京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

懐かしい京急グッズ・クリエイティブ129の京急本

サラリーマンには嬉しい連休。皆さま、いかがお過ごしでしょう。
当方、工房の移転(納戸→普通の居間に...若干拡大)などを画策しており、工作はお休みです。(^^;;

筋肉痛になりながらガラクタ片付けをしていたところ、懐かしい電車本がチラホラ出てきました。
何度かに分けてご紹介します。

[クリエイティブ129の京急本]
2016050101.jpg

[京急電車ロマンスカーより]
2016050102.jpg

本のタイトルが良くないですか?
ロマンスカー。
そう、京急のクロスシートカーは、ロマンスカーと呼ばれていました。
小田急のロマンスカーほど豪華ではないけれど...沿線少年の憧れの電車。

特に、この本の表紙となった2000形全盛期は、
快特オール"ロマンスカー"化を達成して意気上がる京急の様子が誇らしいものでした。

閑話休題。
今は、線内運用の本家ロマンスカーも、都営直通の3ドア特急も、どちらも「快特」。
イメージ的にどうなんでしょうかねぇ。

この本の時代は、時刻表で「快速特急」と書いてあれば全てロマンスカーでした。
今は、種別だけでは2ドアロマンスカーか、3ドア詰め込み通勤タイプか分からないのです。
2100形と銀1000が同じ快特。ちょっとどうかなぁと思ってしまいます。

さて、画像は600形(2代目)が引退して逗子の運動公園に展示搬送される様子。
もう、あれから30年ですか。懐かしいなぁ。
この頃の思い出もあってか、私は600の二代目に目が無いのです。
KATOさん辺りが製品化してくれたら...12両は間違いなく買います。(笑)
早く、中古で手に入れたカツミの600も仕上げなきゃ・・・(^^;;

[京急電車68/78より]
2016050103.jpg

私は1972年生まれですから、ちょうどこの中間の時期の生まれです。
1978と言えば、小学生になった歳。意気揚々と登場した800形の斬新さに驚いたものです。

画像は230形の年末運用、大師線直通列車の様です。品川での光景ですね。
私にとってはうろ覚えの光景ですが、こうして改めて画像を見ると...
KATOの230形でこんな遊びをしてみたくなってきます。

 ~ ~ ~

私も歳をとったのかもしれないけど、ちょっと前の電車の方がかっこよく感じてしまうのは何故でしょう。
オリジナリティに溢れていたからかな。
どうも、最近の銀色一辺倒ってのはいけません。(^^;;;

そんな中登場した1800は、赤い色はまぁいいかな。心意気を買いましょう。不細工だけど。(爆)
今後の京急らしさの復活を、願って止みません。

小ネタで失礼しました。お粗末。<(_ _)>

[おまけ・YGフリッカー信号動画(新作)]

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/05/01(日) 01:52:08|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<宮下洋一さんと初顔合わせ at 常悦線(前編) | ホーム | 今年も参加:グランシップトレインフェスタ2016>>

コメント

なんと!!

おはようございます。

なんと、京急にロマンスカーと呼ばれた車両が存在してたとは知りませんでした。

ロマンスカーは小田急!!と思ってた私…(汗)
ごめんなさい(笑)

うちにも父が買った古い鉄道雑誌があるので今度アップしますね。

金曜日のイベントでウェザリングしたカマをRMMに取材を受けたので掲載されたら卓さんも2冊買ってくださいねwww
  1. 2016/05/01(日) 07:13:42 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/01(日) 10:14:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/01(日) 16:51:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: なんと!!

EH樂太郎さん いつもどーもです!!

> なんと、京急にロマンスカーと呼ばれた車両が存在してたとは知りませんでした。
>
> ロマンスカーは小田急!!と思ってた私…(汗)
> ごめんなさい(笑)

小田急みたいに本当の呼び名?じゃないですけど、沿線民の通称って感じでしょうか。
2ドアクロスシートカー=ロマンスカーです。

> 金曜日のイベントでウェザリングしたカマをRMMに取材を受けたので掲載されたら卓さんも2冊買ってくださいねwww

凄いですね。どんどん遠い世界に・・・(笑)
  1. 2016/05/02(月) 01:33:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いやいや…。

おはようございます。

そんなことないですよ!

卓さんとボシさんの方が私にとっては雲の上の存在…。二人とも素晴らしい独自の世界観を持っていてそれをレイアウトに凝縮する…。

真似できません…。

私も汚しに関しては少し世界観があるつもりですが(大げさ)所詮、汚れた男です(違)
  1. 2016/05/02(月) 06:53:11 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: いやいや…。

EH樂太郎さん 連コメどーもです!!

> そんなことないですよ!
>
> 卓さんとボシさんの方が私にとっては雲の上の存在…。
> 二人とも素晴らしい独自の世界観を持っていてそれをレイアウトに凝縮する…。
>
> 真似できません…。

またまたぁ。
雲の上?にしては、私達は敷居が低くて低過ぎる人達です。(笑)

多分、もの凄く鉄道が詳しい皆さんが展示会などで会うと、拍子抜けすると思うんですよね。
私は単に、小学6年生の頃に欲しかったモノを、今、作っているだけのおっさんです。
ま、そんなギャップも自分らしいのかなと思ったりしています。

> 私も汚しに関しては少し世界観があるつもりですが(大げさ)所詮、汚れた男です(違)

汚れまくってください。(笑)
真面目な話、樂太郎さんのウェザリングは、ホントにお上手だと思います。
汚しでなくて、化粧ですね。上品です。
  1. 2016/05/03(火) 01:26:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/661-27868ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR