京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

2100形の整備・室内灯

相変わらずの小ネタが続きます。
マイクロエース製2100形、Gフェス展示走行以来の整備をして、室内灯を仕込みます。

[馬子にも衣裳・2100形にも室内灯]
2015110501.jpg

2015110502.jpg

最近、電飾ブームの当押入線。
街の夜景に加え、電車への室内灯装備もボチボチを増えていますが、資材費も馬鹿にならず...
無尽蔵には装備できません。

KATO製2100形が導入予定される昨今、マイクロ製2100形は第一線を退くことが予想されます。(爆)
一先ず、室内灯整備対象からは除外していました。

がしかし...
当線の2100形は、派手な屋根ウェザリングもあり、中古で売ることもままならないでしょう。
ならば、室内灯を入れて遊び倒そうと、急遽、装備候補に繰り上げられました。(^^;;

前回、室内灯装備の600形、その前の800形は、床と椅子を塗り分けましたが、
今回は塗装マスキングの気力が尽きて、手抜き・製品色そのままでの出場となります。(^^;;

ところが(室内未塗り分け)、思いの他、この2100形は室内の雰囲気が良いんです。
なんでだろう...

考えてみましたが、
実車で、大きな窓から見える青いシートに赤いヘッドレストのコンビネーション。
これが、模型でも雰囲気を出しているからだと思います。

椅子が大きい特急タイプは、
椅子色が車内イメージを左右しますから、床の色に影響されにくいかもしれません。
と言うことは、
室内塗装が必須・効果が大きいのは、床面積が大きく、床色が印象を左右してしまう、
ロングシート車なのかもしれないなぁ、などと思った次第です。

[久々の車輪お掃除]
2015110503.jpg

この2100形と、グリーンマックス製700形で、夏のGフェス・2日間の展示を乗り切りましたが、
その後、車輪磨きすらしていませんでした。久々のお掃除を。

当線の整備方式は、mitoona支部長を真似ています。
ペーパータオルをレールに置き、クリーナー液を浸み込ませて、車両を前後前後に・・・
モーター無し車は、このやり方が一番手軽・手堅い様な気がします。

私が、台車・床下を塗らない理由は、この辺りの作業で色が剥げるのを嫌っているからです。
強力なプライマーがあれば、気にせず、台車も塗れるんですがね~

[動力車のお掃除]
2015110504.jpg

上記のペーパータオルころころに加え、津川のホイールクリーナーも併用しています。
(写真はありません...すいません。)

ちなみに、当線の2100形は、ジャンク車輪を活用して、4軸・ゴムタイヤレスとしています。
小型・急カーブのレイアウトには、この集電対策は有効です。

軸受部(ピボット部)には、集電向上ケミカルを塗ると効果がある様に感じます。
最近は、集電向上剤LOCOを、面相筆でこの部分に垂らすように塗っています。
本来の利用法では無い気がしますし、
もっと良いケミカルもあると思いますが、一定の成果を得ていますので、ご参考まで。

[最後に、夜景カットを2枚パチリ]
2015110505.jpg

2015110506.jpg

街の夜景に浮かび上がる青いシートの2100形。悪くありません。
2100形の存在感、侮りがたし。
模型棚に眠る、不調のブルースカイ仕様も、同じように整備してやりたくなりました。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/11/05(木) 23:25:56|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鉄ちゃん倶楽部打ち上げ運転会 | ホーム | 800形・内装塗装Ver2>>

コメント

ヤッベェー(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

卓さん‼︎
ヤバいですねぇ〜
2100形の改造ネタなのに…
こんな押入エレクトロニックな景色で撮影したら車両の室内灯なんて、押入線の電飾の一部にしか見えませんょ‼︎
キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ
線路の光とかヤバいですね(>_<)
押入線特有の奥行の有る調光された光だからこそ出せる雰囲気なんだと思います‼︎
そのうち…
激団サンポールは、車両に室内灯が無いものは走らせちゃダメ‼︎
とかになったら、卓さんのせいですねww
  1. 2015/11/06(金) 06:07:37 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヤッベェー(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> ヤバいですねぇ〜
> 2100形の改造ネタなのに…
> こんな押入エレクトロニックな景色で撮影したら車両の室内灯なんて、押入線の電飾の一部にしか見えませんょ‼︎
> キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ

うわぁ、いつもながら凄い褒めまくりで、ありがとうございます。
褒めても何にもあげないよー(笑)

> 線路の光とかヤバいですね(>_<)
> 押入線特有の奥行の有る調光された光だからこそ出せる雰囲気なんだと思います‼︎

ありがとうございます。
本当に、電気知識がないので、明るさはアナログ調整。色塗ったり、何かで透かしたり...(^^;;
でも、まぁ、雰囲気は出てきたかなぁと思っています。

> そのうち…
> 激団サンポールは、車両に室内灯が無いものは走らせちゃダメ‼︎
> とかになったら、卓さんのせいですねww

巨匠UCC先生のモジュールも電飾凄いですからね~
こうして見ると、サンポールの電飾率が高そうですから、確かに、電車も光った方が良さそうですね。

僕のせいじゃないけど。(^^;;;
  1. 2015/11/06(金) 18:26:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

( ̄O ̄;) おおっ!

こんばんは

絵になりますねぇ。
模型って思えない程やばいですよ。
定評のある色遣いに電飾が加わって、鬼に金棒ですな(笑)

それと、赤い電車も良いですね♪
阪和線にも、赤いのが走らないかなぁって思ったり(^^;)

追伸
セブンの件、一歩前進しました。
とりあえず一安心ですわ(^^;)
  1. 2015/11/06(金) 22:36:39 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

Re: ( ̄O ̄;) おおっ!

た625さん いつもコメントありがとうございます!

> 絵になりますねぇ。
> 模型って思えない程やばいですよ。
> 定評のある色遣いに電飾が加わって、鬼に金棒ですな(笑)

いやはや、電飾職人に褒められると、照れてしまいます。(^o^)
相変わらず、電気は苦手なんで、かなりアナログに工作してます。(^^;;

> それと、赤い電車も良いですね♪
> 阪和線にも、赤いのが走らないかなぁって思ったり(^^;)

赤、いいでしょう。
色が映えますよね。
特に、京急はちょっと赤味が強いのが良いのかもしれません。

何回ラピードに、赤いのありませんでしたっけ?
製品では、ないのかなぁ?
あの色も、レイアウトに似合いそうですね。

> 追伸
> セブンの件、一歩前進しました。
> とりあえず一安心ですわ(^^;)

それは何より!
せっかくですから、色も赤で復活をww
  1. 2015/11/07(土) 11:22:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

リアル・リアル

レイアウトに続き、車両もよりリアルになりました。LEDが鉄道模型にもたらした影響の大きさを改めて感じました。
メーカーさん、照明パーツもっと安価に提供してください<(_ _)>
  1. 2015/11/08(日) 08:55:36 |
  2. URL |
  3. 東濃鉄道 #wvm37jCc
  4. [ 編集 ]

Re: リアル・リアル

東濃鉄道さん コメントありがとうございます!!

> レイアウトに続き、車両もよりリアルになりました。
> LEDが鉄道模型にもたらした影響の大きさを改めて感じました。

ありがとうございます。
街並みの光に、電車の灯りもプラスされて、雰囲気が増したように思います。
おっしゃる通り、LEDが発達して、随分と小さい部分にも電飾が仕込めるようになりましたね。

> メーカーさん、照明パーツもっと安価に提供してください<(_ _)>

まったくもって...
以外に、照明関係も馬鹿になりませんから、安価ですと助かります。(^^;;;
  1. 2015/11/08(日) 11:18:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/598-8fca2fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR