京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

模型店散策・ららぽーと横浜の文教堂

昨日は人間ドッグで一日休暇。
基本的に午前中で検診は終わりますから、午後は自由時間...
平日なら空いているだろうと、普段は足の遠い「ららぽーと横浜」に行ってきました。

[ららぽーと横浜の夜景・雰囲気が良いですね]
2016022701.jpg

2016022702.jpg

こう言う近代的なビル、丸い庭園状の造り。模型で作ってみたい。
LEDの夜景が映えそうですよね。
サンポールの皆さんに「卓さんは新しいビルが好きやな~」と言われてしまいそうですが。(^^;;;

そう、鉄道模型レイアウトって、古き良き昭和の情景...みたいのがメインテーマっぽいですが、
私は、こういう景色に惹かれちゃいます。
なんででしょうね。ちょっと、メカニカルと言うか、近代の電車に似合う情景が好みです。
アルミボディーの平成京急に似合う街並み。これが私の好み。
同じメカニカルでも、銀色の電車は好みじゃないですけど。(爆)

[文教堂ホビー]
2016022703.jpg

このお店、探し物があると訪れたりします。
ファインリーフフォーリッジの市場在庫が無くなっていた時に、この店にはあったり。
(昨日はありませんでした。取り扱いやめた?)

鉄模は勿論、ミリタリーからアニメ、SFモデルまで、完成品・キット・素材がバランスよく在庫されているように思います。
大きい売り場面積と言い、模型の百貨店的な様相です。

[店頭にはNゲージレイアウト]
2016022704.jpg

2016022705.jpg

マスプロ的な仕上がり。ビルは既製品をポンポンと置いてあるだけですから大味ですが、
(なんか、作風がDDFっぽい?)
レイアウト手前、恐らく江ノ電を模した部分は、上手く雰囲気が出ている様です。

私は度々、最近の模型店にはレイアウトが無くて残念...と書いていますが、
展示レイアウトが有ることが、鉄道模型を始めるキッカケになるかと思います。

[さて、私のお買い物]
2016022706.jpg

せっかくのお出かけですから、模型材料を何点か。
プラストラクトの梯子・階段状のパーツと、ファインモールドの網目板です。

このお店。プラ素材では、エバーグリーンに加えてプラストラクトも。
ミリタリー・AFV系も豊富で、塗料はハンブロールにシタデルカラーも扱っています。
小洒落たショッピングモールの模型コーナーとしては、出色の品揃え。

著名モデラーさんの誌面掲載作品も展示されていますから、
(残念ながら、撮影禁止の張り紙アリ.....画像はご紹介できず)
ご近隣の方は、お散歩に行ってみることをお勧めします。
ちなみに、私は、このお店の回し者ではありません。(笑)

さーて、買ってきたパーツで小細工でもしましょうかね~
乞うご期待?!(爆)

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/02/27(土) 11:53:02|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<右手トンネルの内壁を作る(1) | ホーム | 架線柱に照明を(完成)>>

コメント

店頭

こんにちわです。
文教堂さん、すごい品揃えの良いお店ですね。
場所もおしゃれ~(^^♪
さすが、よ・こ・は・ま!
関西ではこんなに品揃えのお店って無いんじゃないかと思いますね(あったらごめんなさい!)

模型店の店頭の展示レイアウト、確かに大事だと思います。昔は小さい店にもありました。
子供の頃、かぶりついてました(笑)
私も鉄道好きが、鉄道模型も好きになったのは、それが影響かもしれません(^^♪
  1. 2016/02/27(土) 14:14:46 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんにちは。

おお!!
私が行くお店だ!
この文教堂(本屋)のららぽーと店の前に荏田東店(センター南)があったのですが、店の規模も半端無く大きくて近いし最高でした。
今は縮小されたこちらの店まで行きます。
前はプラストラクトももっと沢山ありましたが、購入する割に仕入れが全く無いので通販で購入するしかないと思ってます。道具なども一通り揃っているので、もう少しなんとかならないかなぁなんて思ってしまいます。モデラーさんたちの作品を見るのも面白いのですが(^^。
  1. 2016/02/27(土) 14:19:34 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

モダニズム

夜のららぽーとってものすごくきれいですね。
自分も黒とかウォームシルバーなんかのアルミ枠で締めたガラス張りの建物が好きだったりします。

最近のスバルの販売店なんかもいいですね~。

ほんとうは自分もこういう建物を模型で作ってみたいなという欲求があったりしますが、前に作ったジオラマは地方都市というテーマでしたのであまりたくさんできませんでした。

内装製作とかが大変そうですが、新しいデザインスタイルの建築物をもっとレイアウトに組み込んでもいってもいいかなと思います。卓様のように橋上駅や駅前のショッピングセンタービルを自作する例も見たいなあ。
  1. 2016/02/27(土) 15:47:21 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 店頭

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!

> 文教堂さん、すごい品揃えの良いお店ですね。
> 場所もおしゃれ~(^^♪
> さすが、よ・こ・は・ま!

そうなんですよ~
って、私は横浜市民じゃないんですけどね(笑)

お洒落なショッピングモールの中で、この品揃えと言うのが凄いと思います。

> 模型店の店頭の展示レイアウト、確かに大事だと思います。昔は小さい店にもありました。
> 子供の頃、かぶりついてました(笑)
> 私も鉄道好きが、鉄道模型も好きになったのは、それが影響かもしれません(^^♪

ですよね。
地元の個人経営の模型屋さんにも、レイアウトはしばしばあったし...
銀座の天賞堂にも、大きいレイアウトがありました。

本当に、最近は店頭のレイアウトを見かけることが少なくなりました。
小さいお子さんのNゲージ離れは、この辺も原因の一つではないかなぁ。
(勿論、ゲームの台頭は大きいですけどね)(^^;;

うちの坊主、押入にレイアウトがあるのに興味が薄いのは困ったもんです。(爆)
  1. 2016/02/27(土) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> おお!!
> 私が行くお店だ!

をぉ、常連さんでしたか~
大した回数訪問していない私が、知ったような紹介をしてしまって恐縮です。(笑)

> この文教堂(本屋)のららぽーと店の前に荏田東店(センター南)があったのですが、
> 店の規模も半端無く大きくて近いし最高でした。
> 今は縮小されたこちらの店まで行きます。

荏田のお店、私はネットで見たことしかありません。
ららぽーとに移って?から、文教堂のホビーを初めて知りました。
ららぽーと店でも十分に大きい様に感じますから、以前はもっと凄かったんでしょうね~

文教堂は、私の勤め先の近くの店舗にも少しばかりですがホビー材料の扱いがあります。
帰宅時に塗料やプラ材が補充できるのはありがたい限りです。
最近、品ぞろえが減っているのが残念なところ......

> 前はプラストラクトももっと沢山ありましたが、
> 購入する割に仕入れが全く無いので通販で購入するしかないと思ってます。

やはり、少し減っているのですね。
こう言うお店は、「見て買う」ことのできる貴重な存在なので、頑張っていただきたいものです。

> モデラーさんたちの作品を見るのも面白いのですが(^^。

荒川直人さんの円形劇場が沢山展示されていました。
敏腕作品が間近に見れるのも、魅力の一つですね。
  1. 2016/02/27(土) 20:00:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: モダニズム

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 夜のららぽーとってものすごくきれいですね。
> 自分も黒とかウォームシルバーなんかのアルミ枠で締めたガラス張りの建物が好きだったりします。

昨日は平日で空いていることもあって、建物の姿がよりスッキリと見えました。
昭和の情景とはまた違った、近未来的な魅力がありますよね。ガラスが多いのも魅力的。

> ほんとうは自分もこういう建物を模型で作ってみたいなという欲求があったりしますが、
> 前に作ったジオラマは地方都市というテーマでしたのであまりたくさんできませんでした。

オヤマダさんのストラクチャー自作テクニックを駆使した近代の建物、一度見てみたいです。
今のレイアウトとは別に、小さいモジュールなどがあっても楽しそうですね。

> 新しいデザインスタイルの建築物をもっとレイアウトに組み込んでもいってもいいかなと思います。

そうですね。

・古き良き時代のレイアウト=自作が多い
・近代のレイアウト=既製品中心

みたいな傾向がありますが、後者であっても、自分なりの建物のレイアウトがあっても面白い様に思っています。
  1. 2016/02/27(土) 20:04:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

こちらの方でも…一日遅れではありますがお誕生日おめでとうございます。

てっきり車両の導入かと思ってしまいました(汗)
私はこういった部材を購入する事はなく車両ばかり買い続けるバカでございますwww

そのため、ウェザリング待ちの車両は増え続け…。

時間がもっと欲しいですね。
卓さんなら「ららぽーと」でも「イオン」でもなんでも作ってしまいそうです(笑)
  1. 2016/02/28(日) 09:34:19 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

おはようございますd=(^o^)=b

自分も時々文教堂さんへ行きます。

店内のレイアウトは動いているのを見たことがありません。

それなりに資材調達が出来て良いですね!
  1. 2016/02/28(日) 09:37:10 |
  2. URL |
  3. 大佐 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> こちらの方でも…一日遅れではありますがお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。
家族からは誰からも一言もありませんので、嬉しいです。(爆)

> てっきり車両の導入かと思ってしまいました(汗)
> 私はこういった部材を購入する事はなく車両ばかり買い続けるバカでございますwww

いやいや、良いんではないでしょうか。
私も、せっかくの機会なんで一つくらい何か行こうかと、考えてます。てへ。

> そのため、ウェザリング待ちの車両は増え続け…。

ゆっくりで良いじゃないですか。趣味ですもんね~

> 時間がもっと欲しいですね。
> 卓さんなら「ららぽーと」でも「イオン」でもなんでも作ってしまいそうです(笑)

作りたいですね。
ただ、気力のスイッチを入れるのが難しい。春になって部屋が暖かくなると気合が入るかなぁ。(^^;;;
  1. 2016/02/28(日) 09:45:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大佐さんへ

大佐さん コメントありがとうございます!!

> 自分も時々文教堂さんへ行きます。
>
> 店内のレイアウトは動いているのを見たことがありません。

常連さんでしたか。私は、数年?ぶりの来訪でした。(^^;;
以前は、レイアウトって週末は動かしていましたよね。
それも止めてしまったのなら、残念です。子供たちが鉄道模型に興味を持つには良い機会なのですが...

> それなりに資材調達が出来て良いですね!

秋葉原辺りとは違った魅力がある場所かと思います。
買い物を兼ねてと言うのが良いのではないかと。
  1. 2016/02/28(日) 09:48:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

横浜市民が通りますよw

こんばんは~~

ららぽーと、うちから車で15分くらいですw

ただ、休日は周辺道路が渋滞するのと、駐車料金がかかるので、あんまり行きません(^_^;)
紹介されてるお店にも行ったことはあるのですが、ゆっくり見る時間がなく・・・(´・ω・`)

平日休みが取れたら行こうかな~ww
  1. 2016/03/04(金) 20:59:51 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 横浜市民が通りますよw

拓さん いつもコメントありがとうございます!!

> ららぽーと、うちから車で15分くらいですw

おぉ。良い処にお住まいですね。三浦半島のど田舎とは違います。(笑)

> ただ、休日は周辺道路が渋滞するのと、駐車料金がかかるので、あんまり行きません(^_^;)
> 紹介されてるお店にも行ったことはあるのですが、ゆっくり見る時間がなく・・・(´・ω・`)
>
> 平日休みが取れたら行こうかな~ww

そうですね。私もごくたまにしか訪れませんが...
足が遠のく理由は、混雑です。
第三京浜の港北、出口が変わったのですね。少し迷子になってしまいました。(^^;;

20年くらい前、この辺に勤めていたことがあるのです。
街並みが随分と変わったなぁと思います。
  1. 2016/03/05(土) 20:40:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/638-fc1d1075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR