京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

レイアウト裏手・TOMIX小ビルの加工(1)

覗き込まれると恥ずかしい部分を手直しするシリーズ。(^^;;
トンネルの内壁に続きまして、レイアウト裏面のトミックスビルを軽加工してみます。

[トミックスの小さいビルを手直し]
2016032701.jpg

2016032702.jpg

当レイアウト、通常は押入内で鑑賞する向きが決まっています。
普段殆ど目にしないレイアウト裏面は手抜きしまくり。

最近、ようやく架線を張ったりして...
一時よりは改善しましたが、まだまだ未開のフロンティアです。(爆)

とは言え、展示会に持参すると裏面を覗く方もいらっしゃいます。
一先ず、トミックス製の小さいビルに色でも塗って仕上げてみることにしました。
本当は、自作ビルに置き換えた方が良いのでしょうが、そこまでしてもねぇ...どうせ見えないし。(^^;;

画像・薄緑プラのビルが完成品として販売されている状態。
クリームプラは、10年か20年前?にキットとして買って、一部のパーツが残っているもの。

完成品は接着組み立てで完全にバラせないと思うので、ミックスして仕上げたいと思います。

[バリ等がヒドい]
2016032703.jpg

金型が古いからでしょうかね。バリ・歪みが結構あります。
この古い型のプラで、接着剤で組み立てて完成品ってのもどうかしら.....
ま、安価ですから、怒る気にはなれませんが。(^^;;

トミックス製のストラクチャーはロングセラーが多いですね。
私が小学生の頃(30年前)の品が、今でも現役です。

[接着怖し・・・分解で壊れました]
2016032704.jpg

やはり、分解はしちゃいけないのね。パーツがポロポロと。

[キットのパーツを生かして、ビルの形に]
2016032705.jpg

2016032706.jpg

歪み・バリを減らすため、各部を瞬着で固めて削りまくり...
各接合面を中心に、0.5mmくらい小さくなったかも。

お陰で、シャッキリ感は出ましたが、表面のディテールはかなり無くなりました。(^^;;
一部筋彫りしなおしましたが、もういいや。こんなもんで。

屋根は、エバーグリーンのプラで新製。
屋根上の機器等は、追々増やしましょう。
他のビルも含めて、5月の展示までにエアコン室外機等を設置しようかと思っています。

さて、後は、雨どい?でも少し足して、色を塗りましょうかね~
今晩、もう少し工作しようかな。
もう、夕飯で晩酌しちゃいましたが...ほろ酔い工作です。(爆)

小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/03/27(日) 19:43:58|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レイアウト裏手・TOMIX小ビルの加工(2・基本塗装) | ホーム | 右手トンネルの内壁を作る(6.完成!)>>

コメント

卓クオリティがここに!

こんばんは~

まとめてレス失礼します(^_^;)

きっちり直角きっちり平面。
この工作こそ卓クオリティの根幹をなすものです!
この手間を加えるかどうかで、おもちゃっぽくなるか、リアルに見えるかが決まるんだと思います。
どんなにディティールに凝っても、平面、直角が出てないと、リアルじゃないんです。
卓の魂、ここに極まれり。です!

なのに、なんでコメがついてないんでしょう・・・?
おもわず力説しちゃいましたよw

さて、次のブログへ~w
  1. 2016/04/03(日) 00:04:41 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 卓クオリティがここに!

拓さん 連コメどーもです!!

> きっちり直角きっちり平面。
> この工作こそ卓クオリティの根幹をなすものです!
> この手間を加えるかどうかで、おもちゃっぽくなるか、リアルに見えるかが決まるんだと思います。
> どんなにディティールに凝っても、平面、直角が出てないと、リアルじゃないんです。
> 卓の魂、ここに極まれり。です!

ありがとうございます!!
一応、自分でも「直角・水平」が売りだと思ってますので、無駄に手間かけてます。(^^;;
ま、地味ですけどね~(爆)

> なのに、なんでコメがついてないんでしょう・・・?
> おもわず力説しちゃいましたよw

自作品じゃないし、ちょっと地味なネタ過ぎましたかね。(^^;;;;;;;
応援演説に感謝。(笑)

> さて、次のブログへ~w

怒涛の連コメですね。(笑)
  1. 2016/04/03(日) 00:30:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/647-131dc468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR