京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

KATO 京急2100形入線!!

思い起こせば、8月のある日...ホビーセンターカトーで催されたGフェス。
その会場で「KATOが2100形を出す発表をしたらしいよ」と聞いて、大変驚いたものです。
あれから4ヵ月、ついに2100形が我が家にやって来ました。

[KATO・2100形見参、マイクロ製と並んで記念撮影]
2015122601.jpg

写真手前から、KATO基本セット・マイクロ・KATO特別企画品です。

[この二つをお持ち帰り]
2015122602.jpg

特別企画品の4両と、基本セットの4両を入線させました。
押入線は4連運行ですから、特別企画品の中間車4両は、ケースの中でお昼寝してもらいます。(^^;;

両セットの違いは、
・基本:行き先表示印刷済
・特別:行き先表示ブランク・ステッカー付属(ブック型ケース収納)
くらいでしょうか。

可能なら、基本セットもブックケースにしてもらいたいところですが(増結セットがブックケース付き)、
4両だけ買う人は、入門者も多いのでコスト優先と言う判断なのでしょう。

[前面を改めてパチリ]
2015122605.jpg

2015122604.jpg

基本セットの、印刷済の行き先表示がクッキリとしていて良いですね~
ステッカーは、どうしても透けることなどがありますから、この「印刷済」と言う発想は良いと思います。
最近は老眼気味ですし、手間が省けて助かります。(爆)

KATOとマイクロを比べると、マイクロの方が車高短ですね。
とかくNゲージは腰高気味ですから、この辺は、マイクロの方が良い様に思います。

[付属品]
2015122606.jpg

2015122607.jpg

交換用の全面行き先幕は、基本セット用。
貼り付けタイプのステッカーは、特別企画品用。

基本セット用の交換行先ですが...前面だけ変えても、側面は印刷済。
で、ステッカーは付属しない。
むむむ?
どう使う想定でしょう?
基本セットと特別企画品、両方買う想定なのかしら???

[今回のウリ、スッキリ鮮やかな塗装]
2015122608.jpg

前回製品の阪急9300辺りからの試みの様ですが、艶のある美しい塗装が施されています。
写真ではあまり分からないかもしれませんが...
程よい、7分艶と言ったら良いでしょうか。

塗膜が薄くても発色が良く、マイクロエースを一歩引き離した感があります。
マイクロエースも、発色は良いのですがね~
比較すると、
マイクロはやや厚ぼったい塗膜・縁がボケ気味(塗り分けの吹き込み)であり、KATOの技術力を感じます。

私は、ここ数年来のNゲージ復帰以来、初めてのKATO新製品ゲットですが、塗装が非常に上手になりましたね。
隔世の感があります。

では、形式写真風に基本セット4両をご紹介。

[2141]
2015122609.jpg

[2144(動力車)]
2015122610.jpg

[2147]
2015122611.jpg

[2148]
2015122612.jpg

[パンタ車、屋根上比較]
2015122613.jpg

奥側のマイクロ製は、カーボン汚れ風にしているのであんまり比較になりませんが...(爆)
ついでに、パンタもTOMIXの小田急VSE用になっています。

全体的に、
・マイクロ:彫りが深いソース造り
・KATO:彫りが浅い醤油作り
とでも申せましょうか。(^^;;

同じ土俵で、KATO製も軽く汚してみたいですね。

ノーマルパンタでも、シャッキリしているのは流石KATOと言うべきか。
マイクロの利点としては、ヒューズ箱からの配管が軽く表現されている部分ですかね。

[先頭車、屋根上比較]
2015122614.jpg

意外にも、KATO製は、無線アンテナの配管モールドがありません。
これは、賛否両論あるかも?

[先頭部の側面比較]
2015122615.jpg

2015122616.jpg

台車の作りの違いなどがハッキリと見て取れます。
私は、さほど実車のディテールに拘りが無いので...どちらも十分それっぽいかな。(爆)
KATOは、やや足回りの色が薄いですかね。新製直後・点検直後といった感じです。

アイボリー塗り分けが、KATO製は円弧状になっているのが流石ですね。
実車の印象を良く捉えています。
乗務員ドアのレタリング、手すり塗り分け辺りは、マイクロのお家芸かな。

[急カーブもOK]
2015122617.jpg

ボディマウントカプラーでしたから、押入線の急カーブが通過可能か心配していましたが...
お陰さまで、最急カーブを無事通過。
この分なら、恐らく、既製品の組線路なら、TOMIXのR243辺りは通過できそうですね。
(注:単なる予想です)

[動力車の方が車高が高い?]
2015122618.jpg

気になると言えば、若干、動力車(写真左)の方が車高が高いですかね?
集電バネがサスペンション状に効いているみたいなので、バネの効き具合によるかもしれません。

 ~ ~ ~

最後に動力インプレッションですが、いやぁ、流石KATO。実に滑らかで感心しました。
これから年末にかけて、出場整備の後に、動画を作成したいと思います。

さて、皆さまが気になるであろう、マイクロエース製との違いですが、
一言で言えば...
外装は、スッキリ醤油のKATO対、ややコッテリソースのマイクロと言ったところです。
動力は、KATOの勝利ですね。製造力の差がハッキリ出ていると思います。
KATOは、外装・動力双方共に、工業製品としての完成度(カッチリ度)が素晴らしいと思います。

総合評価で、私はKATOに軍配を上げたいと思いますが、人によっては好みの差もあるでしょう。
是非、皆さまもお手にとって、ご確認いただければと思います。

この基本セット...量販店であれば、実売1万円で入手可能です。
KATO製の底力、垣間見たような気がします。
(マイクロ製京急電車の足回り、全部こいつに交換しようかな...(爆))

 ~ ~ ~

さて、快適な動力に機嫌を良くしましたので、今日一日くらいは、押入線をグルグルと走らせて、
悦に入りたいと思います。

その後で、パンタ塗装・屋根ウェザリング・室内灯は整備してやりたいものですね。
あ、特別企画品はステッカー貼らなきゃ。(^^;;
これから年末年始の楽しみが増えました。

当ブログ、今回からしばらく、年末2100形祭りと題して、数回お送りしたいと思います。(爆)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

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  1. 2015/12/26(土) 09:42:05|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
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コメント

2100降臨

KATOの2100入線おめでとうございます。
マイクロエースも頑張りましたが、やはり手練れKATOの意地を見せてくれたかなと思います。

ここまで互いに肉薄してくると味とか価値観で選ぶという話ができます。
確かにマイクロが濃い味、KATOがあっさりという意味がわかります。濃厚な豚骨ラーメンと更科蕎麦といったところでしょうか。マイクロが彫りの深さ、KATOの方が垢ぬけ感があります。あとKATOは割り切りも見られますね。必要なところだけに的を絞ったというか。

KATOがやった薄吹き艶塗装は工業品的美しさになるのですが、果たして手でどこまでそれに近づけるのかという挑戦は一度やってみたいなと考えています。あくまで一部の車輛ですが・・・・。





  1. 2015/12/26(土) 11:11:17 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

もう一回

動力もかなり調子が良かったようですね。
実はウチも来年から既存車輛の動力をバージョンアップさせる計画を持っています。
山岳路線でトンネルだらけなので地上側対策は無論のこと車輛側もきちんとした動力を装着しないといけないと思うようになってきました。

先日もフライホイールつきTOMIXキハ58を買ってきたのですが、旧動力からモーターを抜いてマイクロ車へドミノ移植するということも考え中です。
  1. 2015/12/26(土) 11:22:36 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

遂にですね

まっちゃです。初コメントさせていただきます。
遂にKATO2100形導入ですね!おめでとうございます!
KATO製で動力車が少しだけ腰高なのは意外でした(笑)
無線アンテナから配管が出ていない件は見に行った時には全く気付きませんでした(^^;
自分は資金不足により導入出来てません…(T_T)
お金貯めて基本増結を買おうかなと考えています。
  1. 2015/12/26(土) 11:31:21 |
  2. URL |
  3. まっちゃ #-
  4. [ 編集 ]

今年最後に・・・

待ちに待った新製品の入線という感が強いのでは。まさに管理人様にジャストフィットな年末入線! MA社の出来も良く両雄相並ぶ姿も見事です。
K社製品、下回りを落ち着かせる、ウェザリングが効果的なんでしょうか?(蛇足<(_ _)> )
  1. 2015/12/26(土) 11:39:57 |
  2. URL |
  3. 東濃鉄道 #wvm37jCc
  4. [ 編集 ]

おぉ(゚ロ゚屮)屮

な なにー!!(゜ロ゜ノ)ノ
もう手に入れてる❗
支部長を差し置いて‼(笑)
塗装は完璧ですね~KATOさん
でも、細かい付随パーツはマイクロエースの方が多いし、早く比べたいです。
  1. 2015/12/26(土) 12:10:16 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 2100降臨

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> KATOの2100入線おめでとうございます。

ありがとうございます!!

> マイクロエースも頑張りましたが、やはり手練れKATOの意地を見せてくれたかなと思います。

そうですね。
以前からオヤマダさんが仰っている通り、KATOならではの優れた技術が...見事に製品に反映されているかと思います。

> ここまで互いに肉薄してくると味とか価値観で選ぶという話ができます。

そうですね。
ありがたいことに、2100形については、GMも併せて三社競作となりました。
選び放題と言っても良いでしょう。
せっかくですから、ラインナップがもう少しバラけていただいた方が嬉しいのですがね。(^^;;

> あとKATOは割り切りも見られますね。必要なところだけに的を絞ったというか。

そうですね。価格と外観・性能のバランス。この辺が上手いのかなぁと思います。

昔から、天賞堂はスケール通りでない(アレンジされてる)けど、似ている...と。
KATOも、その様な域を突き進んでいるのかなと思います。

沢山ディテールを付けて、似ている。
ディテールはアッサリだけど、似ている。
どちらもアリだと、私は思います。 個人的な好みとしては、アッサリ気味の後者です。

> KATOがやった薄吹き艶塗装は工業品的美しさになるのですが、
> 果たして手でどこまでそれに近づけるのかという挑戦は一度やってみたいなと考えています。

薄くて発色が良い。そして、塗り分け線がクッキリ。これには驚きました。
Nサイズの手塗りでこの域は、なかなか手間暇・ハードルが高そうですね。(^^;;;;;

> 動力もかなり調子が良かったようですね。
> 実はウチも来年から既存車輛の動力をバージョンアップさせる計画を持っています。

動力に関しては、恐らく...三社の中でピカ一かなと思います。
(GMの新動力が未知数ですが)

KATOはAssyパーツも豊富ですし、当社の動力をKATOで統一したくなってきます。
  1. 2015/12/26(土) 14:04:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 遂にですね

まっちゃさん ブログには初登場ですね。ありがとうございます!!

> 遂にKATO2100形導入ですね!おめでとうございます!

ありがとうございます!!

> KATO製で動力車が少しだけ腰高なのは意外でした(笑)

微妙~な差ですがね。
特別企画品、基本セット共に、若干高めなので個体差ではない気がしています。
ま、気にしない方が精神的に良さそうですね。(笑)

> 無線アンテナから配管が出ていない件は見に行った時には全く気付きませんでした(^^;

私も、写真を撮っていて気が付きました。(^^;;;
良く見比べると、ちょろちょろと差がありますね。これも模型の面白さです。
作り手のセンスが出るのでしょうね~

> 自分は資金不足により導入出来てません…(T_T)
> お金貯めて基本増結を買おうかなと考えています。

頑張って~。
KATOは安定生産ですから、追々ゲットできるでしょう。
阪急の6300なんて、私が子供の頃から売ってるし。

私も金欠で、旧い品をオクで売ったり、努力しました。(笑)
  1. 2015/12/26(土) 14:10:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今年最後に・・・

東濃鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> 待ちに待った新製品の入線という感が強いのでは。
> まさに管理人様にジャストフィットな年末入線! MA社の出来も良く両雄相並ぶ姿も見事です。

ありがとうございます!!
はい、正に私にピッタリの?クリスマスプレゼントになりました。(笑)

両雄、それぞれに良さ・違いが有って、面白いかなと思っています。

> K社製品、下回りを落ち着かせる、ウェザリングが効果的なんでしょうか?(蛇足<(_ _)> )

仰る通りですね。

私は、いつも、下回りは実用重視(走行メンテナンス重視)でウェザリングをしていません。
(車輪磨きで、塗装が剥げてしまうので...)

今回ばかりは、少し化粧した方がよいかなぁと思っています。
プライマーが肝になりそうですね。
  1. 2015/12/26(土) 14:13:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おぉ(゚ロ゚屮)屮

支部長 いつもどーもです!!

> な なにー!!(゜ロ゜ノ)ノ
> もう手に入れてる❗
> 支部長を差し置いて‼(笑)

へっへっへ。勝ちです。(笑)

> 塗装は完璧ですね~KATOさん

そうそう。塗装、いいです!!

阪急9300が手持ちに無いのですが、阪急からの新機軸ですよね。艶艶塗装。
京急の場合は、完全艶有りではなく、7分艶くらいになっているようです。上手い具合ですね。

阪急も欲しくなってきた...(爆)

> でも、細かい付随パーツはマイクロエースの方が多いし、早く比べたいです。

そうですね。
ディテール派のマイクロと、印象派・基本に忠実なKATOとでも申せましょうか。

見比べると、芸風の違いが面白いですよ~
お手元に届くのを、お楽しみに。
  1. 2015/12/26(土) 14:17:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、お早うございます。

入線、おめでとうございます。
いや、か書いている途中で寝てしまいまして・・・

後発だけあり光源は流石はKATOと言った所でしょうか?
ステップも付けてくれて、この価格ですからね。
只、これですとマイクロのも手放せませんよね?
どちらも長短両要素が有りでして・・・ (^^;;;
  1. 2015/12/27(日) 07:32:02 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

Re: einさんへ

einさん コメントありがとうございます!!

> 後発だけあり光源は流石はKATOと言った所でしょうか?
> ステップも付けてくれて、この価格ですからね。

そうですね。後発のメリットと言いますか、これまでの2社製品を総合点で上回る良い品かと思います。(^-^)

> 只、これですとマイクロのも手放せませんよね?
> どちらも長短両要素が有りでして・・・ (^^;;;

確かに、ディテールでは勝っているところもありますからね~
あと、ウェザリング等をしない前提なら、マイクロの方が屋根・床下の色が落ち着いているとも言えます。

好みで判断が分かれるところですね。
  1. 2015/12/27(日) 09:11:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

おぉ~。卓さんにとっては外せない車両がついに発売されましたね。

なんだか、とても出来は良さそうでさすがカトーといった感じでしょうか?

サウンドカードの導入はどうなんでしょうか?
気になります…。
  1. 2015/12/27(日) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> おぉ~。卓さんにとっては外せない車両がついに発売されましたね。

はい。おっしゃる通り、ここ最近の本命中の本命でした。

> なんだか、とても出来は良さそうでさすがカトーといった感じでしょうか?

そうですね。バランスが素晴らしいと思います。
どこか一ヵ所に凝っているとかではなく、全体の印象把握が良い様に思います。

> サウンドカードの導入はどうなんでしょうか?
> 気になります…。

ん~びみょー。(笑)

家で押入の前に座って、一人で音出してるのもねぇ。でも、欲しい様な。非常に迷います。(^^;;;;
  1. 2015/12/27(日) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

私も2100形購入しました。
さすがの完成度ですが、サイドの窓が大きい気がしました。
毎日京急利用してると違和感があります。
デフォルメなのでしょうか?
製品の質は申し分ないのですが、全体のバランスが悪くなってる気が。
  1. 2015/12/28(月) 00:10:49 |
  2. URL |
  3. j #-
  4. [ 編集 ]

Re: jさんへ

jさん はじめまして。コメントありがとうざいます!!

> 私も2100形購入しました。
> さすがの完成度ですが、サイドの窓が大きい気がしました。
> 毎日京急利用してると違和感があります。
> デフォルメなのでしょうか?
> 製品の質は申し分ないのですが、全体のバランスが悪くなってる気が。

NゲージのKATO、1/80の天賞堂は、デフォルメが上手いメーカーだと私は感じています。
それに対して、TOMIXは、スケールに忠実な様な。

バランスは、好みも別れるところで、難しいですね。
twitterなどの皆さんの反応を見ていると、今回の2100は、

・全面=バッチリ
・側面=賛否両論

の様な気がします。ドアも、少し大きいでしょうか?

赤の色合いも面白いですね。
マイクロエースの方が、濃い・バーミリオン系に振っているようです。
KATOの方が、やや明るく感じます。それでも、朱色まではいきませんね。

私個人としては、KATO製品は窓の大きい京急電車らしくて(笑)、好感を持っています。
3者競作で選べるのも、楽しみと言えるのかもしれません。
  1. 2015/12/28(月) 12:37:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

壁]_°)…。

私鉄は、西武と秩父鉄道しか持っていないし集めていないボシですが…
卓さんのブログを読んだら、欲しくなりました(>_<)
4両ので良いから…
欲しいっす(>_<)
  1. 2015/12/28(月) 23:13:59 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 壁]_°)…。

ボシさんどーも~!!

> 私鉄は、西武と秩父鉄道しか持っていないし集めていないボシですが…
> 卓さんのブログを読んだら、欲しくなりました(>_<)
> 4両ので良いから…
> 欲しいっす(>_<)

欲しいでしょ。欲しいよね。欲しいと言いなさい。今日買ったら?(爆)

ボシさん、遊びに来た時に、三浦の山に赤い電車が映えるって言ってたよね~
今回のKATO、艶艶で、本当にレイアウトの情景に映えます。

新ボジュールに似合うと思うなぁ。はい、ボシさん購入決定です!!(笑)
  1. 2015/12/29(火) 10:00:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

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