京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

トレインフェスタ2016参戦記(前編)

今年も、5月14日/15日に開催されたグランシップトレインフェスタに参加してきました。
早いもので、3回目の出場です。
昨年のホビーセンターカトー・Gフェスでの展示と同様、押入線を持ち込みました。
画像が多めですので、前編(サンポール)・後編(お仲間展示等)に別けてお送ります。

[好天の中、静岡入り]
2016051601.jpg

2016051602.jpg

土曜朝4:30に出発しまして、静岡に向かいます。
グランシップに早めに到着しないと、搬入口が混雑してしまいますので。(^^;;
ボシ画伯と足柄で待ち合わせして、ランデブー走行。
(写真の車はまったく関係ありません)(^^;;

[会場の様子]
2016051603.jpg

私はサンポールブースの一番奥側でした。ボシ画伯と並んでミニレイアウトチームを結成。

[押入線はこんな感じで]
2016051604.jpg

2016051605.jpg

2016051606.jpg

Gフェスの際に、車両を多めに持っていきましたがあまり使いませんでした。(^^;;
今年は荷物削減で電車は少な目。(^^;;
自分の赤い電車は少な目で、借り物電車(笑)にも活躍してもらいます。

うしぷーさんのカオ電(フリー電車)・京急800改カオ電カラー。
たうんさんお手製の、京成・千葉急行etc....
2年ぶりに私とご近所の中学生・まっちゃ君も遊びに来てくれて、彼の阪急もしばし周回していました。

いやはや、沢山のお声がけをただいて嬉しい限り。恐縮です。
途中、テンションが激下がり(眠い)になっていたり、あるいは、ボシさん軍団に圧倒されていたり、
ご挨拶が漏れた皆さまには、お詫びいたします。

初めましての皆様も多く「いつもブログ見ています」「昔から見てます」などのお声がけは特に嬉しく。
こりゃ、ネタを絞り出してでも、更新は続けないといけませんね。

 ~ ~ 以下、サンポールの展示よりご紹介 ~ ~

[久々の展示・巨匠UCC先生の名作を裏手から覗く]
2016051607.jpg

2016051608.jpg

出展者の特典、お客様から見えない裏側をパチリ。
やっぱ、細かい作りこみが裏面までなされていますね~。
私は見えない部分は作らないので頭が下がります。(爆)

ここから先は新作のご紹介です。

[モロコシさん]
2016051609.jpg

2016051610.jpg

2016051611.jpg

RMMで非定期掲載を持つ彼からは、二つの新作モジュールが見参。
まだ、未完成の様ではありますが...
特に、雪景色の方がカッコ良くないですか? 個人的にツボに入りました。

[Kata改さん]
2016051612.jpg

2016051613.jpg

昨年、エヴァンゲリオンネタとして出展した水辺の情景を、鉄橋を中心としたリアル派情景にリニューアル。
処分したいのにヤフオクで値が付かない...と嘆いておられましたが、結果的には、今回の再利用はバッチリだったのでは??
アイデアの勝負ですね。

[からんださん]
2016051614.jpg

2016051615.jpg

2016051616.jpg

彼お得意の無国籍モジュールが、ググっと密度が濃くなりました。
特に、運河を臨む最後の画像、良くないですか?
私の一押しのカットです。

[TMDさん]
2016051617.jpg

恐らく、フェスタ前の1週くらいで作成されたものです。ネタモジュール。
こちらもアイデア勝負の作品ですね。 子供たちが覗き込む姿が印象的でした。

 ~ ~ ~

十人十色、千差万別。
モジュール倶楽部でありながら、各々の面白さが出るのがサンポールかなと思います。
私も何故か、モジュール倶楽部なのにモジュールで無いミニレイアウトの持ち込みですが、ちゃっかりブースに収まって恐縮することしきり。
沢山のお声かけをいただいて、賑わいのあるブースになっていたかと思います。

さて、次回は、同じフロアで展示したお仲間を中心に後編としてご紹介したいと思います。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・YGフリッカー信号動画(新作)]

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/05/16(月) 10:49:25|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<トレインフェスタ2016参戦記(後編) | ホーム | この土日はトレインフェスタ>>

コメント

お疲れ様でした。

今回は再利用だったので次回は完全新作を作らないと・・・(汗)

日帰り往復でしたので夜の部に参加できなかったので次回はゆっくりお話できるようにしたいと思います。

またよろしくお願いします。

  1. 2016/05/16(月) 11:44:38 |
  2. URL |
  3. Kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

Re: Kata改さんへ

Kata改さん 先日はお疲れさまでした~!!

> 今回は再利用だったので次回は完全新作を作らないと・・・(汗)

しかし上手いことリニューアルできてましたねぇ。感心しちゃいました。
いつもながらの安定した仕上がり、流石です。

> 日帰り往復でしたので夜の部に参加できなかったので次回はゆっくりお話できるようにしたいと思います。

はい。また次回、ゆっくりお付き合いお願いします。(笑)
  1. 2016/05/16(月) 20:12:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ほとんどずっと一緒でしたねww

卓さん‼︎
お疲れ様でした。
ボシは初めての静岡だったので、東名からご一緒出来てとても、心強かったです(^з^)-☆

宿も同じお部屋で、クラスの好きな女子の話しではなく…(笑)
ジオラマの深いお話しが出来てとても、有意義でしたσ(^_^;)
ボシもブログを書こうと思いますけど、詳しくは卓さんのブログをご覧ください‼︎
と、リンクを貼らせてもらいます(笑)

  1. 2016/05/16(月) 20:36:31 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ほとんどずっと一緒でしたねww

ボシさん お疲れさまでした~

> ボシは初めての静岡だったので、東名からご一緒出来てとても、心強かったです(^з^)-☆

私も、テンションアゲアゲのボシさんのお陰で、テンションが保てて助かりました。(笑)

> 宿も同じお部屋で、クラスの好きな女子の話しではなく…(笑)
> ジオラマの深いお話しが出来てとても、有意義でしたσ(^_^;)

あれ? 私、先に寝ちゃいましたけど。(笑)
あ、朝のジオラマ談議ね~
たまには、こう言う時間もイイですやね~

> ボシもブログを書こうと思いますけど、詳しくは卓さんのブログをご覧ください‼︎
> と、リンクを貼らせてもらいます(笑)

(笑)

今回のブログ後編では、
ボシさんのAKBコスプレの活躍でサンポールが入賞したことを書いておきます。(爆)
  1. 2016/05/16(月) 21:52:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

貴重なお話、ありがとうございました。

貴重なお話、ありがとうございました。
押入線、今回も美しく惚れ惚れしてしまいました。

そういえば話に夢中になってしまい、写真をほとんど取れなかった・・・

夏のイベントも楽しみにしています~
チャンスがあれば湘南のジオラマBarでお話でもできたら(^^;
  1. 2016/05/17(火) 00:06:11 |
  2. URL |
  3. さびねこ3号 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!Gフェスでやり損ねたうちの白だるまの押入線乗り入れが実現してとても嬉しく思っております。
改めてその「ドイツ車みたい」なかっちりさに裏打ちされたなめらかな走りに驚きました。
またよろしくお願いします。
  1. 2016/05/17(火) 00:13:59 |
  2. URL |
  3. うしぷー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: 貴重なお話、ありがとうございました。

さびねこ3号さん 遠路をご夫妻でのご来訪、ありがとうございました!!
思えば、昨年のグランシップが初対面でしたから、1年が経ちましたね。

> 貴重なお話、ありがとうございました。
> 押入線、今回も美しく惚れ惚れしてしまいました。

いやいや、恐縮です。いつもご覧いただいてありがとうございます。
押入線、あまり変わり映えしない中、皆さんに興味を持っていただけて嬉しく思っています。

> そういえば話に夢中になってしまい、写真をほとんど取れなかった・・・

Webに沢山上がってますから、撮らなくてもねぇ。(笑)

> 夏のイベントも楽しみにしています~

そうですね。JAMまでに新作を作らないと...(爆)

> チャンスがあれば湘南のジオラマBarでお話でもできたら(^^;

をぉ、ご近所ですし、実行したいですね。是非是非お願いします。
  1. 2016/05/17(火) 12:29:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぷーさんへ

うしぷーさん 先日はお疲れさまでした。
いつもながら、カオ電の人気ぶりは凄いですね!!

> Gフェスでやり損ねたうちの白だるまの押入線乗り入れが実現してとても嬉しく思っております。

こちらこそありがとうございます。
きっと、皆が電車を貸してくれるだろうと踏んで、自前の電車は最小限だったので助かりました。(笑)

改めて、カオ電のユルイ魅力を再認識した気がします。
Nゲージは、我らのおもちゃ。
そのおもちゃを一番楽しんでいるのは、激団の中で、うしぷーさんではないかと。

> 改めてその「ドイツ車みたい」なかっちりさに裏打ちされたなめらかな走りに驚きました。
> またよろしくお願いします。

こちらこそ、今後とも、ミニレイアウト愛好チームとしてよろしくお願いします。
ドイツ道、もっと極めます。(^^;;
  1. 2016/05/17(火) 12:32:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/17(火) 19:48:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
今頃になって卓さんのHPに書き込みを!笑

先週は日曜昼間だけ参加であたふたと過ごしてしまいましたが、エンドレスモジュールを拝見し、説明を聞かせてもらった中でLED照明の使い方は目から鱗でしたよ!木の中に配置する!光のきつさが出なくてほんのりした感じになってました!
このアイデア使わせて下さい!(^^)/
  1. 2016/05/22(日) 19:58:13 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

Re: TMDさんへ

TMDさん ようこそ(笑)。先日はお疲れさまでした!!

> 説明を聞かせてもらった中でLED照明の使い方は目から鱗でしたよ!
> 木の中に配置する!光のきつさが出なくてほんのりした感じになってました!
> このアイデア使わせて下さい!(^^)/

それは良かった~
街路樹のLEDは、街灯を作らずに町全体を明るくするために捻り出した策ですが、思いの他塩梅が良い様な気がします。
是非、TMDさんのモジュールでもご利用ください!
  1. 2016/05/22(日) 22:19:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

あぁ、行きたかったなぁ~

こんにちは~(その2)

トレインフェスタ、やっぱり楽しそうですねぇ~~

UCCさんのモジュール、どの程度進んでいたんでしょう?
造り込みがあいからず凡人には良くわからないレベルですね。
きっと裏側という概念がないんだと思います。
すべてが表、すべてが主役!
それがあの完成度の根源なんでしょうね。
直接拝見したかったです。

モロコシさんの雪モジュール素敵ですね。
凍った空気感が伝わってきます。

やっぱり空気感が再現できるのがひとつの大きな目標だなぁと思います。


他の皆さんのモジュールもぜひ拝見したかった!
来年は予定開けておこうと心に誓いました。
  1. 2016/05/29(日) 17:49:53 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あぁ、行きたかったなぁ~

拓さん 2コメ目どーもです!

> UCCさんのモジュール、どの程度進んでいたんでしょう?

今回は、下神明はお蔵入りでした。既存の完成モジュールを展示。
何人かの方から「下神明は?」とお声掛けがあったそうで・・・関心の高さが伺えます。
きっと、3年後には完成するでしょう。(^^;;;

> 他の皆さんのモジュールもぜひ拝見したかった!
> 来年は予定開けておこうと心に誓いました。

そう言えば、UCC先生から...
拓さん、サンポールに入れば良いのに。と言う投げかけがありました。メールしますね。(笑)
  1. 2016/05/30(月) 07:21:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/667-2972ef99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR