京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

右手トンネルの内壁を作る(2.基本塗装)

こんばんは。ウィークエンドモデラーの卓です。(爆)
久々の投稿。トンネル内壁の続きです。
ディテールを少し追加して、ザックリ基本色を塗ってみました。

[配管的な飾り]
2016030601.jpg

雰囲気重視です。無いよりはマシかなぁというぐらいでしょうか。
0.5mmの真鍮線を二本並べて、1.5mmアングルで配管支え風の部材を接着しました。

トンネル出口側・配管終端の箱みたいのは...プラ板の切れ端。(^^;;
こう言う配管って、架線柱なりトラフなりに続くと思います。
当鉄道の場合トンネルが脱着式ですから配管を続ける訳にもゆかず、終端らしき理屈付けをした次第。(^^;;;

[下塗りの黒]
2016030602.jpg

お馴染み、プライマーZで下塗りです。
下地仕上げが雑ですね。ま、コンクリ風仕上げだしトンネル内だから気にしない。(爆)
下地の黒は、シャドー色と遮光を兼ねています。

[基本色]
2016030603.jpg

2016030604.jpg

こちらもお馴染み軍艦色。
トンネル入り口側に向かってグレーを濃く。奥側は黒っぽさを残します。

地面付近にはダークアースを足して、バラスト汚れと馴染ませます。
また、入り口に近い部分にはガルグレーを足して一段階明るさアップを心がけました。

さて...
ここまでくればお楽しみの、筆によるウェザリングです。やっぱ、筆を持つと塗っている感じがしてよろしい。
子供の頃の、塗り絵の感覚に近いと思います。

このネタ、あと数回引っ張りそうです。
ウェザリング編、電飾編、設置編...
しばし、お付き合いの程お願いします。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/03/06(日) 01:11:33|
  2. 鉄道施設
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<右手トンネルの内壁を作る(3.ウェザリング) | ホーム | 右手トンネルの内壁を作る(1)>>

コメント

凄みを増してますね

お久しぶりです。
このアイテムは卓さんの面目躍如たるお題ですね。
下塗りだけでも完成形が見えてくるようです。
またまたコンクリの世界に嵌り込む卓さんがみえてくるようです。
  1. 2016/03/06(日) 06:03:01 |
  2. URL |
  3. 千早 #Yqf9uHks
  4. [ 編集 ]

卓さん、おはようございます。

こういうちょっとした工作過程にヒントとなるコンクリート表現の仕方など私のような普段実行していないモデラー?にとって大変参考になります♫
この壁をどのように設置するのか続きが楽しみです♪
  1. 2016/03/06(日) 08:10:40 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

内壁とケーブル

ケーブルまで再現とはさすがです。
暗闇の中で薄っすら浮かぶトンネル内壁のケーブルはいいですよね。

あと排水管つきというのもいいです。
  1. 2016/03/06(日) 08:37:02 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 凄みを増してますね

千早さん コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰しています。<(_ _)>

> このアイテムは卓さんの面目躍如たるお題ですね。
> 下塗りだけでも完成形が見えてくるようです。
> またまたコンクリの世界に嵌り込む卓さんがみえてくるようです。

ありがとうございます。

コンクリート、グレー一辺倒で味気ない色の様でいて...
汚れ具合などで化粧をすると、色が様々に変化して面白いものです。

私が京急・都会の情景が好みだからかもしれませんが、コンクリの表現はジオラマで一番面白い様に思っています。
  1. 2016/03/06(日) 08:57:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> こういうちょっとした工作過程にヒントとなるコンクリート表現の仕方など
> 私のような普段実行していないモデラー?にとって大変参考になります♫
> この壁をどのように設置するのか続きが楽しみです♪

ありがとうございます。

かなり自己流で、ご参考になりますかどうか...(^^;;

一つだけ心がけているのは、コンクリ=グレー単色で塗らない様にしていることです。
最近はエアブラシ利用ですが、缶スプレーを多用していた時にも、筆での味付けを大切にしていました。
このお絵かき・塗り絵感覚が個人的に大好きです。
いつまでも、幼稚園時代のお絵かきが忘れられないのかも.....
  1. 2016/03/06(日) 09:00:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 内壁とケーブル

凡人オヤマダさん いつもありがとうございます!!

> ケーブルまで再現とはさすがです。
> 暗闇の中で薄っすら浮かぶトンネル内壁のケーブルはいいですよね。

ありがとうございます。
本当は、もっと自然に「たわませて」も良いのかもしれませんが、ちょっと綺麗に置いてしまいました。(^^;;
それでも、無いよりは存在感が有って、後々の自己満足のネタになるかと思っています。

> あと排水管つきというのもいいです。

ありがとうございます。
排水口から流れる水垢が描き込みたくて、面倒ですが穴あけを頑張りました。(^^;;;
  1. 2016/03/06(日) 09:03:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!!

こんばんは。

卓さんのウェザリング早く見たいです。
ウェザリングで吸収できるものは吸収したい私でした。
  1. 2016/03/06(日) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #LEcTUamQ
  4. [ 編集 ]

Re: おぉ!!

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓さんのウェザリング早く見たいです。
> ウェザリングで吸収できるものは吸収したい私でした。

続編をアップしてみました。
EH樂太郎さんの車両の様な、上品なウェザリングとは違う手抜きです。(^^;;
ちょっとオーバーかも。(^^;;
ご参考になりますかどうか...
  1. 2016/03/07(月) 06:42:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/640-aa25dd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR