京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

トレインフェスタ2016参戦記(後編)

トレインフェスタ参戦記、後編です。
今回は、同じフロアで展示されていたお仲間・顔なじみサークルを中心にご紹介します。

[鉄っちゃん倶楽部]
2016051801.jpg

2016051802.jpg

2016051803.jpg

2016051804.jpg

水上シリーズ新作 第六利根川橋梁と第七利根川/第一吉本橋梁、間に合いましたね~
それでも
「全然間に合ってない、川の水カサも低すぎて足りてないし...」
とご不満な様子のtakkyさん。

これだけの大型モジュールを気合で間に合わせるのは並大抵ではないでしょう。
いつもながら、流石です。

[会津ヨシ!!]
2016051805.jpg

展示・プレゼンテーションとして芸風が確立していますね。流石のブース運営。
小綺麗・お洒落で、子供を中心に人の波が絶えることはありませんでした。

[ヘッドマークファイブナインズ]
2016051806.jpg

2016051807.jpg

2016051808.jpg

2016051809.jpg

こちらは、鉄っちゃん倶楽部や会津ヨシ!!とは違って、いつものお仲間団体ではありませんが、
静岡の展示ではお世話になっております。

辛口の主催者さまより、例年、サンポール展示の批評有り、
サンポール代表の芋さんとの舌戦・直接対決が楽しい団体です。(笑)
私もメンバーのご夫妻と昨年より好意にしていただき、お話を聞きながら見学しています。

新作として、静岡の地元風景を捉えたモジュールと、城が追加されていました。
街並みのレイアウトを目指す押入線としては、前者の地元風景が特に面白く...
実景を上手く捉えた街並み(特徴を捉えたストラクチャー・自然な角度の区画割り)が、魅力的です。

[こちらは最後の展示]
2016051810.jpg

2016051811.jpg

2016051812.jpg

RMM?等で大きく扱われたことがあると思いますが、モンサンミッシェルを代表とした欧風などの風景。
残念ながら作者様が亡くなられ、展示は今年で最後とのことです。
油絵の様な世界感。独特ですね。良い作品、いつまでも大切に保管されることを願います。

 ~ ~ ~

[展示後の晩餐?]
2016051816.jpg

またの再会を願いつつ、静岡を後に。
東名の渋滞を避け、サンポールメンバー何人かで、足柄SAで夕食を。
同好の仲間との夕食のひと時、次なる構想を作戦会議するのも楽しいものです。

[宴の後の押入線・再組立て]
2016051817.jpg

バラバラにした押入線は、組立てにひと苦労。
メンバー各位からは「バラバラにして組み立てられるのが凄い」ともお褒めの言葉も聞かれますが、
電飾配線や架線など、そろそろ、分解組み立ての限界に到達した感があります。(^^;;;

[組み立てついでに、架線を再化粧(塗装)]
2016051818.jpg

[新しい工房で復活]
2016051819.jpg

展示の楽しいひと時が終り、無事に、新たな定位置(洋間のクローゼット=押入)に安住の地を得た押入線。
沢山ご来訪いただいたお客様に、改めて御礼申し上げます。

皆さまのネットでのご様子などを拝見すると、私には声を掛けなかったが...見てきたよ。と言う声もしばしば。
また、次の機会にお話をさせていただければ幸いです。

押入線は思ったより小さい、家でも置けそう。と言う声が今回も多かった様に思います。
はい。ちょっと頑張れば、このレイアウトなら皆さんの家で実現できるのです。
子供の頃から鉄道模型を憧れている各位がいらっしゃいましたら、是非とも、ご自分の模型鉄道を設立していただきたいと思います。

[ちなみに、サンポールは賞をいただいた様です]
2016051815.jpg

ボシさんのAKBコスプレが評判だったのかは分かりませんが(笑)、皆さまのお陰で賞もいただき嬉しい限り。

また、次の展示でも、皆さまにお会いできる機会を楽しみにして、筆を置きたいと思います。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・YGフリッカー信号動画(新作)]

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/05/18(水) 13:00:26|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<(祝)ブログ5周年 | ホーム | トレインフェスタ2016参戦記(前編)>>

コメント

みなさんすごいなあ

参戦レポを2回分読ませていただきましたが、ホントにみなさん濃過ぎますね。

最近自分は車輛模型ばっかですが、やることがワンパターンで決まっているなと実感させられているこの頃ですw

やはり情景模型の世界の方がエキサイティングというかバラエティ豊かだなと思います。
車輛模型と違って無いない尽くしの世界ですので工作の工夫とか手法、表現方法の多様性が出やすいのでしょうね。

やはり自分が好きな渓谷レイアウトの鉄ちゃん倶楽部さんの作品に一番目が行きますが、エッフェル塔?やモンサンミッシェルのボリューム感にド肝を抜かされそうです。作者の方がもう亡くなられたのですか?残念です。(自分と苗字が同じだったみたい)
  1. 2016/05/18(水) 16:22:36 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんばんは。

ベストパフォーマンスクラブ賞おめでとうございます。
楽しみにしております(^^♪
  1. 2016/05/18(水) 18:23:12 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: みなさんすごいなあ

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 参戦レポを2回分読ませていただきましたが、ホントにみなさん濃過ぎますね。

はい。濃い人達です...濃厚ソース。私はあっさり醤油です。(笑)

> やはり情景模型の世界の方がエキサイティングというかバラエティ豊かだなと思います。

車両模型も、車両模型の面白さがありますが、
情景の中の車両。車両と情景が両立できたら一番楽しいですね。

最近、お会いする機会のあった宮下洋一さんがそうでしょうし、酒jさんもそうかと思います。
私も、そんな先輩に近づきたいものです。

> 車輛模型と違って無いない尽くしの世界ですので工作の工夫とか手法、
> 表現方法の多様性が出やすいのでしょうね。

科学雑巾で草を、雑草で枯れ木を...、レイアウトは創意工夫の幅が大きいかもしれません。
それが面白いところですね。

> やはり自分が好きな渓谷レイアウトの鉄ちゃん倶楽部さんの作品に一番目が行きますが、

いつもながら、鉄っちゃんはやっぱり凄かったです。

> エッフェル塔?やモンサンミッシェルのボリューム感にド肝を抜かされそうです。
> 作者の方がもう亡くなられたのですか?残念です。(自分と苗字が同じだったみたい)

はい。
全体的に、年齢層は私よりも先輩のサークルですし、作者さまはもういらっしゃいません。
こうして、素晴らしい作品が記憶に残るのかな...と思います。
  1. 2016/05/18(水) 20:03:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JR浜松さんへ

JR浜松さん いつもありがとうございます!!

> ベストパフォーマンスクラブ賞おめでとうございます。

ありがとうございます。やはり...AKBのコスプレが凄かった様です。(笑)

> 楽しみにしております(^^♪

ありがとうございます!!
  1. 2016/05/18(水) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

こんばんは。
静岡トレインフェスタ、お疲れ様でした。
まず、パーフォマンスクラブ賞おめでとう!!
受賞した方があの人かな?とおもいましたがやっぱりでしたね。

短い時間でしたがいろいろ話できてよかったし、いい刺激になりました。
次はゆっくり筆記談かパソコンあるいは、UDトークでお話しできたら伊都良いですね。

またLEDについてありがとうございました、ジオラマで生かしたいと思っています。
  1. 2016/05/18(水) 20:53:54 |
  2. URL |
  3. 朝ドラ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

朝ドラさん 先日はご来訪ありがとうございました!!
また、出展お疲れさまでした。

> まず、パーフォマンスクラブ賞おめでとう!!
> 受賞した方があの人かな?とおもいましたがやっぱりでしたね。

ありがたいですね。激団サンポールに参加させていただいたのも何かのご縁...
人の繋がりに感謝したいと思います。

> 短い時間でしたがいろいろ話できてよかったし、いい刺激になりました。

それは何よりです。
お会いする機会は少ないと思いますが、オンラインならば、また、やり取りも可能でしょう。

> またLEDについてありがとうございました、ジオラマで生かしたいと思っています。

作品、楽しみにしています。
カラーLED、使い方はアイデア勝負だと思いますので、是非、有効活用なさってください。
  1. 2016/05/18(水) 21:57:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

激団サンポール受賞おめでとうございます。
なにやらボシさんのAKBコスプレが好評だったとかないとか…www

>ちょっと頑張れば、このレイアウトなら皆さんの家で実現できるのです。

いやいや、作者の持つセンス(世界観)と技術がなければ再現できませんよ。

私には到底真似できない事は分かっていますので製作しなまま逃げ続けてる気がしますw
  1. 2016/05/18(水) 22:17:09 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お疲れさまでした(^^)
電飾関係や小物類が進化していて、卓さんが席を外された隙にじ~~~~っくり観察させていただきました。
YG信号ぼ~んやりと点滅する感じや、奥の踏切の点滅が
レイアウト全体に活気を与えている感じがして、どんな小物よりも効果的だなって思いました。

私も電飾を… しないだろうなぁ…w
  1. 2016/05/18(水) 23:02:51 |
  2. URL |
  3. からんだ #9afqmzns
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

EH樂太郎さん いつもコメントありがとうございます!!

> 激団サンポール受賞おめでとうございます。
> なにやらボシさんのAKBコスプレが好評だったとかないとか…www

はい。好評でしたよ。いつもの鉄道制服==>>AKBへ変幻自在で...
昼食もこのカッコで出かけてました。真似できません。(^^;;;

> >ちょっと頑張れば、このレイアウトなら皆さんの家で実現できるのです。
>
> いやいや、作者の持つセンス(世界観)と技術がなければ再現できませんよ。

お褒めにあずかりどーもです。(^-^)

ともかく、サイズが小さいってのは敷居が低いと思います。
展示の場で、作り方などを熱心に聞かれることがしばしば。
皆さん、関心はあるけれど、一歩目が遠いんだなぁと感じました。

そんな皆さんに、やってみようかな。と思っていただけると嬉しいのだけど。

> 私には到底真似できない事は分かっていますので製作しなまま逃げ続けてる気がしますw

あのウェザリングテクがあれば、やれますとも。作ってみてください!!
  1. 2016/05/19(木) 12:05:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: からんださんへ

からんださん 先日はお疲れさまでした~!!

> 電飾関係や小物類が進化していて、卓さんが席を外された隙にじ~~~~っくり観察させていただきました。
> YG信号ぼ~んやりと点滅する感じや、奥の踏切の点滅が
> レイアウト全体に活気を与えている感じがして、どんな小物よりも効果的だなって思いました。

およよ。気が付かなかった。ありがとうございます!!
私、電気毛嫌いしていたけど、やってみると面白いもんですね。最近は、光のマジックにハマってます。

> 私も電飾を… しないだろうなぁ…w

やってやってー
きっと、凄く似合うと思う。

それに、今回もからんださんのレイアウト、各所で評判になってますね。やっぱ、絵になるもの。
絵になるレイアウトと、絵になる相方。良い人を見つけましたね。

今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2016/05/19(木) 12:10:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

受賞おめでとうございます!

こんにちは~(その3)

受賞おめでとうございます!
ボシさんのAKBコスプレが受賞要因だったんですか??
その証拠となる画像もアップしていただかないと・・・・www


鉄ちゃん倶楽部さんのゆるーい曲線を描く線形をゆったり長編成が走る姿が良いですよねぇ。
去年はなかりの時間眺めてました。

モンサンミッシェルの方のレイアウトも、すごい世界観だなぁと見入ってました(これも去年ですが)。
お亡くなりになれたんですか・・・。
本当に貴重な作品だと思いますので、大事に末永く楽しんでいただきたいですね。

押入線、ここまでバラせるんですね!
きちんと設計に盛り込んでないと無理なレベルです。
この几帳面さがさすが卓さんのレイアウトですね。
  1. 2016/05/29(日) 18:01:06 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 受賞おめでとうございます!

拓さんまいどー(略)

> 受賞おめでとうございます!
> ボシさんのAKBコスプレが受賞要因だったんですか??
> その証拠となる画像もアップしていただかないと・・・・www

気持ち悪いのでオープンのWebにはちょっと...(^^;;
フェースブックには、ボシさん自ら乗せまくり。(爆)

> 鉄ちゃん倶楽部さんのゆるーい曲線を描く線形をゆったり長編成が走る姿が良いですよねぇ。
> 去年はなかりの時間眺めてました。

やっぱ、ゆるい自然なカーブって何よりも魅力的ですよね。

> モンサンミッシェルの方のレイアウトも、すごい世界観だなぁと見入ってました(これも去年ですが)。
> お亡くなりになれたんですか・・・。
> 本当に貴重な作品だと思いますので、大事に末永く楽しんでいただきたいですね。

はい。形を残したいただきたいものです。
お仲間やご親戚で分けられるとか。。。

> 押入線、ここまでバラせるんですね!
> きちんと設計に盛り込んでないと無理なレベルです。
> この几帳面さがさすが卓さんのレイアウトですね。

ありがとうございます。几帳面が取り柄です。(爆)
  1. 2016/05/30(月) 07:24:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/668-2c566429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR