京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

宮下洋一さん作品展 at さかつうギャラリー(後編)

前回に続きまして、宮下洋一さんの世界。
今回は「田島駅」以外の作品を、後編と題してお送りします。

[単線蒸気機関車庫]
2016040801.jpg

色が渋い。
トタンの色。地面の色...
私にとって蒸機は、大井川鉄道を見たくらいですから、本当のリアル蒸機の世界は分かりませんが...
きっと、こんなトーンだったのだろうなぁと、納得させられる色調です。

私は土の地面を作るのが苦手です。
地鉄電車慕情などを拝見すると、砥の粉を撒いて仕上げておられるご様子。
(この作品もそうかは分かりませんが...)
しげしげと、近くで眺めて来ました。

砥の粉、試してみようかなぁ.....(^^;;;
色合いですが、少し黒っぽくしているのが、秘訣なのでしょうね。そんな風に思います。

[ナローミニパイク]
2016040802.jpg

2016040803.jpg

あ、これ、RMMの巻頭カラーになったやつ?じゃないかな。
好きです。欲しいです。
見れば、値札が付いていて...50万円とか。

某SNSで酒j師匠も呟いておられましたが、お金が合ったら買うんだけどね。(^^;;;
こう言うの、いいなぁ。大きさが手頃だし、佇まいがイイ。
全長は800mmでした。

よし、買うお金が無いから、自分で作ろう。ちょっとしたらね。(爆)
私はNゲージの方が馴染むから...
同じ大きさで、京急400形が3連ローカルで走っていた頃の空港線でも作ろうかなぁ。

[軽便モジュール倶楽部の作品ですよね?]
2016040804.jpg

あ、これも見た見た。宮下さんのブログだったと思う。
凄いなぁ。間近で自分の目で見れるなんて。
水面が波板上の透明素材で、水底が奥にあるのが面白い作品でした。
やはり、色が渋いですね。

[木造複線車庫]
2016040805.jpg

15万円也。欲しい人は「さかつうギャラリー」へ走れ!(笑)

[小学校前電停]
2016040806.jpg

17万円也。欲しい人は「さかつうギャラリー」へ走れ!(笑々)

[外国形作品]
2016040807.jpg

本来のメインターゲット、地鉄とは別に、こう言った路線もお持ちの様でした。面白いですね。
和洋問わず、色合いと安定した仕上げが流石です。

 ~ ~ ~

ひとしきりの見学の後、店主の坂本さまとしばし歓談。
山下亮さん繋がりでお名前だけ存じ上げていましたが、実際にご挨拶するのは初めてです。
ご親切に対応いただき、ありがとうございました。
押入線、ご覧いただいているとのお言葉をいただき、嬉しい限り。

知り合いの伝手をたどると、また知り合いにぶつかる。
趣味の世界は狭いもので、面白いですね。

 ~ ~ ~

大先輩の秀作を間近で拝見して、モチベーションの上がる時間を過ごすことができました。
4/17(日)まで、この作品展は開催されていますので、近隣の方には是非ご覧いただければと思います。

お財布に余裕のある方は、札束を握りしめて行くと、天下の地鉄ジオラマを手に入れることもできます。(笑)
よーし、私は買えないから、頑張って作るぞ~!!

以上、地鉄電車の観戦記でありました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/04/09(土) 00:00:16|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レイアウト裏手・TOMIX小ビルの加工(5・完成) | ホーム | 宮下洋一さん作品展 at さかつうギャラリー(前編)>>

コメント

卓さん、おはようございます。

素晴らしい世界ですね。
間近に見る事で次の作品のヒントとなる部分がきっと収穫出来るんでしょうね(^^。
  1. 2016/04/09(土) 05:34:40 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 素晴らしい世界ですね。
> 間近に見る事で次の作品のヒントとなる部分がきっと収穫出来るんでしょうね(^^。

はい。次のヒント、モチベーションに繋がります。(*^-^*)
JR浜松さんも、是非、ご覧になってみてください。

さかつうギャラリー、情景派には欲しい品が沢山なので、物色を兼ねられます。(笑)
  1. 2016/04/09(土) 12:07:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

宮下洋一さん作品展

はじめまして、露太本線と申します。今回の宮下洋一さんの作品展は衝撃的でした。落ちついたトーンなのにそれぞれが個を主張している、子供の頃見た風景は、記憶の中ではセピア色になっていても、こうだったよなあと、郷愁を呼び覚まされました。と同時にスケールの違いなんて言い訳にならない、道は遠いとも感じました。良い物を見せていただきありがとうございました。
  1. 2016/04/10(日) 14:08:25 |
  2. URL |
  3. lofthonsen #-
  4. [ 編集 ]

Re: 宮下洋一さん作品展

露太本線さま はじめまして。コメントありがとうございます!!
ブログ村で、貴サイトのお名前をしばしば。ブログ、拝見させていただいております。

> 今回の宮下洋一さんの作品展は衝撃的でした。

記事をご覧いただきありがとうございます。

露太本線さまのお住まい地域が分からないのでなんとも言えませんが、
機会があれば...是非一度、ご自分の目でご覧になっていただきたいと思います。
露太本線の素晴らしいレイアウト、よりエッセンスを加えることが出来るかと思います。

露太本線さまも私も、お互い、レイアウト愛好家として、
いつか地鉄電車を追いつけ追い越せ...楽しんで行けたら良いですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/04/10(日) 20:01:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

初めまして、Chitetsuです。
今回はお越しいただき、ありがとうございました!
サンポールの皆さまの作品にはひどく刺激を受けております。
お会い出来ず残念でした。
今後もよろしくお願いします。
  1. 2016/04/17(日) 18:17:03 |
  2. URL |
  3. Chitetsu #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!

Chitetsuさん まさかコメントをいただけるとは...ありがとうございます!!

> 初めまして、Chitetsuです。
> 今回はお越しいただき、ありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました。
素晴らしい作品を"この目"で拝見させていただきました。目から鱗でした。

刺激を受けると同時に、自分のレイアウトがおもちゃっぽく見えて、困っております。(^^;;;

> サンポールの皆さまの作品にはひどく刺激を受けております。

Chitetsuさまの地鉄電車を見て、レイアウトの世界に入ったと言う人は多いもの...
サンポールの総帥(笑)UCCさんも、Chitetsuさんがこの世界のきっかけだと話されていた様に思います。

私も「地鉄電車慕情」をバイブルとして大切にしております。

> お会い出来ず残念でした。
> 今後もよろしくお願いします。

こちらこそ、何かの機会にお話しさせていただきたく思います。
今後ともよろしくお願いします!!
  1. 2016/04/17(日) 19:38:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/653-ef66a197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR