京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

憧れのモデラー・橋本 真さんを訪ねて

今回も、工作ネタではなく、プチ探訪記を...

12月某日、都内某所・模型誌編集者さまの事務所を訪問させていただきました。
Nゲージマガジンでお馴染みの、橋本 真さんです。
同誌が休刊という事もあり、お世話になったご挨拶を兼ねてのご訪問。

ご一緒したのは、仲間内で最多掲載4回(且つ、最多ページ数!!)を誇るボシ画伯。(笑)
そして、我らのキューピット・全ての繋がりの始まり、巨匠UCC先生です。

思えば...私にとっては、2013年夏のブログ「鉄道模型レイアウト界の有名人と!」で記載した、
UCCさん・ボシさん・masaさんとの出会いが全てのきっかけ。
この2年強の時の流れの速さと、交友の広がりを感じます。

[仕事場に無数に広がるTMS・Nマガ・プレイモデル]
2015122001.jpg

[雑然と置かれた(笑)、つい最近のNマガ掲載品]
2015122002.jpg

2015122003.jpg

[お手製の加工車両など]
2015122004.jpg

2015122005.jpg

[こんなものも、実物のマスコンハンドル]
2015122006.jpg

Macが置かれ、沢山の本が置かれ...
そして、線路や模型が転がっている(笑)仕事場は興味深々。

なるほど、締切間際に急いでお送りした画像は、こちらで記事になっていたのですね。

写真は、なるべく生(未加工)で送ってもらった方が良いんだよ。
こちらの(プロ機材)で補正した方が綺麗になるからね...
などと、プロのお話も聞いて、妙に納得。なるほどな~

 ~~~閑話休題~~~

皆さまは、橋本 真さんのお名前で、どんな作品を思い出しますか?
30年来のNゲージャーである私にとっては「ケンタッキー・コーヒーライン」が一番!!

テーブルの上に乗るサイズの小さいレイアウトは、私のミニレイアウト好きの一つの原点と言って良いでしょう。
確か、当時の記事に、仕事場に置いてある・仕事場で楽しむと書いてあった記憶が...

橋本さんに
「もしかして、この事務所に、ケンタッキー・コーヒーライン有りますか?」
とお尋ねしたところ、
「あれから30年だよ~、もう無いよ~」
との言葉が、残念でありました。(^^;;

「動物もそうだけど、初めて見たものを親だと思うって言うでしょう。」
「きっと、ケンタッキーもそうなんじゃない?」と。

確かにそうですね。
私にとってのケンタッキーや、沢渡鉄道(TMS1984.1)は永遠のバイブルです。

 ~~~

ボシ家お手製のニッカ漬け梅酒(結構、良い度数ですw)などをいただきながら会話ははずみ、
UCCさんご帰宅に合わせて、日が沈んだ後に、ほろ酔いで失礼させていただきました。

途中、今度は何作るの~。などの会話もしばしば。

・UCCさん :下神明を完成させる(あと、2年??)
・ボシさん:新しいミニエンドレス・青梅線風を作る(5月のグランシップに間に合うか?)
・私   :長沢モジュールをサクっと作る、その後で、HOの押入線??

皆、気力は充実している様ですから、新たな作品を増やしたいものです。

そして、本日の主役・橋本さんも、私より20歳くらい?歳上の模型会の大先輩ですが、
お体も気力も元気一杯。今後のご活躍を願って止みません。
また、新しい作品を携えて、お会いする機会が作れれば良いかと思います。

Nゲージマガジンに乾杯!!
休刊号となる64号、是非、皆さま、お手にとっていただければ幸いです。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2015/12/20(日) 14:59:46|
  2. 憧れのモデラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<懐かしい京急グッズ・90周年記念冊子 | ホーム | RM MODELSにGフェスレポート>>

コメント

こんばんは。
なんだ、誘ってくれれば・・・・
って、仕事でしたけど(>_<)
橋本さんの事務所、ちょっと行ってみたいかも・・・(^^ゞ
  1. 2015/12/21(月) 22:55:39 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

Re: へびさんへ

へびさん 連コメどーもです!!

> なんだ、誘ってくれれば・・・・
> って、仕事でしたけど(>_<)
> 橋本さんの事務所、ちょっと行ってみたいかも・・・(^^ゞ

そっか。ここにも常連が一人いた。(笑)
了解です。また、もし機会があったら、今度はご連絡しますね。

今回は、ボシ梅酒他ですっかり酔っぱらいました。(^^;;
  1. 2015/12/22(火) 12:43:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

乙でした。
余裕見て帰ったつもりでしたが、新幹線は最終でした。あぶないあぶない。。。
久しぶりに濃い時間を過ごせてモチベーションアップしそうです。うちの下神明はいつ完成するんかな~。再来年にはなんとか(^^;

ってか卓さんは八ツ山橋じゃなかったっけ?
  1. 2015/12/22(火) 16:33:55 |
  2. URL |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

Re: UCCさんへ

UCCさん いつもどーもです!!

> 余裕見て帰ったつもりでしたが、新幹線は最終でした。あぶないあぶない。。。

それはそれは。(^^;;
私も、なんだかんだで...都内から遠いもんで、日付が変わる手前に帰着しました。
寝過ごしそうで寝過ごさず、ギリギリセーフ。

> 久しぶりに濃い時間を過ごせてモチベーションアップしそうです。
> うちの下神明はいつ完成するんかな~。再来年にはなんとか(^^;

ブログを拝見していると、サクサクっと家が増えている気が。この調子なら、静岡までに...(爆)

> ってか卓さんは八ツ山橋じゃなかったっけ?

八ツ山は、企画段階で若干心が折れております。(^^;;
へびさんみたいな橋を自作して、コンクリを水平垂直キッチリして...骨が折れそうです。(^^;;;;;

という事で、
新規格・サクっと作る緑の長沢モジュールを3分クッキング的に作って遊びまーす。
目指せ、ボシSpeed!!(爆)
  1. 2015/12/23(水) 01:27:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら・・・

ちょっと前の記事にコメントですみません。
ベテランモデラーの工作スペースを訪問なんて、羨ましい限りです。

買いそびれていたNゲージマガジンを改めて見て、休刊に関してどこにも触れていないのは、発行サイドではいろいろ考えることがあるのかなぁ・・・と思いました。
ネットに押されて書籍全体のが苦しいのに加えて、工作をする人が増えない様子では、こういう視点の雑誌は厳しい時代なのかと思い知らされます。
各地の模型店が年々減ってきていることも、広告減少に影響があるんでしょうね。
  1. 2015/12/30(水) 09:47:57 |
  2. URL |
  3. 鯱おやぢ #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: 遅ればせながら・・・

鯱おやぢさん コメントありがとうございます!!

> ベテランモデラーの工作スペースを訪問なんて、羨ましい限りです。

お陰さまで最近は趣味の交友が増えまして、数年前では思いもよらぬ方々とお会いする機会もしばしば。
橋本真さんは、子供の頃からの憧れでしたから、訪問出来て嬉しい時間を過ごしました。

> 買いそびれていたNゲージマガジンを改めて見て、
> 休刊に関してどこにも触れていないのは、発行サイドではいろいろ考えることがあるのかなぁ・・・と思いました。

おっしゃる通りかもしれません。
少しお話をお聞きしましたけれど、皆さん、ご意見は色々とお有りの様子でした。

> ネットに押されて書籍全体のが苦しいのに加えて、工作をする人が増えない様子では、
> こういう視点の雑誌は厳しい時代なのかと思い知らされます。
> 各地の模型店が年々減ってきていることも、広告減少に影響があるんでしょうね。

ここ10年くらいでしょうか。特に変化が激しいですね。
車両模型などの品質は更に上がり、完成品中心に。
ジオコレなどの簡易ストラクチャーが増えて、情景は作りやすく...
子供は減って、Nゲージを楽しむ小学生はあまり聞かなく...
地方の個人店が減って、量販店・通販中心に。

それでも、手を動かす楽しみが一切無くなるとは、個人的には思っていません。
ガンダムプラモ、バンダイの商売上手を考えると、鉄道模型にも、もう一工夫あっても良いのかなと思ったり。

私が子供の頃は、模型店で眺めるレイアウトが夢でした。
工作の動機になったかと思います。
私のレイアウトも、少しでもきっかけになれたらいいなぁと、ブログでの発信を続けたいと思います。
  1. 2015/12/30(水) 10:23:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/611-cd5d66f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR