京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

レイアウト裏手・TOMIX小ビルの加工(4・電飾/仕上げ)

お手軽ネタのはずが、何故か長丁場になっているミニビルの加工。(^^;;
ようやく、それらしくなってきました。

[電飾ON/OFF三変化]
2016040401.jpg

2016040402.jpg

2016040403.jpg

細部を塗り分け、組み立ての後、電飾を入れました。
もう、電源の分岐が足りないので...光らすの止めようかと思いましたが、なんとなくLEDを入れてしまいました。
やっぱ、光らないよりは良い様です。
LED一つの手抜きバージョン。
多少、明るさムラがありますが、まぁ、脇役としては上出来でしょう。

遮光は、内部からブラックジェッソを塗って、部分的にアルミテープを貼っています。
窓には、エバーグリーンの波板を貼って、ブラインド兼、光の拡散を狙いました。
白い透明プラ素材ですから、市販の車両用室内灯のプリズムの様な効果が狙えます。

あ、そうそう。
全体、特にエッジ部にガルグレーを吹いてハイライト効果を狙い、トーンを調整しています。
自己満足の世界です。(爆)
もうちょっとドライブラシした方が良いかもなぁ。

[エントランスの塗り分け]
2016040404.jpg

2016040405.jpg

1Fエントランスが透明プラの一体成型ですから、ドアガラスをマスクして塗り分けました。
今回は、マホガニーで塗りつぶしています。

[看板と入り口のヒサシ]
2016040406.jpg

このヒサシが個人的にお気に入り。
ペーパーで各面を削り、平面を出してから、エッジを軽く丸めてテント貼り風にしました。
仕上げは、Wing押入の下塗りに使った、ガンダムカラーのシャアピンク+微量のグレー。

この、くすんだピンクが良くないですか?
個人的に、今回の工作で最大のヒットです。(笑)

[裏面もチョロチョロ色挿し]
2016040408.jpg

レイアウトに配置してしまえば、ほぼ見えませんが...
気休めで、換気扇・換気汚れを色挿ししました。
換気汚れは、マスキング後に黒でドライブラシしたものです。

簡単ですが、それっぽいでしょう???

 ~ ~ ~

さて、次回こそは、完成編と題して、レイアウトに設置した姿をご披露したいと思います。
でもなぁ、あと2,3気になる箇所が...(爆)

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/04/05(火) 00:15:09|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<宮下洋一さん作品展 at さかつうギャラリー(前編) | ホーム | 嬉しいお便り・リツイート>>

コメント

完全にコンクリ風味

プラスチック臭さが完全に消えましたね。
最後はやはり卓様節で決まったという感じがします。
壁面の仕上がりはコンクリートそのものですし、大きなガラス窓につけられたブラインドも本物っぽいです。
それとエントランスの着色も効果が大きいですね。

次回どうなることか楽しみです。
  1. 2016/04/05(火) 06:36:14 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

卓スタイル

どーもです( ´ ▽ ` )ノ
押入線…
着実にグレードアップしていますね!
丁寧なコダワリ作業の積み重ねが、押入線の繊細で綺麗な雰囲気を作り上げているんですね♪(´ε` )
(ボシはテキトーに塗って終わり…にしてしまいそうですww)
5月にグレードアップした押入線を見るのを楽しみにしています♪(´ε` )
  1. 2016/04/05(火) 09:07:12 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

安定。

こんばんは

何時もながら安定した色遣いですね。
雨垂れなんかとっても良い感じです。
参考に真似をしようと思ってるんですが、なかなか難しくって(汗)
いつも、ベタっとした塗り方になってしまいます(^^;)
  1. 2016/04/05(火) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

Re: 完全にコンクリ風味

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> プラスチック臭さが完全に消えましたね。
> 最後はやはり卓様節で決まったという感じがします。

ありがとうございます!!
日々、試行錯誤です。
何度か重ね塗りすることで、結果的になんとか帳尻が合ってくれた気がします。(笑)

> 壁面の仕上がりはコンクリートそのものですし、大きなガラス窓につけられたブラインドも本物っぽいです。
> それとエントランスの着色も効果が大きいですね。

ありがとうございます。
押入線が都会調だからかもしれませんが、コンクリっぽい色の面積が多くなっています。
徐々に自分の芸風が出来てきて...
なんとなく、レイアウト全体のトーンが整ってきました。

ブラインドは、当初は紙を短冊状にカットしたものを使っていましたが、
電飾の塩梅が安定しない(光が拡散しない・偏る)場合には、
導光材の意味合いも兼ねて、エバーグリーンのプラを使っています。

エントランスの着色、オヤマダさんの作例も多いに参考にさせていただいています!!
  1. 2016/04/05(火) 21:59:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 卓スタイル

ボシさん 毎度どーもです!!

> 押入線…
> 着実にグレードアップしていますね!
> 丁寧なコダワリ作業の積み重ねが、押入線の繊細で綺麗な雰囲気を作り上げているんですね♪(´ε` )

ありがとうございます!!
丁寧な拘り?
マメさだけは、そこそこ安定している様な気がしてきました。豆吉(マメキチ)とお呼びください。(爆)

> (ボシはテキトーに塗って終わり…にしてしまいそうですww)

またまたぁ、敏腕模型作家が何をおっしゃる。
ボシさんは、雑そうに見えて絵になってるところが凄いんよね~
なかなか、真似できない。

> 5月にグレードアップした押入線を見るのを楽しみにしています♪(´ε` )

Gフェスで展示してから、電飾が全体に増えたし、
前に見ていただいた時よりは、派手になった様な気がしています。

静岡のお客様には初めてのお披露目なので、喜んでご覧いただけたら嬉しいです。
  1. 2016/04/05(火) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 安定。

た625さん いつもコメントありがとうございます!!


> 何時もながら安定した色遣いですね。
> 雨垂れなんかとっても良い感じです。

ありがとうございます!!
敏腕の、た625さんに褒められると、これまた嬉しいですね~

> 参考に真似をしようと思ってるんですが、なかなか難しくって(汗)
> いつも、ベタっとした塗り方になってしまいます(^^;)

た625さんは、生粋のエアブラシモデラーでいらっしゃいますものね。
綺麗な塗装、いつも感心しています。

私は、元来筆塗り派?!なので...
雨だれとか、描き込むのが好きなんです。
「塗る」と言うよりは「描く」。

この時間は飽きません。工作で一番楽しい時間かなぁ。
是非、筆で微調整、楽しんでみてください。
  1. 2016/04/05(火) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

換気汚れ最高!!

こんばんは。

おぉぉ~、めっちゃ換気扇の汚れがリアルじゃないですか!!

私なんて身も心も汚れきっているので(爆)汚れにはうるさいんですよwww(嘘です)

くすんだテントの色がなんとも言えません!!

すいません、宣伝です(汗)
明日の記事でカツミ有楽町店で撮影した京急の16番の写真を載せます。今月、買い物すると京急のマグネットも貰えます。私も頂きましたよ。
  1. 2016/04/05(火) 23:00:33 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: 換気汚れ最高!!

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> おぉぉ~、めっちゃ換気扇の汚れがリアルじゃないですか!!
>
> 私なんて身も心も汚れきっているので(爆)汚れにはうるさいんですよwww(嘘です)

ありがとうございます。
実は私も腹黒なんで、心の色で上手く汚しています。(爆)

> くすんだテントの色がなんとも言えません!!

このピンクは、個人的にヒットです。(笑)
下地をきっちり仕上げた効果もあるんだと思いますが、煤けた・ボヤけたピンクって哀愁がありますね。
今後も、ストラクチャー塗装に積極的に使いそうです。

> すいません、宣伝です(汗)
> 明日の記事でカツミ有楽町店で撮影した京急の16番の写真を載せます。
> 今月、買い物すると京急のマグネットも貰えます。私も頂きましたよ。

ブログ、見てきました。
カツミの完成品、新品で買える身分になりたいです。ぬぅぅ。無理っぽい。(爆)
  1. 2016/04/06(水) 12:41:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/651-5c0c7acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR