京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

少し遅めの常悦線新年会・黄色い電車編

前回の続き「ドキっ、お酒だらけの劇団常悦新年会!!」(爆)後編です。
題して、西武マニアさん作・珠玉の黄色い電車達。

[西武マニアさんの西武401系が常悦線を行く]
2016021801.jpg

2016021802.jpg

美しい塗装の黄色い車体が、常悦峠や街並みに良く映えます。
この401系は、仕上がりが気に入らなくなった旧作をリストアしたものとのこと。
ご本人はまだまだ不満だそうですが、今回も、美しく黄色い化粧がなされました。

 ~ ~ ~

私が西武マニアさんと交流するようになったのは、1年ほど前のこと。
カツミ製中古の京急リストアに際して、屋根配管の方法などをブログでお尋ねしたのです。

マニアさんのブログは以前から拝見していましたが、
スッキリした仕上がりとテリトリーの広さ(Nゲージ、1/80、レイアウト)に感心していました。
特に、大きい電車(1/80)の美しい塗装とバランスの良いディテール工作に目を見張るものがあります。

こうして、実際にお話しできるようになったことにご縁を感じます。しかも酔っぱらって。(笑)

[なんとぞんざいな扱い(笑)]
2016021803.jpg

2016021804.jpg

多少イイ感じに酔ってきたこともありますが、チューハイの缶に電車が乗っております。(^^;;
ネギトロと西武電車のコラボレーション。(^^;;;

実は、帰宅前の梱包中に、マニアさんは手を滑らせました。電車が床にゴロン。
その時、彼は...

「大丈夫です。包んでますから!!」(明るい安村風)

大物です!!(笑)
帰宅後に無事だったかは、お聞きしていません。(爆)

[13mmの狭軌感が雰囲気抜群の西武電車]
2016021805.jpg

2016021806.jpg

2016021807.jpg

やはり、狭軌の線路に西武電車が良く似合います。
16.5mm京急が並んで居たら...眩暈がしそうです。

日本の鉄道情景に、リアルゲージ系の再現は欠かせませんね。
一つ二つ欲しくなってしまいます。在庫のイニシエの16番が、改軌できると良いのだけど。

[前作、新101系?とパチリ]
2016021808.jpg

2016021809.jpg

私は西武電車に疎いのですが、101系でしょうか。
両者並んで分かるのは、その塗装の均質さ。

101系の塗り分けラインに段差が無いのが秀逸ですが、聞けば、磨いたりは一切していないと。
吹きっぱなしだそうです。
塗り分け段差を減らすには、とにかく「塗装を薄く」だそうです。

まいったねこりゃ。そうそう真似できません。

 ~ ~ ~

今回も良い作品を拝見して、16番の納戸線・赤い電車リストアの気力がようやく沸き上がってきました。
寒さも一段落、そろそろ再開しましょうかね。

夏のJAMなりの機会に、
Nモジュールと一緒に、リストアした赤い電車が並べられると良いのかもしれないなぁ...などと、
妄想が広がる今日この頃でした。

酒j兄貴・マニア先生、また、お会いしましょう!!

ボシ画伯、我々も新作、頑張りましょうね~
私は赤い電車がお披露目できるように、頑張ります。

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


  1. 2016/02/18(木) 00:00:01|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<架線柱に照明を(1) | ホーム | 少し遅めの常悦線新年会・レイアウト編>>

コメント

刺激…。

やっぱり線路狭いと、リアルに写りますね‼︎
401系は子供の頃『顔の違う西武電車』として認識してました。

卓さんの納戸線…
大きい電車だけに納戸線製作の難度もNに比べて上がると思います。
でも、頑張りましょう‼︎
ボシは今日も終りの見えないボジュール6を作ります(>_<)
  1. 2016/02/20(土) 16:11:45 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

アコモ新製された401が、
保谷の車庫で初出場を待つのを見たのが、
多分、小6のころでしょうか?(現在齢47)
101N(2連)がデビューするよりだいぶ前のことです。

当時保谷区には、
E11やそれ以前の蒸機も静態保存されていて、、
J少年は毎度ヒイヒイしてましたよ(^^;
※自宅からチャリで5分の場所

そもそも古い西武は、
都市部の糞尿運搬線だったのですが、
それは赤電以前の話ですね、黄と茶のツートンの時代。

自分が知らない時代のことです知識だけ(^^;
  1. 2016/02/20(土) 19:38:53 |
  2. URL |
  3. 酒j@松戸車輛 #AIlHpmOk
  4. [ 編集 ]

Re: 刺激…。

ボシさん いつもどーもです!!

> やっぱり線路狭いと、リアルに写りますね‼︎

そうなんっす。
常悦線の情景とマニアさんの電車のコラボが素晴らしい。

13mmは敷居が高いとしても、
Nゲージでも、6.5mmのZゲージレールを流用した「Nj」ってのがありますし、狭軌は試してみたいですね~

> 401系は子供の頃『顔の違う西武電車』として認識してました。

むむむ。全然わかんない。けど、こういう平面顔が珍しいのは分かります。(^^;;

> 卓さんの納戸線…
> 大きい電車だけに納戸線製作の難度もNに比べて上がると思います。
> でも、頑張りましょう‼︎

ですね。
まずは、情景の前に最低限の役者が居ないといけないので、真鍮電車の整備を進めます。(^^;;
レイアウトは、モジュール形式で小さめのを作って繋げるのが良いかな...と妄想中。

> ボシは今日も終りの見えないボジュール6を作ります(>_<)

お疲れさまです。
コンクリートアーチ、イイ感じですねぇ~
期待してます。
  1. 2016/02/20(土) 20:36:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 酒jさんへ

酒jさん いつもどーもです!!

> アコモ新製された401が、
> 保谷の車庫で初出場を待つのを見たのが、
> 多分、小6のころでしょうか?(現在齢47)
> 101N(2連)がデビューするよりだいぶ前のことです。

酒jさん・マニアさん・ボシさんは西武ネタもバッチリシンクロされてますね~
先日も保谷近辺の話ではボシさんと地元ネタがバッチリ。
西武、当時の電車の方が質実剛健な西武らしさがありますね。

最近のスマイルトレインはどうも...(^^;;

> 当時保谷区には、
> E11やそれ以前の蒸機も静態保存されていて、、
> J少年は毎度ヒイヒイしてましたよ(^^;
> ※自宅からチャリで5分の場所

蒸機もですか~。それはもうメロメロですね。(^^;;

> そもそも古い西武は、
> 都市部の糞尿運搬線だったのですが、
> それは赤電以前の話ですね、黄と茶のツートンの時代。
>
> 自分が知らない時代のことです知識だけ(^^;

やはり、地元の・子供の頃に馴染み育った電車は良いものです。

私は、鉄道模型を「でんしゃ」と呼ぶんですけど、この辺の感覚が元になっています。
私にとっての鉄道は「けいひんきゅうこう」で「赤いでんしゃ」。
私も、古い京急のネタ本などを読み漁っています。

いつまでも、赤い電車を手元に残したいと思います。
なんで、銀色の電車はどうもなぁ。馴染めません。おっさんですね。(^^;;;;;
  1. 2016/02/20(土) 20:45:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

模型仲間と飲み会、良いですね。

私なんか周りに誰も居ないから、
何時も独りで飲み会やってますよ(^^;)
  1. 2016/02/20(土) 21:48:12 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもどーもです!!

> 模型仲間と飲み会、良いですね。

お陰さまで、良い方々と出会うことが出来ました。
模型の話をしながらの一杯は良いものです。

た625さんも、大阪市街くらいまで範囲を広げれば...
趣味の会う方もいらっしゃるかも? (^^;;

> 私なんか周りに誰も居ないから、
> 何時も独りで飲み会やってますよ(^^;)

それはそれでオツですね。(笑)
あれだけ大きいレイアウトですから、レイアウトの前で夜景を見ながら一杯。良いと思います!!
  1. 2016/02/21(日) 10:29:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

大きいって素敵

こんばんは~~

いやぁ、大きいって素敵ですねぇ。
2枚目や最後の画像は、Nでは難しい画像だと思います。
実物と見まごうばかりですね。

なので、お願いですからチューハイ缶の上に置くのはやめてくださいっ(><:) w

  1. 2016/02/21(日) 22:24:42 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大きいって素敵

拓さん いつもコメントありがとうございます!!

> いやぁ、大きいって素敵ですねぇ。
> 2枚目や最後の画像は、Nでは難しい画像だと思います。
> 実物と見まごうばかりですね。

大きいことは良いことだ。ばんざーい。(笑)
Nゲージの魅力とは違った魅力、迫力がありますね。
大きさならではの、質感・重量感かと思います。

> なので、お願いですからチューハイ缶の上に置くのはやめてくださいっ(><:) w

皆、よい感じに出来上がって来ますので...
電車の扱いも、乱暴になってきます。(^^;;;
  1. 2016/02/22(月) 01:35:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/635-57a8b291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR