京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

架線柱に照明を(1)

急に暖かくなったり、真冬に戻ったり...皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
私の方は、常悦線訪問で気力は充電しましたが、どうにも寒くて今一つ体が動きません。(爆)
ようやく重い腰を上げて、小工作と洒落込んでみることにしました。

[小工作のネタ揃え]
2016022101.jpg

こばる製自転車と、さかつう製電灯笠です。
今回は、一先ず後者の電灯笠を使った小工作をしてみます。

[架線柱に照明を(新町検車区画像...Google検索のキャッシュより)]
2016022102.jpg

[架線柱にLEDを付けて、電灯笠を被せましょう]
2016022103.jpg

押入中央駅の留置線。駅前の明るさに比べると、夜景の光量が見劣りします。
明暗のコントラストが有って、良いと言えば良いのですが...
少しだけ、明るさを増したいところ。

最近の実景を観察すると、留置線や検車区には、構内専用の照明塔はあまり見かけません。
架線柱に照明がくっ付いている様です。これを真似たいと思います。
取り付けし易い、留置線右端の架線柱で試します。
ベースボード裏もかなり混雑してきましたので、取り付けらせる架線柱は絞られます。(^^;;

[既存架線柱を加工]
2016022104.jpg

押入線の架線柱は、架線取り付けの為にあれこれ加工していますから、
これを壊さずに追加加工するのは至難の業。(^^;;
やはり、最初から計画的に進めるのが一番ですね。

既設の取り付け足(0.5mm真鍮線)を引き抜き、ピンバイスで配線が通る穴を貫通させます。
KATO製ラーメン架線柱は、パーツ接続用のボスが内部にありますので、これも貫通します。
貫通穴のサイズは、1.5mmとしてみました。

あとは...トラスの隙間から、胃カメラよろしく穴を通せばOKです。
と言いつつ、言うは易し。これがなかなか骨が折れました。
軽く1時間以上はイライラしています。(^^;;;
配線の見えそうな部分は、予め、架線柱と同系色(ちょっと暗め)で塗っておきました。

[できました~、試点灯]
2016022105.jpg

2016022106.jpg

足元には、新規の挿し込み足として1.5mmの真鍮パイプを取り付け。
この中に配線を通します。

さかつうの電灯笠を取り付け、タミヤペイントマーカーのシルバーで塗って完成です。
笠全体が透明プラなので、光漏れが激しくて苦戦。(^^;;
シルバーの厚塗りで誤魔化しましたが、近くからの視線には耐えられるかどうか...(爆)
ま、あばたも笑窪かな。とりあえずは光りましたので、良しとしましょう。

次回、レイアウトに装着と洒落込みたいと思います。
小ネタで失礼しました。お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/02/21(日) 21:20:50|
  2. 電飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<架線柱に照明を(完成) | ホーム | 少し遅めの常悦線新年会・黄色い電車編>>

コメント

ヒカリモノの遮光

つづけてこんばんは~w

留置線に丸い傘の照明。すぐに風景が浮かんじゃいました。
かなり幅が広い間隔でぽつんぽつんと点っていて、明るいんだけど、影が多いみたいな雰囲気ですね。

釈迦に説法な気がしますが・・・・
傘の遮光ですが、下にブラックジェッソを入れると、かなり強力に遮光します。
塗装の厚みも気になるところですが、銀は結構厚くなりやすいですので、
ブラックジェッソの上に銀を1枚重ねてあげれば、
そこそこの厚みで収まるんじゃないかなぁ?と思います。

この前、ミレニアム・ファルコンを作った時に噴射口?部分を電飾したんですが、
ブラックジェッソひと塗りで結構強力に遮光してくれました。
お試しあれ~♪
  1. 2016/02/21(日) 22:31:47 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒカリモノの遮光

拓さん 連コメどーもです!!

> つづけてこんばんは~w

いらっしゃ~ぃ(爆)

> 留置線に丸い傘の照明。すぐに風景が浮かんじゃいました。
> かなり幅が広い間隔でぽつんぽつんと点っていて、明るいんだけど、影が多いみたいな雰囲気ですね。

最近、通勤ルート沿線の車庫を食い入るように眺めていました。
本当に、照明塔とか街灯みたいに、独立した照明が無いですね。
架線柱から光が灯って、影がある。正にそんな雰囲気です。

> 傘の遮光ですが、下にブラックジェッソを入れると、かなり強力に遮光します。
> 塗装の厚みも気になるところですが、銀は結構厚くなりやすいですので、
> ブラックジェッソの上に銀を1枚重ねてあげれば、
> そこそこの厚みで収まるんじゃないかなぁ?と思います。

ですよね~
銀を直に塗ってから後悔しましたが、今回はこのまま逃げ切りました。(爆)
次はやっぱ、下地をしっかり塗りましょう。

> この前、ミレニアム・ファルコンを作った時に噴射口?部分を電飾したんですが、
> ブラックジェッソひと塗りで結構強力に遮光してくれました。
> お試しあれ~♪

ミレニアムファルコン、見たーい。
ブログとかtwitterとか、インスタグラム?とかやりません???
  1. 2016/02/22(月) 01:38:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

あ、ここに教科書が♪(´ε` )

卓さんこんばんわぁ‼︎
ボシも次作の駅の留意線に架線柱の照明を付けたいんです♪(´ε` )
『ナイトシーンで照明に照らされたED19…』なんてやってみたいんです♪(´ε` )
ボシは電気工作が出来ないので、抵抗や取付アドバイスよろしくお願いします。
押入線のカスタムアップは、終わりが無いですねん♪(´ε` )
  1. 2016/02/23(火) 19:27:22 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: あ、ここに教科書が♪(´ε` )

ボシさん いつもどーもです!!

> ボシも次作の駅の留意線に架線柱の照明を付けたいんです♪(´ε` )
> 『ナイトシーンで照明に照らされたED19…』なんてやってみたいんです♪(´ε` )

いいですねぇ。EF19ってのがまた渋い。凄く似合うんじゃないかな>照明

> ボシは電気工作が出来ないので、抵抗や取付アドバイスよろしくお願いします。

自慢じゃないけど、私は電気音痴なんでその手のアドバイスはできません。(爆)
そのまま電源に付ければ光るキットを買ってるからねぇ。
お知り合いのSさんも使っておられる、マイクラフトですね。

なので、電気知識は教えられないので、取り付けのコツくらいを伝授しましょう。
一杯やりながら。(笑)

> 押入線のカスタムアップは、終わりが無いですねん♪(´ε` )

猫の額程の小さいスペースなんで、細々と追加しては楽しんでいます。
大きいレイアウトだったら、なかなか、できないかもしれないっす。
  1. 2016/02/23(火) 23:09:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/636-c3aad5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR