京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

右手トンネルの内壁を作る(1)

架線柱照明に続く小ネタシリーズ。(爆)
当レイアウト恥部のボロ隠しを進めます。題して、トンネル内壁を作る。

[レイアウト右手トンネルには内壁が無いのでした...(^^;;]
2016022901.jpg

今までも画像を良くご覧いただいていた各位はお気づきかもしれませんが、
右手トンネルは、当レイアウト創世記に作ったもので、トンネルの内壁(トンネルライナー)がありません。

右手の架線柱にも照明等が備わって雰囲気が出てきましたが...
トンネル付近にピントを合わせるとボロが写ってしまうので、画角が限られていました。(^^;;
ここは一つ、お手頃工作と洒落込みます。

[舞台裏をご紹介(爆)]
2016022902.jpg

右手のポータルは、高架橋を加工したものだったと思います。
逆Uの字型の一般的なポータルではなくて、近代的な都市近郊の情景を狙ってみたものです。

さて、カーブポイントに添わせるように内壁を作らないといけませんから、
側壁を曲げる必要があります。
えぇ~い。ちょっと乱暴・雑だけど、1mmのプラ板を適当に曲げてしまいましょう。

[プラ板で側壁を作る]
2016022903.jpg

何枚か貼り重ねて、無理やりカーブさせました。歪みはありますが、どうせ目立たないので気にしない。(爆)
0.8mmの穴で水抜きを開口中。写真では写りませんが、ケガキ針で、コンクリの継ぎ目風の筋彫りも入れています。

さて、これだけではつまらないので、側壁の配管?ディテールを少々&etc...の飾りをしてみましょう。
水垢風の色塗りが肝ですね。
こう言った汚れ塗りは好きなので、早く、面倒なプラ板細工を終わらせたいものです。(^^;;

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/03/01(火) 00:14:43|
  2. 鉄道施設
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<右手トンネルの内壁を作る(2.基本塗装) | ホーム | 模型店散策・ららぽーと横浜の文教堂>>

コメント

曲がったトンネル内壁

トンネルの内壁がついていなかったなんて、言われるまで気が付きませんでした。山のスチレンボードを黒に着色してあったからわからなかったんですね。

でもトンネル内壁を作るときっとまたいい感じになるでしょう。トンネルの入口は見ていてわくわくするものがあります。

曲線のトンネル内壁は正直作るのが厄介です。自分も経験しましたのでよくわかります。
  1. 2016/03/01(火) 20:53:53 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

(>_<)

卓さん
カーブポイントのトンネルのナカミ…
大変ですよね(>_<)
トンネル本来のアールに、ポイント分岐していくアールが重なって…
あっちがこっちが、アレアレアレ…
キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ
ですよね‼︎
卓さんの事だからトンネル内部の蛍光灯も作るんですよね( ´∀`)σ)∀`)
  1. 2016/03/02(水) 06:42:54 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 曲がったトンネル内壁

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> トンネルの内壁がついていなかったなんて、言われるまで気が付きませんでした。
> 山のスチレンボードを黒に着色してあったからわからなかったんですね。

上手くボロ隠ししていたでしょう?(笑)
艶消し黒の効果は大きいですね。ブラックジェッソで塗りつぶしています。
Nマガ掲載写真などでは、ボロが映らない様に苦心しました。(^^;;;

ちなみに、この右手トンネル以外は、モーリンのトンネルライナーが付けてあります。
このトンネルだけ、変形トンネルなので放置していた次第...(^^;;

> でもトンネル内壁を作るときっとまたいい感じになるでしょう。
> トンネルの入口は見ていてわくわくするものがあります。
>
> 曲線のトンネル内壁は正直作るのが厄介です。自分も経験しましたのでよくわかります。

凡人オヤマダさん始め、諸先輩のトンネルを拝見して、やはり内壁は必須だなぁと思っています。
ついでに、少しディテールアップで見せ場を作ってやろうと思ったり。
  1. 2016/03/02(水) 12:31:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (>_<)

ボシ画伯 いつもどーもです!!

> カーブポイントのトンネルのナカミ…
> 大変ですよね(>_<)
> トンネル本来のアールに、ポイント分岐していくアールが重なって…
> あっちがこっちが、アレアレアレ…
> キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ
> ですよね‼︎

そうそう!!
ボシさんの新レイアウトもポイントが多くて大変そうね~。(^^;;
カーブポイントは、トンネルにしても架線にしても、あと、ホームにしても...
カーブ具合が難儀しますよね。(^^;;;

> 卓さんの事だからトンネル内部の蛍光灯も作るんですよね( ´∀`)σ)∀`)

あ、言っちゃった。
それ、こっそりやろうと思ってたんよ。ご名答。

やってみないと分かんないんで、出来上がりのお楽しみです。
  1. 2016/03/02(水) 12:33:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

小ネタじゃないですよ~

こんばんは~~

お誕生日だったんですね。
遅ればせながらおめでとうございます。
素敵な作品あふれる1年になりますように!

さてさて、やはりこちらも構図で( ̄ー ̄)ニヤリと思ってましたww

蛍光灯まで作ったら小ネタレベルじゃないですよw
完成、楽しみにしてます~!
  1. 2016/03/04(金) 21:05:39 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 小ネタじゃないですよ~

拓さん 連コメありがとうございます!!

> お誕生日だったんですね。
> 遅ればせながらおめでとうございます。
> 素敵な作品あふれる1年になりますように!

ありがとうございます。家族は全く応援もお祝いもしてくれませんので、このお声を胸に頑張ります。(^^;;

> さてさて、やはりこちらも構図で( ̄ー ̄)ニヤリと思ってましたww

やはりバレてましたか。流石です!!
いつも、ズバリ、見てますねぇ。

> 蛍光灯まで作ったら小ネタレベルじゃないですよw
> 完成、楽しみにしてます~!

蛍光灯って感じにはならないと思いますが....ちょっと、やってみます。(^^;;
  1. 2016/03/05(土) 20:42:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/639-0fa77429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR