京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

雑記:赤と青、どちらがお好き?

久しぶりの更新ですが、模型記事ではなく雑記です。(^^;;
(模型工作は明日くらいにアップするかと...)

twitterなどで勝手にボヤいておりますが、最近登場した神奈川の私鉄電車2題。
あなたはどちらが好みでしょう?

[京急1800形 (公式画像拝借・問題あれば削除します)]
2016031301.jpg

[相鉄9000系 (公式画像拝借・問題あれば削除します)]
2016031302.jpg

さて、いずれも、これまでのデザインを見直そうと登場した電車。


 京急
 車体側面に幅広の赤と白色フィルムをデザインすることにより、
 従来からの「赤い電車」のイメージを踏襲します。

 相鉄
 相鉄グループのブランドイメージと認知度向上を図る「デザインブランドアッププロジェクト」に取り組んでいます。
 トレンドに左右されず、これからの100年を創るデザインへ


京急はマイナーチェンジであり、コンセプトそのものが相鉄の方が壮大です。
なので、当たり前と言えば当たり前ですが...相鉄の圧勝ですね。(あくまで私見)

一つ思ったのは、両者共に既存電車の色替え・小変更でありながら、ここまで印象が異なること。
いかにコンセプトが大切か。

twitterで面白いツイートが流れていて...
京急1800について「いじくりまわした結果デザイナーがやる気を無くした結果」だと。
私も同感であります。(^^;;;

私は京急沿線に生まれ育って40年の京急ファン。
これまで、同じ神奈川でも一番地味(笑)で質実剛健・コスト重視とも思われた相鉄ですが、
今回は相鉄の「圧勝」だと思います。

 ~ ~ ~

最近、京急沿線の都市、横須賀は人口が減少しています。
対して、相鉄や小田急沿線の藤沢他は人口が増加。

家を買うとき、利便性や予算が勿論一番ですが、
それに付加する要素として「沿線ブランドイメージ」は大切かと思います。
東急や阪急は、このイメージ造りが実に上手い。

東急百貨店・阪急百貨店・京急百貨店。さて、どこが一番高級?(笑)
上品なマルーンの電車は、沿線住宅街の上品さも演出するのです。

そして、今回の相鉄は、その路線に一歩近づいた様に思います。
京急は、相変わらず下手だなぁと...

たかが車両。されど車両。
たかが塗装。されど塗装。
1800の取って付けた様なお面と塗り分け、もう少しなんとかならんものか...

800形・2000形、600形・2100形が登場した頃の、元気な京急に戻ってくれることを、願って止みません。
あ、銀一色でなくて、赤白にしてくれた心意気は買いたいと思いますが。(^^;;

素人のボヤキにお付き合いいただきありがとうございました。
どうも、四十路を過ぎてボヤきが増えた様です。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/03/13(日) 01:23:45|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<右手トンネルの内壁を作る(4.電飾) | ホーム | 右手トンネルの内壁を作る(3.ウェザリング)>>

コメント

卓さん、おはようございます。

1800形、新型ですか!
一瞬見た時に1500形をイメージしました。
快特というよりも普通運用が似合いそうですね。
相鉄は東横線乗り入れも視野にあるイメージを感じますね。東急5000系と並べても遜色無いような。
たまに京急さん不可思議な事しますね。次回の新型に期待したいと思います。
  1. 2016/03/13(日) 07:39:43 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 1800形、新型ですか!

新1000形の1800番台、と呼ぶらしいです。マイナーチェンジ車ですね。

> 一瞬見た時に1500形をイメージしました。
> 快特というよりも普通運用が似合いそうですね。

同感です。
正面貫通扉を中心に設けて、4+4の貫通8連を組める...と言うのが売りの様です。

正面ドアが中心に配置されていること、デザインより機能重視路線なのが1500を思い起こさせます。(^^;;

2400も間もなく全廃となれば、単なる増結専用の4連を量産するのは効率が悪いのでしょう。
8連で使えれば、稼働率も上がろうという作戦の様です。

> 相鉄は東横線乗り入れも視野にあるイメージを感じますね。東急5000系と並べても遜色無いような。

相鉄、頑張ってますね。
イメージアッププロジェクトと銘打たれていますが、本当に、イメージが上がったように思います。
横浜駅の相鉄ジョイナスも、かなり、イメージが変わってきている様です。

> たまに京急さん不可思議な事しますね。次回の新型に期待したいと思います。

10~20年くらいのサイクルで、暗黒の時代が訪れるような。(笑)
古くは、4ドアの700形。その後は、1500形...

是非、800が登場した時の様な鮮烈な新車を、フルモデルチェンジでは期待してしまいます。
  1. 2016/03/13(日) 09:07:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

今回はやはり相鉄に軍配

相鉄の新塗装車は見事です。どちらかといえば相鉄はこれまで関東私鉄の中でもかなり地味な印象を与えていましたが、一発でそれを吹き飛ばしたなと思っています。

最近の流行りといえば流行りですが濃色のブルーメタリックが想像以上に深みがあって先鋭的です。平沼駅の駅舎も黒基調で恰好よくなりました。

くまもんの水野学さんが相鉄の新デザイン戦略の指揮をとっていらっしゃるのですね。見事です。

京急1800形については正直やっつけ仕事でという感じでしょうか・・・・。今後前面を貫通型主体にしていくのかどうかわかりませんが、それならそうで中途半端に在来車のデザインを引きずらず新しいデザインを考えた方がいい気がします。
  1. 2016/03/13(日) 12:57:23 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 今回はやはり相鉄に軍配

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> どちらかといえば相鉄はこれまで関東私鉄の中でもかなり地味な印象を与えていましたが、
> 一発でそれを吹き飛ばしたなと思っています。

仰る通りですね。
基本、単色塗りですし・・・マスキングの手間も無く、仕上がりと手間のバランスも素晴らしいかと。

> 最近の流行りといえば流行りですが濃色のブルーメタリックが想像以上に深みがあって先鋭的です。

インプレッサを想い出しました。(笑)

> 平沼駅の駅舎も黒基調で恰好よくなりました。
>
> くまもんの水野学さんが相鉄の新デザイン戦略の指揮をとっていらっしゃるのですね。見事です。

やはり、本職にキチンと頼むと、違いますね。
コーディネートと言うのかな...

> 京急1800形については正直やっつけ仕事でという感じでしょうか・・・・。
(略)
> それならそうで中途半端に在来車のデザインを引きずらず新しいデザインを考えた方がいい気がします。

これまたおっしゃる通り。
形式番号も1000形のままですし、限られた予算の中で、本当に暫定のマイナーチェンジなのでしょう。

来たるべきフルチェンジの際には、見直していただきたいと思います。
顔を見直すだけで、随分と印象は異なると思うので......
  1. 2016/03/14(月) 12:46:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

 日曜日に横浜駅で1800形見ました。コレ、ステンレス車ですよね・・。
前に出たステンレス車が地のままで卓さんがすごく落胆していたのを思い出しました。
で、今回のは全体に赤と白のラッピング? 
卓さんみたいな方が沢山いて気を使ったのかなと・・。
  1. 2016/03/15(火) 01:23:19 |
  2. URL |
  3. さざなみ鉄道倶楽部部長 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

待ってました!けど…

待ってましたこの記事!!!

あ、ご無沙汰しております(´-ω-`;)ゞポリポリ
京急でこの1800が出ると聞いてから、いつ卓さんはこの記事を上げるのかと思っていましたが、期待通りやっぱり更新してくださいましたw
ただ…
てっきり僕は銀がむき出しになった車体ではなく、しっかり塗装されていたので高評価かと思いきや、まさかの相鉄と比較されて惨敗していることに驚きですw

相鉄もいいですが、僕としては1500に次ぐ貫通扉車両としてかっこいいと思いますよ♪この春休みにでも幌をつけた姿を撮りに行ければと思ってます♪
  1. 2016/03/15(火) 11:30:02 |
  2. URL |
  3. ばみゅーだ #-
  4. [ 編集 ]

Re: さざなみ鉄道倶楽部部長さんへ

さざなみ鉄道倶楽部部長さん ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!!

>  日曜日に横浜駅で1800形見ました。コレ、ステンレス車ですよね・・。
> 前に出たステンレス車が地のままで卓さんがすごく落胆していたのを思い出しました。

覚えていらっしゃいましたか。

東の京急、西の阪急。
既存イメージを大切にする会社だと、私は思っています。

関東私鉄で、銀色の電車を頑なに採用しなかった京急。
1500から始まるアルミボディーは、赤の塗装に拘ったからだとも言われています。

そんな中で登場した銀1000には、ショックを隠せませんでした。
1500でアルミを採用したのはなんだったのか?と...

> で、今回のは全体に赤と白のラッピング? 
> 卓さんみたいな方が沢山いて気を使ったのかなと・・。

少なからず、そうした声はあったのでしょう。
無骨なステンレス車体のままではありますが、銀色が目立たなくなったのは、歓迎したいと思います。

あとは、デザインですね。
直線基調の側面に対して、丸とも角とも言えない先頭部。

そして、先頭車の白部分の傾斜。
この傾斜は、2000形登場時に、前面の傾斜角と揃えてデザインされたものと思います。
前面が傾斜していないなら、白帯も傾斜していない方が良い。

総論・赤白は歓迎したいと思いますから、もう一歩、踏み込んだフルチェンジを望みたいものです。
  1. 2016/03/15(火) 12:30:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 待ってました!けど…

ばみゅーださん こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございます!!

> 京急でこの1800が出ると聞いてから、いつ卓さんはこの記事を上げるのかと思っていましたが、
> 期待通りやっぱり更新してくださいましたw

予想通りの反応でしたか?(笑)

> ただ…
> てっきり僕は銀がむき出しになった車体ではなく、しっかり塗装されていたので高評価かと思いきや、

そうなんです。低評価です。(笑)
いや、既存の銀1000よりはマシかな。色分けしたという主張は分かります。

ただ、取ってつけた様な顔がいかん。
そして、先頭車白帯の傾斜角。

> 相鉄もいいですが、僕としては1500に次ぐ貫通扉車両としてかっこいいと思いますよ♪

思えば...
1500が登場した時も、不評でした。(^^;;
800、2000と素晴らしいデザインが続いたので、尚更そう感じたかもしれません。

800の額縁スタイルは、小田急の9000や国鉄201系と並ぶ、通勤電車のエポックメイキングだったかと思います。

今回の1800の顔は?
取ってつけた様なドア。
側面はステンレス特有の直線基調なのに、無理に丸さを演出。
なのに、貫通ドアだけ、角ばっている。こんなミスマッチなデザインってあるのかなと...

むかーしむかし、少しだけ工業デザインの勉強をしたことがありました。
モノには、機能美が必要だと。
この電車の顔には、機能はあるけど「美」は無い様に思います。

なんてね、大好きな地元の電車だけに、辛口になってしまいましたかね~
きっと、見慣れれば、なんとかなるのでしょう。
恐らく、700形の様に感じるようになるのかな。
カッコ悪いけど、憎めない。とかとか。(^^;;;

私個人的には、この電車が大量増備されることなく、フルモデルチェンジされることを願ってやみません。(^^;;

とか言いつつ、Nゲージで発売されたら買うんだろうなぁ。
2100形の引き立て役として。(笑)
  1. 2016/03/15(火) 12:39:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/642-29e98457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR