京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

憧れの地鉄電車慕情(祝・ブログリンク)

昨日まで、巣鴨「さかつうギャラリー」で開催されていた宮下洋一さんの作品展
多くの皆さんも来訪されたようですが、勿論、私にとって憧れの存在です...

そんな宮下さん(Chitetsuさん)のブログ「吊りかけ電車をもとめて」とリンクしていただくことになりました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね~

[地鉄電車慕情、大切にしています]
2016041701.jpg

[この頁を見た時、どれだけ驚いたことか]
2016041702.jpg

[そして先日、さかつうギャラリー作品展にて....]
2016040702.jpg

私が地鉄電車の世界を初めて知ったのは、
鉄道模型再開後、ネコパブリッシングの「Let's Pray Rayout」で拝見してから。

鉄道模型は高校生以来(10年以上ぶり)だった私は、ページを開いて驚いたのなんの。
世の中、凄い人が居るものだと...
その後、書店で、地鉄電車慕情の初版を発見するのです。

ホビー書籍コーナーでもひと際異彩を放つその表紙。
これ、鉄道模型の本なの? 電車がメインじゃなくて、情景がメインなんだけど。
まるで、ミリタリーダイオラマみたい?!

衝撃を受けたことを、今でもハッキリと覚えています。
押入線作成に際して「情景に拘ったレイアウトを作ろう」と思った大きなきっかけになっています。

ホビーセンターカトーで開催したGフェスに、宮下さんがご来訪されたとき、
お昼休憩で会えなかった、激団サンポールの巨匠UCC大先生(笑)曰く、

 「昼食で宮下さんに会えないなんて、もう、来年からは昼なんて行かん」

と言わしめた巨匠です。
そんな方と知り合えたのですから、感慨深いものがあります。

 ~ ~ ~

さて、今回のリンク経緯。
なぜ押入線を気に留めていただいたか、理由はまだお聞きしていませんが...

・会場に置いてあった記帳ノートに下手な字でご挨拶を書いてきたから?
・twitterにもレポートを流していたから?

いずれにせよ、マメに指(筆)は動かすものです。私はマメ吉です。(笑)
Chitetsuさまは京急もお好きなことなどもあって、リンクのお話となりました。

 ~ ~ ~

ここ数年、本当に模型の交友が広がった様な気がします。
全てはブログが始まりで、UCCさんと出会い・サンポールに入って...
Nゲージマガジンに載り、以降略。(笑)

面白く感じるのが、知り合いの知り合いは、やっぱり知り合い。みたいな。
趣味の世界、狭いなぁと感じます。
悪いことはできません。(爆)

これからも、色々な刺激を受けながら、鉄道模型を楽しんで行きたいと思います。

模型工作以外のネタにお付き合いありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

追伸:
 肝心のリンクですが(汗)、
 当ブログ左メニュー(PC View)リンク欄の「1/80レイアウト」カテゴリーに追加しました

[おまけ・YGフリッカー信号動画(新作)]

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/04/18(月) 01:40:44|
  2. 憧れのモデラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今月のTMS表紙は1500masaさん!! | ホーム | YGフリッカー信号・動画編>>

コメント

おお、すばらしい

宮下洋一さんのブログと相互乗り入れですね。素晴らしいことです。

「吊り掛け電車を求めて」のブログは最近自分が70・80形や飯田線の旧形国電たちの資料探しでよく拝見しております。

ネコパブリッシングの「Let's Pray Rayout」は自分も所有していまして、やはり自分の作品の火付け役となった本です。
  1. 2016/04/18(月) 12:35:33 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

祝!相互乗り入れ!

こんにちは。
早速にリンクと記事をありがとうございます!
押入線さんの作品はKATOのイベントでも刺激を受けまして、以来気になっておりました。
おっしゃるように、友達の輪が広がってゆくと様々な新たな刺激を受けて楽しいですね!これを機会に宜しくお願いします。
  1. 2016/04/18(月) 13:10:06 |
  2. URL |
  3. Chitetsu #-
  4. [ 編集 ]

Re: おお、すばらしい

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 宮下洋一さんのブログと相互乗り入れですね。素晴らしいことです。

いやぁ、ホントに。嬉しいやら恥ずかしいやら、恐縮するやら。(笑)

> 「吊り掛け電車を求めて」のブログは最近自分が70・80形や飯田線の旧形国電たちの資料探しでよく拝見しております。

おっしゃる通り。旧型国電の情報量も、もの凄いですね。
私は「地鉄」で宮下さんを知りましたが...
実物の鉄道のお詳しさにも、目が飛び出ます。特に旧型国電には。もうねぇ。(^^;;

> ネコパブリッシングの「Let's Pray Rayout」は自分も所有していまして、やはり自分の作品の火付け役となった本です。

やはりそうでしたか。

私は10年近くの鉄道模型休止歴がありまして、
再開しようとした際に、まずは目指したいのがレイアウトでした。

ポケットサイズで好適な入門書?という事で、食い入るように眺めましたが...
その中でも、地鉄電車の驚きは今でも忘れません。

  1. 2016/04/18(月) 23:48:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祝!相互乗り入れ!

Chitetsuさん 今回は素晴らしい作品を見せていただくだけでなく...
ブログまでリンクしていただき、ありがとうございます!!

> 早速にリンクと記事をありがとうございます!

そりゃもう、憧れの地鉄さんですので、昨晩の内に頑張りました。(笑)

> 押入線さんの作品はKATOのイベントでも刺激を受けまして、以来気になっておりました。

ありがとうございます。

仲間内で私の押入線は「ちょっと小綺麗過ぎる」「おもちゃっぽい」と言われておりまして...
Gフェスでも、周囲のリアル路線から若干?見劣りしていて凹んでいましたが、
匠にお気に掛けていただけて、本当に嬉しいです。

> おっしゃるように、友達の輪が広がってゆくと様々な新たな刺激を受けて楽しいですね!
> これを機会に宜しくお願いします。

こちらこそ、是非ともよろしくお願いします。
嬉しぎて嬉しすぎます。(笑) ← いつも拝見しているやり取りを真似してみました(^^;;
  1. 2016/04/18(月) 23:53:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

相互乗り入れおめでとうございます♪

はい、連コメですw

憧れの方との相互乗り入れなんて、素敵です!
感慨もひとしおですね。

でも、そういった意味では、私にとっての卓さんもそのお一人ですよ。

あのNゲージマガジンに記事が載る方と話してみたいなぁ、どんな方が造られてるのかな~を実現した方ですから。

連コメでーすwとか言っちゃってますが・・・(^_^;)



  1. 2016/04/25(月) 00:51:10 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相互乗り入れおめでとうございます♪

拓さん 二つ目のコメントありがとうございます!!w

> 憧れの方との相互乗り入れなんて、素敵です!
> 感慨もひとしおですね。

そうなんです。憧れの「鉄道ジオラマの巨匠」です。

> でも、そういった意味では、私にとっての卓さんもそのお一人ですよ。

あらまぁ。(*^-^*)

> あのNゲージマガジンに記事が載る方と話してみたいなぁ、どんな方が造られてるのかな~を実現した方ですから。
>
> 連コメでーすwとか言っちゃってますが・・・(^_^;)

すっかり馴染みましたね。
私のメッキも剥げまして...正体がバレたと言いますか。(^^;;
やはり、一度ならず複数回、直接会ってお話ししたのも距離が近づいた理由かもしれません~
  1. 2016/04/26(火) 00:52:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/658-8240fe4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR