京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

新モジュール始めました

さて、前回思い付きで始めた新企画。
家の在庫を中心に材料を漁りまして・・・一先ず、着手してみました。
あんまり考え過ぎず、サクサクっと始めてみます。

[新モジュール着手]
2015111601.jpg

2015111604.jpg

とりあえず、手持ち在庫にTOMIXのコンビネーションボードが有りましたので、こいつを使います。

激団サンポールの左フリフリ規格(左Sカーブ)準拠ですが、複線に見せかけて、単線です。(^^;;
と申しますのも...
写真左手・奥側のトンネルを、複線間隔が空いた・単線トンネル×2線で作りたいから。
モジュール規格の複線間隔37mmを無視しているので、単線扱い・手前線はダミーです。(爆)
ちなみに、奥側は37mmの倍=74mm間隔まで広げました。

モジュール右側を、旧作の大師線モジュールと線路位置を揃えましたので、
2モジュール合体して、単線ストレート1200mmとしても使えるので、使い勝手は悪くないかと思います。

[古いTRAIN誌で、モデル写真を見つけました]
2015111602.jpg

2015111603.jpg

今回作りたいのは、この雰囲気です。
草ボーボーのトンネルから顔を出す電車。これです。
草ボーボーを、上下線が挟んでいます。

[草ボーボー・トンネルのイメージ...]
2015111605.jpg

私には見えます。トンネルから顔を出す赤い電車が。(爆)

 ~ ~ ~

さて、今回のテーマは、お気楽工作です。
出来るだけ家にある材料で、時間を掛け過ぎずに、雰囲気重視で作りたいと思います。

前回ご紹介した通り、京急長沢の三浦寄りトンネル付近をモデルにしますが、
実景にとらわれ過ぎず、好きな構図で進めます。

水辺の情景を作ってみたいので、
右手に、小さい川(用水路?)みたいのを作ってみたいとも思っています。

はてさて、どうなりますことやら。
お正月休み明けくらいに、完成の祝杯をあげていたら嬉しいけど。
そりゃ無理ですかね~???

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/11/17(火) 00:19:02|
  2. 長沢モジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Nゲージマガジン Coming Soon ?! | ホーム | 新企画妄想>>

コメント

疾走

切り開かれた山の中を高速で駆け抜ける京急電車はかっこいいですね。スカっとしています。
京急電車以外にも似合いそうな車輛がいっぱいありそうです。

>>複線に見せかけて、単線です。(^^;;
名鉄の犬山橋と同じですか・・・・・。




  1. 2015/11/17(火) 00:59:13 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

新企画

卓さん、こんばんは。

新企画モジュール期待しております♪
京急の久里浜から三崎口にかけての長閑な?区間、私も好きです。
また楽しみが増えました(^^。
  1. 2015/11/17(火) 16:50:30 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: 疾走

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 切り開かれた山の中を高速で駆け抜ける京急電車はかっこいいですね。スカっとしています。
> 京急電車以外にも似合いそうな車輛がいっぱいありそうです。

ありがとうございます。
私は横○賀、都会とは言い切れない地方都市で育ちました。

コンクリートの情景に見慣れていて、
模型を作るときにも、どうしてもそちらの傾向が強いのですが、
ボシさん他の緑のジオラマを見て憧れ、今回は、草木が多い情景にしたいと思う次第です。

草木が多い情景は、どのような車両でも似合うかもしれませんね。
赤い電車は勿論、モジュールですから、他の車両の乗り入れも楽しみたいと思います。

> >>複線に見せかけて、単線です。(^^;;
> 名鉄の犬山橋と同じですか・・・・・。

なるほどー。犬山橋ですか。

都会・かっ飛ばしイメージが強い京急ですが、久里浜から三浦寄りは未だに部分単線・ローカルムードです。
その雰囲気が出せればなと思っています。
  1. 2015/11/17(火) 20:08:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 新企画

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 新企画モジュール期待しております♪
> 京急の久里浜から三崎口にかけての長閑な?区間、私も好きです。
> また楽しみが増えました(^^。

ありがとうございます。
以前、楽しみだとコメントを頂いた八ツ山を後回しにして、ついつい、新企画に突入してしまいました。(^^;;

都会の京急と、緑の京急。
どちらも京急の魅力かと思いますので、今回は後者の楽しみを手軽に追いかけてみたいと思っています。
  1. 2015/11/17(火) 20:09:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

懐かしい!!
3年間通った単線の線路
当時は鉄道に興味は無かったけど、何でここだけ単線なんだよ!! この貧乏会社ヽ(`Д´#)ノ
などと思っていた自分が恥ずかしいです(汗)
まだ母校は残っているのだろうか・・・T高校
  1. 2015/11/17(火) 20:29:55 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

新企画

こんばんは。

モジュール製作本格化スタートですね!
その点、私なんかは作りたいと思うもののいつも思うだけで終わってしまいます。

その理由は、作った事がないからうまくできる訳ないと初めから諦めているからです。
これじゃイカンと思いつつ一歩を踏み出せません…。
  1. 2015/11/17(火) 22:49:14 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

支部長 いつもどーもです!!

> 懐かしい!!
> 3年間通った単線の線路
> 当時は鉄道に興味は無かったけど、何でここだけ単線なんだよ!! この貧乏会社ヽ(`Д´#)ノ
> などと思っていた自分が恥ずかしいです(汗)

そうか、そう言えば、堀之内で乗り換えて...通学していたって教えていただきましたね。
完璧な地元かー。
その頃に電車好きだったら、旧1000とか、撮り放題でしたねぇ。(^^;;

久里浜線、単線になったり複線に戻ったりで面白いですよね。
最近はYRPが結構な繁盛ぶりだから、完全複線でも良さそうなもんだけど...
そこまでの採算性は無いんですかねぇ。
京急ファンとしては、残念な様な、模型的には楽しい様な。(爆)

> まだ母校は残っているのだろうか・・・T高校

T高校は知らないけど(爆)、最近は学校も減ってますよね。やっぱ、子供が減ってるのかなぁ。
寂しい世の中です。しみじみ。
  1. 2015/11/17(火) 23:20:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 新企画

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> モジュール製作本格化スタートですね!
> その点、私なんかは作りたいと思うもののいつも思うだけで終わってしまいます。
>
> その理由は、作った事がないからうまくできる訳ないと初めから諦めているからです。
> これじゃイカンと思いつつ一歩を踏み出せません…。

あれだけの塗装・ウェザリングテクニックをお持ちなんだから、モジュール楽々作れるんじゃないかなぁ。
EH樂太郎さんの情景工作も、是非、拝見してみたいです。
  1. 2015/11/17(火) 23:22:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

楽しみ

こんばんは

新企画、良いですね♪
大きさも、ちょうど良いんじゃないですか、手頃な大きさで。
あまり大きいのは疲れますから(爆)

で、草ボーボーですか、植えるの大変そうですね(^^;)
  1. 2015/11/18(水) 22:38:04 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しみ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 新企画、良いですね♪
> 大きさも、ちょうど良いんじゃないですか、手頃な大きさで。
> あまり大きいのは疲れますから(爆)

ありがとうございます。
大きさもしかり、そして...建物系に疲れちゃいまして。(^^;;
手ごろな手間暇・作った感が味わえるものを狙いたいと思っています。

> で、草ボーボーですか、植えるの大変そうですね(^^;)

確かにそうですね。
これは、秘密兵器を伝授いただくしかないかなぁ。

ちなみに、季節は、秋なんかが良いんじゃないかと思ったりしています。
気が変わりやすいので、微妙ですけど。(^^;;;;;

紅葉がやってみたいんですよね。
  1. 2015/11/18(水) 23:24:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/601-04aae721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR