京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

イニシャルDの映画にちなんで・・・懐かしい愛車・RX-7

最近はスッカリ、ウィークエンドブロガーに成り下がっています。
そんな未更新の日でも、毎日200カウントのご訪問をいただいてありがたい限り。

という事で、枯れ木も山の賑わい。たまには、車のネタでも。(^^;;
鉄道模型好きは、車好きの方が多いのも面白いものです。私の周りにもチラホラと...

[若かりし頃の愛車・RX-7]
2016020601.jpg

2016020602.jpg

模型ブログ仲間のた625さんは現役FC3Sオーナーでいらっしゃいますが、当方はFD3Sオーナーでした。
この近未来的なスタイルが好きで...
速くて、燃費が悪くて(笑)楽しい車だったなぁ。

Rype-RBという最廉価バージョンで、リヤ羽が無いのに、ボンネットはFRPに交換してあったのが自慢のワンポイント?でした。
1か月点検の頃には足回りを交換してあって「いじるの早っ」と言われたのも良い思い出。(笑)

[そして、限定のRZ]
2016020603.jpg

2016020604.jpg

同じ車をしつこく買い替えまして、Type-RZという限定車にも乗りました。
こちらは2シーター。上の子が生まれる直前まで愛用していました。
伊香保温泉に遊びに行ったときに「あれ、限定のRZだ!!」みたいに声をかけられたのも嬉しかったなぁ。
その上の子(お姉ちゃん)も、もうすぐ中学生。という事は、FDを卒業して13年ですね。時が経つのは早いものです。

[ラリータイプのステアリングで決めっ]
2016020605.jpg

この手前に大きく張り出したステアリングが好きだったんです。
ラリードライバー、オリオールのハンドル捌きに憧れたのでした。

[RBのエンジンルーム]
2016020606.jpg

吸排気を中心にライトチューン。車弄りの楽しさを覚えました。

 ~ ~ ~

さて、今は専ら、ファミリーカーWRX-STIでお買い物運転をするくらい。
すっかり車趣味とは縁遠くなりましたが、買い物くらいでもハンドルを握るのは楽しいものです。

最近は若い方には車が受けないそうですが、鉄道も車も、乗り物・メカは楽しい。
生活に余裕ができたら、こう言ったツーシータースポーツに、もう一度乗りたいと思います。
そうだ、イニシャルDの映画も見に行かなきゃ。やっぱ、RX-7はカッコいい。(笑)

模型以外の小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/02/06(土) 01:54:12|
  2. 車その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<続・車ネタ:WRXの点検に行ってきました | ホーム | 京急バスに薄化粧を>>

コメント

おはようございます。

あらあら、スバリストになる前は、ロータリー使いだったのですね。
FC,FDはいい車でした。

FDの7からWRX-STI、卓さんらしい。^^

私のBPレガシーも今年3回目の車検です。^^;
  1. 2016/02/06(土) 06:41:37 |
  2. URL |
  3. AE 極東地下支所兼工場 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、、お早うございます。

おー、FDに乗っていたとは素晴らしいです。
持ってはなかったのですが、強烈なロータリーファンです。

しかし、イニシャルDですが、ロータリーでダウンヒルなんて自殺行為ですよ~
昔ですが、RX-3とルーチェを運転した事あるのですが、箱根の下りで2速100超え、エンブレなんて全然効きませんでしたよ。 (^^;;;
  1. 2016/02/06(土) 07:55:03 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

ときめきの

卓様もセブン乗りだったんですか・・・・。みなさんすごいですね。

近未来的なスタイル・・・・・
これはバブル期のマツダ「ときめきのデザイン」ですな。センティアの艶めかしさを想い出しました。あの餅を伸ばしたようなスタイルは今までの日本車にない官能美を持っていましたね・・・・懐

若い人のクルマばなれはいろんなところで耳にしますが、20年もデフレが続いてしまったのでモノを見て触れて使って遊ぶ愉しさを知らないまま成人を迎えてしまった人たちが増えたのは仕方がないことでしょうね。もったいない話だと思います。
  1. 2016/02/06(土) 08:37:45 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: AE 極東地下支所兼工場 さんへ

AE 極東地下支所兼工場さん いつもコメントありがとうございます!!

> あらあら、スバリストになる前は、ロータリー使いだったのですね。
> FC,FDはいい車でした。

そうなんです。何台か他のも乗り継ぎましたが、
ロータリーは通算6年くらい乗りましたので、一番愛着が有る様な気がします。

> FDの7からWRX-STI、卓さんらしい。^^

どーもです。

STIは質実剛健な感じで、FDとは違った良さがありますね。
燃費もFDより断然良いですし。(笑)

FDは、将来的に車がもう一台持てるような状況が訪れたら・・・
買い戻したいものです。

> 私のBPレガシーも今年3回目の車検です。^^;

私も、STIは長く乗るつもりです。この夏、2回目の車検です。
  1. 2016/02/06(土) 14:30:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: einさんへ

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> おー、FDに乗っていたとは素晴らしいです。
> 持ってはなかったのですが、強烈なロータリーファンです。

おぉ、ロータリーファンでらっしゃいましたか。それはそれは。(*^-^*)

> しかし、イニシャルDですが、ロータリーでダウンヒルなんて自殺行為ですよ~
> 昔ですが、RX-3とルーチェを運転した事あるのですが、箱根の下りで2速100超え、
> エンブレなんて全然効きませんでしたよ。 (^^;;;

これまた懐かしい車をご存じで。

箱根も行きましたね~
でも、私は運転が下手っぴだったんで、あんまり飛ばしませんでした。

仲間内でツルんで走りにいってましたが、FDの性能のおかげで、置いてきぼりを防いでいました。(^^;;
中速から高回転まで、ピーっとレブリミットが鳴る直前まで廻るのが楽しかったです!!
  1. 2016/02/06(土) 14:35:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ときめきの

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓様もセブン乗りだったんですか・・・・。みなさんすごいですね。

た625さんのブログに顔を出すようになったのも、模型とロータリーと言うコラボが一致したからなんです。(笑)
世間は広い様で狭い。
似た趣向の人が集まるものですね。

> 近未来的なスタイル・・・・・
> これはバブル期のマツダ「ときめきのデザイン」ですな。センティアの艶めかしさを想い出しました。
> あの餅を伸ばしたようなスタイルは今までの日本車にない官能美を持っていましたね・・・・懐

アンフィニ/ユーノスブランドを展開していた頃のマツダって、独特でしたね。
RX-7しかり、元祖ロードスターしかり。

最近、また、元気を取り戻している様ですから、頑張ってもらいたいものです。

> モノを見て触れて使って遊ぶ愉しさを知らないまま成人を迎えてしまった人たちが増えた

最近は3Dではなくて2D(画面の中の世界)が増えましたね。
うちの子供もそんな感じです。(^^;;

3Dの楽しさ、手に触れる・乗って楽しむ・作る楽しさも知って欲しいと思っていますが...
なかなかどうして。(^^;;;;;;
  1. 2016/02/06(土) 14:40:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

エコカーは嫌い

こんにちは

2台とも白だったんですね。
うちの前期FCも白です。
やっぱ、オーナーの澄んだ心を反映していますね、白は。←なんのこっちゃ(汗)

ちなみにFD1型にも乗ってたけど赤でした。
嫁が赤だったらと言ったので買ったんですが、
先日、実家を整理してたら、そのFDのスペアキーが出てきました。
懐かしくなり元気に走ってるかなぁ?なんて(笑)
手放して20年以上、良いオーナーさんに巡り会えてたら良いんだけど(^^;)

>FDを卒業
29年もFCに乗ってるけど未だに卒業できません(爆)
賢い人はとっくに他の車に乗ってるけど、私、馬鹿だから(^^;)
  1. 2016/02/06(土) 15:42:07 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんばんは。

車ネタ最高です♪
しかも憧れのFDとは。
さらにサスや剛性UPパーツを装着していたとは!
現在もファミリーカーといいながらしっかりとWRX STiにお乗りとは流石です。
最近のスバルも気になります。
  1. 2016/02/06(土) 21:16:21 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

RX-7 憧れでしたー

こんばんわ。

RX7 私も憧れの車で、社会人1年目にマイカーを検討したときの候補でしたが
燃費の悪さから周りから猛反対を受けて、結局R32スカイライン(GTS-t TypeM)に
したことを覚えています。

(R32スカイラインも決して燃費が良い訳ではないのですが)

あの時代の車、個人的にはいまでも通用するデザインと思っています。

私も車ネタ、書いてみようかな。
  1. 2016/02/07(日) 01:51:47 |
  2. URL |
  3. とらねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: エコカーは嫌い

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 2台とも白だったんですね。
> うちの前期FCも白です。
> やっぱ、オーナーの澄んだ心を反映していますね、白は。←なんのこっちゃ(汗)

そう。晴れ渡る、健やかな、澄み切った心。(笑)
以前、お話したかもしれませんが、実はもう一台、ごく短命に終わったFDがおりまして...
これも白でした。白3台です。

> ちなみにFD1型にも乗ってたけど赤でした。
> 嫁が赤だったらと言ったので買ったんですが、
> 先日、実家を整理してたら、そのFDのスペアキーが出てきました。
> 懐かしくなり元気に走ってるかなぁ?なんて(笑)
> 手放して20年以上、良いオーナーさんに巡り会えてたら良いんだけど(^^;)

まだ、生きていますかね~?
かなり旧車の部類に入ってきましたから、貴重な存在ですね。是非、長生きしてもらいたいものです。

> 29年もFCに乗ってるけど未だに卒業できません(爆)
> 賢い人はとっくに他の車に乗ってるけど、私、馬鹿だから(^^;)

いやいや、モノを大切にするのは良いことです。
た625さんのお宅の様に、ファミリーカーと複数台持ちができれば理想ですよね。

私も、可能なら、FDは手元に戻したいくらいです。(^^;;
  1. 2016/02/07(日) 09:27:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 車ネタ最高です♪
> しかも憧れのFDとは。
> さらにサスや剛性UPパーツを装着していたとは!

ありがとうございます。

いつもの模型ネタよりは、ブログカウントは少なかったのですが、
それでも、多くの方にご覧いただけたようです。
やっぱり、模型好き=車好きの図式は当たらずとも遠からずかなと...

当時、周囲に車好きが沢山いましたので、パーツ交換と言うか、チューンは流行りました。

今でも、当時の車が手元に残っている人も居るんですよ。
数百万かけたFCとか。(笑)
車も、おもちゃの様な感覚で楽しいですね。家計には厳しいですが。(^^;;

> 現在もファミリーカーといいながらしっかりとWRX STiにお乗りとは流石です。
> 最近のスバルも気になります。

ありがとうございます。
今日、後で点検に行ってくるので、写真でも撮ってみようかな。。。
  1. 2016/02/07(日) 09:31:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: RX-7 憧れでしたー

とらねこさん(さびねこさんではなくて?) いつもコメントありがとうございます!!

> RX7 私も憧れの車で、社会人1年目にマイカーを検討したときの候補でしたが
> 燃費の悪さから周りから猛反対を受けて、結局R32スカイライン(GTS-t TypeM)に
> したことを覚えています。
>
> (R32スカイラインも決して燃費が良い訳ではないのですが)

をぉ、いいご趣味ですね。
R32は、GT-Rがメインの様な感じでもありましたが、GTS-t TypeMはリヤ駆動で...
こちらを好んで乗っておられる方もいらっしゃいました。

走り車は、多かれ少なかれ燃費は...(笑)
ただ、ロータリーがカっ飛んだ時の燃料の減り方は笑えました。
リッター3kmくらいでしたかね~

知り合いの3ローターのコスモなんかだと、リッター2kmくらいのこともあったみたいです。(笑)

全開走りすると、燃料メーターの針が見る見る下がるんです。
当時は、子供とか居なかったから燃料代とか気にしなかったけど。(^^;;

> あの時代の車、個人的にはいまでも通用するデザインと思っています。

おっしゃる通り。良いデザインでしたね。

シルビア、180、スープラ、スカイライン、インプレッサ、RX-7 etc...
走り系はカッコイイ!!(笑)

> 私も車ネタ、書いてみようかな。

是非是非!!
  1. 2016/02/07(日) 09:37:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

走り屋 卓さん!!

こんにちは。

おぉ~!
卓さんは以前、RX-7に乗っていたんですね。
実は卓さん碓氷峠とか攻めてたんじゃないでしょうか?(笑)

  1. 2016/02/07(日) 12:12:14 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: 走り屋 卓さん!!

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> おぉ~!
> 卓さんは以前、RX-7に乗っていたんですね。
> 実は卓さん碓氷峠とか攻めてたんじゃないでしょうか?(笑)

峠ね~。行くことは行きましたが、下手っぴで遅かったです。
池谷先輩以下です。(笑)

そんな下手っぴでも、FDは楽しかったですよ~
思い出が沢山です。
  1. 2016/02/07(日) 19:24:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

FDだぁーー!!

遅レスですが(・_・;

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

FD乗ってらしたんですね!羨ましい!!
一時期すごい欲しくて、雑誌読み漁ってました。
あのひっくいボンネットと独立してるメーターにヤられました。
マツダスピードのホワイトメーターとか雨宮のライトとか入れたかったなぁ…。

やっぱりあの時無理してでも買っておくべきだったかもー(; ̄ェ ̄)

ホントに羨ましいです。
  1. 2016/02/09(火) 12:51:18 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: FDだぁーー!!

拓さん 車ネタにもお付き合いありがとうございます!!

> FD乗ってらしたんですね!羨ましい!!
> 一時期すごい欲しくて、雑誌読み漁ってました。
> あのひっくいボンネットと独立してるメーターにヤられました。
> マツダスピードのホワイトメーターとか雨宮のライトとか入れたかったなぁ…。

FD通ですね~
私も、ひっくいボンネットにヤラれた口です。(笑)
あれだけ、低いウネったデザインは類を見ないですよね。貴重な車だな~

> やっぱりあの時無理してでも買っておくべきだったかもー(; ̄ェ ̄)
>
> ホントに羨ましいです。

いや、まだ間に合いますよ。中古で。買っちゃえー!!(爆)
  1. 2016/02/10(水) 12:26:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/630-7d0fb0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR