京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

続・車ネタ:WRXの点検に行ってきました

先日の車ネタ。思いの外好評で...調子にのってもう一つ。
今の車はなんだっけ?というお話がありましたので、点検ついでに写真をパチリ。
現在の愛車、インプレッサWRX-STIをご紹介。

[我が家のファミリーカーWRX-STI]
2016020701.jpg

2016020702.jpg

購入して4年半。半年点検に行って来ました。
当ブログを開始して半年くらいでこの車を買いましたから、月日が経つのは早いものです。
過去ログに、車買い替え記が残っています。

最近はあまり乗らず(お買い物と子供の送迎くらい)、距離も4年半で2万キロ強と言ったところ。
半年点検は、オイル交換を兼ねて必ずディーラーに訪れる様にしています。
こう言う機会が無いと、最近はオイル交換も忘れてしまいますしね。(^^;;

走り系の車ながら室内もそこそこ広く、リアシートを倒してトランクスルーにすれば押入線も運べます。(笑)
ただ、乗り心地は硬めなんで、ジオラマ運搬には最適ではありません...(^^;;;

この車の二つ前の愛車、アルファ156JTSはそこそこ壊れましたので、
国産テクノロジーの質実剛健さには、頭が下がる思いです。
この品質でこのパワー、流石 Made In Japan!!です。

あまり飛ばす運転もしませんが、6速マニュアルをガチャガチャやって、ドライブ気分を楽しんでいます。

 ~ ~ ~

さて、点検が終わりましたら、営業さんがパンフレットを持ってきてくれました。
新STIのもの。立派なパンフレットですね。結構な厚みがあります。

[新WRX-STIのパンフレット]
2016020703.jpg

車検が半年後ですから、売り込みでしょうかね?(笑)
展示車がありますからご覧下さいと...と思ったら、他の営業所に貸出中でした。
これは、今の車をもっと大切にしなさいという、神の思し召しでしょう。
試乗なんてしたらその気になって、危ないところでした。(^^;;;

ま、カッコは今の型の方が気に入っていますから、今回は買い替えはないでしょう。
この車にはしばらく頑張ってもらわないと。お金も有りませんしね。(爆)

 ~ ~ ~

さて、前回、久しぶりに車ネタでブログを更新してみて、皆さんの車好き度合いが良く分かりました。
コメントも多くいただいて、模型の小ネタより盛況です。(^^;;
これからは、しばしば、車ネタも挟みたいと思います。

次回は模型ネタで行きたいと思います。
模型の記事を楽しみにご訪問くださる各位には、お詫びします。

模型以外の小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト
  1. 2016/02/07(日) 17:50:20|
  2. WRX-STI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<懐かしいコレクション:天賞堂 EF58-61 初めて買った16番 | ホーム | イニシャルDの映画にちなんで・・・懐かしい愛車・RX-7>>

コメント

ラリー車の系譜・・・

こんばんは。

ロータリー車の前がイタリアンだったとは知りませんでした。
156は155の後継車種だったような・・・。
卓さん、車の経歴もツウですね。

WRXはインプレッサの冠名は外れましたが、
ラリー仕込みの系譜がガッツリ引き継がれている車で、
スバルを代表する車の一つ。

レガシーも北米市場向けを考慮されでかくなってしまいました。
6代目セダンはその名を残しましたが、ツーリングワゴンはアウトバックに吸収された形に。
国内向けは新たにレヴォーグが登場、
ココにこれまでのレガシーツーリングワゴンの系譜がに引き継がれているので、
将来乗り換えられればまだスバリストを続けられそうです。

1.6GTターボはレギュラー仕様+アイサイトVer.3なので、
親父(←もスバリストです)に乗り換えをけしかけけてみようかな。
上手くいけば、乗り比べが出来るかも(笑)

そんな自分は今年の9年目車検を通す気満々でいます。
長く乗り過ぎて車検の回数1回カウント間違えてました。
今年の車検で4回目です。^^;

そろそろ、車貯金を始めて6回目位で乗り換えられればなんて・・・(笑)
  1. 2016/02/07(日) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. AE 極東地下支所兼工場 #-
  4. [ 編集 ]

おっと現行車

いきなり現所有車WRXですかw

それにしてもホントに月日が流れるのは早いもので購入から4年も経ったんですね。買い替えのときのレポートは今でも憶えています。
当時の新人セールスマンがたった半年でギンギンのスバリストになってしまったというのがスゴイです。さすが体育会系の技術至上主義自動車メーカー。

現行インプレッサももうぼちぼちフルモデルチェンジの時期を迎えつつあるのですが、おそらくきっと今以上にいい出来のクルマに仕上げてくるでしょうね。

スバルとマツダは今の日本の自動車メーカーの中で技術者魂を感じさせる数少なき存在ですし、もし自分が新たにクルマを買うとしたらどちらかですね。両社は小さくてもキラリと光る自動車メーカーとして頑張ってもらいたいです。

  1. 2016/02/07(日) 23:47:51 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: ラリー車の系譜・・・

AE 極東地下支所兼工場さん いつもコメントありがとうございます!!

> ロータリー車の前がイタリアンだったとは知りませんでした。
> 156は155の後継車種だったような・・・。
> 卓さん、車の経歴もツウですね。

ツウかどうかは分かりませんが、ちょっと個性のある車が好きだったりします。(笑)

ただ、156のJTSは駄目でしたね~
JTSエンジンがもうカラッキシでした。
やはり、伝統のV6かツインスパークが良かったんだろうなと、後悔しています。(^^;;

> WRXはインプレッサの冠名は外れましたが、
> ラリー仕込みの系譜がガッツリ引き継がれている車で、
> スバルを代表する車の一つ。

そうですね。
インプレッサとランエボが良くライバル視されますが、
私は、後輪駆動感(リヤ比重の大きい四駆感)と水平対向の雰囲気が好きで、こちらを選んでいます。
スバルらしさが出ていますね。

> レガシーも北米市場向けを考慮されでかくなってしまいました。

確かに、最近はボディーの大型化が進んでいますね。
自分はこのGVBくらいの大きさまでが、乗りやすさの限界かなぁと思います。

> 1.6GTターボはレギュラー仕様+アイサイトVer.3なので、
> 親父(←もスバリストです)に乗り換えをけしかけけてみようかな。

是非是非お試しを。(笑)

> 今年の車検で4回目です。^^;
> そろそろ、車貯金を始めて6回目位で乗り換えられればなんて・・・(笑)

大切にするのは良いことです。
私も、これで二回目の車検を通すことになりそうですから、付き合いも長くなるでしょう。
  1. 2016/02/08(月) 01:28:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっと現行車

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> いきなり現所有車WRXですかw

車ネタ、続けてみました。w

> それにしてもホントに月日が流れるのは早いもので購入から4年も経ったんですね。
> 買い替えのときのレポートは今でも憶えています。

覚えていてくださって、ありがとうございます。
今でも、あの頃の値引き会話とか、楽しく思い出します。

残念ながら、私が頑張ってOJTした若い営業さんは、転職されてしまいました。(^^;;
車屋さんの営業も、長く続く方が少ないですね。
車屋で営業術を学んで、違う営業になるのかな...

> 現行インプレッサももうぼちぼちフルモデルチェンジの時期を迎えつつあるのですが、
> おそらくきっと今以上にいい出来のクルマに仕上げてくるでしょうね。

今日、新WRXに乗せてもらえたらブログネタになったのですが、残念です。w

> スバルとマツダは今の日本の自動車メーカーの中で技術者魂を感じさせる数少なき存在ですし、

そうですね。
これからも、少し独特な感じのする車を作り続けていただきたいと思います。
  1. 2016/02/08(月) 01:33:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

6速 欲しい。

こんばんは

去年、一昨年と2回も乗せて頂きました<(_ _)>
どっかの2人しか乗れない役立たずな車と違い、後席も広くて良い車だと感じました。
走りもなかなかのものでしたよ、良い加速してましたもの。

てか、6速だったんですか!
良いなあ(^^;)
  1. 2016/02/08(月) 22:45:41 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

Re: 6速 欲しい。

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 去年、一昨年と2回も乗せて頂きました<(_ _)>
> どっかの2人しか乗れない役立たずな車と違い、後席も広くて良い車だと感じました。

また乗ってください。(笑)

実用性はかなりのものですよね。
FDの感覚が染みついていますので、4ドアと言うだけでもすごく便利に感じます。(^^;;

でも、2人乗りで遊べる車ってのもやっぱいいよなぁ。
車は2台持ちが理想ですね。(爆)

> 走りもなかなかのものでしたよ、良い加速してましたもの。

ですね。ノーマルであれなら上等かなぁ。流石国産、スバルさん。(^-^)

> てか、6速だったんですか!
> 良いなあ(^^;)

6速、いいでしょう?
FCに、RX-8の6速を入れたら??(爆)

ジムカーナ用ミッションとか、昔、聞きましたけど、クロス気味のミッションって楽しそうですね。
  1. 2016/02/09(火) 12:35:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

他の方もおっしやってましたが、かなり楽しいクルマ遍歴ですね〜
6速MTが羨ましいっ!

実用車と遊びクルマの2台体制はクルマ好きの夢ですよね。
保険料と駐車場代がどうにかなればなぁ(・_・;

  1. 2016/02/09(火) 12:59:15 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 拓さんへ

拓さん 連コメありがとうございます!!

> 他の方もおっしやってましたが、かなり楽しいクルマ遍歴ですね〜
> 6速MTが羨ましいっ!

どーもです。ちょっと風変わりな遍歴でしょう?
スポーツカーとALFA、最後にスバル。脈絡が有る様な、無い様な。(笑)
ちょっと速め・ちょっとお洒落な、MT車が好きってので統一されています。

> 実用車と遊びクルマの2台体制はクルマ好きの夢ですよね。
> 保険料と駐車場代がどうにかなればなぁ(・_・;

その通り。諸費用が馬鹿になりませんからね。
駐車場が2台ある、マイホームが欲しいです。(^^;;
  1. 2016/02/10(水) 12:29:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/631-12e28f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR