京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

懐かしいコレクション:天賞堂 EF58-61 初めて買った16番

ここ数回、車ネタが続きましたので、久々に模型を...
工作は冬眠中ですので、懐かしいコレクションシリーズ。
記念すべき当社の1/80・第一号、天賞堂製 EF58-61です。

[天賞堂 EF58-61]
2016021101.jpg

私の通う学校には、鉄道クラブの顧問をなさっている名物先生がおられました。
職員室の机の上に、天賞堂の電機がゴロゴロと。(笑)

これに影響を受けて、Nゲージャーの私は一念発起。
初めて大きい機関車を買ったのです。
1985年頃?の出来事かと思います。
缶モータ仕様です。以前ご紹介した89号機と同年代の製品ですね。

初めて・緊張して訪れた天賞堂で、一目惚れして買ったものです。
4万3000円だった記憶がありますが、定かではありません。
この機関車購入後、私は天賞堂のファンになりました。

 ~ ~ ~

[アップでパチリ]
2016021102.jpg

[サイドビュー(ピンボケ)(^^;;]
2016021103.jpg

この模型は、天賞堂のオリジナル状態ではありません。
銀箱にピノチオのステッカーが貼ってありますが、後年、ピノチオで再塗装してもらったものです。
初めて買った機関車で真鍮模型の扱いも分からず。
良く遊びましたし、塗装の劣化が目立ちました。
コタツの上に置いておいて、家族が引っ掛けて転がったこともありました。(笑)

記念すべき1号機関車なので、再塗装をお願いした次第。
気持ちばかりのディテールアップもお願いしました。
イイお値段しましたよ。(^^;;

今なら、絶対頼みません。自分で塗ります。自分で塗った方が、多分上手いし。(笑)
それに、今の小遣いでは...逆立ちしても頼めません。(爆)

 ~ ~ ~

何度か書いたかもしれませんが、私が天賞堂の機関車、特にこの時代の製品が好きなのは、

・スーパーディテールではないけれど、雰囲気が良い
・アレンジ?が上手い(スケール通りかは定かではないけれど)
・上品な色艶(この機関車は塗り替えてしまいましたが)

なのが理由です。
1両、3万~5万という価格レンジも、現実的でしたね。今は30万。
もの凄いインフレ率ですね。
今なら、カンタム・ダイキャスト仕様かプラ製が限界だなぁ。(^^;;;

 ~ ~ ~

今回で、現有の真鍮機関車のご紹介はおしまい。すべてのご紹介が終わりました。
京急模型(沿線情景を走る模型の再現)とは別の観点で、じっくり楽しみたいと思います。

TMS旧号に掲載されていた、なかお・ゆたかさんの機関区セクション。
あんな小さい情景を作って遊ぶのが、押入線とは別の夢であります。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/02/11(木) 14:58:22|
  2. 旧型直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<超プチネタ:TNカプラー比較(JC6324と0337) | ホーム | 続・車ネタ:WRXの点検に行ってきました>>

コメント

こんばんは~

HOゲージ(いろいろ呼名があるそうですが)は精密感が違いますねぇ。
秋葉原にあった交通博物館のHOゲージのレイアウトのインパクトは今でも忘れられません。

HOゲージのレイアウトを作れるスペースがあればなぁ~~
FDより非現実的ですがwwww
  1. 2016/02/13(土) 00:21:07 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 拓さんへ

拓さん いつもコメントありがとうございます!!

> HOゲージ(いろいろ呼名があるそうですが)は精密感が違いますねぇ。
> 秋葉原にあった交通博物館のHOゲージのレイアウトのインパクトは今でも忘れられません。

やっぱり、大きい方は重みがありますね。
OJゲージなんかを店頭で見ると、本当に凄くて唖然・・・
金属の重厚感ってのも、あるのかもしれません。

1/80の呼び名ですが、メンドクサイですね。(^^;;
一応、ブログに書くときは、少しだけ気を遣っています。16番とか。
でも、個人的には、エッチオーで良いと思うんですがね。(笑)

> HOゲージのレイアウトを作れるスペースがあればなぁ~~
> FDより非現実的ですがwwww

いやいや、FDよりは現実的なんじゃ???(笑)
FD、今ではもう旧車・ネオヒストリックカーですから、ボチボチ壊れそうですしねぇ。(^^;;
  1. 2016/02/13(土) 20:22:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さんのイメージは…。

こんばんは。

あら、卓さんのイメージは京急なんですがロクイチをお持ちとは意外でした。しかもHOで天賞堂!!

凄いですね。

私はトミックスのHOでヒーヒー言ってますwww
編成物は危険なのでカマだけにしておこうと思っていますがどうなることやら…。
  1. 2016/02/13(土) 22:47:34 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: 卓さんのイメージは…。


EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> あら、卓さんのイメージは京急なんですがロクイチをお持ちとは意外でした。しかもHOで天賞堂!!
>
> 凄いですね。

最近は資金も有りませんので京急オンリーですが、実は、電機小僧でもあるのでした。(^^;;
昔集めたロコが、まだ、納戸に保管してあります。
今回の61号はその内の一台です。

> 私はトミックスのHOでヒーヒー言ってますwww
> 編成物は危険なのでカマだけにしておこうと思っていますがどうなることやら…。

私も、今から買うなら、ブラスは無理ですね~
高過ぎっ。(^^;;;

最近のプラ製やダイキャスト製はなかなか良くできている感じですから、
たまには、こちらにも手をだしてみたいものです........
  1. 2016/02/13(土) 22:56:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/632-ee7c22f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR