床の様に見えなくもありません。(^^;;;
なかなか難しいですね~

とは言え、塗っていないよりは良くなったかなと思っています。
比較案として、グレー塗装バージョンも作ってみたいなと思う次第です。

> 屋根上のクーラーなどもウェザリングしているのですね☆
> プロ並みの仕上がりに見えます<(__)v

いやいや。お恥ずかしい限り。ありがとうございます。

レイアウトに車両を置くと、
ウェザリングが無い状態では、不自然に車両が浮いてしまう気がします。

床下、特に台車は、ケミカルを用いた分解掃除を考えると...
塗装が落ちてしまいそうで二の足を踏んでいますが、屋根は、遠慮なく汚しています。

京急はパンタスライダーがカーボン製で、屋根汚れは煤けた色です。
この様子を模して、黒系の塗料を吹く様にしています。
  1. 2015/10/29(木) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奥が深い

究極凡人オヤマダさん??
究極超人Rなんてのが、確か、ありましたねー(笑)

> やはり内装塗装は効果が大きいと思いました。
> 外から見た印象も大きく変わります。

ありがとうございます。
100点には遠く及びませんが、ノーマルの赤プラ・青プラ丸出しよりはかなり改善した様です。

> しかしながら始めだすと欲がどんどん膨らみますね。

おっしゃる通り。
カーテン、壁塗装、人形、つり革?
いやはや、ゴールが見えません。(^^;;;

> もし仮に室内灯を装着するとしたら白いボディなので光が透けるだろうなと予想されます。
> ならば車体を箱にする前に内壁を塗っておこうかと検討しております。

自家製改造車であれば、先に壁を塗るのは良さそうですね。
完成品加工は、なかなか...悩んでしまいます。


未塗装一体ボディー等でしたら、外装塗装前に車内を塗ってしまうのも良さそうですね。
16番モデルの様に、内側を塗って窓内側をオールマスキング。
外を塗る感じでしょうか...

完成品の追加加工ですと、地道な筆塗りくらいしか思い浮かびません。(^^;;

> エアブラシ用のテンプレートがあってもいいのではないかと思いました。

しばしば、プロモデラーさんのメイキング動画を目にします。
皆さん、細吹き&ボール紙の簡易マスク等で上手く塗り分けをされますね~
マスキング、テープでなくて、テンプレートでできれば凄くありがたいと思います。

> 私の方もNゲージ車輛の内装パーツについていろいろ考えていることがあります。
> 今後ぼちぼちと披露できたらと考えておりますが・・・・。

ネタ公開、楽しみにしています。
  1. 2015/10/29(木) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/595-56be7599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR