京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

宮下洋一さん作品展 at さかつうギャラリー(前編)

鉄道模型・情景派の憧れ、宮下洋一さんの地鉄電車の世界。
私もご多分に漏れず、RMM別冊「地鉄電車慕情」を大切に持っています。

なんと、現物、特に、あの有名な「田島駅」を拝見するチャンスがあるとのこと。
東京巣鴨「さかつうギャラリー」で催されている作品展に立ち寄って来ました。

[中越地方鉄道 田島駅]
2016040700.jpg
2016040701.jpg

地鉄電車の世界。
レイアウトサイズが小さいと思っていましたが、田島駅は1200*600と、やや大きめ。
なるほど、過去の記事発表では、分割で少しづつ増設されて来たのですね。
非常に見応えがありました。

[このシーンに脳天打ち砕かれました]
2016040702.jpg

すげー。
どれだけ覗いても見飽きないミニシーンの数々。落ち着いたトーン。
覗き込む視線の奥の情景。イイですね~

[機関庫に溢れる生活感]
2016040703.jpg

手前の電車、ストラクチャーとして割り切っておられるのでしょう。
前面に塗装補修の跡があります。
生活感溢れる小物の数々。

[可憐な地方私鉄の線路]
2016040704.jpg

ハンドスパイクされた細いレールは可憐そのもの。
バラストの粒サイズが意外なほど小さいのに驚きました。
地方私鉄の、ひ弱な線路を表現されているのかもしれません。

[旅館の内装に驚き...]
2016040705.jpg

障子・畳...
いやはや、なんとも。

[ドアを開け、客が満載の電車が面白い]
2016040706.jpg

[一枚一枚貼られたドブ(側溝)の蓋、揺らめく暖簾が面白い]
2016040707.jpg

[緩やかなカーブの併用軌道]
2016040708.jpg

まるで、自分が路地に立ったかの様な錯覚を覚えます。

[機関庫脇のジャンクパーツが...]
2016040709.jpg

いやはや、良い刺激になりました。
以前から、模型誌で食い入るように拝見していた作品ですが、
肉眼で見ると、誌面とは異なった印象もありました。

・誌面の写真ではセピア調(地方私鉄のくたびれ感)・埃っぽい世界を感じるが
 肉眼では、もっと「きれい」な印象を受ける
 ウェザリングなども「きれいな化粧」として感じる

・誇張すべきは誇張し、さりげない部分はさりげないメリハリを感じる
 例えば、上述通り、線路はより細く、
 側溝などは、あえて大きめ・隙間を開けている

・小物、ミニシーンの演出が存在感大
 etc...

この、綺麗 且つ 汚い(笑)のバランスが、流石巨匠だなぁと思った次第です。
アクセサリーのごちゃごちゃ感も、見事に狙って、良い塩梅になっておられます。

 ~ ~ ~

振り返って、当方の押入線。
「きれいに」作る面では、一定の芸風を確立しつつあるように思いますが、
「誇張」「ごちゃごちゃ感」がまだまだ足りない様に感じました。

秀作を見ると、新たなインスピレーションが浮かびます。
押入線のグレードアップテーマを見つけたような気がして、嬉しくなる発見の一時でした。

さて・・・
画像、まだまだ撮り貯めましたので、田島駅以外の作品も後編でご紹介したいと思います。

To Be Continued......

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/04/07(木) 00:18:18|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<宮下洋一さん作品展 at さかつうギャラリー(後編) | ホーム | レイアウト裏手・TOMIX小ビルの加工(4・電飾/仕上げ)>>

コメント

憧れ

こんばんわです。

ホントにすばらしいレイアウトです(^^♪
私も"地鉄電車慕情”初版で買いましたね。
何気に引っ張り出して、良く見返しています(笑)

照明や印刷の具合でしょうか?紙面と見た目と少し違うのは?
実際に肉眼で見られたとは羨ましい限りです(^-^;
卓さんが今回掲載されている写真も明るめに見えます。

エイジングがあまりきつ過ぎず、あっさりと表現されているのでしょうか。
いずれにしても、それがサラッと出来るところが、凄いところです。

頂きは高くとも、目指したい!
そんな気持ちにさせてくれますね(^-^;
  1. 2016/04/07(木) 19:00:18 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

明るいですね。

こんばんは

明るい色遣いが良いですね。
とっても参考になります。

是非とも、夏休みまで展示しておいて欲しいです(^^;)
  1. 2016/04/07(木) 23:29:20 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

Re: 明るいですね。

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 明るい色遣いが良いですね。
> とっても参考になります。

はい。思っていたよりずっと明るい色調なのが印象に残りました。
すっきりと美しいウェザリング、目指したいものです。

> 是非とも、夏休みまで展示しておいて欲しいです(^^;)

あらら.....
あと10日くらいだったかな。

是非、FCの仕上げ慣らしがてらいらしてください。(爆)
  1. 2016/04/07(木) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 憧れ

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!

> ホントにすばらしいレイアウトです(^^♪
> 私も"地鉄電車慕情”初版で買いましたね。

私も初版なんですよ。
それまで、宮下洋一さんのお名前を存じ上げなかったのですが...
書店で見て、おったまげたことを思い出します。(笑)

増刷分だと、追加記事があるみたいなんですよね。
買い足そうかなぁ。(^^;;

> 照明や印刷の具合でしょうか?紙面と見た目と少し違うのは?
> 実際に肉眼で見られたとは羨ましい限りです(^-^;
> 卓さんが今回掲載されている写真も明るめに見えます。

そう。そうなんです。
誌面の方が、もっと、こう、セピア調と言うか、昔懐かしい感じで、
現物は、すっきり明るい感じがしました。
面白いものですね。

> エイジングがあまりきつ過ぎず、あっさりと表現されているのでしょうか。
> いずれにしても、それがサラッと出来るところが、凄いところです。

いやぁ、肉眼で見て、発見が多く楽しめました。
思っていたよりずっと明るい色合いだけど、美しい汚れ具合。
こう言う路線って良いなぁ~と。

私は今風の情景ばかり作っていますので、昭和ローカルと言うのが、これまた刺激を受けました。

> 頂きは高くとも、目指したい!
> そんな気持ちにさせてくれますね(^-^;

はい。お互い、頂を目指しましょう。為せば成る!!(笑)
  1. 2016/04/07(木) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/652-89006250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR