京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

工作室移転(1.ガラスケース&エアブラシブース)

皆様、GWはいかがお過ごしだったでしょうか。
当方、暦通りの休暇でしたが、自由時間は...工作室(工房)の移転に勤しみました。全身筋肉痛。(^^;;
これまでの3畳の納戸(間取り図での呼び名は、4LDK+SのS)から、普通の洋室へ移転です。
まずは大物のガラスケースと、面倒なエアブラシブースの移転をご紹介。

[在りし日の納戸工房]
2015040801.jpg

[ガラスケース移動]
2016050801.jpg

とにかく、ケースそのままでは大きく重くて部屋間を移動できないので、頑張って分解します。
説明書などが無いので、勘&試行錯誤で進めます。
天面のガラスは乗っているだけ、ガラスを外すと四隅に隠しネジがあって、上枠が外れることが分かりました。
これで、各ガラスを外せばなんとか移動可能なレベルになりそうです。

[在りし日のエアブラシ換気]
2015041201.jpg

ブースの換気については、ブロ友のオランダの風さんが色々と試行錯誤されています。
これを真似て、スタイロフォームで窓の開口部を塞ぎ・雨風を凌いでいました。
(エアブラシを使わないときは窓を閉め、使うときだけ少し開ける。開口の隙間をスタイロで塞ぐ)

[今回は、壁面の吸気口を使います]
2016050802.jpg

今回の作業机設置予定場所の周囲を見渡すと、ちょうど良いところに吸気口がありました。
最近の家では(我が家は築8年の建売)、シックハウス対策云々で必ず換気の設えが有る様です。

尚、モーターファン式の強制換気や自然換気タイプが有る様ですが、我が家は自然吸気口でした。
という事で、しばし思案。
蓋を外すと、レバーによる開閉式の内蓋があり、開いた状態では外界が見渡せます。(笑)
この開口部に、エアブラシの換気パイプを付ければなんとかなりそうです。
ブースの換気パイプ径<吸気口ですから、隙間テープで間を埋めましょう。

[100均の隙間テープをグルグルにして固定]
2016050803.jpg

[二重構造の蓋パーツを、内側だけ利用]
2016050804.jpg

[ブースを稼働させるときは蓋を開け、非稼働時は閉じる]
2016050805.jpg

ハショった説明、分かりにくくてすみません。
自己満足の世界ですが、そこそこスマートに取り付けられたと思います。
各ご家庭ごとに吸気口のタイプも違うでしょうが、換気にお悩みの方に少しでも参考になれば幸いです。

さて、工房の移設は今しばし続編がありますので、興味のある方はお付き合いをお願いします。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・YGフリッカー信号動画(新作)]

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/05/08(日) 02:01:25|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<工作室移転(完・押入線移設) | ホーム | 宮下洋一さんと初顔合わせ at 常悦線(後編)>>

コメント

なるほど~。

おはようございます。

うちも塗装時の臭いは嫁から文句が出ております(涙)けど、ブースを設置するほど資金が回らないのも事実…。

なんとかしなきゃ…と思いつつ現在まで来ています。

しかし、作業環境がキレイで見習わなくては…。
  1. 2016/05/08(日) 08:52:08 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

換気口

こんにちは
排気、うまいところに目をつけましたね~
ご近所との関係は大丈夫ですか?
  1. 2016/05/08(日) 08:58:13 |
  2. URL |
  3. 鯱おやぢ #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

祝‼︎京急納戸線

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
卓さん‼︎
いぃ〜感じじゃないですか‼︎
排気ダクト‼︎
塗装の排気どころか…
13Bのベンチテストも出来そうですねww

ボシももうすぐお引越し…
換気ダクトが有れば参考にさせて頂きます(^з^)-☆
無かったら考えないとです(>_<)
  1. 2016/05/08(日) 10:03:33 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど~。

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> うちも塗装時の臭いは嫁から文句が出ております(涙)けど、ブースを設置するほど資金が回らないのも事実…。

Nゲージサイズなら、塗装対象が小さいのでギリギリ無くても大丈夫っぽいですが、
やはり、有ると安心ですよね。
屋内で気兼ねなく塗れるのがメリットだと思います。

車両購入予算を少し省けば、EH樂太郎さんなら余裕でゲットですよ。(笑)

> しかし、作業環境がキレイで見習わなくては…。

いやぁ、そうでもないんですよ。
特に、今はまだ片付け途中なんでヒドイもんです。(^^;;
  1. 2016/05/08(日) 11:05:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 換気口

鯱おやぢさん コメントありがとうございます!!

> 排気、うまいところに目をつけましたね~

ありがとうございます。お陰さまで、割とスマートに設置できました。(^-^)

> ご近所との関係は大丈夫ですか?

はい。
お隣とこの壁は距離が空いていますし、都内の様に家が密接していない田舎(笑)なので大丈夫です。
  1. 2016/05/08(日) 11:10:03 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祝‼︎京急納戸線

ボシさん まいどです~

> いぃ〜感じじゃないですか‼︎
> 排気ダクト‼︎
> 塗装の排気どころか…
> 13Bのベンチテストも出来そうですねww

どーもです。触媒ストレートの13Bだと汚れまくりそうだけど。(^^;;

> ボシももうすぐお引越し…
> 換気ダクトが有れば参考にさせて頂きます(^з^)-☆
> 無かったら考えないとです(>_<)

はい、是非是非真似ちゃってください。設置アドバイスに行きますね。(笑)
  1. 2016/05/08(日) 11:11:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

うまくまとまりましたね!

移転お疲れ様です!

先月の塗装ブース話の記事が出せなくてすみません。

卓さんの排気経路は成功だと思います。
壁面の排気ファンに塗装ブースの排気ファンを繋げた場合(僕の前回の場合)ですが、塗装ブースの排気力の方が強いので、排気量の差でボトルネックになっている気がしました。
そう思うと、壁面にファンがない方がスムーズな排気が出来ている気がします。

ファン2重で排気量2倍じゃ!って最初は思いましたが、イメージだけでしたね。

レバーで反回転の内蓋ですよね。
うっかり閉で塗装しない事を願います(笑)
  1. 2016/05/08(日) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. オランダの風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: うまくまとまりましたね!

オランダの風さん いつもコメントありがとうございます!!

> 卓さんの排気経路は成功だと思います。

ありがとうございます。
オランダの風さんの過去ログ、いつも参考にさせていただいています!!

> そう思うと、壁面にファンがない方がスムーズな排気が出来ている気がします。
>
> ファン2重で排気量2倍じゃ!って最初は思いましたが、イメージだけでしたね。

最初は、蓋を開けたら電動じゃなかったんで・・・損した様な気がしましたが(^^;;
まぁ、結果オーライかなと思っています。
あとはしばらく使ってみて、どうかな?と言う感じですね。

> レバーで反回転の内蓋ですよね。
> うっかり閉で塗装しない事を願います(笑)

やりそうです。(笑)
  1. 2016/05/08(日) 21:23:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

壁の穴開け、出張いたします(笑)

こんばんは

工作室の引っ越し、お疲れさまです。

塗装ブース、苦労なさってますね。
私のところは台所用の20センチひも付きの換気扇を窓に嵌め込み、
使うときだけ窓を換気扇の分だけ開くようにしています。
ただ、ものすごく強力で、最初はエアブラシで吹いたのを全て吸ってしまうほどでした。
そのため、キッチンペーパーを重ねて吸う力を調整しています。
  1. 2016/05/09(月) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

Re: 壁の穴開け、出張いたします(笑)

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 工作室の引っ越し、お疲れさまです。

あ、本職だ。(笑)

> 塗装ブース、苦労なさってますね。
> 私のところは台所用の20センチひも付きの換気扇を窓に嵌め込み、
> 使うときだけ窓を換気扇の分だけ開くようにしています。
> ただ、ものすごく強力で、最初はエアブラシで吹いたのを全て吸ってしまうほどでした。
> そのため、キッチンペーパーを重ねて吸う力を調整しています。

なるほど~
窓に嵌め込んでおられるんですね。あまりに綺麗に収まっているので、最初から有ったのかと思いました。(^^;;

今回の作戦で、換気力がイマイチだったら...真似させてください。
でも、素人でそんなにうまく、嵌め込み設置できるかなぁ。(^^;;
  1. 2016/05/09(月) 12:20:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/664-516a2dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR