京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

宮下洋一さんと初顔合わせ at 常悦線(前編)

さかつうギャラリーで作品展を開催された、模型作家の宮下洋一さん。
先日、ありがたいことにブログリンクいただきましたが、残念ながらまだお会いしたことはありません。

そんな中、趣味の世界は狭いもの。
両者共通の知合いである常悦線の酒jさんより「常悦線で顔合わせに一杯」とのお声かけをいただきました。
あぁ、なんとありがたいことか。

そんなこんなで、新年会以来の常悦線訪問となりました。

[ピンクの電車で一路、常悦へ]
2016050201.jpg

[かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪]
2016050202.jpg

今回、マシンガントークのボシさんや癒し系の西武マニアさんはご不在ですが、
初顔合わせにも関わらず、杯とトークは進みます。
年齢・経験の差はあれど、情景模型好きのシンパシー(笑)がそうさせるのかもしれません。

[地鉄電車慕情にサインを]
2016050203.jpg

せっかくの機会ですから、宮下さん著の、地鉄電車慕情にサインをいただきました。
サイン慣れしてらっしゃる。私の名前入りで。流石、巨匠です。

さて、程よく燃料も入ってまいりまして、師玉のコレクションご開帳です。

[あ、これ、誌面で見たことある~]
2016050204.jpg

2016050205.jpg

有名モデラー・鈴木誠さん切抜きパーツ(鈴木さん基準のボツパーツ・爆)を宮下さんが組上げ上げられたもの。
(クモルはピノチオ改だったかな・・・ほろ酔いで記憶が・・・爆)
凄すぎます。こんなの欲しいなぁ.....

[裏側も...極悪!!]
2016050206.jpg

これが噂の、宮下さんの標準仕上げなんですね。台枠まで勿論表現。
そして、この車両には、いさみや製の本物吊り掛けモーターが仕込まれていました。痺れます。

[そして、酒jさんの旧国も迎え撃ち]
2016050207.jpg

2016050208.jpg

2016050209.jpg

この方達、なんなんでしょう。変態です。(笑)
あぁ、凄い方たちの間に入ってしまったなぁ~。肩身が狭いです。(^^;;;

ここから先は、ブログでは書ききれないような濃いトーク満載。(爆)
その中で三人の意見が一致したのは、

・寸法だけでは測りきれない、模型の"らしさ"が大切
・模型は絵画、時に誇張、アレンジが印象を左右する
・実物通りじゃなくたって、カッコイイものはカッコいい
・うんちくの前に、手を動かそう

んー。濃い。濃い時間を過ごしました。そして皆、よい感じに出来上がって行きます。(笑)

[私のために持参いただいた、可愛い赤い電車達]
2016050210.jpg

こんな凄い宮下さんですが、可愛らしいNのコレクションもされています。
特に、本来お好きな旧国などの他にも、京急と西武には目が無いとのこと。
いや~。親近感を感じてしまいます。

そんなこと(京急や西武好き)もあって、西武マニアさんの常悦配備車両を眺めて、大関心しておられました。
これは、近い将来...マニアさんも同席の会が開催されることでしょう。(笑)
劇団常悦・倶楽部常悦、またまた楽しくなって参りました。

という事で、字数も増えてきましたので、続きは後編のお楽しみ~

このネタ、もう一回引っ張ります。(笑)
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・YGフリッカー信号動画(新作)]

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/05/02(月) 01:16:15|
  2. 憧れのモデラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<宮下洋一さんと初顔合わせ at 常悦線(後編) | ホーム | 懐かしい京急グッズ・クリエイティブ129の京急本>>

コメント

卓さんも変態の仲間入りwww

おはようございます。

変態の仲間入りおめでとうございます!(えっ?)
ウェザリング変態の私が言うのも変ですが(爆)
しかし、卓さんもどんどん巨匠と言われる方と交流を深められてますね。こうやってどんどん人脈が繋がっていくのでしょうね。

サインの練習…。
私もしておかないと…。卓さんがRMM持って来た時に下手だとみっともないですからね~w

えっ、その前にサインを頼まない!?

失礼しました…(爆)
  1. 2016/05/02(月) 06:46:43 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

あれれ?

おはようございます〜

いつに無くオープニングの酒量が少ないのが気になります(笑)
  1. 2016/05/02(月) 07:03:50 |
  2. URL |
  3. 酉弐まにあ #-
  4. [ 編集 ]

ლ(◉◞⊖◟◉ლ

おはようございます(^з^)-☆
大盛り上がりだったんですね!‼︎
酒j師匠と宮下様とも楽しく濃密な時間が過ごせて羨ましいです(^з^)-☆

卓さんと知り合えた事によって、ボシも有名モデラーの方とお知り合いになれて、卓さんには感謝していますm(_ _)m
  1. 2016/05/02(月) 08:33:53 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

すごい

写真を見ただけでもすごいですね。
特に旧国の床下です。16番だからこその世界ですね。エアタンクに空気管・ブレーキの梃・棒までビッシリ。屋上配管もさすがです。
自分もNの旧国をやっていますが、かなりラフな手抜き路線です・・・・・。

 ゴロゴロいいながら走るところが16番以上の良さですが、さらに吊り掛けにまでなっている走行音も聞いてみたいですね。Nゲージはやはり工業製品で音も静かであってもシャーというだけで官能的ではありません。
  1. 2016/05/02(月) 10:05:33 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~

卓さん、遠路をお疲れ様でした~(^^)
またやりましょう。

スッキリ酒も抜け、これから現実に戻りますね(^^;
嫌だけど(^^;
  1. 2016/05/02(月) 13:44:52 |
  2. URL |
  3. 酒j@松戸車輌 #nXKMcwgs
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!

昨日は楽しかったです!
是非今度は押しれ線を見せてください。
PS 静岡に私も取材で行くことになりそうです。
  1. 2016/05/03(火) 00:09:54 |
  2. URL |
  3. Chitetsu #-
  4. [ 編集 ]

Re: 卓さんも変態の仲間入りwww

EH樂太郎さん いつもどーもです!!

> 変態の仲間入りおめでとうございます!(えっ?)
> ウェザリング変態の私が言うのも変ですが(爆)

変態集団っぽい響きですね。(^^;;;
でも、私は変態じゃありません。なんのこっちゃ?(爆)

> しかし、卓さんもどんどん巨匠と言われる方と交流を深められてますね。
> こうやってどんどん人脈が繋がっていくのでしょうね。

一人知り合いが増えると、また知り合いが増えるような...
特に、ここ1,2年は加速的にその度合いが増しています。ありがたいです。

> サインの練習…。
> 私もしておかないと…。卓さんがRMM持って来た時に下手だとみっともないですからね~w
>
> えっ、その前にサインを頼まない!?
>
> 失礼しました…(爆)

頼みましょう。是非とも。なので、沢山練習しておいてくださいねー(笑)
  1. 2016/05/03(火) 01:21:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あれれ?

酉弐まにあさん 今回はご一緒できなくて残念でした~

> いつに無くオープニングの酒量が少ないのが気になります(笑)

そりゃ、酒豪の二枚看板が欠場ですので。(笑)
って、テーブル下にあったビール達が帰りには完売だったのは驚きでした。(^^;;;
皆さん、凄いなぁ。
  1. 2016/05/03(火) 01:27:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ლ(◉◞⊖◟◉ლ

ボシさん まいどでーす!!

> おはようございます(^з^)-☆
> 大盛り上がりだったんですね!‼︎
> 酒j師匠と宮下様とも楽しく濃密な時間が過ごせて羨ましいです(^з^)-☆

口下手な私ですから(爆)、マシンガントークのボシ先生が居なくて心配でしたが...
全然OKでした。(^-^)
これも、宮下さん・酒j兄貴のお人柄かもしれませんねぇ。

年齢やジャンルが多少違えど、基本的には「工作好き」「情景好き」と言う共通点が多かったからかもしれません。
話題は尽きませんでした。
私が、飛び石出勤でなければ、まだまだ時間は続いた気がします。(笑)

> 卓さんと知り合えた事によって、ボシも有名モデラーの方とお知り合いになれて、卓さんには感謝していますm(_ _)m

私も、ボシ画伯のお陰で交友が広がり、感謝しまくりです。
  1. 2016/05/03(火) 01:31:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 写真を見ただけでもすごいですね。
> 特に旧国の床下です。16番だからこその世界ですね。
> エアタンクに空気管・ブレーキの梃・棒までビッシリ。屋上配管もさすがです。

以前から誌面やブログで拝見していましたが、自分の目で見ると改めて凄い。
直角・水平は勿論、ディテールに加えて美しい塗装で決まっているのが、なんとも痺れます。

> 自分もNの旧国をやっていますが、かなりラフな手抜き路線です・・・・・。

またまた、凡人オヤマダさんの精密路線は、これまた凄いと思います。

> Nゲージはやはり工業製品で音も静かであってもシャーというだけで官能的ではありません。

そうですね。
道床を厚め・バラストをガッチリ固めたレイアウトですと、Nでも「シャー」が減るような気がしますが...
大きいスケールには、こればかりは叶わないなぁと感じています。

大きいのには大きいことの良さ(迫力)、
小さいのには小さいことの良さ(小回りが効き・情景が作り易い)を求め続けて行きたいと思います。
  1. 2016/05/03(火) 01:35:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした~

酒j師匠、昨日も大変お世話になりました。<(_ _)>

> 卓さん、遠路をお疲れ様でした~(^^)
> またやりましょう。

ありがとうございます。
これでお会いするのは三度目ですが...
某SNSだのなんだののやり取りのせいか、ずっと前から知り合いの様な気がしてきました。
近所のお兄さんの様な。(笑)

> スッキリ酒も抜け、これから現実に戻りますね(^^;
> 嫌だけど(^^;

私も一日飛び石で出勤が挟まりまして、大分現実に戻ってしまいました。(^^;;
また、静岡に向けて、テンションを上げなおします。(爆)
  1. 2016/05/03(火) 01:38:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした!

Chitetsuさん 昨日は初めまして&お世話になりました!!
いただいたサイン、宝物にします。(*^-^*)

> 昨日は楽しかったです!
> 是非今度は押しれ線を見せてください。
> PS 静岡に私も取材で行くことになりそうです。

私も、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
押入線&押入ファインテック(笑)、是非ご覧ください。三浦方面へお出かけの際に是非。

静岡にお越しいただけるのですね。
押入線を持って行きますから、こちら(会場)でご覧いただくのが先になりそうです。

お越しになる時間など、近づいたら(当日など)教えてください。
メッセンジャーetc...で。

サンポールメンバー、ホビーショーを見に行ったり...昼間っからビール飲んだりで席外しが多いのですが、
お越しになる時間が分かりましたら、Chitetsuさんファンが席を外さない様にしっかり伝えます。(笑)
  1. 2016/05/03(火) 01:44:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/662-90295b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR