京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

超プチネタ:TNカプラー比較(JC6324と0337)

超プチネタで失礼します。
最近はもっぱら、夜な夜な押入線をグルグルと走らせて遊ぶ安楽マニアと化しています。(^^;;
そんな中、気づいたネタを少々。
密連型TNカプラーの比較です。

[JC6324と0337では、通過半径が違います]
2016021301.jpg

2016021302.jpg

当押入線、最小半径は約R240?と急カーブ路線です。
という事もあって、TNカプラーを避けてきましたが、KATO 2100形のボディマウントカプラーに味を占め、
徐々にTNカプラー比率を増やしています。

そんな中、TNカプラーJC6324を装着した、マイクロ製800形の脱線がしばしば発生。
しかも、必ず脱線ではなくて、しばしばと言うのが面倒...
脱線する際には、ウィリーする様な感じ(片側台車が浮く)になります。

これはカプラーのせい?という事で...
Nゲージ京急に好適と思われる、グレーの密連型カプラー2種(JC6324と0337)を比較してみました。

すると...
カプラーポケットの大きさの差の関係(台車が触れる)で、ポケットが大ぶりなJC6324では脱線することが分かりました。
TH800の様な、端梁が大げさな台車では、急カーブの通過に差があります。
という事で、0337に交換して解決した次第。

よって、今後は、
・電気連結器付きのJC6324は、ディテール重視の先頭部に
・電気連結器無しの0337は、カーブ通過重視で中間連結面に
装着したいと思います。

超プチネタで失礼しました。
急カーブのレイアウトで楽しまれる方の参考になれば幸いです。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト
  1. 2016/02/13(土) 22:34:35|
  2. N車両その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<少し遅めの常悦線新年会・レイアウト編 | ホーム | 懐かしいコレクション:天賞堂 EF58-61 初めて買った16番>>

コメント

TNカプラーと曲線通過

記事を読ませていただいてTNカプラーの選択は気を付けないといけないなと思いました。

うちの路線は振り子式のKATO885系とかの入線も想定していましたので急曲線は避けていますが、S字カーブや両渡りポイントがあったりします。

それと現在製作中の80系電車ですが、クハ86にTNかボディマウントカプラーを装着し、荷物電車や増結編成の連結を考えております。
このときに台車とボディマウントカプラーのポケットが接触しないか十分注意しないといけないなと思いました。KATOのクハ86はMCで台車を実車より後退させてしまったんじゃなかったけ?
  1. 2016/02/14(日) 12:38:55 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんにちは。

マイクロの800形は息子所有です。
同じTNでも大小があるのですね!
TN化の折りには参考にいたします(^^。
  1. 2016/02/14(日) 16:36:06 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

結構重要なんじゃ?!

こんばんは~

これ、地味にいやらしいですね。
脱線にさんざん悩んで、あちこち調べて最終的にここかよ~!みたいなw

きっと、同じ悩みを抱えてググった人が訪れる、隠れた高アクセス記事になりそうな予感がします。

  1. 2016/02/14(日) 21:02:48 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: TNカプラーと曲線通過

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 記事を読ませていただいてTNカプラーの選択は気を付けないといけないなと思いました。

私は京急オンリーなので、主に使えそうなのがこの2種類くらいと思いますが、
ラインナップが豊富ですから、選択には気を遣いそうです。

> うちの路線は振り子式のKATO885系とかの入線も想定していましたので急曲線は避けていますが、
> S字カーブや両渡りポイントがあったりします。

急カーブを避けておられるのが流石です。
Sカーブや両渡り、線路配置の楽しみを得るためには取捨選択が難しいところですね。

私は、18m級という事もあってかなり無理なカーブも使っていますから、こう言った事例も発生するのでしょう。(^^;;
カーブポイントも鬼門です。(^^;;

凡人オヤマダさんのレイアウト、走行整備完了の際には、
是非、脱線の少ない形で整備を完了していただけたら良いなと思っています。
  1. 2016/02/15(月) 10:02:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> マイクロの800形は息子所有です。
> 同じTNでも大小があるのですね!
> TN化の折りには参考にいたします(^^。

恐らく、私の様な急カーブでなければ大丈夫かと思います。(^^;;
R280とかであれば、全然問題ありません。押入線が急カーブ過ぎるんでしょうね~

もし、今後作られる京急風モジュールで旧カーブをご利用になるようでしたら、0337をお使いいただければと思います。
  1. 2016/02/15(月) 10:04:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 結構重要なんじゃ?!

拓さん いつもコメントありがとうございます!!

> これ、地味にいやらしいですね。
> 脱線にさんざん悩んで、あちこち調べて最終的にここかよ~!みたいなw
>
> きっと、同じ悩みを抱えてググった人が訪れる、隠れた高アクセス記事になりそうな予感がします。

ありがとうございます。
ネタ作り10分の小ネタながら、昨日のアクセス数は伸びました。(^^;;;

TOMIX・KATO共に、一番小さい半径のレール辺り(R243/R216??)を使うと...
影響が出そうですから、そういった皆さんのご参考になれば嬉しいかぎりです。
  1. 2016/02/15(月) 10:06:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/633-a3732083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR