京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

右手トンネルの内壁を作る(3.ウェザリング)

ウィークエンドモデラー。日曜日編です。(^^;;
昨日基本塗装したトンネル内壁に、ウェザリングを施してみました。

[トンネル内壁のウェザリング]
2016030701.jpg

この辺の工程になってくると、匂いの穏やかなエナメル塗料と扱いやすい筆がメイン。
グっと気楽に作業することができて、私はこの時間が大好きです。
私はAFVモデルとかも趣向にあってるのかもしれないな~(^^;;

久しぶりのジオラマ系ウェザリング。
勝手を忘れてしまってややオーバー気味ですが、暗いトンネル内なんで味は濃いめ(爆)でも許されるでしょう。
100点満点で、60点と言うところでしょうか?

右手・凸カーブの壁中心に見える派手なひび割れは、本物のひび割れ。(爆)
エナメルウォッシングでプラが侵され、ひび割れました。やはりエナメルは怖いですね~
こう言った様に、湾曲加工などでプラに力が入っている場合に、影響が出る様です。

世間で流行りのジッポオイルによる希釈などを試した方が良いのかもしれません。
油絵のぺトロールも、失敗するとプラが溶けますしね。難しいなぁ~
一先ず、裏面から瞬着で補強しておきましたが、これ以上崩壊しないと良いなぁ。(^^;;

この後は、ご参考まで塗装風景を。

[まずはウォッシング]
2016030702.jpg

2016030704.jpg

自家調合のドドメ色(爆)・こげ茶をドバっと塗ります。
その名の通り「ウォッシュ」する様に。
やり過ぎると、前述の様にプラが脆くなるんですがね。
隅に液が溜まるので、墨入れ効果も発揮して一石二鳥です。(^^;;

画像二枚目は、多すぎた塗料を平筆で重力方法に拭って乾燥させた後の図。
平筆の方向で、雨だれの様相になります。

[塗料の調合は紙パレットで]
2016030705.jpg

Nゲージマガジン62号にも記載させていただきましたが、これ、便利です。
本来は油絵用なのかな?
パレット表面で色々と混ぜて塗って、最後は一枚めくってポイ。使いやすいです。

[色レシピ]
2016030706.jpg

ハルレッド・クリアーオレンジは、鉄筋コンクリの鉄筋から滲み出た錆に好適です。
クリアーオレンジには、フラットベースを添加して使っています。

水抜き穴からの水垂れは、古いコンクリという事もあってデッキタンで。
RMM誌の旧号で、
新しいコンクリは黒系の水垂れ、古いコンクリはグレー系の水垂れ...と言う記事を読んだ記憶があります。

フラットブラウンで錆アクセントを、黒で水垢アクセントを足しておしまいです。
をっと、最後に、配管にはタン・バフで軽くドライブラシしています。

以上、あまりご参考にはならないかもしれませんが。
素人の自己流です。

さて、続きはプチ電飾の後に、レイアウトに設置と洒落込みたいですね。
先行きが楽しみになってきました。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/03/07(月) 00:16:59|
  2. 鉄道施設
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雑記:赤と青、どちらがお好き? | ホーム | 右手トンネルの内壁を作る(2.基本塗装)>>

コメント

渋い・・・・・

一気に重みを感じる内壁になってきたなと感じます。排水口から滴り落ちた石灰痕やら、錆や埃が付着した壁面がいいです。

塗料の溶剤が侵食してプラ板にひび割れを作ってしまうという問題はモデラーにとって難しい問題だなと自分も思っています。実は自分も昨日切り継ぎした車輛の一部がひび割れしました。

塗装というものはプラスチックの地肌を侵食し傷めて食い込ませてやっているから塗膜が剥がれないというものですからね。工作という行動全てがトレードオフ関係になっています。
効果と侵襲のバランスのとり方はなかなか難しい問題で悩まされがちです。

  1. 2016/03/07(月) 10:23:03 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 渋い・・・・・

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 一気に重みを感じる内壁になってきたなと感じます。
> 排水口から滴り落ちた石灰痕やら、錆や埃が付着した壁面がいいです。

ありがとうございます。

排水溝からの白っぽい雨だれは石灰分が溶け出しているのですね。
同じ水だれでも、白と黒で表現に差がつけられるのが、面白いものです。

> 塗料の溶剤が侵食してプラ板にひび割れを作ってしまうという問題はモデラーにとって難しい問題

おっしゃる通り。
プラモデル界をもっと習って、各種塗料を試してみたいと思っています。

手元に、シタデルカラーがあってたまーに使っていますが、
最近は、ファレフォが気になっています。

> 塗装というものはプラスチックの地肌を侵食し傷めて食い込ませてやっているから
> 塗膜が剥がれないというものですからね。

上手く使えば...
剥げやすい材質には、金属用の強力なラッカーでわざと浸食させるなども、有用なのでしょう。
(先日、常悦線を訪問した際に、そんな会話で盛り上がりました)

素材・塗料、奥が深い世界です。
  1. 2016/03/07(月) 12:42:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

観察眼

こんばんわです。
昨日の分も遡って一気に読ませていただきました。
入口と奥に向かっての明るさ、色合いの差を下地からの段階で付けておくというのは、非常にわかりやすく良い方法だなぁーと思いました。
こういうウェザリングは、今後に実際にやっていく分野になるんですが、本当に勉強になります(^^♪
筆に替えられてからの作業も、出来上がりの状態も溜め息の連続です(笑)
こんな色をこんな風に表現されるのがスゴイと、只々単純表現でしか表せません。
自己流…と言われますが、卓さん流派は色んな刺激を私に与えてくれます。
  1. 2016/03/07(月) 19:08:29 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

メモメモ・・・。

こんばんは。

色レシピの公表は参考になりますね。
恥ずかしながら私の車両ウェザリングは基本3色で全て賄ってます(爆)

要するにテキトー男ですwww
  1. 2016/03/07(月) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: 観察眼

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!

> 昨日の分も遡って一気に読ませていただきました。

ありがとうございます。<(_ _)>

> 入口と奥に向かっての明るさ、色合いの差を下地からの段階で付けておくというのは、
> 非常にわかりやすく良い方法だなぁーと思いました。

舞台の王道具と言うか、遊園地のアトラクションと言うか...
陰色で、陰影をオーバー目に表現してやろうと思っています。

> こういうウェザリングは、今後に実際にやっていく分野になるんですが、本当に勉強になります(^^♪
> 筆に替えられてからの作業も、出来上がりの状態も溜め息の連続です(笑)
> こんな色をこんな風に表現されるのがスゴイと、只々単純表現でしか表せません。
> 自己流…と言われますが、卓さん流派は色んな刺激を私に与えてくれます。

ありがとうございます。褒め過ぎです。(笑)

ある程度エアブラシで下塗りをしますが、最後はやはり筆だなぁと感じています。
塗ると言うよりも、描き込むと言うイメージで進めています。
正に化粧、そんな印象をもっています。
  1. 2016/03/08(火) 00:44:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: メモメモ・・・。

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> 色レシピの公表は参考になりますね。
> 恥ずかしながら私の車両ウェザリングは基本3色で全て賄ってます(爆)
>
> 要するにテキトー男ですwww

3色であの仕上がりってのは凄いですね~。職人とお呼びします。

そう言えば、私の尊敬する松本州平先生は、
若い頃、原色のプラカラーのみでプロモデラーを始められたそうです。

もしかすると、EH樂太郎さんはその域に達しているのかもしれません。(笑)
  1. 2016/03/08(火) 00:46:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

良い汚れっぷりですね~

こんばんは~

トンネルに入れちゃうのがもったいないくらい良い汚れっぷりですね~w
あ、それで電飾で見せちゃうと!チラ見せ感がイイですw


エナメルでのウォッシング、気をつけないとプラがボロボロになりますよね。
接着したところも完全に乾いてないと取れちゃうし・・・。
エナメルのにじみ具合が好きなんですが、困りものです。

  1. 2016/03/08(火) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良い汚れっぷりですね~

拓さん いつもコメントありがとうございます!!

> トンネルに入れちゃうのがもったいないくらい良い汚れっぷりですね~w
> あ、それで電飾で見せちゃうと!チラ見せ感がイイですw

ありがとうございます。
見えそうで見えない。けど見える。で、魅力倍増計画。(爆)

> エナメルでのウォッシング、気をつけないとプラがボロボロになりますよね。
> 接着したところも完全に乾いてないと取れちゃうし・・・。
> エナメルのにじみ具合が好きなんですが、困りものです。

難しいですよね。
やっぱ、力・弾力が加わる部分は、水性のシタデルカラーとかにした方が良いかなと思い始めました。
ファレフォカラーも興味深々です。
  1. 2016/03/09(水) 12:41:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/641-fa1ac417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR